2021年12月10日

咲-Saki-15周年記念コラボカフェの全メニューを食べてきました

2021年12月2日からmotto cafe池袋店で開催されている「咲-Saki-」15th Anniversary Cafeに行ってきた話ばかりしていますが、その第3弾で、ようやく飲食メニューの写真や感想を書くことにします。12/2と12/4に行った時点でもう全部のメニューを食べたんだから、はよ感想書けやって話でさーね。サーセン。

【過去記事】
咲-Saki-15周年記念コラボカフェのアクリルスタンドを並べて遊びました
咲-Saki-15周年記念コラボカフェの内装とかシステムの話


食べた順番ではなくて公式サイトのメニューに載っている順番に行きますか。



ちなみにこの公式サイトのメニュー、一番上に「前半期間」とわざわざ書いてあるのがちょっと怖いです。前半期間と書いてあるということは、後半期間にはまた別のメニューが出る…ってコト!?(ハチワレ構文)

先日行った「忍者と極道」展は入れ替えが容易な原画展ということもあり前半と後半で展示替えがありましたが、コラボカフェでも途中でメニューが入れ替わったりするものなんでしょうか? キッチンのオペレーションも材料の入荷もまた全部やり直しだし、せいぜいプレゼントで付けるランダムコースターを入れ替えるくらいで、メニューまでは変わらないだろうと思っていたのですが…。






優希のエネルギータコス!

タコスパワーをフルチャージできる一品。タコスというものは調理が特別難しいわけではなくアツアツじゃないと美味しくないというわけでもなく「基本美味しい」ものなので、どこで食べてもわりと安牌という印象です。リチャードソンと同じでトマトが苦手な私ですが、タコスの時は例外的に生トマトでも食べます。タコスに入っているトマトは細かく刻んであるからギリセーフです。





まこの特製オムライス!

オムライスというのはいつ食べてもどこで食べても美味しいんです。言うこと無しです。



ちなみに、「麻雀❤」は食べられるフィルムみたいなのが貼ってあります。そりゃそうだ。さすがにいちいち書いてられませんわねw





久の労いらーめん!

意外と普通にラーメンです。具もしっかりあるし。ただ、ラーメンはさすがにいろいろなラーメン屋さんで美味しいものを食べているので、このラーメンは「普通にラーメンです」という感想になってしまいます。大学の学食とか、高速のSAとか、そのへんを思い出す感じの素朴な味わい。





衣の思い出ハンバーグエビフライ!

咲-Saki-のコラボカフェのお約束メニュー。エビフライに付いているタルタルはちょっぴりですが、あらかじめ他の容器にたっぷりのタルタルも持ってきてくれます。抜かり無し。カードはこれだけわざわざ両面になっており、裏返すと当然ながら衣ちゃんがご満悦になってくれます。





美穂子の手作り差入セット!

おにぎりとサンドイッチが劇的に美味しいことって、よっぽど高級だったりこだわりの逸品だったりしない限り、普通はあんまり無いですよね…? キャプテンには申し訳ないけど、これもまさに普通。ポテトは厚切りで合宿所で手作りした感があって良かったです。





咲の嶺上開花ケーキ!

普通に美味しいレアチーズケーキ。牌姿のフィルムは頑張って綺麗に貼ってほしかったですね…w ただ、食べ始めてから気づきましたが、自分で丁寧に直そうとすれば直せるっぽいので、もし私と同じように少し曲がって出てきたら自力で解決しましょうw イチゴやベリーは最初冷凍っぽさが少し残っててシャリシャリでしたが、時間が経つと徐々に柔らかくなりました。





和のエトペンパフェ!

見た通りにエトペンをかたどったパフェです。かたどっているということは、食べるとエトペンが崩れて成れ果てのようになりますw お腹の白い部分はなんかグニグニと弾力のある素材でできてて、噛んでいて少し罪悪感が芽生えますw パフェって生クリームやアイスがメインの印象ですが、カスタードクリームのようなプリンのような味の濃いクリームが入っているので、私は甘いものが好きなのでとても美味しかったです。甘いものが苦手な人には地獄のメニューだろうなぁw





桃子のピーチパフェ!

これは桃が乗っています。先程のエトペンパフェはエトペンがメインなのでイチゴは薄切りで賑やかし程度でしたが、こちらは思いっきり桃がメインです。パフェ部分は同じです。なので、いくら甘いものが好きと言っても、3時間おきで2つ食べるとさすがにけっこうしんどいですw





白糸台麻雀部のパンケーキ!

見た目通りにパンケーキです。甘くてふわふわで美味しいです。メイプルシロップは100%美味しいので安心して食べてください。パンケーキもまたラーメンと同じようにいろいろこだわりの専門店が多いのであちこちで特別に美味しいものを食べられますが、パンケーキはまぁある一定ラインをちゃんと守れていれば既製品でもちゃんと美味しいです。これはちゃんと美味しいです。





のどっちのストロベリーソーダ!

右です。テイクアウトドリンクも一緒に来ちゃった。底の方に沈んでいるイチゴ味のジャムみたいなやつをしっかりかき混ぜて飲みましょう。エトペンは紙が乗っているのではなく食べられるやつです。





龍門渕家御用達ティーセット!

龍門渕家ではいつも金箔が入った紅茶を飲んでいるようです。ただ、これは頼んだ状況にもよるのかもしれませんが、私達が頼んだ時はけっこう混雑しておりオペレーションがバタついていたためか、正直ちょっとヌルくて味も微妙に感じました。ただ、透華様はこの紅茶を飲んでもそれを出したハギヨシを叱りつけるようなことはなく、むしろ「ハギヨシ、貴方今日もしかして体調が悪いんじゃなくて?」とハギヨシのことを心配してくれると思います。





華菜のネコミミソーダだし!

単独の写真を撮り忘れました。オムライスと一緒に食べたのであまり合ってなかったかもしれませんが、アイスとブルーソーダの相性バッチリで、ドリンク感もデザート感もあり、攻守のバランスに優れたメニューと言えるでしょう。猫耳チョコもかわいい。





穏乃の体力の源!パッションドリンク!

パッションフルーツのドリンクだそうです。甘すぎずやや爽やか寄りの味ですが、正直一番印象が薄いかもしれません。これもまた炭酸系だったと思うのですが、炭酸メニュー多くね?とは思いました。アルコールが入っててほしい味だったかもw





怜と竜華のスミレソーダ!

スミレソーダだけど弘世菫さんは関係ありません。スミレ味というのを初めて口にしたので感想は難しいですが、なんかサッパリしていました。これもまたソーダなんですよ。炭酸が多いからドリンクを一気に飲むのも大変かもしれませんね。





ランダムラテ!

味は普通にカフェラテ。絵柄は宮永咲さんでした。ラテアートなのでもちろん咲さんも飲めます。ラテでは一発で咲さんを引いたけど、咲さんを飲み込んでしまったバチが当たったのか、入場特典カードとランダムコースターは咲さんだけ見事に全く引けてないんだよなぁ…。





咲-Saki-おみやげプリン!

保冷剤もつけてくれるし、持ち帰りを前提としてキンキンに冷やしてあるからか、むしろすぐに食べるよりも冷蔵庫に置いて少し時間が経ってから食べるべきなのかもしれません。濃厚な味のおいしいプリンです。
円形タグはランダムではありますが、5個まとめて頼めばさすがに5種類を付けるという人間味のある対応をしてくれると思います。初日は円形タグがまだ届いてなかっただかで後日郵送するということだったので、私は12/4に行った時に注文して持ち帰ってきましたが、今思えば後日郵送してもらった方が綺麗な状態のタグを貰えるのでそうするべきでしたね。普通に持ち帰ったら湿気で少しシナっとしちゃいました。





咲-Saki-テイクアウトドリンク!

左です。これもまた単独での写真は撮り忘れ。ピンクグレープフルーツの爽やかな酸っぱさで美味しいです。甘いデザートとの相性が良さそう。


以上です!

たいした感想でもないので何の参考にもならないかもしれませんが、リアルタイムではたいして役に立たなくても、こういう記事は10年後とかに貴重になったりするかもしれませんしね!


さて、後半期間はどうなるんでしょうかねぇ…。メニューがどうなるかはともかく、とりあえずコースターが後半には変わるからいちおう様子見とかトレードには行かないとなと思っているのですが…。




いのけん at 00:17│Comments(0)はてなブックマーク - 咲-Saki-15周年記念コラボカフェの全メニューを食べてきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives