2021年12月30日

2年ぶりのコミケC99に一般参加してきました

まさか「同人イベント」カテゴリで記事を更新するのが2年ぶりになってしまうとは…。



そんなわけで、コロナ禍によってずっと開催されていなかったため2年ぶりとなってしまったコミケに一般参加してきました。私の一般入場チケットはF枠(10時30分受付開始)だったのでわりとゆっくりめの参戦。受付後は東の駐車場で待機していたのですが、天候が良かったためポカポカと暖かく、会場を撮りに来たと思われるヘリコプターと、人手があるとこんな所にも現れるのかというバニラカーの2つだけがやかましかったですw




一通り買い物を済ませたら、いつものようにセカイさんやはいのさんのスペースあたりでまったりとしていたのですが、サークルのスペースに余裕を持って配置されていて広々としていました。また、歩いているときから感じてはいましたが、今回は事前購入のチケット制ということでやはり参加者は少なめだったようですね。それでもまぁ元のコミケが多すぎるからこれでも充分に多いのでしょうけど。システム上、徹夜組&始発ダッシュ組というのは当然ながら全く発生しなかったそうですし、コロナが収束してもこのシステムは継続していくのかもしれません。参加するためのハードルは少し高くなってしまいますが、これはもうやむを得ないことなのかもしれませんね。


さて、咲-Saki-関係の戦利品はこんな感じです。



まぁいつものように新刊を全部買ってるはずです。


今日は時間があったので全部読了して感想も書きました。勝手に書いてるだけですので、てめーの感想なんて聞きたくねーわって感じだったらごめんなさい!


・「Achiga side-H」星空ステップ
商業デビューもされているトリスタさんの新刊。玄さんと彼氏の間にエッチな憧ちゃんも割って入るタイプの3P本で、ドチャクソにエロいです。表紙の逆バニーもあるしパイズリも当然あるし(※豆知識:咲-Saki-の18禁本はパイズリ率がかなり高めだぞ☆)、盛り沢山な一冊です。

・「清廉潔白 丑」Road Side Roman
表紙の通りに宇野沢栞さんがウシ柄水着でエッチなことをします。ウシ柄水着、いいよね…。もうすぐ寅年になるけど、丑年のうちに読んだのでセーフです。てゆーか、この流れだと来年はトラ柄水着の宇野沢栞さんが見られる…ってコト!?やったー!

・「さきとき 2nd」ああ、あの牌?
はいのさんの舞台探訪本の新刊。しばらく新しい舞台は増えていない宮守女子と永水女子を改めてまとめたという感じですが、永水女子と言えばということで日本五代桜を取り上げていたり、咲-Saki-舞台関連の最新情報をピックアップされていたり、近江八幡など他の地域もいろいろピックアップしていたりと、内容がとても濃くてありがたいですね。

・「咲-Saki-漢字能力検定問題集2022年版」桜高鉄道倶楽部
タイトル通りに問題集本。半分以上天江衣さんの台詞からの問題になってない?w 今年は咲-Saki-オープンのためにそこそこには咲-Saki-の知識を勉強したのでそれなりには分かる方だと思ったのですが、やはり天江衣さんの台詞の漢字や読みを完璧に覚えているのは難しいですねw

・「上埜さんは不器用」イヌニンゲン
タイトル通りに「上野さんは不器用」のパロディギャグ本。「上野さんは不器用」はアニメ化もされたりみんな知ってますよね? 私は単行本も持ってるくらいには好きな漫画なので、あの2人(+1人)で小規模にワチャワチャしてる作風がうまく再現されてて良かったと思います。

・「咲-Saki-カフェれぽ!!」忍者屋敷
タイトル通りに咲カフェの飲食メニューのレポート本。私もブログでざっくりと書いてはいましたが、あれの同人誌版という感じです。挿絵入りで詳しく内容を残してあるので、もしこの世界に何か重大な異変が起きて、明日インターネット文化が全て消え失せたとしてもここに咲カフェの記録は残る!(福与アナ風)

・「もぉ〜っと!清澄cp〜相手は全員部長?!〜」西瓜BABY
清澄高校の5人を部長が順番にコマしていく本です。ほんと竹井久という女は強キャラすぎるw 百合と言えば百合だけど、京太郎も居るし、分類としては「ほのぼの」になるのでしょうか。

・「Cuuuuuuute!!!2」Feeling Time
慕ちゃんがはやりさんを好きで、はやりさんも慕ちゃんを好きな本です。かと思ってたら、柚葉さんによる分割乗車券の解説があったり、芸備線や三江線の話があったりと、島根探訪ガチ勢としての強さをサラッと見せつけてくれるのもまた良いですw

・「愛って何だ」池田スピリット
宮永照さんと弘世菫さんの関係性について思いを巡らせた一冊。照菫の関係性、原作で白糸台回想もあってガッツリと強化されたけどそれでもまだ全てが描かれたわけではなく想像の余地がまだまだあるし、掘っても掘っても何かしらが出てくる無限の鉱脈みたいなところありますよね。あと、このタイトルと言うかテーマは、みづかがみさんの所と示し合わせたのかな?

・「愛について」みづかがみ
こちらもまた照菫をガッツリと掘り下げた分厚い一冊。白糸台に来た理由として宮永愛さんとの回想を差し挟んだり(光ちゃんも!)、松実宥さんとの約束についてもエンディングに組みこんだりとかは、数年後には原作の展開次第では矛盾する描写にもなりかねないのでギャンブルでもあると思うのですが、まぁ数年後のことなんて知るか!って話ですよね。大事なのは今、現時点の情報・描写から想像を膨らませたものとして、申し分のない最高の照菫本でした。良いものを読ませてもらった…。

・「今日の白糸台〜2021冬の小ネタ寄せ集め〜」はてななぞなぞアイランド
いつものように白糸台のギャグ4コマでした。スーパーリアル麻雀P3、グラコロやお菓子などの身近な飲食物、などをネタにしたいつものギャグ本を、「2年ぶりに」「いつものように」読めることの幸せを噛み締めています…。

・「バニッシュメント・モモ」ネオ・フルスクラッチ・シンジケート
小説本は読むのに時間が掛かるからといつも後回しにしがちですが、今日は時間的余裕があったので全て読了しました。東横桃子さんがステルス能力を自覚してから加治木ゆみさんと出会うまでにしていた、全裸露出から始まって次々とエスカレートしていくエッチな趣味について滔々と語る話。こんな存在が居たらほんと実質サキュバスだし、自覚できないとはいえ羨ましい話ですねw あと、地域の防犯カメラには変質者が撮られまくってて大変な騒ぎになってるだろうなぁw


以上です! 2022年はコロナも終息してまた普通に同人イベントが開催される世界になればいいですね!


それでは、たぶんこれが今年最後の更新になると思います。直近はずっと咲-Saki-関連の更新ばっかでしたね。まぁ最近は咲-Saki-関連で楽しい出来事ばかりだったのでしゃーないしゃーない。来年は普通の漫画の麻雀ネタとか麻雀漫画の感想とかも書ければいいですね! 近代麻雀は、正直最近かなり面白くない雑誌に成り果ててると思うので今のままではたぶん無理です! 面白くなーれ! それではまた来年!



いのけん at 21:28│Comments(0)はてなブックマーク - 2年ぶりのコミケC99に一般参加してきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく同人イベント | 麻雀漫画(咲-Saki-)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives