2022年09月17日

「咲-Saki-」第249局[半道]ハーベストタイム必勝戦略徹底対策

ヤングガンガン 2022 No.19(2022.10.7)が2022年9月16日に発売しています。DVDが付いて特別定価の380円と書いてありますが、税抜345円×1.1=379.5円で、コンビニでは端数切り捨てなのか379円でした。


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介




以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




さて、それでは久しぶりにブログで「咲-Saki-」最新話の話をしましょう。前回したのは第233局[小憩]の時で、1年3ヶ月ぶりになっちゃいました。

前回は中堅前半戦が終了したところで、インターハイ決勝戦のちょうど前半が終わったというキリの良いところで単行本修正等のための2ヶ月の休載に入っていました。そのお休み期間を乗り越えておよそ2ヶ月ぶりの「咲-Saki-」となったわけですが、9月24日に単行本発売祭りも控えていることもあり、センターカラーでの大復活となりました!



文字の向こう側に何か大切なものが見えてしまいそうですが気のせいでしょうかね。小林立先生、センターカラーで憧尻・空中浮遊雀明華・美麗背景見開扉絵憧穏宥・前面丸出初美・爆乳水着霞と、いつものように欲望のままにやりたい放題でしたねw


中堅後半戦はまず場決めから。今までの公式戦の記録に無いという渋谷尭深さんのラス親が、インターハイ決勝戦の後半戦という大舞台でとうとう訪れました。今までの記録というのがいったい何戦くらいのものなのかは分かりませんが、ラス親を引くための制約とか条件とかそういうのが何か裏であったのでしょうかね。まさかこのここぞの対局でラス親を引くために、「牌賊!オカルティ」の群鷗刈人のように控室で延々と場決めで北以外の牌を引き続けて本番で北を引く確率を上げていたのでしょうかw




渋谷尭深さんがラス親になるのを見て「勝ち確」宣言をする大星淡さん、生意気かわいい。でっかいメスガキといった感じです。ザーコ、ザーコ! もっとも、こんな「勝ち確」宣言を読者が見ているところでしてしまうのは、データキャラが「渋谷尭深が勝つ確率、99.9%」とか言ってしまうようなもので、メタ的にはわりと負けフラグですがw

ちなみに、こうしてあえて胸元を映さずにコマを切り取ることで大星淡さんの胸の大きさを曖昧にしたままレビューをする手法を、「シュレディンガーの淡」と言います。今考えました。実際に雑誌や単行本を読むまでは爆乳大星淡さんと普乳大星淡さんが50%ずつ重なり合った状態で存在しています。



さて、場決めも終わって中堅後半戦がとうとう始まりました。渋谷尭深さんがラス親になったことで、この半荘の戦略が大きく変わります。それは、前半戦以上に他3人が協力して渋谷尭深を完全封殺しなければいけないことです。

渋谷尭深さんのハーベストタイムについては、咲-Saki-阿知賀編の準決勝の描写だけでは能力の内容やインハイのルールにまだ分からないことが多かったため、ファンの間ではずっとやいのやいのと語られていました。そんな中で、しののぬさんがブログ記事:【考察】ハーベストタイムの必勝戦略 : 麻雀雑記あれこれで、その能力の考察と悪魔的戦略を提案しました。それが、国士無双狙いでヤオチュー牌を9種以上蒔いておくことと九種九牌のルールを組み合わせた「ハーベストタイム必勝戦略」です。2013年の記事公開時点では条件について不明な所もあったのですが、9年の時を経て、今回とうとう咲-Saki-本編の中でその必勝戦略について言及されるに至りました!



憧ちゃんは「九種九牌で何度も流局させて」とか簡単に言っていますが、しののぬさんが例に挙げたケースだと天和国士無双を和了るまでに27日と3時間38分かかります。ムチャクチャですw

インターハイのルールがどうなっているのかは分かりませんが、長期戦にもつれ込んだ時に飲食やトイレなどの休憩はどのようにするのでしょうか? 退席や睡眠(意識喪失)によって一定時間内に配牌を取ったり打牌をしないと失格となるようなルールが設定してあるのでしょうか? その場合、延々と配牌→流局という作業を繰り返し続けることになるので、麻雀の内容ではなく対局者の体力勝負になってきそうです。ムツゴロウさんが強いやつ。渋谷尭深さんがお茶を愛飲しているのは、まさか長期戦にもつれ込んだ時に脱水症状による体力切れの恐れを少しでも減らしつつカフェインで意識を覚醒させるため!? 中堅戦の面子4人では腕を怪我している竹井久さんが一番不利!? 対局者間の暴力についてのルールがどう設定されているかは分かりませんが、それだけの長丁場の勝負になってしまい大切な高校生の夏休みを棒に振るくらいなら、他3人はもうほぼ勝ち目が無いのでいっそ渋谷尭深さんをブン殴って対局を強制終了させてしまった方がマシかもしれません。(※ほぼ勝ち目が無いというのは、渋谷尭深さんが寝ボケてチョンボ連発して飛んだり、渋谷尭深さんがうっかり流局しそびれてしまいその局で「1000点の5000本場で1501000点」とかを和了って優勝する可能性はゼロではないため)

今回作中にも登場したこの「ハーベストタイム必勝戦略」は、ハーベストタイムという現実には存在しない能力を利用して麻雀のルールに隙を作って無理矢理突いたバグ技みたいなものです。と言うよりも、ハーベストタイムという能力は、小林立先生がこの九種九牌という麻雀の謎ルールを利用するためのバグ技として考案したのかもしれないですね。

そういう考え方をするとやはり、麻雀での通常のやり取りを遥かに超えるバグ技のような点数が動いてしまいこの中堅後半戦でインターハイが決着してしまうわけはない=ハーベストタイム必勝戦略は失敗する、という展開になることがメタ的に予想できます。あとは、その過程にどのような意外な展開を盛り込んでくるかでしょう。

・渋谷尭深さんに連荘をさせない
・他3人は連荘をしない
この2つを、中堅前半戦や準決勝の時よりもさらにシビアに守らないと敗北決定となります。準決勝ではオーラスの役満を覚悟してでも親番で連荘をして少しでも稼ぐ、みたいな展開もありましたが、渋谷尭深さんがラス親では連荘の危険性が段違いです。そのため、
・連荘阻止のために子の高打点(倍満・役満など)への差し込み
・他3人が親番での高打点(親倍・親役満など)和了を泣く泣く放棄
などの展開も予想されます。

前者はまさに囚人のジレンマですね〜。渋谷尭深さんの連荘を避けるのは他3人全員の必須条件ですが、そのために自分が倍満とか役満を放銃して大きなラス目に落ちないといけないのは当然嫌です。でも、手が入っていないなら仕方ない。負け確よりはマシ。こういうズルい和了をすることを他人に強制させるの、いかにも竹井久さんがやりそうだなーwww

後者が似合うのは雀明華さんや新子憧さんの方でしょうか。特に雀明華さんは風牌を操るという能力があるため、親番で小四喜や大四喜を引き寄せるも、和了って連荘してしまうのは絶対にマズい、みたいなことがあるかもしれません。インハイはダブル役満が無いルールなのですが、「この四暗刻字一色大四喜がもしトリプル役満だったら和了ることができたのですが…」とかw

準決勝ではオーラスに役満を和了る代わりかのようにけっこう高い手に放銃しまくっていた渋谷尭深さんですが、決勝ではオーラスの勝利確定を人質にして他3人の親の高打点への放銃を回避するような展開もあるかもしれませんね。


また、ハーベストタイム必勝戦略破りとして、いちおうこういう戦略もあります。
・渋谷尭深さんに国士無双の種を撒かせない
渋谷尭深さんの国士無双狙いは、雀明華さんの風牌集めと重なる牌があります。雀明華さんが東一局から南三局までずっと風牌を完全支配し続けることができれば、渋谷尭深さんが蒔けるのは老頭牌と三元牌の9種のみになります。9種類全部蒔ければなんとか九種九牌にはできるのですが、絶妙にギリギリの所ですね。直接的ではないのでやや地味な働きにはなりますが、「風神」としての能力の持続力も中堅後半戦の鍵になるかもしれません。


そんなわけで、中堅後半戦が開局しましたが、渋谷尭深さんの第一打や憧ちゃんの激かわリアクションや素早い仕掛けなどしか描写されておらず、まだまだ始まったばかりです。それだけなのにこんなに語ること・考えることがあるのですから、中堅後半戦の展開がこれから毎回楽しみですね!



次回は10月7日発売の次号に掲載予定ですが、その前に訪れる来週9月24日の単行本発売祭りも楽しみですね! 久しぶりに! 単行本をたくさん! 買うぞ!!! 祭りの時間だ!!!!!


【関連リンク】
ヤングガンガン 2022 No.19(2022.10.7)
咲-Saki- 23巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A(9) (ガンガンコミックス)
シノハユ 15巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
怜-Toki- 9巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
染谷まこの雀荘メシ 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)


いのけん at 00:01│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第249局[半道]ハーベストタイム必勝戦略徹底対策このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives