2022年10月22日

「咲-Saki-」第251局[送風]ハーベストタイム徹底対策進行中!

ヤングガンガン 2022 No.21(2022.11.4)が2022年10月21日に発売しています。DVDが付いて特別定価の380円と書いてありますが、税抜345円×1.1=379.5円で、コンビニでは端数切り捨てなのか379円でした。


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介




以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




前々回の咲-Saki-レビュー記事:第249局[半道]ハーベストタイム必勝戦略徹底対策を書いてから2話ですが、早速この記事を書いておいて良かったなという展開が訪れました。それが、サブタイトルにもなっている「送風」。さりげにこの中堅戦だけで6万点近くを稼いでいるという地味強キャラとして台頭しつつある雀明華さんの隠されていた能力の1つです。



雀明華さんが1人で全部の風牌を集め続けるのはさすがにムチャですが、「特定の1人にだけ風を吹かせない(風牌をいかせない)」という器用なことはできるようです。作中でも臨海女子の控室で語られているように普通はやらないし、何よりもできたとしてもなんとも地味な能力ですが、まさかこの能力がピンポイントで活かせる相手がこのインターハイ決勝戦で同卓するとは面白いものですね。

これによって、前々話で私が言及していた
・渋谷尭深さんに国士無双の種を撒かせない
この目的をなんとか果たせそうな感じがしてきました。てゆーか、果たせないとヤバすぎるのは前々話の記事の通りです。せめて12種とか11種あるところからスタートするならともかく、9種しか無いのに延々と九種九牌を繰り返し続けて国士無双を狙うのは気が遠くなる作業ですw

それとは別で、
・渋谷尭深さんに連荘をさせない
・他3人は連荘をしない
これも中堅戦を通した課題ではあります。さすがに「連荘阻止のために子の高打点(倍満・役満など)への差し込み」や「他3人が親番での高打点(親倍・親役満など)和了を泣く泣く放棄」まではやり過ぎっぽいので、準決勝と同じような駆け引きになるのかもしれませんが。

そんなわけでハーベストタイム対策でサクサク和了ろうと頑張る新子憧さんや雀明華さんですが、もう1人頑張っている人がいます。それが右腕激痛続行中の竹井久さんですが、今回ちょっと気になる台詞があったのでピックアップしておきます。それがこちら。



麻雀について話す時に使う「ずっぽし」という(卑猥な)擬音、「カンチャンずっぽし」とは言うけど「ペンチャンずっぽし」とはあまり言わなくない?

ほら、アンケートもだいぶカンチャン限定派が優勢な結果になっています。


「ずっぽし」という麻雀用語の意味をインターネットで検索すると、カンチャンだけではなくペンチャンについても使うようなことが出てくるらしいという説もありますが、これについては近所の牧内先生もこう仰っています。



特定個人が独断と偏見で勝手に書いてる雑な情報を根拠にするな! 言葉の由来としても麻雀打ちの肌感覚としても、「ずっぽし」を使うのはカンチャンの時だけだ! 『ペンチャンにも「ずっぽし」という言葉を使う人は、リアルにカンチャンずっぽしした感触を知らない童貞』という風説を流布していくぞ!!!

ただ、カンチャンよりもさらにズバリそこを引いた時に嬉しいのに、ペンチャンにおいては「ずっぽし」的な『その現象を端的に表現できており、かつ卑猥な言葉』が無い麻雀用語さんの方にも問題があるとは思いますが…w

----------

こういう「うーん、間違いだとまでは言わないけど、ちょっとだけ違和感のある麻雀用語の使い方してるな…」みたいなの、以前にもあったような気がしてデジャヴだったのですが、しののぬさんがすぐさま教えてくれました。
そうだ、「インスタント満貫」という言葉の使い方についてだ! これは過去記事でガッツリと書いてあるのでそちらを御覧いただきたく。

(過去記事:「咲-Saki-」第139局[窮鼠]の闘牌についての補足解説


咲-Saki-における既存の麻雀用語の使い方の違和感、「小林立先生本人とかそれをチェックする編集者とかに麻雀ガチ勢はほとんど居なくて、だからそのまま漫画に載るんだろうなぁ」とか思っていたけど、でも日本語なんてすぐ使い方が変わるものだし、どちらにも違和感が無い人も今となっては多いのかなぁ。私ももはやそのへん自信が無いですね…。



次号は休載なので、次回は11月18日発売号に掲載予定だそうです。

【関連リンク】
ヤングガンガン 2022 No.19(2022.10.7)
咲-Saki- 23巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A(9) (ガンガンコミックス)
シノハユ 15巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
怜-Toki- 9巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
染谷まこの雀荘メシ 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)


いのけん at 01:00│Comments(1)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第251局[送風]ハーベストタイム徹底対策進行中!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by しお   2022年11月08日 00:55
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
個人的に咲での用語の使い方でちょっと違和感覚えたものと言えば、記事で取り上げられているものの他に110局での「役牌バック」もありますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives