2022年12月01日

雀魂×咲コラボ広告が「性的なイラスト」と話題になった件

麻雀アプリ「雀魂」と「咲-Saki-全国編」のコラボ第2段が2022年11月16日から行われています。私も雀魂は1日1戦やっています。ガチャは、お守りでコツコツ溜めていた石で福路美穂子さんを引けましたが、追加課金分では大惨敗しました。ガチャは悪い文明…。妻が描いたユカポン(捏造)に慰めてもらってたら、松本光司先生が描いたユカポン(本物)が慰めてくれるという僥倖が舞い降りたので救われましたが…w




雀魂はそれなりに知名度はあっても言うて誰でもルールを知っているわけでもない麻雀ゲームなのですが、「咲-Saki-」というわりとみんな名前は知ってる作品とのコラボパワーで、今回もセルラン1位とかになったみたいですね。なんだかんだ大型コラボなんですよねー。

そんな人気コラボともなると、広告などで様々な人の目に触れることで、ケチを付けてくる人が出てくることもあります。今日は、そんな話の顛末や、私の意見を書き残しておこうかなと。



事の発端は、11月25日の尾辻かな子さんという前衆院議員の方のこちらのツイートからでした。


雀魂×咲-Saki-全国編コラボの広告イラストを「女性の性的なイラストが堂々と」と、ハッキリと断罪してはいませんが明らかに問題視するような言い方で話題にして、それが徐々に拡散されていき、翌26日には私の目に触れることになりました。

直感的に思いましたね、「おっ、これは面白いことになりそうだぞ」と。「大変なことになりそうだぞ」とか「炎上騒動に巻き込まれた!大変だ!」とかではなく。なんせ、局部やら臀部が見えたりしているというようなものではなく(園城寺怜さんの臀部は名前で隠していますね)、こうしてすでに貼り出されている時点で「広告として問題なし」と判断されたイラストなわけですから。尾辻氏の「性的なイラスト」という言い分は個人の感想でしかなく、「萌え絵の広告キメエw」という意見と同レベルでしかないものでしょう。

なので、いくらこの手の輩に問題視されようが、それで読者が離れる・新規読者が減るなんてあり得ないし、問題無いとして掲示されている広告や漫画の連載が表現規制などに至ることもあり得ないわけで、単に「昔アニメやってた時に読んでたなぁ」という人に作品が健在だと報せて再び興味を持たせられる「勝ち確」の話題だなー、と。


そういうわけで、早速「ネタ」として遊びだしました。


この意見は本当その通りで、こういう「規制派VS規制反対派」みたいな争いになると、規制派はともかくとして、規制反対派もただ意見に反対しているだけで「咲-Saki-」という作品には詳しくない人とか出てきますよね。「咲-Saki-は全然エロい作品ではない!」とか「女子高生が本気で麻雀に打ち込む熱血麻雀漫画なのに!」みたいな擁護意見を見ると、「お、おう…」となってしまいますよねw 

そして、そういう「原作を知らないくせに」的な批判をお手軽に論破したかったという気持ちは分かるのですが、これは完全に悪手でしたね。漫画の内容については広告とは完全に別物なのですから。子供でも分かる論点のすり替え。なんで広告表現についての議論をするのに最新刊を読まないとあかんねんw

その後、尾辻氏が脅迫メールが来たとか言い出したりもします。これもまた2つの相反する意見の集団同士の論争の時に起こることですが、お互い相手側の馬鹿な方を吊し上げて「相手側はこんなことやってるぞ!」とかやりだしますよね。規制反対派は反対派で、尾辻氏やその賛同者の過去の行動を問題視して吊し上げたり、言動を拡大解釈して大げさに喧伝したりとか。

あと、反対派の中にはバニーガールとか大きく背中が開いた女の子のイラストを「全くエッチではない」というかなり無理めな擁護を大真面目にする人が居たりしますし、「じゃあ××はどうなんだ!」とか「これがダメなら△△もダメだろ!」という反対の仕方をする人も、わりと「無能な味方」っぽさありますよね。カウンターパンチを決めて論破し返せば勝ちっていうゲームだと思ってるんでしょうかね。


その後、尾辻氏が咲-Saki-を「パンツを履いていない」と断定するお気持ちコメントを出したり(だから原作関係ないやろ!)、
「JR大阪駅のイラスト広告に抗議します」というブロック推奨アカウントを教えてくれるハッシュタグが出来てたりとかなんやかんやありまして、最終的には広告代理店であるJR西日本コミュニケーションズに問合せをして見解を求めた媒体が出てきました。

「性的だ」と批判の大阪駅広告、代理店「修正重ねており、問題ない」「尾辻氏に申し上げることはない」(弁護士ドットコムニュース)

問題ないとの判断をした&尾辻氏に言いたいことも特に無いということで、これでこの議論は「はいおしまい」って感じでしょうか。



最後に私からの意見ですが、



・僕が大好きなキャラは片岡優希です。

・今回の雀魂コラボでも、タコスが実装されず唇をかみしめています


(元ネタ:雀魂広告の件について、いち咲-saki-ファンが思うこと

あと、上の増田についてのはてブであったけど、咲-Saki-が「とても良質な麻雀漫画」という意見を小馬鹿にしたように「女子高生におっさん趣味やらせましたレベル」とコメントするの、「麻雀上級者ぶってるけど、麻雀にも麻雀漫画にも全然詳しくない」のが見え見えで恥ずかしいからいい加減にやめた方がいいと思いますよ…。

【関連リンク】
咲-Saki- 23巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A(9) (ガンガンコミックス)
シノハユ 15巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
怜-Toki- 9巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
染谷まこの雀荘メシ 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)


いのけん at 23:15│Comments(0)はてなブックマーク - 雀魂×咲コラボ広告が「性的なイラスト」と話題になった件このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives