2022年12月03日

「咲-Saki-」第253局[精進]努力×精進×苦境=悪待ち

ヤングガンガン 2022 No.24(2022.12.16)が2022年12月2日に発売しています。定価は税込み360円ですが、税抜327円×1.1=359.7円で、コンビニでは端数切り捨てなのか359円でした。


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介




以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




さて、まずは毎年恒例の創刊18周年記念サイン色紙プレゼントから。こちらはKindle版では応募できないので紙版のみです。今年は18周年ですか。ということは、咲-Saki-の連載は来年で17年になるわけですね。マジかよ。でもそうか、15周年記念展とかやってたのが2年前だもんなぁ。時が経つのが早すぎる…。



小林立先生が描いたサイン色紙は新子憧さん! ちゃんと記録を取ってるわけじゃないですけど、憧率とモモ率が高くないですか?w めっちゃくちゃ可愛いんですけど、1点モノだし倍率もヤンガン作家トップクラスだろうからそうそう当選しないだろうな…。一度くらい当選したいなぁ。



はい、では「咲-Saki-」本編の話をしましょう。

(前回の記事:「咲-Saki-」第251局[送風]ハーベストタイム徹底対策進行中!

なんやかんやあって局は進んでいき、現在は中堅後半戦の南三局に入りました。渋谷尭深さんのラス親ハーベストタイムまではあと1局。渋谷尭深さんはこの南三局も含めて最短の7局しか捨て牌を撒けておらず、さらには雀明華さんの送風によって国士無双や9種9牌狙いも阻害されてしまい、わりと絶望的な状況です。王者・白糸台包囲網はなかなかに厳しいですね。


南三局の闘牌中、痛みを堪えながら、自分の「悪待ち」について思いを巡らせる竹井久さん。染谷まこ先輩を勧誘したのはともかく、学生議会長になって麻雀部やその部室がある旧校舎を維持するために尽力したのも竹井久さんだったことが明かされましたが、個人的にはもう1つの竹井久さんの「努力」が衝撃的でした。



タコスレディースランチも竹井久さんの仕業だったのか!

「咲-Saki-」という物語を読んだことがある人なら、学食のこの2つのメニューが物語にどれだけの影響を与えたかをご存知でしょう。


タコスが無ければ片岡優希と原村和は清澄高校に進学しなかったかもしれないことは、単行本5巻収録の番外編「昨夏のこと」に描かれている通りです。



また、レディースランチがあったことによって須賀京太郎は宮永咲を学食に誘い、その時に京太郎が麻雀ゲームをやっていたことから咲が麻雀を打てることを知って、咲を麻雀部へと導いたのです。




結果論ではありますが、この2つが学食にあるかどうかが清澄高校麻雀部に与えた影響はあまりに大きく、個人的に咲-Saki-妄想小説「もしも清澄高校の学食にタコスが無かったら」というSSを書いた経験もあるくらいです。竹井久さん、もしかして園城寺怜さん以上の未来予知能力をお持ちでらっしゃる?w

まぁそれもこれも、少しでも清澄高校麻雀部に部員を集めるための「努力」なんですよね。白築慕さんと瑞原はやりさんが対談している謎のテレビ(石飛閑無さんと3人で「僕らの時代」にでも出てたのかな?w)を見たりしながら勉強もして、あらゆる努力を重ねた末の悪待ちなのだ、と。



渋谷尭深さんの先制リーチを受けて、安牌の八萬を切ってのテンパイには受けず、あえて七萬の方を勝負して残り1枚だけの中と八萬のシャボに受ける! これぞ竹井久!!!

咲-Saki-に慣れているとこのレベルの闘牌描写はもはや特別凄いことでもない「普通のもの」と感じてしまうのですが、これを普通のものと感じてしまうくらいに麻雀漫画全体のレベルを引き上げたのが咲-Saki-だと思うんですよね。先日記事にした炎上騒動の時に、別に麻雀や麻雀漫画に詳しくもないくせに咲-Saki-について偉そうに「おっさん趣味を女子高生にやらせてるだけのレベル」みたいな恥ずかしい意見を語る輩も見掛けましたが、どこがやねん! 牌も見せずに「ロン!48000!」ばかりだぁ!? 和了への過程や和了形も見せずに親役満を和了ってる描写があったら何話の何ページ目だか教えて欲しいもんだっつーの!


はーい、落ち着いてねー、ヒッヒッフー。大丈夫ですかー。

はい、次回は12月16日発売の2023年No.1号に掲載予定でーす。中堅後半戦オーラス突入! 渋谷尭深さんのハーベストタイム発動ですが、7枚しか撒けていないのでいったいどうなるでしょうか。白の対子を活かして1回くらい連荘できればラッキーくらいでしょうか。



【関連リンク】
ヤングガンガン 2022 No.24(2022.12.16)
咲-Saki- 23巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A(9) (ガンガンコミックス)
シノハユ 15巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
怜-Toki- 9巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
染谷まこの雀荘メシ 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)


いのけん at 23:54│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第253局[精進]努力×精進×苦境=悪待ちこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives