雑記

2019年06月16日

おおかみ書房発行「全身編集者」白取千夏雄を読みました

この週末で、おおかみ書房発行の「全身編集者」白取千夏雄を読み終わりました。



オビにある「ガロ」に人生を捧げた男という言葉の通りに、白取千夏雄氏が漫画雑誌「ガロ」と出会い、「ガロ」の編集者となり、復活や休刊などの騒動を見てきた話になります。なんてことを知ったように書いてはみましたが、正直私はそもそもの「ガロ」に馴染みがありません。本屋もロクに無いような田舎育ちで、かつ周りに漫画などのサブカルに詳しい友人知人が居ないような環境でしたので。「ガロ」の名前を知ったのはたぶん、インターネットを初めた後に徐々に漫画関係の情報や知識を得ていく過程で「なんか昔そういうコアな漫画雑誌があった」という情報が頭に入ってきた、くらいの感じでしょう。

じゃあ、なぜこの本を買ったのか。それは、私の中では「おおかみ書房および劇画狼さんへの信用」が確固たるものになっているからです。

そして、なぜこの本(漫画でもない)で記事を書くのか。それは、単純に「面白かった」「アツかった」からです。この本の読後感が、私に「俺なんかにでもできること」としてブログの更新画面へと向かうようにと駆り立てられたのです。

続きを読む

いのけん at 20:51|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - おおかみ書房発行「全身編集者」白取千夏雄を読みましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月17日

漫画レビューサイト「錬金場」の山岸君との思い出

その昔、テニプリやネギまなどのレビューで人気だった「錬金場」っていう漫画レビューサイトがありました。SNSはまだmixiくらいしか流行っていない、漫画レビューサイトとかニュースサイトとかが大人気だった頃の話です。管理人の山岸君(@yamagishi )とは、同じ漫画レビューサイト仲間としてオフ会で出会ってから、もう10年以上の付き合いでした。

そんな山岸君ですが、今年に入ってから病気が判明したそうで、いろいろあって先月から入院してて私も見舞いに行ったりしてたのですが(その時点ではまだまだ元気そうでした)、今月になってから体調が急変してしまい、2018年12月13日に亡くなられたそうです。

本日、告別式へ行ってきていちおう一区切りということで、自分の気持ちをまとめて山岸君との思い出を振り返るためにも、そしてブログを通して出会ったのだから最後の言葉もブログという形にしようかなと思ったので、いろいろと書かせてもらおうかなと思います。

続きを読む

いのけん at 22:38|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 漫画レビューサイト「錬金場」の山岸君との思い出このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年03月24日

誕生日プレゼントありがとうございます。

私事ですが、先日の3月15日は私の36歳の誕生日でした。twitterで一応ほしいものリストを公開してみたりしたら、友人からいくつか誕生日プレゼントを送ってもらいました。ほんとありがたいことですわ。



まずはああ、あの牌?のあああさんから、三十六歳の誕生日にうってつけの北海道の銘菓「三方六」をいただきました! 数字的にもピッタリすぎますし、なんか「三六萬」っぽいですし、私は甘い物が大好きなので普通に嬉しかったです。おいしくいただきました。ありがとうございます!




そしてこちらは、せのはちさんから頂いたお酒「国士無双」です! こちらはまだ開けていませんが、じっくり味わわせていただきます。ありがとうございます!

そしてさらに、国士無双からの、



「白」いブラックサンダーを一発ツモ! 一休さん、ありがとうございます!

意図したわけではないでしょうが、どれもこれもうまいこと麻雀っぽくピッタリとハマってくれました。あと、どれもこれも北海道のものですね。北海道かー、今年は行けるかなーどうかなー。5決で闘牌中の有珠山高校、そろそろ扉絵が来てもおかしくないと思うんですけどねー。

高砂酒造 国士無双 烈 特別純米酒 1800ml [北海道/辛口]
高砂酒造
売り上げランキング: 55,497
【北海道限定】 白いブラックサンダー 12袋入
有楽製菓
売り上げランキング: 5,606


あ、ほしいものリストは常時公開中ですので、今からでも送っていただいて構いませんよ!w

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 誕生日プレゼントありがとうございます。このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月23日

ニシエヒガシエ

ニシエヒガシエ
ニシエヒガシエ
posted with amazlet at 17.09.23
Mr.Children
トイズファクトリー (1998-02-11)
売り上げランキング: 62,704

はい、聞いていただきました、「ニシエヒガシエ」。Mr.Childrenが活動休止中の1998年に発売されたシングルですね。そのシチュエーションもタイトルも今の私にピッタリだな、ということでオープニングナンバーとさせていただきました。

現在活動休止中の当ブログ「近代麻雀漫画生活」ですが、みなさんも見に来るのは久しぶりななんじゃないでしょうか。どうも〜、「いのけんのオールナイトニッポン」、パーソナリティのいのけんです! ご無沙汰! 元気してますか!? 俺はちょっと今PC環境が無い所で生活しているので11月まではブログも天鳳もお休みしていますが、いのけん(@inoken0315)さん | Twitterの方でなら元気でやってますよ! あと1ヶ月ちょい経ったら帰ってきますね!

それにしても、私がお休みしている2ヶ月近くのうちにもいろいろありましたねー。何よりも大きいニュースは咲-Saki-阿知賀編episode of side-A|実写化プロジェクトの始動ですね! つーか、発表時からずっとスマホでしかネットの情報を見ていなかったんですけど、今パソコンのディスプレイでババンと阿知賀編のみんなが居る所に実写化決定!と書いてあるのを見たら「おおお」ってさらに高まりますね! 前回の実写化決定の報せはまさに「衝撃」でしたが、今回は咲-Saki-実写版が珠玉の出来となったのを見ていますから、ただただもう安心して続編を楽しみに待てますよ。7月にトークイベントをやった時からすでに決まっていたんでしょうけど、小沼監督も言ってしまうわけにはいかずに大変だったんでしょうねぇw てゆーか、きっと阿知賀編の準備でバタバタしていたんでしょうね…。そんな時期にトークイベントに出ていただいてありがとうございます! 阿知賀編の時もまたトークイベントやりましょう!


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A コミック 全6巻完結セット (ガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 36,689


いのけん at 19:37|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - ニシエヒガシエこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年07月22日

夏休み

ブログをこんなに休んでいたのは初めてですね。更新を楽しみにしていた方には申し訳ございません。

近況はまぁtwitterで垂れ流してはいるんですが、先月末から有給消化期間に入りまして、その間に遊びまくったれと、ディズニーランドに行ったりイタリアに行ったり北海道に行ったりとかしてました。ジョジョ5部を読んで以来、イタリアに行くのが夢だったんですよ…。

そんなわけで、遊ぶ方に手一杯でブログの方は更新する暇と気力が無くなっちゃってました。で、8月から新しい仕事に就くわけですが、最初はしばらく研修で家を離れてブログの更新環境が無い所へ行くことになるため、またしばらくブログは更新が止まることになると思います。まぁほら、ヤマカムだって冨樫義博先生並に更新が止まることもあるわけですし、数ヶ月くらいはねw


あと、いよいよ明日に迫った「咲-Saki-」実写版トークイベントでは司会を務めます、ありがたいことに当日券が出せないくらいに前売券の売れ行きが好調だったようなので、うまいこと司会をこなせるよう頑張ります。宜しくお願い致します。

映画「咲-Saki-」 (完全生産限定版)[Blu-ray]
バップ (2017-07-05)
売り上げランキング: 2,002


いのけん at 20:31|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - 夏休みこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月20日

ハワイ

一週間も更新止まってしまい申し訳ございません。





スマホとKindleいう文明の利器のおかげで、ハワイに居てもヤングガンガンは読めるのですわ。ダイヤモンドヘッドを登りながら読む「咲-Saki-」というのもなかなかオツなものでした。明日からぼちぼち更新再開していこうと思います。

デジタル版ヤングガンガン 2017 No.11 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-05-19)



いのけん at 22:52|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - ハワイこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月20日

誕生日&入籍祝いの報告とお礼

十数年使ってたPCのモニタが壊れて買い替えたり、実家に帰ったり、「デビルマン」「ピューと吹く!ジャガー」という地獄のような実写映画を見ていたりしたら、また更新間隔が少々あいてしまいました。

記事タイトル通りに、先日の私の35歳の誕生日&入籍祝いをまたいくつか頂いているので、その報告とお礼をさせていただきます。

(過去記事:入籍祝いありがとうございます!と報告する記事

続きを読む

いのけん at 23:23|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 誕生日&入籍祝いの報告とお礼このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月15日

誕生日

たいへん個人的な話ですが、今日は私いのけんの35歳の誕生日です。

Wikipedia「3月15日」によると、インノケンティウス12世も同じ誕生日のようですが、私とは何の関係もありません。



ではここで、麻雀を打つ人でも打たない人でも、35歳の誕生日に限って必ず口にする言葉を私にも言わせてください。

続きを読む

いのけん at 01:21|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 誕生日このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月13日

入籍祝いありがとうございます!と報告する記事

先日入籍のご報告をしましたが、その時にほしいものリストを公開したら、一週間でたくさんのお祝いが届きました。みなさんありがとうございます!




こういう風にメッセージカードが付いてたり、本名を知ってる人からのものはいいのですが、誰だか分からない人から届いたものもけっこうあるので、まとめてブログで報告してお礼の言葉とさせていただきます。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 入籍祝いありがとうございます!と報告する記事このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月05日

入籍のご報告

さて、本日はいつもブログを読んでくれているみなさまにご報告があります。私いのけんは、2017年3月4日に入籍手続きを致しました。(※月曜日になってからじゃないと受理されないそうなので、正式にはまだ手続き待ちですが)

お相手は残念ながらタコスでも小走先輩でもちゃちゃのんでも慕ちゃんでもなく、この三次元に現実に存在する、かねてよりお付き合いしていた一般女性です。てゆーか、私も一般男性です。一般男性と一般女性が入籍したという、ただのよくある話ですw

(関連:女性声優が結婚発表したときの「ご報告」率を調べたらすこぶる高かった:過労死Pの連日定時帰り - ブロマガ



結婚式とかはまだあげてませんが、そのへんはいずれ。5月あたりに一週間くらいブログを休むことになると思います。

-----

別にひた隠しにしていたとかではなくオフ会とかでは普通に話していたことなのですが、私生活については麻雀や漫画には関係がないことなのでブログでは特に言及していませんでしたので、あらためて発表を。

また、入籍したからと言って生活スタイルが大きく変わるわけではない(昨年初頭から同棲していた)ので、ブログ更新についてはとりあえずは特に何か変化があるわけではないと思います。たぶん。人生の3分の1近く続けているブログなので、こんだけやってると3回引っ越したり2回転職したり両親が亡くなったり入籍したりと、人生いろいろあるなーって感じですわ。


今後とも何卒宜しくお願い致します。

ほしい物リスト



いのけん at 00:00|PermalinkComments(26)はてなブックマーク - 入籍のご報告このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives