雑記

2017年01月02日

2017年の目標

これを書いてるのはもう1月4日になってしまいまいしたが、いちおう今年の抱負的なものを書いておきます。実現できるかはわかりません。目標なんてそんなもんです。

1.天鳳十段および天鳳位
これは頑張ればどうにかなるってものでもないので、とりあえず十段や天鳳位を目指す権利を得るために天鳳をある程度打ち続けることを今年も目標とします。去年1年はほぼ打ち続けられたことを思うと、今年の目標はむしろ「天鳳を打ち過ぎない」ことでしょうか。極端に調子が良かったり悪かったりするとついつい打ち過ぎてしまいますが、それをあくまで1日1〜2戦程度に抑えて、他のやりたいこともいろいろやろうと。


2.同人活動では新刊をちゃんと出そう
冬コミでは新刊を出せなかったのにわりとそこそこ既刊を手に取ってもらえたことでだいぶ力を貰いました。今年は「咲-Saki-最強考察」のVol.4(準決勝編)と総集編(Vol.1〜3)を出すことは最低限の目標としたいです。なんせ準決勝はもう終わってるのだから、本来は昨年中に出しておくべきなのですから。締め切りにも特に縛りが無いのだから、うまいこと編集担当のトルド君の繁忙期を避けて作りたいものです。
あと、そこまではさすがに無理だろうけど、その他の咲-Saki-考察本も出したいです。出したい本はいっぱいあるんです。アオリ文や柱コメントなどの全ての掲載情報を集めた番外編2とか、私が持っている範囲での「咲-Saki-同人誌目録集」みたいなものも作りたい。後者は誰かに私の部屋に来てもらって、咲-Saki-同人誌を読み放題という特典付きで作業をして欲しいくらいなのですがw

3.麻雀漫画の原作を書きたい
この気持ちはずっと昔からあって、アイデアもいろいろメモってあるんだけど、そろそろそのアイデアも腐ってしまいそうなんですよね。それほどワナビってるわけじゃあないですが、いつまでもこのままじゃアカンよなと。ただ、普通に仕事してブログ更新しての合間レベルじゃ絶対できんよな…。かと言って、ブログの更新を止めてまでやりたい気持ちがあるかというとそうでもないし。難しいものです。まぁあくまで目標ってことで。


ブログの更新については、もはや目標とするものではないですね。日常。まぁあえて言うなら、今のペース、つまり「咲-Saki-」シリーズや近代麻雀のレビューを今までのペースで続ける程度でやっていきたいなと。逆に言うと、他の目標も思うとイレギュラーな更新をあまり増やすのは難しいかもしれないですね。現状維持。


こんな感じで。では今年も近代麻雀漫画生活を宜しくお願い致します。

やる気に左右されず結果を出す あらゆる目標を達成するすごいシート
佐藤 耕一
日本実業出版社
売り上げランキング: 106,094


いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 2017年の目標このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月10日

一旦お別れのお知らせ




家庭の事情により一週間くらい更新が止まると思います。



あくまで一時的な更新休止ですので特に何か問題があったどうこうということではなく、暇な時間にTLをのぞいたり夜になったらtwitterくらいはやってるでしょうし、いろいろ落ち着いたらまた普通に更新再開します。あくまで「一旦お別れ」ってことで。

いのけん at 00:19|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 一旦お別れのお知らせこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月19日

熊本旅行に行ってきたけど、咲-Saki-とはほぼ関係ないですよ更新

9/17-19の三連休は熊本旅行へ行ってきました。



熊本城。地震の被害で石垣や瓦が落ちている箇所がけっこうあり、中に入ることもできなかったのは残念でしたが、雄大な外観を眺めるだけでもそれなりには満足感ありました。いつかまた復興後に訪れたいものですね。



さて、「咲-Saki-」では福岡県代表・新道寺女子高校と鹿児島県代表・永水女子高校が、インターハイの準決勝まで進出しています。では、熊本県代表はどうだったかと言いますと……そもそもなんていう高校が熊本代表か分かりませんよね?w 私もさすがに覚えていませんでした。トーナメント表以外では名前が出てこない高校となると、自分の出身県の高校(茨城県代表は大甕商業)くらいしか覚えていませんヨ…。


熊本県代表は郡浦(こおのうら)高校です!!!


うーん、知らん!!!!!


(関連:何の変哲もない咲の地名紹介 : 熊本県代表・郡浦高校



郡浦は宇城市の海側の方にあるようですが、熊本県の観光名所は阿蘇山や黒川温泉など山側がメインで、私もそちらの方向を訪れたため、特に思い入れがあるわけでもない熊本県代表校のためにわざわざ郡浦へ訪れることは出来ませんでしたね…。そんなわけで、以下は見るもの見るものを咲-Saki-と結びつける病患者が、熊本旅行中に見つけたものをただあげるだけの記事になります。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 熊本旅行に行ってきたけど、咲-Saki-とはほぼ関係ないですよ更新このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月12日

更新の間隔が空いちゃいました

実家に帰ったり天鳳打ったり、いざ更新しようとしたらライブドアブログが調子悪かったりして、更新の間隔が空いてしまい申し訳ございません。いや、別に更新間隔の義務とかは無いので私の勝手なのですが、なんか勝手に申し訳なくなったのです。


さて、とりあえずリハビリ感覚で簡単に書ける更新から。何が一番簡単に書けるか。そうですね、ちょっとアレな存在を煽ることです(←最低)

というわけで、先日の咲-Saki-実写化プロジェクト始動!深夜ドラマ&劇場映画化!についたコメントの一部をピックアップさせていただきましょう!

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(8)はてなブックマーク - 更新の間隔が空いちゃいましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月02日

「ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」のライブビューイングに行ってきました

最高としか言いようがないですね……。



続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」のライブビューイングに行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月08日

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン

ガイドラインと言っても、あくまで「私はこうした方がいいと思う」というもので、他者に強制するものではありません。ですが、いちおう自分の指針として明確に掲げておいた方がいいのかなと思いまして。

まずは、ガイドライン以前の大前提ですね。
1.自分でそのレビュー記事を読んで面白いと思う

2.読者がそのレビュー記事を読んで面白いと思ってほしい
続きを読む

いのけん at 10:31|Permalinkはてなブックマーク - 「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドラインこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月06日

Wヒロシ&さんぴん生誕祭、宇都宮で麻雀

7/4(土)、宇都宮へ移動して友人達と合流してまず昼飯。



大学の時によく食べてた友雅亭のカルビクッパ。久しぶりに食ったけどやっぱり美味い。カルビクッパという食べ物は写真映りが微妙だし、右上に指が映っちゃってるけど、そんなの知らん。美味いものは美味い。


で、雀荘へ移動して麻雀。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - Wヒロシ&さんぴん生誕祭、宇都宮で麻雀このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月04日

映画「サマーウォーズ」は実質麻雀漫画みたいなものである。

・舞台は長野県上田市→「咲-Saki-」と同じ長野県
・仮想世界でアバターで闘う→のどっちリスペクト
・理一さん→リーチ
・花札で勝負する→麻雀と同じく日本で古くから親しまれているギャンブル
・こいこい連発→「アカギ」の倍プッシュリスペクト
つまり、サマーウォーズは麻雀漫画を元にして作られた映画だと言っても過言ではないですね!(キリッ

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
バップ (2015-07-01)
売り上げランキング: 101


いのけん at 00:00|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 映画「サマーウォーズ」は実質麻雀漫画みたいなものである。このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月17日

マンガサロン「トリガー」オープン記念イベントに行ってきました

読みたいマンガと出会えるマンガサロン「トリガー」が渋谷にオープン! (リアルライブ) - Yahoo!ニュース

マンガサロン「トリガー」が本日6月17日にオープンしたということですが、その前日の6月16日に行われたオープン記念イベントにお呼ばれしたので行ってきました。



続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - マンガサロン「トリガー」オープン記念イベントに行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月14日

大学の後輩・さんぴんの結婚披露宴へ行ってきました

先週末、「さんぴん」というあだ名の大学の後輩の結婚披露宴に行ってきました。私が麻雀を覚えて打ち込むようになったのは大学に入ってからなのですが、1学年後輩の彼がサークルに入ってきてから3年間、よくよく一緒に麻雀を打ったものです。たぶん私の生涯同卓回数では十指に入るのではないでしょうか。昔、さんぴんに「ロン、クンロク!」と嬉しそうに言われて親の四暗刻単騎を直撃された悔しさは今でも忘れませんw(※四暗刻単騎はダブル役満というルールだった)



プロフィールの趣味の欄にもちゃんと「マージャン」とあります。よくできた後輩だ!w

後輩と言っても、私は早生まれなので誕生日は3ヶ月ちょっとしか違わずほぼ同い年みたいなものなんですが、それでも私の事を先輩として慕ってくれて、私の次の代の部長としていろいろと世話を焼いてもらったものです。(なお、それ以降の代が入ってこなかったため、現在もずっと実質的な部長として幹事をやり続けている模様w)

私が卒業してから就職1〜2年の頃はまだ月1以上のペースで遊びに行ってたし、その後も大型連休時やWヒロシ生誕祭やOB会などで遊びに行っては酒を飲んでは麻雀を打っていたので、もうなんやかんやで14年以上の付き合いになるんだなぁ。そんな付き合いの長い後輩がようやく結婚するとなると、なんか感極まるものがありますなぁ。(てゆーか、独身者多過ぎ!)

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 大学の後輩・さんぴんの結婚披露宴へ行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives