麻雀(闘牌・戦術など)

2017年11月26日

第2回咲-Saki-麻雀拡張カードオフをやってきました

2017年11月25日(土)、11ヶ月ぶりの咲-Saki-関連単行本発売祭りが開催されました。いつものようにしこたま単行本を買ったわけですが、そのついでにって感じで発売日の昼に、しののぬさんが自作したハイクオリティな「咲-Saki-麻雀拡張カード」を使った麻雀オフをやってきました。
(過去記事:「咲-Saki-」大質問大会と咲-Saki-麻雀拡張カード #咲実写

今回の面子はしののぬさん、せみおとさん、大三元四暗刻さん、筒井さん、お疲れ様でした! 東風8戦打って、成績は11114112と圧勝でしたw 咲-Saki-とか関係なく東一局で「ダブ東ドラ3ツモ赤赤」とかいうダマ8000オールをツモったりとかのえげつない幸運が来てたのと、咲-Saki-麻雀拡張カードならではの和了りもいろいろと出せてとても楽しかったです。



これは松実玄さんの能力を使って「タンヤオドラ4赤3」という倍満テンパイ(残念ながら流局)。松実玄さんはその能力自体は破壊的ですが、面子を構成できる場所が固定されてしまうのでなかなか和了まではたどり着けないんですよね。真屋由暉子さんの左手ツモや姉帯豊音さんの背向などと組合せないと難しいでしょうか。


その他にもちょこちょこ写真を撮ってます。

続きを読む

いのけん at 23:07|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 第2回咲-Saki-麻雀拡張カードオフをやってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年07月23日

『麻雀定石「何切る」301選』を読んで天鳳九段になろう

先日、昨年11月以来、二度目の九段になりました。


2016年1月から天鳳を再開してからの約1000戦の成績は安定段位が8.5くらいはあるので、理論上はそのうち九段にはなれる成績だったのですが、その通りになんとか九段になれて安心しました。昇段戦まで何回も行って落ちてを繰り返してたからなぁ。1回だけだと確変かもだけど、2回なるとなんか「実力」っぽさありますよね。よね!

続きを読む

いのけん at 01:00|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - 『麻雀定石「何切る」301選』を読んで天鳳九段になろうこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月13日

犬の散歩をするように、歯を磨く用に、毎日天鳳を打つ

相変わらず天鳳はちょこちょこ打ってます。1日1戦ペースですが、実際には月に5〜60戦くらいは打ってる感じですね。習慣として毎日打つようにするのはいいことだと思います。ジョギングとか犬の散歩みたいなもんですw

全試合全局の牌譜を見返してはいませんが、気になったところは牌譜を見返したり、面白かった局面は画像を残してみたりしています。今日はその中から面白かった場面をいくつか紹介してみます。



「3つ鳴いて2シャンテン」ってなんか浪漫がありますよね。別に和了る気が無いとかふざけてるとかじゃないけど、ブラフを仕掛けてるぜ!って感じがします。別に好き好んで2シャンテンにしているわけではないですけど、3つ鳴いて2シャンテンになる時ってほぼ「ピンポイントに3つの対子を全てポンできた時」なので、なんとなくしてやったり感があるんですよ。だからついこうして画像を撮ってしまいます。


続きを読む

いのけん at 00:09|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 犬の散歩をするように、歯を磨く用に、毎日天鳳を打つこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月13日

神田小川町の雀荘「プレイボール」に行ってきました

4月12日(水)の仕事帰りに、神田小川町にある雀荘「プレイボール」に行ってきました。小川町って山手線の内側にわずかに存在するブラックホールのように行きづらい場所で、本当行くの不便ですよね…。



続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 神田小川町の雀荘「プレイボール」に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月15日

私が天鳳九段に昇段することができた3つの理由



九段に昇段しました!




天鳳Rateランキングは2位まで来ました。男なら、一度くらいテッペンに立ってみたいものです。行けるだろうか。そして、よもやの十段を、夢の「咲-Saki-勢初の天鳳位」を目指したいものです。


この数ヶ月ずっとものすごい好調なのを自覚していますので、ただの「ロング確変」ではあるのでしょうが、それでもいちおう好調な理由というのはあるでしょうから、考えられる理由を3つほど挙げてみます。

続きを読む

いのけん at 01:25|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - 私が天鳳九段に昇段することができた3つの理由このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月11日

咲-Saki-実写版PVが公開!そして、世界最速の闘牌考察だ!

2016年11月11日の19時に、咲-Saki-実写版のPVが公開されました。

流れているのは清澄高校麻雀部の5人が歌うOPテーマ「きみにワルツ」だそうです。ちなみに、EDテーマはフレデリックというバンドの「ハローグッバイ」に決まったそうです。
フレデリック、女子高生×麻雀ドラマ「咲-Saki-」EDテーマ担当 - 音楽ナタリー


さて、実写版PVの方ですが、やはりタコスがデカい(まこ先輩と同じくらいある)とか、まこ先輩がキャスト公開されたまんまにまこ先輩だなとか、宮永照は誰なんだろうとか、咲と和が指切りしてたけど指チュパもやるのだろうかとか、いろいろ気になる所がありますね。ただ、私が一番気になったのはこのシーンですね。



宮永咲が嶺上開花自摸を和了るシーン!

花びらが舞う演出がCGで入っていますね。いいじゃない。

「嶺上開花自摸(リンシャンツモ)」という台詞からも、このシーンは原作だと第2話「再戦」で咲が初めて嶺上開花を和了ることでプラマイゼロにする所だと思われます。ちょっと気が早いですが、この1カットから得られる情報から、いち早く闘牌考察をしてみようと思います。

続きを読む

いのけん at 21:13|PermalinkComments(9)はてなブックマーク - 咲-Saki-実写版PVが公開!そして、世界最速の闘牌考察だ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月09日

天鳳ばっかやってブログ更新頻度が落ちててスイマセン

いや、あのですね、こないだ八段になった天鳳が引き続き気持ち悪いくらい調子良いんですよ。調子良いうちにいっぱい打っておきたいじゃないですか。



とうとうオンライン対戦麻雀 天鳳 / ランキングではトップ10にまで入ってしまいました。ずっと豆鳳として鳳凰民にptを配給していたこの私がです。今なぜこんなに勝てるのか。分からない。怖い。怖いけど、今の調子があと400戦くらい続いてくれないかなー。あとどれくらい続くのかなー。つの様おなしゃす!



いのけん at 21:56|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 天鳳ばっかやってブログ更新頻度が落ちててスイマセンこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月18日

天鳳八段になりました(5年ぶり2回目)



八段に昇段しました!


前に昇段したのは5年前だったようです。でもたしかあっという間に転げ落ちたはず。そして、その後は何度か六段と七段か往復してて、今年に入ってからしののぬさんを見習って再開してからもずっと七段原点以下をうろうろしてて、長かったなぁ……。




今月は気持ち悪いくらい絶好調で、自己最高Rを驀進中です。天鳳Rateランキングの1ページ目に自分の名前が載るのって気持ちが良いのですね。

今引いてる確変を十段になった瞬間に引いてれば理論上は天鳳位になれたかもしれないのですが、七段原点以下で長く燻っていたことを思うと確変無しに順当に十段まで上がるのはかなり無理ゲーだし、じゃあ九段になれるのかというのもかなり辛いですが、とにかく今のまま好調を保って九段を目指したいものです。僕も九段童貞を捨てたいのです。





いのけん at 02:03|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 天鳳八段になりました(5年ぶり2回目)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月30日

天鳳&リアル麻雀で毎月30戦づつ打てるかな


まずは天鳳。なるべく毎日1戦、月に最低30戦は打とうキャンペーンを続けているのですが、今月もなんとか達成できました。明日の夜は打てなさそうなのでさっきバタバタと打ってなんとか超えたとこですが。

こうやってうまく打ててる時もあるのですが、実際はそうでもなくてミスも多いため、ラス率はなかなか下がらず成績は横ばい。豆鳳とまでは言わずとも、平均的鳳凰民として七段原点周辺で卓を繋いでいます。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 天鳳&リアル麻雀で毎月30戦づつ打てるかなこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月11日

「ゲームマーケット2016春」の麻雀拡張カードを実際に使ってみた

5月5日にビッグサイトで行われたゲームマーケットに行ってきました。



麻雀拡張カード Mahjong Expansionを目当てに行ったのですが、開始30分でまさかの瞬殺…。しののぬさんが複数個買っておいてくれてたから無事私も入手出来ました。


そして、面子を集めて翌々日に早速試してみました。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「ゲームマーケット2016春」の麻雀拡張カードを実際に使ってみたこのエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives