麻雀漫画(その他)

2018年08月29日

近代麻雀コミックス最新刊「悪童」3巻&「じゅうしまつ」1巻

近代麻雀と近代麻雀コミックスって、いちいち買っただの読んだだの言う必要が無いくらい、もはや生活必需品のようなものなんですよね。近代麻雀も、いちいち全作品の感想を記事にするのは苦労の割に得られるものが少ないどころかむしろマイナスまであり得るのでもうやってませんけど、いちおういまだに購読は続けています。

というわけで、先日発売された「悪童(ワルガキ)」3巻と「じゅうしまつ-14段目の闘牌師-」1巻も買っていました。たまには近代麻雀コミックスの記事でも書くとしますか。


まずは「悪童(ワルガキ)」3巻から。志名坂高次先生は「モンキーピーク」の原作の仕事もずっと続いていますし「凍牌」シリーズの連載を継続していながら、近代麻雀での連載もずっと続けていますよね。月産100ページは余裕って感じの筆の早い漫画家さんですし、描きたいアイデアもまだまだストックがあるんでしょうねぇ。

悪童-ワルガキ- 3 (近代麻雀コミックス)
志名坂 高次
竹書房 (2018-08-17)
売り上げランキング: 13,860

この3巻では海人が轟蛮という伝説の雀士と勝負をして、実力を認められて組むようになります。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀コミックス最新刊「悪童」3巻&「じゅうしまつ」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月26日

「天牌」95巻、黒流会選抜戦決着!残りの面子も着々と

「天牌」95巻が発売されています。とうとう95巻! 95という数字は自然数、また整数において、94の次で96の前の数でありますが、一番大きいのはいよいよ100巻へのカウントダウンが目に見えて始まる巻数ってことですね!
(参考:95 - Wikipedia


さて、そんな95巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




まさかここで・・・!




よもやの・・・・・!


続きを読む

いのけん at 21:24|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「天牌」95巻、黒流会選抜戦決着!残りの面子も着々とこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月01日

8/1は竹書房の日で大セール中!ノーマーク爆牌党を読め!

どうもご無沙汰してます。久しぶりに更新したかと思ったらamazonのKindleセール情報だとか、だいぶブログとして末期な感じが出てるかもしれませんが、これも「ノーマーク爆牌党を読んでくれる人が1人でも増える可能性を上げるため」の行為なので仕方ないですね。

そんなわけで、記事名のように8/1は「パイ」で竹書房の日だ!ってことでセールをやってるというのは何年も前からのことですよね。Kindleの電子書籍が70%オフなんですよ。でも、あまりあれもこれも買いすぎても読みきれませんよね。面白い麻雀漫画で、いい感じに読み切れる量のものはないかな、と思っている貴方! ここで「ノーマーク爆牌党」全9巻ですよ!!!


濃密な読みが繰り広げられる高度な闘牌、魅力的なキャラクターたち、爆岡という絶対強者に挑む者たちのアツいドラマ。20世紀に描かれた麻雀漫画ながら、いまだに「マイベスト麻雀漫画」として挙げる人も多いのではないでしょうか。しかし、時代が違うことでもはや雀荘にも置かれなくなったりして、「聞いたことはあるけど読んだことは無い」なんていう若い人もけっこう居るのではないでしょうか。(そんな人がこのブログを読んでいるのかという疑問は横に置いておきます)

まぁそういうのはいいからね、とにかく読んで欲しい。ただそれだけです。私が好きなものをみんなにも読んで欲しい。その読んだ人の中から、自分と同じように最高だと思う人が出てきて欲しい。そういう気持ちです。


そして、ここでこんなにもノーマーク爆牌党を推すのにはもう一つ理由があります。なんとなんと、先週「ノーマーク爆牌党」が実写映画化されることが発表されたのです!!!!!

続きを読む

いのけん at 22:32|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 8/1は竹書房の日で大セール中!ノーマーク爆牌党を読め!このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月14日

「天牌」93巻、黒流会選抜戦と、北岡イチゴに学ぶの巻

「天牌」93巻が発売されています。なんともう93巻ですよ、93巻! 93なんて特になんてことない数字かと思いきや、セレマという信仰で大きな意味を持つ数字なんですよ! 知ってましたか!?
(参考:93 (セレマ) - Wikipedia


さて、そんな93巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




今回はまさか・・・!




よもやの・・・・・!


続きを読む

いのけん at 22:58|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「天牌」93巻、黒流会選抜戦と、北岡イチゴに学ぶの巻このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月13日

Kindleで「天牌」1〜50巻が1冊10円セール中!今すぐ買え!

先日「ムダヅモ無き改革」Kindle1冊4円セールなんてのがありましたが、今度はこれまた超名作麻雀漫画「天牌」のセールがやってますよ!



1冊10円!50巻まで買っても500円!! 現在進行系で連載中の長編麻雀劇画の名作を半分以上買い揃えてもピン雀荘のチップ1枚分の値段とか、価格設定ぶっ壊れてるでしょ…w こんなの「とりあえず買う」でしょ……。私も、紙の単行本は当然全巻揃ってますけど、Kindleでいつでも読めるように買いましたよ。最近は漫画はなるべくKindle派に移行中なので、これで「紙の単行本50冊を片付けられる(実家に置いたりする)権利を得た」のも地味に大きいです。明日までの48時間限定だそうなので、もしまだ買ってないって人は急ぎましょう!

今あらためて「天牌」序盤を読み返すと、ストーリー展開の早さに驚きますね。学生麻雀選手権が5巻まで、黒沢さんと入星さんの四川決戦が10巻までで終わってるんですもんねぇ……。私が半荘1回勝負の史上最高傑作としている天狗決戦も15巻から18巻のわずか4巻で決着してしまっているのですもんねぇ。あ、さっき見て気付いたんですけど、単行本18巻の巻末には特別に天狗決戦の牌山まで含めた全体牌譜が収録されているんですけど、Kindle版にはそれが収録されていないのですね。今回Kindleで読んだ人も、18巻だけはぜひとも単行本で読んでみてください!

19巻以降は、遼が長野で代打ち勝負をしたりよっちんが堕ちて行ったりと、退場してしまった黒沢さんやフラフラしている沖本瞬以外のメンバーが話の中心に来たりします。そして、35巻からは黒竜会VS波城組の渋谷決戦が、36巻からは新宿決戦が始まり、この2つの勝負が本筋になることでさらに主人公の影が薄くなりますが、その分、麻雀勝負が濃ゆくて本当に面白いんですよ。50巻あたりはもうだいぶ最近な印象があるけど、もう40巻以上前の話なんですねぇw 50巻まで来たらそのまま一気に最新93巻まで読んじゃってください!w



いのけん at 22:04|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - Kindleで「天牌」1〜50巻が1冊10円セール中!今すぐ買え!このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年02月26日

「むこうぶち」48巻、弱者カイくんからの不確定変数χ

高レート裏麻雀列伝「むこうぶち」48巻が発売されています。いやー、とうとう48巻まで来ましたね。50巻の大台も間近になってきました。




さて、そんな48巻の表紙が誰だったかと言いますと……





今回はなんと・・・・・!




まさか・・・!!




よもやの!!!!!

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「むこうぶち」48巻、弱者カイくんからの不確定変数χこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年02月21日

「麻雀人口増加計画」装丁本などが届いたので、感想や意見を

2016年6月に募集が行われたクラウドファンディング:大崎初音×萩原玲二『麻雀人口増加計画☆(MPGP)』インディーズプロジェクトのリターンがようやく届きました。募集終了してからおよそ1年半ですか。2017年7月予定って書いてあったけど半年遅れですか。さすがに遅えよ!

私が申し込んだのは6000円のスタンダードコース。それより安いコースだと、かつて近代麻雀で不定期連載されていた「麻雀人口増加計画」が装丁本ではなくPDFでしか貰えないからです。それもこれも麻雀漫画のためです。仕方ないのです……。



さて、そんなこんなでようやく届いた装丁本ですが、さすがに当初予定していたものを大きく上回る金額が集まったというのもあってか、装丁本単体で見るとなかなか豪華で満足できる仕上がりになっています。漫画以外にもコラムやインタビューがたっぷり入って300ページ以上の大ボリュームになっており、表紙も美麗で要所ではカラーページにしていたりと、本としての作りには文句ありません。てゆーか、PDFだポストカードだブックカバーだ付いていると言うても、私のメインの目当ては装丁本なわけですので、ほとんどその装丁本目当てで6000円を払っているのですから、ここに不満が出るような装丁本を作られちゃあたまったものではありません。


続きを読む

いのけん at 01:29|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「麻雀人口増加計画」装丁本などが届いたので、感想や意見をこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月09日

「天牌」90巻、新宿派遣争奪戦最終局面!自分で点差計算しろ!

麻雀劇画最長記録更新中の「天牌」90巻がとっくの昔に発売されています。最新巻は92巻まで来ていますが、90巻は私が大阪に行っててレビューできてなかったので遡ってやります。今さらやったところでアレですが、まぁブログってのはまず自己満足で書くものですのでね。


さて、90巻の表紙は誰だったのかと言いますと…




なんと・・・



よもやの・・・・・!




(まぁ既に91巻も92巻も出てるからアレですが・・・)


続きを読む

いのけん at 01:14|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「天牌」90巻、新宿派遣争奪戦最終局面!自分で点差計算しろ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月07日

「天牌」92巻、ハゲ増長!去る影村!黒竜会は薄い!イチゴ!

「天牌」92巻が昨年末に発売されています。なんともう92巻ですよ、92巻! 語呂合わせで発音するとクンニですね。はい、だからどうだって話ですが。
(参考:92 - Wikipedia


さて、そんな92巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




意外なことに・・・!




よもやの・・・・・!


続きを読む

いのけん at 17:02|PermalinkComments(8)はてなブックマーク - 「天牌」92巻、ハゲ増長!去る影村!黒竜会は薄い!イチゴ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月02日

押川雲太朗×江戸川エドガワ「LOST 失踪者たち」

近代麻雀で不定期連載していた押川雲太朗×江戸川エドガワ「LOST 失踪者たち」の単行本がようやく、ようやく発売されました。おめでとうございます!

ロスト失踪者たち (近代麻雀コミックス)
押川 雲太朗 江戸川 エドガワ
竹書房 (2017-12-01)
売り上げランキング: 7,637

ただ、いきなり表紙からちょっと厳しいことを言わせてもらいます。


単行本を売る気あるの???

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 押川雲太朗×江戸川エドガワ「LOST 失踪者たち」このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives