麻雀漫画(その他)

2017年03月25日

岡本夏美さん「咲-Saki-」加治木ゆみから「aki」二階堂亜樹へ

【関連記事】
「女流闘牌伝 aki -アキ-」元祖アイドル雀士・二階堂亜樹原案マンガが映画化 - コミックナタリー
『咲-Saki-』加治木ゆみ役・岡本夏美が麻雀コミック『aki』実写化で主演へ 実在の女流プロ雀士を演じる | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

というわけで、二階堂亜樹さんをモデルにした自伝的麻雀漫画「aki」が実写映画化されるとの発表がありました。いやはや、まさかまさかですよね…。だって、2012年に発売された単行本はそこまでヒットしたわけではなさそうだし、2巻で打ち切られているんですよ。それが今、このタイミングで実写化ですよ。そりゃもう「マジか…」と驚きますよ。



今単行本を見返したら、カバーデザインはあの有名な名和田耕平デザイン事務所だったのですね。近代麻雀コミックスでは珍しい(もしかしたら唯一?)です。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 岡本夏美さん「咲-Saki-」加治木ゆみから「aki」二階堂亜樹へこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月22日

「むこうぶち」46巻、祐太と傀、最終勝負の前哨戦か!?

高レート裏麻雀列伝「むこうぶち」46巻が発売されています。45巻の次は何巻が来るのかと思っていたのですが、まさか46と来るとはですね。これは意外でした。




さて、そんな46巻の表紙が誰だったかと言いますと……





今回はなんと・・・・・!




ここで意外にも・・・!!



まさかの!!!!!

続きを読む

いのけん at 23:03|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「むこうぶち」46巻、祐太と傀、最終勝負の前哨戦か!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月10日

「青天のハイ!」連載中、「でりまん!」など電子書籍化

最近の新しい麻雀漫画の話を。

ここしばらくずっと、以下が麻雀漫画四本柱として連載中です。
・近代麻雀
・ヤングガンガンとビッグガンガンの「咲-Saki-」シリーズ
・ゴラクとゴラスペの「天牌」シリーズ
・ヤングチャンピオンの「凍牌」


そんな中で、今年になってから新しい麻雀漫画の連載が「漫画プロジェクト」というアプリで始まりました。タイトルは「青天のハイ!」です。
(関連:マンガアプリ『漫画プロジェクト』で「青天のハイ!」を連載開始いたしました!|AppBankのプレスリリース

ブログでお知らせしそびれているうちにもう5話まで連載されています。毎週日曜更新です。

続きを読む

いのけん at 00:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「青天のハイ!」連載中、「でりまん!」など電子書籍化このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月09日

「麻雀小僧」16巻、まさかこれが最終巻になろうとは…

押川雲太朗「麻雀小僧」16巻が発売しています。

麻雀小僧 16 完結 (近代麻雀コミックス)
押川 雲太朗
竹書房 (2017-03-01)
売り上げランキング: 2,760

引き続き参加費1億円の船上麻雀大会で、引き続きラスだけが敗退の予選2回戦が行われています。この巻では我らが主人公・まー坊の出番で、仲間である国枝と同卓しての勝負でした。

続きを読む

いのけん at 23:57|PermalinkComments(5)はてなブックマーク - 「麻雀小僧」16巻、まさかこれが最終巻になろうとは…このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年02月21日

「天牌」87巻、沈黙するゼウス津神、大陸の魔獣の意地

熱き博徒たちが鎬を削る至高のナンバーワン麻雀漫画である「天牌」87巻が発売されています。87巻ですよ、87巻! 一見素数っぽいですが、なんと3×29に因数分解できるので素数ではありません!


さて、そんな87巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・



ここでまさか・・・・・



よもやの・・・・・!

続きを読む

いのけん at 23:22|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「天牌」87巻、沈黙するゼウス津神、大陸の魔獣の意地このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年02月11日

雀荘に佇む盲目の女神「笑うあげは」1巻

田中ユタカ先生の「笑うあげは」の単行本1巻が発売されています。

笑うあげは(1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2017-02-01)
売り上げランキング: 1,239

最初は近代麻雀で読み切りとして掲載されてから、他の読み切りなんかも掲載された後に、「笑うあげは」一本に絞ってシリーズ連載へと移行した、という経緯となっています。近代麻雀でこういう手探り段階から連載化したシリーズと言えば「打天使」を思い出しますね。思い出しませんか。それは失礼しました。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(5)はてなブックマーク - 雀荘に佇む盲目の女神「笑うあげは」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月30日

究極の表紙詐欺麻雀劇画「ナナヲチートイツ-紅龍-」2巻

近代麻雀で月一連載中の「ナナヲチートイツ-紅龍-」2巻が発売しています。紅龍と書いてレッドドラゴンと読みます。カッコイイですね!

ナナヲチートイツ 紅龍 2 (近代麻雀コミックス)
前川 かずお 森橋 ビンゴ
竹書房 (2017-01-14)
売り上げランキング: 22,690

なんて可愛らしい表紙でしょう。ヒロインの萩原七緒さんが手でハートマークを作り、そのハートの所にあるのは主人公・桐島中也の名前に使われている麻雀牌の「中」。これはラブの予感がしますね。これはきっと、ラブがコメったりちょっとエッチなハプニングが起きたりしちゃうタイプの麻雀漫画ですね! 私には分かります!


しかし、この表紙にオビがつくと一気に不穏になってきます。


拉致監禁されてしまった彼女

なのに俺は…なんでってんだ!!!

エロ漫画のバナー広告かよ!

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 究極の表紙詐欺麻雀劇画「ナナヲチートイツ-紅龍-」2巻このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月20日

杉井光×松井勝法の本格超能力麻雀漫画「天竜牌」1巻発売

杉井光×松井勝法のタッグがマンガボックスで連載している本格超能力麻雀漫画「天竜牌」1巻が1月6日に発売しています。

天竜牌(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
松井 勝法
講談社 (2017-01-06)
売り上げランキング: 69,572

いいですか、「天竜牌」は本格麻雀漫画ではありません、あくまで本格「超能力」麻雀漫画です。もちろん麻雀を打ってはいますが、超能力がありきで打っている麻雀勝負であり、「超能力+麻雀」という分野にかなり本格的に取り組んでいるのです。



超能力ってのは、こんな感じのものです。ね、超能力でしょ? 「麻咒(マントラ)」という能力を駆使して、大金や命を賭けた究極の麻雀勝負・天究牌へと強制的に挑むことになる主人公の物語となっています。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 杉井光×松井勝法の本格超能力麻雀漫画「天竜牌」1巻発売このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月17日

「土竜の唄」高橋のぼる先生の読み切り「麻雀猿K2」が面白い!

「土竜の唄」で大ブレイクしている高橋のぼる先生の短編集「どてっぱら 高橋のぼる短編集」を読みました。発売したのは昨年12月なのですが、書店になかなか売ってなくて探したり、買ってからも忙しくてなかなか読めなかったりしているうちにもう1ヶ月以上過ぎてしまいました。申し訳ないです。

どてっぱら 高橋のぼる短編集 (ビッグコミックス)
高橋 のぼる
小学館 (2016-12-19)
売り上げランキング: 15,531

表紙は「土竜の唄」の轟周宝で、その外伝も収録されています。

そして裏表紙には……



麻雀を打つ猿が!?

そんなわけで、高橋のぼる先生がおそらく初めて描いたであろう麻雀漫画の読み切り「麻雀猿K2」が収録されています!

続きを読む

いのけん at 01:27|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「土竜の唄」高橋のぼる先生の読み切り「麻雀猿K2」が面白い!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月05日

今年の年賀状は1枚だけでした。

社会的にどうなんよって思われるかもしれませんが、私は年賀状なんて文化は滅んで構わないと思ってる派ですし、同僚やら親戚やらも住所は把握してませんし、ましてやネット上の付き合いの人で本名・住所まで知っている人ってほとんど居ないですし、そもそも喪中ですし。


(関連:マジャン 〜畏村奇聞〜 | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題

カミムラ先生、「おとうふ次元」の連載お疲れ様でした。また次回作も楽しみにしています。

おとうふ次元 1<おとうふ次元> (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-12-22)
おとうふ次元 2<おとうふ次元> (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2016-08-22)


いのけん at 23:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 今年の年賀状は1枚だけでした。このエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives