麻雀漫画(その他)

2017年06月21日

「天牌」89巻、この短けぇ時間に好きになっちまいそうだぜ

「天牌」89巻と、同じく嶺岸信明先生が作画をされている「麻雀放浪記」1巻が同日に発売されています。

麻雀放浪記(1) (アクションコミックス)
嶺岸 信明 阿佐田 哲也 浜田 正則
双葉社 (2017-06-19)
売り上げランキング: 8,741

「天牌」の方はもう89巻ですよ、89巻!素数ですよ。また、自然数また整数において、88の次で90の前の数でもあります! そして89というのは麻雀漫画とも関連がある数字でして、ヒット作「ムダヅモ無き改革」の主人公である小泉ジュンイチローは日本の89代目の内閣総理大臣をモデルにしているのですね。さすが89!
(参考:89 - Wikipedia


さて、そんな89巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




よもやの・・・・・!


続きを読む

いのけん at 00:34|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「天牌」89巻、この短けぇ時間に好きになっちまいそうだぜこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月09日

「哭きの竜〜Genesis〜」能條純一の雰囲気は今も健在だ

麻雀漫画の金字塔・哭きの竜シリーズの最新単行本「哭きの竜〜Genesis〜」能條純一が発売されています。

哭きの竜~Genesis~ (ビッグコミックススペシャル)
能條 純一
小学館 (2017-04-28)
売り上げランキング: 10,338

「哭きの竜」は言わずと知れた竹書房が産んだ一大ヒット麻雀劇画シリーズですが、最近出た文庫版は小学館から発売されて、この「哭きの竜〜Genesis〜」も小学館から発行されています。能條先生が竹書房から版権を引き上げたのでしょうかね…? 初代担当編集の現・竹書房執行役員の宇佐美氏と文庫版のあとがきで対談とかしているので、竹書房とケンカ別れって感じじゃあないと思うんですが。(ちなみに、闘牌協力は梶本琢程氏にバトンタッチされています。どい〜ん…。) まぁ部外者には内部事情は伺えませんし、あまり気にせず「続きが読めるなら良し」としましょうかw

続きを読む

いのけん at 01:26|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「哭きの竜〜Genesis〜」能條純一の雰囲気は今も健在だこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月05日

麻雀漫画屈指の感動作「プラム!」を読みましょう

いや、実際には昨冬コミで購入したので今年始めには読んでいたのですが、感想を書きそびれているうちにけっこう経ってしまっていたので、明日のコミティアに合わせて再読した感想記事をあげておきます。


「プラム!」のストーリーをざっくり紹介しますと、主人公がひょんなことから病院で全身麻痺の少女と出会い、首から上と指先くらいしか動かせない入院生活の趣味でやってた麻雀ゲームが得意な彼女が、主人公に頼んで雀荘に連れて行ってもらって二人羽織で打つようになり、2人はやがて……みたいな感じです。



子供みたいな見た目と小さな体ですが、どうもそれはその難病のせいで身体が育たないからであって、実際には19歳とかのようです。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 麻雀漫画屈指の感動作「プラム!」を読みましょうこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月19日

「天牌」88巻、影の主人公・影村遼は何のために生きるのか

「天牌」88巻が「天牌外伝」32巻と同日に発売されています。88巻ですよ、88巻!ゾロ目! 88と32を足すととうとう120巻です! 超々長寿連載やで!


さて、そんな88巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんとまさか・・・



よもやの・・・・・!

続きを読む

いのけん at 23:20|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「天牌」88巻、影の主人公・影村遼は何のために生きるのかこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月11日

先週の漫画ゴラクは「天牌」が表紙&巻頭カラーでした

漫画ゴラク 2017年 4/21 号 [雑誌]

日本文芸社 (2017-04-07)

マルジャンとコラボですってよ。

なんと賞金総額1000万円ですってよ。いやー、マルジャンさんは太っ腹でんな〜。

全国麻雀選手権 公式サイト | 賞金総額1000万円 参加費無料

続きを読む

いのけん at 23:10|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 先週の漫画ゴラクは「天牌」が表紙&巻頭カラーでしたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月09日

やめるのだフェネック

(過去記事:最近話題のサーバルキャットとか




やめるのだフェネック! 実の兄を虫ケラを見るような目で眺めるのはやめるのだ!

(関連:「やめるのだフェネック(で学ぶ〜)」ネタに対する否定的な意見まとめ - Togetterまとめ


ちなみに、いち早くサーバルキャットやフェネックやアライグマなどに注目してメインキャラとしていた麻雀漫画「兎-野性の闘牌-」では、そんなに数は多くないけど、ちゃんとフェネックとかが描かれることもたまにあります。


兎 野性の闘牌 16 (近代麻雀コミックス)
伊藤 誠
竹書房 (2015-06-15)
売り上げランキング: 53,542
兎 -野性の闘牌- (7) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2013-06-21)
売り上げランキング: 129,331
あっ、アライグマは描かれたことあったっけかな…?無いかもな…?


いのけん at 00:13|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - やめるのだフェネックこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月29日

「マジャン 〜畏村奇聞〜」が紙でも読める!全11巻がプリントオンデマンド販売開始

記事タイトルに内容の全てが詰め込まれていますが、そういうことだそうです。これは嬉しいですね。PDFで全巻購入してありますが、紙で出るならやはり持っていたいものです。なので、買います。



けっこう普通に「単行本」の形になるようですね。価格は1冊1080円とかのようです。10巻と11巻は1296円。オンデマンド用のおまけも収録されているそうですし、単行本としては高めの価格設定ですが、同人誌として見たらまぁ妥当な価格でしょう。某クラウドファンディングなんて(ry


全11巻で12312円となります。まぁ麻雀漫画の未来への投資ということでぜひ。単行本で買うまでするのは大変でも、これを機会にKindleで読む所から入ってみてくださいませ。

マジャン 〜畏村奇聞〜 1
カミムラ 晋作
J-Comic Terrace (2017-03-29)
売り上げランキング: 36,064
マジャン 〜畏村奇聞〜 11
カミムラ 晋作
J-Comic Terrace (2017-03-29)
売り上げランキング: 6,427


いのけん at 23:54|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「マジャン 〜畏村奇聞〜」が紙でも読める!全11巻がプリントオンデマンド販売開始このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月25日

岡本夏美さん「咲-Saki-」加治木ゆみから「aki」二階堂亜樹へ

【関連記事】
「女流闘牌伝 aki -アキ-」元祖アイドル雀士・二階堂亜樹原案マンガが映画化 - コミックナタリー
『咲-Saki-』加治木ゆみ役・岡本夏美が麻雀コミック『aki』実写化で主演へ 実在の女流プロ雀士を演じる | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

というわけで、二階堂亜樹さんをモデルにした自伝的麻雀漫画「aki」が実写映画化されるとの発表がありました。いやはや、まさかまさかですよね…。だって、2012年に発売された単行本はそこまでヒットしたわけではなさそうだし、2巻で打ち切られているんですよ。それが今、このタイミングで実写化ですよ。そりゃもう「マジか…」と驚きますよ。



今単行本を見返したら、カバーデザインはあの有名な名和田耕平デザイン事務所だったのですね。近代麻雀コミックスでは珍しい(もしかしたら唯一?)です。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 岡本夏美さん「咲-Saki-」加治木ゆみから「aki」二階堂亜樹へこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月22日

「むこうぶち」46巻、祐太と傀、最終勝負の前哨戦か!?

高レート裏麻雀列伝「むこうぶち」46巻が発売されています。45巻の次は何巻が来るのかと思っていたのですが、まさか46と来るとはですね。これは意外でした。




さて、そんな46巻の表紙が誰だったかと言いますと……





今回はなんと・・・・・!




ここで意外にも・・・!!



まさかの!!!!!

続きを読む

いのけん at 23:03|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「むこうぶち」46巻、祐太と傀、最終勝負の前哨戦か!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月10日

「青天のハイ!」連載中、「でりまん!」など電子書籍化

最近の新しい麻雀漫画の話を。

ここしばらくずっと、以下が麻雀漫画四本柱として連載中です。
・近代麻雀
・ヤングガンガンとビッグガンガンの「咲-Saki-」シリーズ
・ゴラクとゴラスペの「天牌」シリーズ
・ヤングチャンピオンの「凍牌」


そんな中で、今年になってから新しい麻雀漫画の連載が「漫画プロジェクト」というアプリで始まりました。タイトルは「青天のハイ!」です。
(関連:マンガアプリ『漫画プロジェクト』で「青天のハイ!」を連載開始いたしました!|AppBankのプレスリリース

ブログでお知らせしそびれているうちにもう5話まで連載されています。毎週日曜更新です。

続きを読む

いのけん at 00:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「青天のハイ!」連載中、「でりまん!」など電子書籍化このエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives