漫画

2017年06月11日

最近の漫画に出てきた麻雀シーンの話

いろいろ忙しくて(主にFGOのイベントとか)、しばらく更新が飛んだりしてしまいましたね。天鳳はコツコツ打ってますし、麻雀漫画もコツコツ読んでますよ。

牌王伝説 ライオン (1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2013-07-12)
売り上げランキング: 130,402
雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス)
重野 なおき
竹書房 (2017-05-15)
売り上げランキング: 6,449

5/15に発売されているこのへんの麻雀漫画は今さら紹介するまでもないですよね。みなさん買ってますよね。読んでますよね。面白いですもんね。

じゃあ、麻雀漫画以外の普通の漫画に麻雀が出てきたものをザッと紹介しますわ。

続きを読む

いのけん at 00:04|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 最近の漫画に出てきた麻雀シーンの話このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月07日

「幻想ギネコグラシー」2巻の沙村広明が近代麻雀にも登場!?

幻想ギネコクラシー 2
幻想ギネコクラシー 2
posted with amazlet at 17.05.07
沙村広明
白泉社
売り上げランキング: 292
沙村広明「幻想ギネコグラシー」2巻が発売しています。

沙村広明先生の代表作は、先日実写映画版が公開された「無限の住人」になるのでしょうが、個人的にはこの「幻想ギネコグラシー」や「ハルシオンランチ」などのようにギャグ要素が強い作品の方が向いているのではないかと思っています。

基本的には年3回刊の「楽園」に掲載されたシリーズ短編が収録されているのですが、ヤングマガジンに掲載された「男の中の男(※ただし小便を舐める)」を描いた読み切りも収録されています。



続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「幻想ギネコグラシー」2巻の沙村広明が近代麻雀にも登場!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月23日

更新頻度が低下しているのは天鳳とFGOのせい

今年に入ってからFGOこと「Fate/Grand Order」というゲームを始めましてね、これがまぁ面白いんですよ。天鳳は鬼打ちまではせずとも毎日数戦コツコツと打ち続けてはいますが、漫画を読んだりブログを更新する時間はだいぶ削られてしまっています。ゲームも女性も一度付き合い始めたわりと一途にハマる方なのですよね。ブログを楽しみにしている方が居るとしたらなんか申し訳ないです。

Fate/Zeroはアニメにハマって原作小説も読みましたし、「Fate/mahjong night 聖牌戦争」を読んではいますが、私基本的にFateはあまり知らないんですよね。ザックリとして基本設定とおおよそのストーリーしか知らないので、Fateシリーズをいろいろやってる人には常識でも私は全然知らない英霊とかいっぱい居ます。

そんなわけで、「教えてFGO!」という漫画を読みました。

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)
津留崎 優 森瀬 繚
講談社
売り上げランキング: 308

英霊ってのは基本世界の偉人がなるものなので、その偉人のあらましを分かりやすく解説してくれており、勉強になってしかも面白いという一冊で二度おいしい漫画でした

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 更新頻度が低下しているのは天鳳とFGOのせいこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月18日

エクストリーム世紀末ギャンブル漫画「賭博の巨人」1巻

「賭博の巨人」という漫画の1巻を買いました。書店で単行本が並んでいるのを見るまで全く知らなかったので完全に表紙買いです。どうやらヤングエースで連載されているようです。

賭博の巨人(1)<賭博の巨人> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-04-10)
売り上げランキング: 10,203

タイトルから、読売巨人軍の選手が裏カジノにハマったりするような漫画を想像した人も居るかもしれませんが、それは違います。隕石の衝突により文明が崩壊した世紀末的な世界を舞台としており、いわゆる「北斗の拳」「トーキョーゲーム」的な世界観ですね。



第1話の冒頭から、モヒカン&入れ墨&パンクなアクセサリーという世紀末においては正装とも言える格好の野郎どもが出てきて、世界観を分かりやすく読者に伝えてくれます。そして、そんな世界で秩序となるのは「そうだね、ギャンブルだね」ということで、タイトル通りに大男が賭博で勝負する漫画となっています。

続きを読む

いのけん at 23:58|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - エクストリーム世紀末ギャンブル漫画「賭博の巨人」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月05日

「セーラーエース」最終回のヤンマガに麻雀警察が出動!

今週発売のヤングマガジンで「セーラーエース」が突然の最終回を迎えました。
(関連:[しげの秀一]「頭文字D」作者が4年ぶり自動車マンガ連載へ 連載中の「セーラーエース」は終了 | マイナビニュース




うまいこと話をまとめたりせず、試合はクライマックスなのにいきなり最終回です。この大胆なぶった切りっぷりが大きく話題になって、まさかこんな形でtwitterのトレンドワードに「セーラーエース」が入る日が来るとは思いませんでしたよ…。それこそ「高嶺の花」の頃から注目していてtwitterで頻繁に言及していた私としては、なんとも言えない気持ちになりましたね。「頭文字D」と比べてよほどアンケートや単行本の売り上げが微妙だったんでしょうかね…。描きたいもの(ギャル)と世間の評価(車)が噛み合わなかったのでしょうか。難しいものですね。

さて、そんなヤングマガジンですが、今週号で麻雀警察が出動する事態が起こりました。麻雀警察とは、漫画やアニメにおける麻雀描写の間違いを取り締まるための非営利組織です。

【麻雀警察の活動実績】
「おそ松さん」第21話の麻雀シーンを徹底的に解説してみました
「SHIROBAKO」一挙放送が超面白かった!でも麻雀シーンは…

続きを読む

いのけん at 23:12|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「セーラーエース」最終回のヤンマガに麻雀警察が出動!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月28日

マンガ大賞2017「響 〜小説家になる方法〜」と咲-Saki-の関係

少し前にノミネート作品が発表されていたマンガ大賞2017ですが、本日大賞が発表されまして、ビッッグコミックスペリオールで連載中の「響 〜小説家になる方法〜」柳本光晴が受賞しました。おめでとうございます!



私も連載開始時からずっと読んでいて、もちろんずっと面白いと思っているのですが、こういう賞を受賞しそうなタイプの漫画とは思わなかったので驚きました。また、この作品より前の「女の子が死ぬ話」「きっと可愛い女の子だから」や、その前の同人活動時代からも応援していたので、なんか「俺たちのミハルさんがやってくれたぞ!」という気持ちになって嬉しいですね。

続きを読む

いのけん at 22:37|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - マンガ大賞2017「響 〜小説家になる方法〜」と咲-Saki-の関係このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月12日

祝アニメ化決定!「賭ケグルイ」6巻は百合×麻雀×クイズ!

「賭ケグルイ」6巻と「賭ケグルイ双」3巻が同時発売しています。本家の「賭ケグルイ」はとうとうアニメ化決定です! これだけ魅力的な作品なら納得ですが、現状はまだ大枠のストーリーの決着はついていないので、どのあたりまでをアニメにするのでしょうかね…。まぁ単行本ごとの区切りは良いので、3巻まででも4巻まででも5巻まででもある程度はどうにかなるのでしょうが。「嘘喰い」に比べれば遥かにやりやすいはずw
公式サイトの第1話試し読み


6巻はVS五十嵐清華でした。「賭ケグルイ」は意図的に単行本の区切りが良くなるよう構成されているので読みやすくていいですよね。

続きを読む

いのけん at 00:28|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 祝アニメ化決定!「賭ケグルイ」6巻は百合×麻雀×クイズ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月07日

賭ケグルイ新スピンオフ「賭ケグルイ妄」始動!

「賭ケグルイ」の新スピンオフである「賭ケグルイ妄」という漫画がマンガUP! | SQUARE ENIXというアプリで連載開始しています。本家「賭ケグルイ」もそのスピンオフの「賭ケグルイ双」もとても面白いので、この新スピンオフも面白いに決まってるので早速読んでみました。
(関連:賭ケグルイ妄 - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-


本作の主人公は、本家「賭ケグルイ」3巻で蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)に勝負した生志摩妄です。眼帯をしている左眼は生徒会長との勝負に負けた時に抉り取ったもので、夢子と同じギャンブルジャンキーかと思いきやその本当の狙いを全て見破られて、完全敗北したのでした。

物語は彼女が名門私立校である百花王学園の生徒会に美化委員長として任命されたところから始まります……。

続きを読む

いのけん at 23:11|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 賭ケグルイ新スピンオフ「賭ケグルイ妄」始動!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月29日

「i・ショウジョ+」でギャンブル勝負回!ギャンブルと言えば…

かつて週刊少年ジャンプで連載していた「i・ショウジョ」というオムニバスラブコメをご存知でしょうか。週刊少年ジャンプの過酷な連載枠競争には破れてしまい少年ジャンプ+|少年ジャンプが贈る最強!無料!のWebマンガ誌へと移籍して「i・ショウジョ+」として連載しているのですが、少年ジャンプよりはお色気枠が強いためか、ジャンプ+の看板漫画のような感じで活き活きと連載中です。

さて、そのジャンプ+での最新話で、ギャンブル勝負が行われています。悪魔のコインとやらで非道な行為を尽くす悪人からヒロインを救うために、主人公が勝負に挑む!という展開です。まぁいいから読んで読んで。



残念ながら「ギャンブルと言えば麻雀」というわけにはいかず、誰でもルールが分かりやすいギャンブルとしてコイントス勝負をしているのですが、悪魔のコインとやらを使っているだけあって何かありそうです。また、コイントスも単なる運否天賦のギャンブルではないのですね。コイントスにも勝率を高めるトリックがあるとか。ほほう、どんなものなのでしょうか。

続きを読む

いのけん at 20:03|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「i・ショウジョ+」でギャンブル勝負回!ギャンブルと言えば…このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月12日

鷲巣様が地獄に行っている間に始まって終わった漫画を調べてみた

キッカケは前ぴーさんのこちらのツイートです。

鷲巣様が10ヶ月近くずっと地獄で鬼と戦っていたことはよくネタにされていますし自分もしますが、これ言われてみればたしかにそうだなと。そういうわけで、せっかくなのでちゃんと調べてみました。

まずは条件の確認。鷲巣様が地獄で鬼と戦った「進撃の鷲巣編」が続いたのは10ヶ月と認識していますが、地獄に行った回と地獄から帰ってきた回はどちらも半分は現世と織り交ざっているため、正確には11話掛かっています。当ブログの過去記事をご参照ください。

◎近代麻雀2013年2月1日発売号
近代麻雀「アカギ」で鷲巣様があんな目に!アカギがあんな事を!

この回の終盤でいきなり地獄へ行き、この回で帰ってきます。

◎近代麻雀2013年12月28日発売号
「アカギ 進撃の鷲巣編」完結っ……!!鷲巣様が復活だ!!!

そういうわけで、2013年2月1日から12月28日までのおよそ11ヶ月ですね。では、この間に連載開始して、わりとすぐに打ち切られてしまった漫画を調べてみましょう。とはいえ、マイナー雑誌でかつ11ヶ月以内に打ち切られてしまったような作品だと「そもそも知らんわ」ってなりそうでさらに悲しいですし、まだ「あー、そんな漫画もあったね」「あー、あれわりと好きだったのになー」ってなる人が多そうな、四大週刊少年誌で調べてみました。あと、短期集中連載は除きます。


(※画像は、短期打ち切りに憤る鷲巣様)

続きを読む

いのけん at 21:04|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 鷲巣様が地獄に行っている間に始まって終わった漫画を調べてみたこのエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives