漫画

2017年01月29日

「i・ショウジョ+」でギャンブル勝負回!ギャンブルと言えば…

かつて週刊少年ジャンプで連載していた「i・ショウジョ」というオムニバスラブコメをご存知でしょうか。週刊少年ジャンプの過酷な連載枠競争には破れてしまい少年ジャンプ+|少年ジャンプが贈る最強!無料!のWebマンガ誌へと移籍して「i・ショウジョ+」として連載しているのですが、少年ジャンプよりはお色気枠が強いためか、ジャンプ+の看板漫画のような感じで活き活きと連載中です。

さて、そのジャンプ+での最新話で、ギャンブル勝負が行われています。悪魔のコインとやらで非道な行為を尽くす悪人からヒロインを救うために、主人公が勝負に挑む!という展開です。まぁいいから読んで読んで。



残念ながら「ギャンブルと言えば麻雀」というわけにはいかず、誰でもルールが分かりやすいギャンブルとしてコイントス勝負をしているのですが、悪魔のコインとやらを使っているだけあって何かありそうです。また、コイントスも単なる運否天賦のギャンブルではないのですね。コイントスにも勝率を高めるトリックがあるとか。ほほう、どんなものなのでしょうか。

続きを読む

いのけん at 20:03|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「i・ショウジョ+」でギャンブル勝負回!ギャンブルと言えば…このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年01月12日

鷲巣様が地獄に行っている間に始まって終わった漫画を調べてみた

キッカケは前ぴーさんのこちらのツイートです。

鷲巣様が10ヶ月近くずっと地獄で鬼と戦っていたことはよくネタにされていますし自分もしますが、これ言われてみればたしかにそうだなと。そういうわけで、せっかくなのでちゃんと調べてみました。

まずは条件の確認。鷲巣様が地獄で鬼と戦った「進撃の鷲巣編」が続いたのは10ヶ月と認識していますが、地獄に行った回と地獄から帰ってきた回はどちらも半分は現世と織り交ざっているため、正確には11話掛かっています。当ブログの過去記事をご参照ください。

◎近代麻雀2013年2月1日発売号
近代麻雀「アカギ」で鷲巣様があんな目に!アカギがあんな事を!

この回の終盤でいきなり地獄へ行き、この回で帰ってきます。

◎近代麻雀2013年12月28日発売号
「アカギ 進撃の鷲巣編」完結っ……!!鷲巣様が復活だ!!!

そういうわけで、2013年2月1日から12月28日までのおよそ11ヶ月ですね。では、この間に連載開始して、わりとすぐに打ち切られてしまった漫画を調べてみましょう。とはいえ、マイナー雑誌でかつ11ヶ月以内に打ち切られてしまったような作品だと「そもそも知らんわ」ってなりそうでさらに悲しいですし、まだ「あー、そんな漫画もあったね」「あー、あれわりと好きだったのになー」ってなる人が多そうな、四大週刊少年誌で調べてみました。あと、短期集中連載は除きます。


(※画像は、短期打ち切りに憤る鷲巣様)

続きを読む

いのけん at 21:04|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 鷲巣様が地獄に行っている間に始まって終わった漫画を調べてみたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月30日

マンガ好き11人が選ぶ、それぞれの「このマンガがすごい!」

コミケ1日目ですね。明日はいちおうサークル参加していますが、今年はプライベートでいろいろあって忙しかったために、当スペースは既刊のみとなっています。申し訳ございません。


さて、コミケ1日目の今日、打ち上げって感じで漫画好きの友人たちとオフ会がありました。別に仲間内限定ってわけではなく、オールカマーの飲み会となっています:今回もコミケ初日、12/29 (木)の夜に都内でOFF会やります。参加者募集中 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

このマンガがすごい! 2017

宝島社
売り上げランキング: 1,068
この時期はどうしても、少し前に発表のあった「このマンガがすごい!」の話になることが多いです。しかし、このランキングも納得できるものもあったり、なんでこのマンガが入ってるんだよってなるのもあったりと、人それぞれなんですよね。なので、参加者11人それぞれに、俺が選ぶ「このマンガがすごい!」を作ってもらいましたので、ザッと紹介致します。これ、わりといつもやってるんですけど、いざブログで記事にするのは億劫でそのまま埋もれてることが多いんですよね。なので、面倒ではないように、特に作品を解説とかはしません。ただ書影を張るだけにしておきます。興味があったら調べてみてください。各人の「面白い」は、各人で責任を持って自分で見つけてください。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - マンガ好き11人が選ぶ、それぞれの「このマンガがすごい!」このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月27日

「1日外出録ハンチョウ」連載開始!「匿名の彼女たち」も掲載

今年最後の月曜日、今年最後のヤンマガが発売しています。


「咲-Saki-」実写版で原村和さんを演じる浅川梨奈さんが表紙です。

そして、その表紙の左上にも登場しているのが、今号から隔週連載が始まることになった「1日外出録ハンチョウ」です!!

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「1日外出録ハンチョウ」連載開始!「匿名の彼女たち」も掲載このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月23日

130万部突破のヒット作「ぐらんぶる」最新7巻で脱衣麻雀が!

全裸系青春ダイビングコメディ漫画「ぐらんぶる」最新7巻が発売しています。原作はバカテスなどでおなじみの井上賢二先生でして、名前を略すると「いのけん」となりますね。いやー、いのけんという名前の人はみんな才能に溢れていますね!!

ぐらんぶる(7) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2016-12-07)
売り上げランキング: 101
こうして表紙だけ見るとすげえ爽やかな青春モノみたいですねw 実際やってることは、ダイビングはおまけ程度で飲んで騒いで脱いでのバカ大学生活ばかりなのですがw

そして、大学生活と言えば欠かせないものがあります。遊びメインの大学生は避けて通れないもので、この7巻でようやく登場したなという感まであります。



そうだね、麻雀だね!


続きを読む

いのけん at 11:05|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 130万部突破のヒット作「ぐらんぶる」最新7巻で脱衣麻雀が!このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月19日

ヤングガンガン「地獄の教頭」、今回はあの麻雀好きの教師が!

ヤングガンガン2016年12月16日発売号は「咲-Saki-」が休載だということは記事にした通りですが、代わりってわけじゃないでしょうが「地獄の教頭」に、あの麻雀好きの教師が再登場しました。

(過去記事:ヤンガンは咲-Saki-だけではない、「地獄の教頭」にも麻雀が!
         ↑
溝口隆という保健体育科の非常勤講師で、以前に野球部の部室で生徒と部室で麻雀を打っていたこともあったため、そのことを記事にしたことがありました。



今回は家庭の事情で欠勤しているとのことで机の上が描写されましたが、そこになんと「麻雀スコア」というノートが置いてあるじゃないですか!



おっと、溝口隆先生が遅れて出勤したようですよ。

通常出勤していないとか、何があったのでしょうね?


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - ヤングガンガン「地獄の教頭」、今回はあの麻雀好きの教師が!このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月29日

「げんしけん二代目」が完結したので、「げんしけん」を読み返した

「げんしけん 二代目の十二」(実質21巻)が発売されまして、二代目まで続いた「げんしけん」という物語がようやく完結しました。(三代目が無ければ)

げんしけん(21) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 45
ほんと、班目ハーレム編とはなんだったんだろうな…。卒業旅行という茶番に長々と付き合わされたあげく、咲さんがデウス・エクス・マキナのごとく降臨してたった2話で「強制的にハッピーエンド」に持ってかれた。なんなんだろう。

私は吉武さんが一番好きなキャラだったのですが、吉武さんは最初から最後まで不自然なまでに頑なに班目ハーレムに立ち入ろうとせず、本心を見せず、明るく振る舞って場を盛り上げはするものの、最後まで仮面を被って「素」を見せないまま連載が終わってしまいました。いや、まぁいちおうあれが裏表無い「素」っていことなのだろうがね…。今思うとデスゲームものによくある「ゲーム進行するためだけに作られた司会ロボット」みたいな存在だったな…。感情は見せるけどあくまでキャラとして作り上げた感情であって、人間としての本心ではないという。あれ、もしかして吉武さんは初代会長の仮の姿だったんじゃね? げんしけん初代会長が長年の「研究」の結果、現代のオタク系サークルをより深く研究するために入り込ませて場を動かす役目をしていたのが吉武さんだったんだよ!!(な、なんだってー



なんて与太話はともかく、これを機会にと読み返していたら気付いたことがありました。それは、「げんしけん」のもう1人の主人公と言ってもいいくらいキャラが育ったことで、二代目では実質的な主人公となっていた斑目についてです。

 

初期は「前前前世が蛇」とか言って尖っていたイメージがありましたが、1巻後半や2巻の時点でもうだいぶ「普通にかわいい奴」になっていたのですねw


あと、もう1つ大事な大事なことに気付きました。それは、この「げんしけん」という作品がこれほどまでにヒットした理由とも言える重大な事実でした。

続きを読む

いのけん at 20:44|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「げんしけん二代目」が完結したので、「げんしけん」を読み返したこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月28日

「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜

月刊ビッグガンガンは11/25(金)に発売しています。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.12 12/24号

スクウェア・エニックス (2016-11-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX





以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。

続きを読む

いのけん at 23:00|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月31日

「楽園 Le Paradis」22号の「Spotted Flower」に咲さんが登場!

年3回刊の漫画誌「楽園 Le Paradis」第22号が発売されています。

楽園 Le Paradis 第22号
楽園 Le Paradis 第22号
posted with amazlet at 16.10.31
中村明日美子 蒼樹うめ 久米田康治 木尾士目 シギサワカヤ 沙村広明 水谷フーカ かずまこを 黒咲練導 鶴田謙二 ハルミチヒロ 位置原光Z panpanya 他
白泉社
売り上げランキング: 557

(公式サイト:楽園 | 白泉社

今回取り上げるのは「Spotted Flower」木尾士目です。「げんしけん」のあの2人としか思えない新婚夫婦の生活はまさにげんしけん作中で言われていた「そんな未来」であり、げんしけん世代(※私は斑目と同級生)の我々をピンポイントで直撃してくる漫画となっております。

続きを読む

いのけん at 21:37|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「楽園 Le Paradis」22号の「Spotted Flower」に咲さんが登場!このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月17日

ジャンプの「こち亀×べるぜバブ」読み切りに麻雀ネタがありました

こち亀の連載は惜しまれながらも終了しましたが、こち亀40周年特別企画はいまだに色々続いており、その存在感はいまだに少年ジャンプに影響を与えています。さながら笑点の司会をやめても前番組には出場して、大喜利の中でもいまだにネタにされている桂歌丸師匠のように。

今週は「みんなのこち亀」の一環として、こち亀×べるぜバブの読み切りが掲載されていました。


べるぜバブは不良漫画の一種であり、それがこち亀と組み合わさると何が起こるのか。

それは、私がこのブログでこうして記事にしている時点でいつもの読者の皆さんにはもうお察しでしょう。




そうだね、麻雀だね!






40年続けようにもすでに連載は終わってしまっているのですが、こち亀トリビュート漫画の時に麻雀を出すという正しい漫画の描き方をできているのなら、次作にも期待できるのではないでしょうか。

べるぜバブ コミック 全28巻完結セット (ジャンプコミックス)
田村 隆平
集英社
売り上げランキング: 29,920
こちら亀有公園前派出所∞巻: ジャンプコミックス
秋本 治
集英社 (2016-11-04)
売り上げランキング: 441


いのけん at 23:08|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - ジャンプの「こち亀×べるぜバブ」読み切りに麻雀ネタがありましたこのエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives