麻雀(ネタ・話題)

2017年02月16日

麻雀牌柄のポーチ

を貰いました。



しかし、こういうのって何を入れるのに使えばいいんでしょう? 女性だったら化粧品とかいろいろ小物を入れるのに使うでしょうけど、私普段からこういうポーチって全然使ってないもので…。あれかな、コミケとかにサークル参加する時に売り上げを入れるのとかに使えるかな?


いのけん at 22:53|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 麻雀牌柄のポーチこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月13日

「家、ついて行ってイイですか?」に雀荘や天牌が出てました

昨日11/12(土)に放送されていたテレビ東京の人気番組「家、ついて行ってイイですか?」で麻雀関係の話題が2つあったのでご報告致します。キャプチャーできる技術が無いので、実家のテレビをiPhoneで撮影したもののため画質はアレですが、そこは気にしないでやってください。


どちらも秋葉原で終電より後の時間にインタビュー相手を探していた時のことでした。若い男性に声を掛けたら、なんと「雀荘帰り」とのことです!



秋葉原のどこの雀荘帰りだったのでしょうか。普通にマーチャオやウェルカムか、ぱらだいすでセットをした帰りなのか、はたまたてんぱねなのか。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「家、ついて行ってイイですか?」に雀荘や天牌が出てましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年08月29日

「むこうぶち」傀のコインロッカーを探してから東天紅と東風ビンタ

8/28(日)の朝10時から上野駅へ行ってきました。



近代麻雀最新号のむこうぶち400回記念「傀のコインロッカーを探せ!!」という企画に参加するためです。まぁ探せも何も、咲-Saki-でもっと難易度の高い舞台特定をしている私としては、「こんなん見た瞬間にどこだか分かるやろ!」ってレベルでしたがw

(関連:「傀のコインロッカーを探せ!!」正解発表!! | キンマ.Web

ただ、もしその企画に集まった人が十数人しか居なかったら可哀想ですし、ブログに雑誌名を勝手に使わせてもらっている義理もあって仕方ない向かってみたら、



コインロッカー周辺に200人くらいの「むこうぶち」ファンが大集合!

近代麻雀の影響力もまだまだ捨てたものじゃないですねぇw

続きを読む

いのけん at 00:41|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「むこうぶち」傀のコインロッカーを探してから東天紅と東風ビンタこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月31日

小池氏が都知事になったと聞きました

image


2016-07-31-23-24-28


きっと愛に満ちた都政をしてくれることでしょう。

え? 小池百合子さん? ちょっと知らない方ですね。

とりあえず私は私にできることをするだけです。これが私のできることです。ベストを尽くせ。

いのけん at 23:25|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 小池氏が都知事になったと聞きましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月24日

ポケモンGOがこれだけ流行っているなら

「マージャンGO」というアプリゲームはどうでしょう?

えーっと、街を歩いているとマージャン牌が出てくるのでそれをゲットして、みんなで色々な手役を作ったりするの。これは面白い! マージャンはポケモン並に知名度の高いゲームだという下地がありますし、大ヒット間違い無しやで!(※本心では面白いともヒットしそうとも全く思っていないし、私のスマホはショボいからたぶん起動すらできなさそうなのでポケモンGOをダウンロードすらしてないから情報があやふやだけど、これだけの時事ネタにはとりあえず乗っかっておかないとという使命感からのクソみたいな更新)

いのけん at 18:39|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - ポケモンGOがこれだけ流行っているならこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月21日

テレ東のバラエティ番組に麻雀少女が登場!麻雀で学力アップ!

2016年7月20日18時55分からテレビ東京でされた「ソレダメ!〜この夏使える新常識&天才キッズの常識〜」という番組で、慶応大卒の母親によるマージャンで英才教育を受ける小学生というのが紹介されていました。

TLでその情報が目に入って慌ててチャンネルを変えて見たので、ちゃんとしたキャプチャーとか録画とかじゃなく、リアルタイムでデジカメで撮った雑な画像になってしまいますが申し訳ございません。



人生に必要なものは麻雀の卓上からすべて学べる!

ちょっと言い過ぎじゃないでしょうかw



続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(8)はてなブックマーク - テレ東のバラエティ番組に麻雀少女が登場!麻雀で学力アップ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月08日

選挙ってこんな配牌みたいなものじゃないだろうか

東一局1巡目、東家
一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国九索:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ南:麻雀王国

どれを切っても正解と言うか、どれを切っても大差無いと言うか。


(まぁ麻雀を打ち慣れてる人なら、ここまでバラバラなら四萬や六索を切るだろうし、私もそうするけど…。)

池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)
池上 彰
河出書房新社
売り上げランキング: 1,042
ザ☆ピ〜ス!
ザ☆ピ〜ス!
posted with amazlet at 16.07.08
モーニング娘。
ZETIMA (2001-07-25)
売り上げランキング: 113,924


いのけん at 21:57|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - 選挙ってこんな配牌みたいなものじゃないだろうかこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月06日

「NEW GAME!」アニメが開始だぞい!麻雀漫画と何か関係が!?

まんがタイムきららキャラットにて連載中の「NEW GAME!」のアニメの放送が始まりました。

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-03-27)
売り上げランキング: 209

(関連:TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト


「NEW GAME!」を読んだことがなくても、もしかしたらネット上でこの画像だけ見たことがあったり、この「今日も一日がんばるぞい!」の台詞だけは聞いたことがあったりするのではないでしょうか。2年ほど前からなぜかこの1コマだけ切り取られて拡散しだして、あっという間に定着しました。ほんと、なぜこんなにも広まったのでしょうねw

流行りだした頃はまだ単行本1巻しか発売していなかったのですが、以降も着実に人気が広まり、この7月からはアニメが放送開始しました。


続きを読む

いのけん at 23:25|PermalinkComments(7)はてなブックマーク - 「NEW GAME!」アニメが開始だぞい!麻雀漫画と何か関係が!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月22日

Kindleまとめ買いセールとか麻雀人口増加計画とかVR脱衣麻雀とか

6月23日(木) 23時59分(日本時間) まで、kindleでまとめ買いセールをやっています。麻雀漫画とか福本作品が軒並み30%オフくらいになってるのでピックアップしてみます。

[まとめ買い] 天牌(ニチブンコミックス)(1-50)
[まとめ買い] 天牌(ニチブンコミックス)(51-84)
[まとめ買い] 天牌外伝(ニチブンコミックス)
単行本を買い揃えると膨大な場所をとる上にカブったりすることもある「天牌」シリーズも、電子書籍なら管理が楽チン! 1-10巻は10円!という破格になっています。

[まとめ買い] 天−天和通りの快男児
[まとめ買い] アカギ−闇に降り立った天才
[まとめ買い] ワシズ 閻魔の闘牌
[まとめ買い] ワシズ 天下創世闘牌録
[まとめ買い] HERO アカギの遺志を継ぐ男
このへんもだいたい30%オフ。福本作品の電子書籍は出版社ではなくフクモトプロが管理しているからか、定価もコミックスより少し安くなっています。

[まとめ買い] 賭博黙示録カイジ
[まとめ買い] 賭博破戒録カイジ
[まとめ買い] 賭博堕天録カイジ
[まとめ買い] 賭博堕天録カイジ 和也編
[まとめ買い] 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編
単行本で持っているとこれもかさばるカイジシリーズも電子書籍でどうぞw


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - Kindleまとめ買いセールとか麻雀人口増加計画とかVR脱衣麻雀とかこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月19日

「麻雀のクリーン化」なんて必要ないと思える不健全な1枚

AbemaTVで生中継されていた坊主麻雀〜優勝賞金は500万円!負けたらその場で坊主!〜 | AbemaTVを、ちょうど部屋にいて暇だったので見ていました。なかなか面白かったですね。



麻雀×坊主×おっぱい!!

(※ブログ健全化のために画像は差し替えました)

なぜ手ブラの女性が居るのかといいますと、裏番組で坊主麻雀の予想番組をやってまして、東風1戦ごとに勝者を予想して外れたら女性が脱衣をするってのをやってたからです。なんだかんだでみんな脱いでました。麻雀番組の視聴者の9割以上であろう男性は手ブラとはいえおっぱいが見られる。脱衣する女性たちは自分の姿を見てもらえる。win-winですね。はい。

結局のところ、麻雀というゲームのみでは多くの人がわざわざTVなどで打っている所を見たくなるようなものにまでするのは難しく、そこにタレントやら賞金やら罰ゲーム(あとおっぱい)などの付加価値を付けることで「見られるレベル」になるのかな、なんてことを思いました。

もちろんなんとなく思っただけなので「いや、そうじゃない」と思う人も居るでしょう。TLには、真剣に取り組んでいる麻雀にエロを持ち込むなというような意見もありました。なるほど、そういう考え方も一理あります。でも、レベルの高い麻雀を見るだけなら天鳳の高段者の観戦をすればいいし、それではテレビで中継しても誰も見ないでしょう。それは麻雀プロのタイトル戦とかでも同じことでしょう。誰も注目していなければそれはただのサークル活動と同じもので、自慰行為のようなものであり、布教活動以前の問題です。クリーンクリーンと理想論ばかり語って結果が伴わない布強活動など、マイナー宗教の勧誘と同じようなものです。そういう綺麗事は、その競技で十分に人を惹きつけられるようになってから、そのあとで主張すればいいことです。今の段階ではあらゆる手段を使ってでもまず注目を集めることが大事なのではないかな、と思います。

続きを読む

いのけん at 01:30|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「麻雀のクリーン化」なんて必要ないと思える不健全な1枚このエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives