麻雀(ゲーム)

2015年09月08日

PSVitaを買いました

アドバイスありがとうございました。いただいたコメントを元に、新品で買いました。



ちなみに、PSPを買ったのは2009年12月だったようです。2010年春発売の「咲-Saki-Portable」に備えて購入したようですが、けっこう経ってるんですねぇ…。「咲-Saki-Portable」「咲-Saki-阿知賀編Portable」の他にも、「ひぐらしの哭く頃に雀」「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」などのクソゲーや、「エビコレ+アマガミ」なんかにも手を出していました。いやはや、懐かしいですね。

PSVitaで咲-Saki-全国編以外に麻雀ゲームやるかというと微妙ですね。現時点では「麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版」しか無いのかな? まぁそもそもそこまでして麻雀をやりたくないし、PSPの時もひぐらしとハルヒはなかば自分から地雷を踏みに行ったようなものだったしなぁw 時間に余裕があったら風来のシレンとかやるんですが。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 45
麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版
コナミデジタルエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 12,526
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
スパイク・チュンソフト (2015-06-04)
売り上げランキング: 1,534


いのけん at 22:14|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - PSVitaを買いましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年09月04日

「咲-Saki-全国編Vita」をどこで買うか、もう決めました?

私はまだ決めてなかったので、自分用メモとして整理するためにここに書き出します。

-----

まずは、ショップ別特典をどうするかから。
     ↓
ショップ別特典 | PS Vita「咲-Saki-全国編」公式サイト

続きを読む

いのけん at 00:08|PermalinkComments(7)はてなブックマーク - 「咲-Saki-全国編Vita」をどこで買うか、もう決めました?このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年09月03日

「近代麻雀オールスターズ 闘牌伝」の事前登録が始まってるね

近代麻雀オールスターズ 闘牌伝 公式サイト

スマホゲーム「近代麻雀オールスターズ 闘牌伝」の事前登録が、公式サイトで始まっているようです。今年の夏に出るとか出ないとか言ってたような気がしますが、8月末に事前登録が始まったのかな? ふわふわとした情報で申し訳ないです。先週末はアニサマ行ってたりしてて、今週頭は風邪で体調悪くてあまりネット見られなかったもので。



PVも公開されています。滾ってきますね。コミケの紙袋の時もそうでしたが、まさか2015年にもなって爆岡やフランケンなどをゲームで見ることができようとは。最後にシルエットだけ映る追加キャラ、鷲巣様が丸分かりなのワロタw あとは隼くんとか鈴司とか老赤木とか、一番左はサエコさんかなぁ。意外と言えば意外だけど、なんか納得もできる存在感だ。


まぁ実際の所、私がゲームに使える時間は有限なので、「近代麻雀オールスターズ 闘牌伝」をどれくらいやる時間があるかってのは悩みの種なのですが…。現在進行形でスクフェスにハマりまくってるし、9月には「咲-Saki-全国編Vita」も出るし……。まぁ全く手を付けられないってことはないでしょうし、事前登録はしておいて損はないでしょうよ。中学生アカギをゲットだぜ! 紹介したらなんか貰えるとかのシステムだったらもっと露骨に宣伝したのに!w



いのけん at 00:58|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「近代麻雀オールスターズ 闘牌伝」の事前登録が始まってるねこのエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月29日

「咲-Saki-阿知賀編Portable」が届いた!しおりは誰だ!?

今日はPSPゲーム「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable」の発売日だぞー!祭りだ祭りだ!咲-Saki-祭りだ!


今回はkonozama食らわずにちゃんと発売日に受け取れました!良かったー。




さて、お楽しみの同梱クリアしおりですが、キャラクターは完全にランダムのようなので運頼み。さて、私のしおりは誰でしょうね…。小走先輩とかいるかなー




江口セーラ(千里山女子)

松実宥(阿知賀女子)

荒川憩(三箇牧)

蒲原智美(鶴賀学園)

国広一(龍門渕)

うーん、ハズレではないんだけど、大当たりだやったー!と大喜びするほどではないなぁw この5人の中の誰かが大好きな人に交換してくれって言われたら素直に受け入れそうな勢い。それにしても、この5人は接点無えなぁ…w

ノリでこんなこと言ってみましたが、この子らを絡ませてSSを書くのはかなり妄想力が鍛えられそうですわ。自分で言っておいてなんですが、「そのうち気が向いたら」という逃げの一手を打たせてもらいますわ…。


さて、それでは肝心の麻雀を始めますぞー。



って、




「アマガミ」がまだ入ったままでした。

【過去記事】
「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」とか「エビコレ+アマガミ」とか
天鳳なんてクソゲーやめてアマガミやろうぜ!


しかも、ずっっっっっっとPSP起動させてなかったから、「お前ver.6.37だけど、6.60にアップデートしねえと阿知ポやらせねえぞ」的なことをPSPさんに言われたので、実際にゲームはまだできてません。まぁちょうど週末は移動時間とか待ち時間が多くなりそうな予定なので、じっくりとやりこめればいいなと思ってます。更新頻度が落ちたらお察しください。それでは。

エビコレ+ アマガミ(通常版)
角川ゲームス (2011-03-31)
売り上げランキング: 1,097


いのけん at 23:05|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「咲-Saki-阿知賀編Portable」が届いた!しおりは誰だ!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月08日

天鳳なんてクソゲーやめてアマガミやろうぜ!



エビコレ+ アマガミ(通常版)
角川ゲームス (2011-03-31)
売り上げランキング: 325


いのけん at 21:02|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 天鳳なんてクソゲーやめてアマガミやろうぜ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月24日

「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」をやったけど…

涼宮ハルヒちゃんの麻雀(DXパック)
角川書店 (2011-07-07)
売り上げランキング: 3945

涼宮ハルヒちゃんの麻雀(通常版)
角川書店 (2011-07-07)
売り上げランキング: 2216

(公式サイト:「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」


OPテーマだけ先行して発売されておりゲーム自体の発売は遅れていましたが、やっと発売されたので仕方なく買いました。

えーと、ハッキリと言いましょう。クソゲーです。


いちおう先に良い所から挙げておきましょう。
ストーリーはたまにメタネタがあったりするくらいにわりとヌルめですが、そもそもが「涼宮ハルヒ」ではなくSDキャラの「ハルヒちゃん」ですし、これくらいのヌルさなのは許容範囲でしょう。そして、麻雀中のセリフはもちろん、ストーリーモードでも半分以上はボイスありで、公式の声優を使っているためにたっぷりとハルヒ世界を堪能できます。まだ全ては聴いていませんが、ストーリーモードをクリアすることにより声優さんのインタビューなんかも聴くことが出来ます。そして、ストーリーモードで扱うキョンの名言技(必殺技)が「好きだ!」と告白することにより当たり牌を引き出すというもので、これによって杉田ボイスで様々なキャラに(それこそ古泉にも!)告白してリアクションを楽しむということなんかが出来ます。あと個人的には、国木田と鶴屋さんの絡みがやや多めだったのはちょっと嬉しいです(もっとも、国木田の出番自体がかなり少ないけど…)。

麻雀については、CPUが基本的に弱いのは数少ない良い所です。あと、初心者のために何を切ったらいいかのヒント機能もあるみたいですね。


うん、褒めるのはこれくらいが限界です。

以下ダメ出し。

・二萬と三萬の見分けが困難。

麻雀のグラフィックがショボすぎることは発売前から懸念されていましたが、まさか捨牌が小さすぎて見えづらいなんて…。これ、ちょっと目が悪かったら本気で区別つかないですよ。

・対局中の会話をスキップできない。

私が麻雀ゲームにおいて「サクサク感」と呼んでもっとも大事にしている部分が最悪です。いくら大好きなハルヒのキャラクターたちでも、麻雀の円滑な進行を妨げられ続けたらイラッとしてきます。

・CPUの打牌スピードが激遅。

上のに続いてこれもまたサクサク感を損ねています。CPUなら一瞬で打て、一瞬で! これ、製作者は本当にテストプレイしたんですか? こんなモッサリした動作の麻雀ゲームなんてやってられると思ったんですか? 私はそんなに麻雀ゲームの経験は無いほうですが、今までやってきた麻雀ゲームの中で(同人麻雀ゲーム含む)最も遅くてイライラしましたよ。時点はひぐらし雀

・必殺技ゲージの溜まるのも激遅。

これはたぶん点棒が多いとゲージが溜まるのが遅いのかな? 幸いにもCPUのレベルが低いから私はだいたい点棒が多い状況ってのもありますが、名言技を半荘に1回(せいぜい2回)しか使えないってのはちょっと…。うーん、まぁ麻雀をあまり知らない人ならもうちょっと苦戦してその分名言技を使っていると思うとこれはそこまでは酷くないのかな…?

・西入あり・アガリ止め無しという誰得ルール。

29100点の僅差の2着目で「あーあ、初めてトップ取れなかったか…」とガッカリしてたらいきなり西場に入ってビックリ。しかも、その局で2000点和了ってよしトップだと思ったら、サドンデスじゃなく西場一周とか。時間ばかり掛かってうぜー! おかげでトップは取れましたが、クソみたいな打ち筋のCPU相手に西ラスまでぶっ続けで打つのはかなりの苦痛でした。しかも、オーラスにアガリ止めできねーし! どんだけ時間掛けさせたいんだよ!

・麻雀勝負を避けてると古泉エンド

上記のように麻雀部分がクソ仕様だと早いうちに察したので、ストーリーモードの選択肢で、麻雀を打たなくてもよさそうなものを選んでストーリー進めることができるのですよ。最後の方はストーリーの必然として麻雀打たされるのでまぁそれくらいは仕方ないかと諦めたのですが、そしたら最後に「麻雀勝負を避けてんじゃねーよこの根性無し!ヘタレ!意気地無し!総受け!」(意訳)と古泉にダメ出しされるエンドに辿り着きます。私の場合は、1周目でそうなったので2周目はちゃんと麻雀勝負する選択肢を選んだはずなのにまたもや古泉でした。マジファッキン。その瞬間に、「ああ、早めに売ろう」と思いました。

-----

そんなわけで、現在はもう売る気満々です。
「イベント対局」という特定のキャラで条件をクリアする麻雀パートもあるようですが、上記のように肝心の麻雀部分がクソ仕様なので、そちらをやり込むのはかなりの苦行です。もはや拷問です。私は2つ目の「キョンを使って、妹に2回和了らせる」というもので、タンピンツモを拒否して妹のリーチを待って、無筋を7枚切ってもスルーされて場に2枚切れのペン七筒ツモとかやられた時点で「ああ、もうダメだ」と早い段階で限界に達しました。

これらの欠点を補っても余りあるくらいに「涼宮ハルヒちゃん」が好きだという方や、クソゲーが大好きだという方、そしてドMの人なんかにオススメします。これだけ言ってるのを見ていれば、実際にやったら「なんだ、そこまで酷くはないじゃん」と思うかもしれませんよ? だから、誰か私のを引き取ってください。お願いします。中古ショップの販売価格よりは安くお譲りしますよ。



いのけん at 22:01|PermalinkComments(7)はてなブックマーク - 「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」をやったけど…このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月09日

「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」とか「エビコレ+アマガミ」とか

涼宮ハルヒちゃんの麻雀(DXパック)
角川書店 (2011-07-07)
売り上げランキング: 323
PSPゲーム「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」がやっっっと発売されました。
もはや当初の発売予定がいつだったかも覚えていないし、予約したことも忘れていました。いっそのこと届けるのも忘れてくれれば良かったのに、って気分です。プレイするのはしばらく先になりそうですね。なるほど、これが積みゲーってやつか……。

そんで、ハルヒちゃんの麻雀が発売延期になってるからその間にやろうと買ったこっちをいまだにチマチマやってます。

エビコレ+ アマガミ(通常版)
角川ゲームス (2011-03-31)
売り上げランキング: 350

とりあえず「ぬくぬくまーじゃん」という麻雀パートは終わらせました。率直に言うと、麻雀だけを目当てにこのゲームを買うのはちと苦しいかな…って感じです。鮫の腹の中から出てきた麻雀牌でどうこうってのもたいした意味は無い上に、ストーリーはわりとグダグダでヌルい。まぁ自分で「ぬくぬく」って言ってるから仕方ないのかなーw 麻雀自体はしごくマトモですが、イカサマが全く無いため麻雀をあまり知らない人は実力だけでどうにかしないといけないのはたいへんかも。
あと、この手のゲームの最大の利点はキャラクター(声優)が麻雀中に話してくれることで、それはいいのですよ。ただ、「リーチ」「ツモ」など発声するべき時だけではなく、対局中にカットインで割り込んで(そしてUMDの読み込みで一瞬止まって)ブツブツと呟いてくるのは、何度も繰り返されるとけっこうウザったいですね…。あと、話すキャラと話さないキャラを区別するよう設定できないのはけっこうな難点。そのせいで、紗江の声だけ聞きたいのにイカ男の声を何度も聞かされたりとかイライラしましたw

まぁとりあえず、アマガミキャラが麻雀を打ってくれるのはそれだけでも素晴らしいことなのです。私はそう言いながら「ひぐらし雀」とか「咲-Saki-Portable」とかキャラゲーを買ってきていますが、打率については…沈黙しておきましょう。とりあえず「ファンなら買い」ってやつでしょうねw


いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」とか「エビコレ+アマガミ」とかこのエントリーをはてなブックマークに追加

2011年05月05日

涼宮ハルヒちゃんの麻雀ソング

PSP専用ソフト「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」ですが、発売が延期しまくってます。2月24日から3月31日になって、今はさらに「発売日未定」になってしまいました…。まぁそんな状況だから「エビコレ+アマガミ」の「アマガミぬくぬくまーじゃん」をやっていられるのですが…。

そして、ゲームは発売日未定になっても主題歌は先に発売されています。
タイトルは「らくらく全手動空間」。歌っているのはもちろん平野綾・茅原実里・後藤邑子の3人です。


右はアニメイトで購入したら貰ったポストカード。

主題歌は当然のように作詞は畑亜貴さんで、作曲はヒャダインこと前山田健一さん。最近のアニソンのゴールデンコンビって感じですね。ノリの良い曲と麻雀用語が散りばめられてある歌詞もあってて、楽しく聞くことが出来ます。
それはいいんですが、ゲームの元になっているのが「涼宮ハルヒの憂鬱」ではなく「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のため、長門有希役の茅原実里さんの歌い方がハルヒちゃんの方の長門仕様で、「お願いだからみのりん声で普通に歌ってくれ!」と言いたくなるんですよね…。かなりもったいないし、ガッカリですよ。Youtubeにショートバージョンが上がってるので、実際に聞いて確かめてみてください…。





ハルヒが好きで麻雀も好きなら、いくらグラフィックがショボかろうが買わざるを得ないのですから、こういう人種のことを信者って言うんでしょうね…w とにかく早く発売して欲しいものです。いや、発売しないならしないで諦めるんですがw

(関連:『涼宮ハルヒちゃんの麻雀』PSPソフト公式サイト



いのけん at 01:27|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 涼宮ハルヒちゃんの麻雀ソングこのエントリーをはてなブックマークに追加

2009年12月18日

「ひぐらしの哭く頃に雀」をやってます

ひぐらしの哭く頃に 雀 | ドラマティック麻雀(音注意!)
「ひぐらしの哭くころに 雀」応援バナー


アーケード版の宣伝ポスターやパッケージは劇画調のやたら濃い絵でしたが、中身は上のバナーのように可愛らしい絵柄なので安心してくださいw


まず最初に言っておきますが、キャラゲーの宿命と言うか必然と言うか、このゲームも過去の例に倣って立派なクソゲーです。しかし、クソゲーとは言ってもやはりひぐらしの公式なゲームなのです。クソゲーの要素ごとまるごと受け入れて許せるような広い心でプレイすることを推奨しますし、そこまでひぐらしに思い入れがない人にはとてもオススメできません。ご注意ください。

公式ゲームなだけあって豪華声優陣がフルボイスで喋りまくりなのはプラス要素。キャラゲーなのにキャラクターの動きや喋りが不十分じゃ意味が無いですからね。しかし、キャラのボイスを基本的に飛ばせないため、サクサク感が無いのは大きなマイナス要素。事あるごとに操作がつっかかるのは地味にストレスが溜まります。また、一度負けてしまって再挑戦しているときにもスキップできないのは困ったものです。羽入のほっちゃんボイスと言えども繰り返し聞いているとだんだんイラついてくるので、何度もコンテニューすることの無いよう全力でプレイしましょうw

オヤシロモード(いわゆるシナリオモード)は、雛見沢の女性陣と次々に麻雀で勝負するだけのものです。ストーリーなんて気にしてはいけません。そして、1人のルートをクリアするのに1時間あれば終わります。私は柏から渋谷に向かう車中でプレイしたのですが、表参道で乗り換えるまでにストーリーモードは終わってしまいました。
ただ、とりあえずクリアしただけではCGギャラリーなどが見られないようなので、たぶん5人全員クリアしないといけないんだろうな…。かなりめんどくさいぜ…。

麻雀で使えるイカサマは「一発リーチ」「ロン無効」「配牌ツミコミ」の3種類。ツモで決着がすることがほとんどのため、「ロン無効」はほとんど役に立ちません。もしかしたら、わざと臭い牌から切り出してロンされて、それをイカサマで防いでしまえばもうツモられない、とかいう技も使えるのかもしれません。ただ、CPUは中膨れ単騎やペンチャン単騎なども多く「わざとロンされる」ことが難しい上に、私が何度かロン無効を使用した時はたまたまツモられなかっただけで、もしかしたらロン無効をしても普通にツモられる可能性もあります。また、一度ロン無効で取り消したとしても、自分が同じ牌をもう一度掴んで振り込むことはあります。オヤシロモードでは和了るとイカサマカードを引いて追加することができるのですが、ロン無効のカードを引いたらそれは実質ハズレだと思ってもいいでしょう。

基本戦略は、使える限り「ツミコミ」で好配牌を貰って先にテンパり、「一発リーチ」で必ず和了るようにするだけです。リーチが掛けられなくなってしまう哭きはあまり有効ではないため、極力メンゼンで手を進めましょう。一発リーチを使えれば「リーチ一発ツモ」だけで3飜あるのでだいたい親満になります。2〜3回これを出来ればどんな相手にでも勝てるでしょう。部活モードでは20000点持ちの勝負のため、2回和了ればほぼ決まります。12000点+7800点(2600オール)の1本場でもちょうど20000点を超えますし。部活モードではいろんなキャラを一通り使ってみましたが、レナの「役牌系」と梨花ちゃまの「トイトイ系」はツミコミの使い勝手が悪く、ツモにも違和感があるためあまりオススメできません。知恵先生のように確実に三暗刻を積み込んでくれるくらいまでいくと楽なんですけどね。

「おまけシナリオ継足し編」では一発リーチもツミコミも1回ずつしか使えないのでけっこう苦労します。組み合わせて18000とか和了っても、そこから2000点を和了るのが面倒で面倒でw


操作面で、オート和了りが無いのもちょっとしたマイナスポイント。一発ツモとかやったらもう勝手にツモってくれっての。スキップ不能の激しいエフェクトが入った後でもちゃんと○ボタンを押してツモる必要がありますが、適当にボタン連打しててうっかり×ボタンを押してキャンセルしてしまわないように気を付けてくださいw

鳴き三色を和了られたらなぜか2600点を払わされたのはバグというかミスでしょう。食い下がりも符計算も両方間違えてる。


結論としては、五段階評価で☆2つってところでしょうか。私はけっこうひぐらしに思い入れがあるのでオマケしてもこれくらいの評価。早めに購入して早めに売り払うのが良いのかもしれません。冬コミの移動・待機時にやりこんで終わらせたいと思っています。



いのけん at 00:00|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 「ひぐらしの哭く頃に雀」をやってますこのエントリーをはてなブックマークに追加

2009年12月08日

PSPを買ったてむ



2010年春に発売される予定の咲-Saki-PSP版ゲームのため、今のうちにPSPを購入しました!これで受け入れ準備オッケー!

大学入ったくらい(約10年前)からゲームはほとんどやらなくなったので、私の中で「ゲーム機の歴史」ってのはスーファミ・プレステあたりで止まってるんですよね…。たまに友人宅や店頭で見かけると、技術の進歩に驚きますわw 現在唯一持ってるニンテンドーDSはDSLiteに買い換える友人から格安で譲り受けたものですし、それも「むこうぶち」と「風来のシレン」くらいにしか使ってないし…。

ただ、まだPSP本体のみでゲームを何も買ってない…。
価格.com - AQインタラクティブ ひぐらしの哭く頃に 雀(通常版) 価格比較
まぁとりあえずこれは買うつもりです。冬コミの待ち時間とかにできるかなー?

あと、PSPってゲーム以外にもアニメや動画見たりとか他の使い道もあるんでしたっけ?
「Winnyで落としたアニメソングとか聴くには持って来いだよね!」とか冗談でも言っちゃうと、後々炎上の種にされるから気を付けましょうw
まぁ最近SONYのMP3プレーヤー買ったし、わざわざPSPで音楽を聞く必要もないですし。



いのけん at 00:00|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - PSPを買ったてむこのエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives