麻雀漫画(ムダヅモ無き改革)

2016年09月06日

大和田秀樹「疾風の勇人」もやっぱり麻雀漫画なのか!?

大和田秀樹先生がかつて近代麻雀で連載していた「ムダヅモ無き改革」は、最終巻発売時点で250万部という大ヒット作品になり、麻雀漫画のイメージを大きく塗り替えました。そんな大和田秀樹先生ですが、今は週刊モーニングで「疾風の勇人」という漫画を連載しています。

疾風の勇人(1) (モーニングコミックス)
講談社 (2016-05-23)
売り上げランキング: 9,727

池田勇人が戦後の日本を復興させようと奮闘する政治漫画なのですが、そのアツさを突き通す作風や、政治という「ムダヅモ無き改革」との共通点から、単行本1巻のオビには「※注:麻雀漫画ではありません」と書かれているくらいですw


そう、「疾風の勇人」はあくまで政治漫画!


麻雀漫画ではないのです!!!


続きを読む

いのけん at 00:39|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 大和田秀樹「疾風の勇人」もやっぱり麻雀漫画なのか!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月04日

ついに最終決着「ムダヅモ無き改革」16巻、そして伝説へ……

ムダヅモ無き改革 16 (近代麻雀コミックス)
大和田秀樹
竹書房 (2015-10-01)
売り上げランキング: 306

「ムダヅモ無き改革」16巻が発売しています。シリーズ累計250万部突破とさらに部数を伸ばしていますね。そして、長く続いたネオ中華ソビエト共和国との「点尖閣」の麻雀バトルもとうとう集結し、最終巻を迎えました。一つの時代が終わった、という感じがしますね……。麻雀漫画の歴史に残るヒット作となりましたし、大和田秀樹先生の力技によって「なんでも麻雀で解決する」という麻雀漫画のイメージをより強固に上塗りしたことでしょう。



あまり告知されないから忘れがちなのですが、だいたいいつもとらのあなで購入するとイラストカードが付くのですよね。最終巻は忘れずにとらのあなで買うことが出来ました。

続きを読む

いのけん at 23:05|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - ついに最終決着「ムダヅモ無き改革」16巻、そして伝説へ……このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月19日

シリーズ累計240万部突破!「ムダヅモ無き改革」15巻発売中

ムダヅモ無き改革 15 (近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹
竹書房 (2015-05-15)
売り上げランキング: 162

「ムダヅモ無き改革」15巻が発売しています。シリーズ累計240万部突破ですってよ。いやー、相変わらず売れてはりますなぁ…w オビのコピーは「人類は初めて麻雀と科学は残酷だと知ることになる…。」となっています。うん、意味はよくわからないけどなんだか凄そうですねw



続きを読む

いのけん at 01:14|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - シリーズ累計240万部突破!「ムダヅモ無き改革」15巻発売中このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年04月16日

「ムダヅモ無き改革」から学ぶ、『カンペキな親番』

近代麻雀5/15日号が発売中です。

近代麻雀 [雑誌]
近代麻雀 [雑誌]
posted with amazlet at 15.04.15

竹書房 (2015-04-15)

通常の連載作品の他に、「鉄牌のジャン」後編とか「かほりさん」復活とか注目すべきところはありますが、今回はあえて「ムダヅモ無き改革」の最新話に注目してみたいと思います。

なんかいろいろあって、今は麻雀仮面という小泉ジュンイチローっぽいけどDNAは一致しないという謎の存在と闘っています。



お、神域の闘牌とやらを見せてくれるそうですよ。

ほほう、それはいったいどんなものなのでしょうかね。見せてもらおうじゃないですか。

続きを読む

いのけん at 00:37|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「ムダヅモ無き改革」から学ぶ、『カンペキな親番』このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年02月06日

「ムダヅモ無き改革」「刃牙道」に学ぶ「シャオリー」とは


近代麻雀最新号の「ムダヅモ無き改革」で、麻雀仮面(小泉ジュンイチロー)の力の秘密がとうとう解明されました。



うむ、実に論理的な説明ですね。

さすが東北大学工学部出身の理系漫画家・大和田秀樹ですよ!

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 「ムダヅモ無き改革」「刃牙道」に学ぶ「シャオリー」とはこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月28日

「ムダヅモ無き改革」廉価版コミックスに「立-Ritz」「立-Ritz阿知賀編」が同時収録されているぞ

伝説の麻雀漫画「ムダヅモ無き改革」の廉価版コミックスが発売しています。


先日発売されたのはこの「ムダヅモ無き改革 ヒトラーvs小泉ジュンイチロー 月面の死闘!!」で、神々の黄昏(ラグナロク)大戦ラグナロク編の最終決戦が収録されています。単行本で言うと5〜6巻になりますかね。久しぶりに読むとまぁアツい展開の連続ですこと。ほんと面白い。大和田秀樹先生はやっぱりすげえ。

この漫画のあらすじを簡単に説明するとこんな感じです。
第四帝国の技術により人為的に進化し、ニュートリノ異常をも察知し、強引に時空を重ねあわせる無敵の必殺技・ハイゼンベルクストライクを駆使するアドルフ・ヒトラー。そんな彼に挑むのは、地球から片道分の燃料だけ積んで放たれたロケットに1人乗り込んだ小泉ジュンイチロー。月面上で繰り広げられる壮絶で究極の闘牌勝負。日本の技術を尽くしたASIMOの協力でハイゼンベルクストライクを封じた小泉ジュンイチローは、ヒトラーに勝利して地球を救うことができるのだろうか…。

「脳は大丈夫か?」


続きを読む

いのけん at 01:07|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「ムダヅモ無き改革」廉価版コミックスに「立-Ritz」「立-Ritz阿知賀編」が同時収録されているぞこのエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月02日

「ムダヅモ無き改革」うさぴーの三味線行為により業界全体が震撼

本日は近代麻雀最新号の発売日です!1日が日曜日だと2日発売なんですよ。

今回は「ムダヅモ無き改革」の最新話を取り上げようと思います。あらすじとしては、ネオ中華ソビエト共和国と「点尖閣」というレートで尖閣諸島を巡って麻雀勝負をしています。はい、ざわざわしない! ムダヅモならこれくらいよくあることですよ! そして、これまにでグスマンやポル・ポトを打ち倒し、今は日本側はうさぴーこと蒼井うさぎというどう見ても酒井法子をモデルにした元アイドルが、ネオ中華ソビエト共和国の江青女史と闘牌をしています。


以下、近代麻雀最新号の内容を含むので注意してください。

また、このへんの話題を知った上で読むとより面白いかもしれません。

いともたやすく行われる麻雀プロ連盟のえげつない行為
第30期十段戦 まとめ (堀内正人プロ失格処分) リンク集|麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!
痛いニュース(ノ∀`) : 日本プロ麻雀連盟で三味線行為により選手が失格となり業界全体が震撼 - ライブドアブログ

続きを読む

いのけん at 00:04|PermalinkComments(13)はてなブックマーク - 「ムダヅモ無き改革」うさぴーの三味線行為により業界全体が震撼このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年05月20日

尖閣諸島編突入!「ムダヅモ無き改革」10巻発売中

「ムダヅモ無き改革」10巻が発売しています。
1巻の時点では単行本のナンバリングが無しで、2巻以降へ続く予定は無かったはずなのに、そこから本格連載が始まってそれがまた面白くて、いつの間にかシリーズ累計200万部突破の近代麻雀の代表作になっているのですから驚きです。

(過去記事:衆院選で自民党大勝した翌日に「ムダヅモ無き改革」9巻発売!

(カテゴリ:近代麻雀漫画生活:麻雀漫画(ムダヅモ無き改革)


「獅子の血族編」は9巻で一旦終了して、10巻からは「血戦!!尖閣諸島沖波高シ!!」というこれまた硝煙の匂いがする危なっかしい物語が始まっていますw

今回のラスボスは、




毛沢東主席!!!


レートは、



点尖閣…!!!



うん、いや、どちらも充分にスゴイことというか「ムチャやるなぁw」って感じなのですが、いかんせんヒトラーを相手に地球を護るために月で戦っているという過去があるのでどうしてもねぇw 何と言うか、ドカベンで言うと明訓五人衆が抜けてから渚や高代達だけで神奈川県予選で苦労しているところを見ているような。

この10巻は新章の導入部分ということもあり、ムダヅモらしい政治ネタもたくさん差し挟んでありました。民主党側からは野田総理とか菅元総理とかいろいろ出て皮肉られており、自民党側も安倍元総理(当時)とか谷垣総裁とかまぁいろいろ出てきましたね。まぁいざ闘牌が始まると政治家ネタは控えめになってしまいますが。

私はこういうブログをやってるだけあって麻雀漫画の現状にはさすがに人並み以上に詳しいので、友人にたまに「そういやムダヅモって今どうなってるの?前は小泉ジュンイチローとヒトラーが闘ってたけど。」とか聞かれることがあります。その時、私はこう答えるしかありません。



「なんか知らない人が知らない人と闘ってるよ。」



ちなみに、おまけ漫画として元総理のくせに小選挙区で落選した男とタイゾーの交流が描かれたりもします。



お、BLか何かか?(違います)




いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 尖閣諸島編突入!「ムダヅモ無き改革」10巻発売中このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年12月18日

衆院選で自民党大勝した翌日に「ムダヅモ無き改革」9巻発売!

オビによるとシリーズ累計200万部だそうです。いやー、売れてるなぁ…。まさかここまでの作品に育つとは。

9巻には、「獅子の血族編」の終盤、鳩山ユキヲ夫妻との勝負の最終決着までが収録されています。登場人物全員が何らかの方向性で頭がおかしいながらも物語と勝負は進んでいくという狂気の闘牌政治劇も一旦の終結となりました。

最近は近代麻雀の感想を書く時間が無くなってしまったためにムダヅモの感想を言う機会も無かったですね。なんと言うか、この作品ほど「非日常が日常になってしまい感覚が麻痺した」漫画って無いと思います。「異常さ」のインフレと日常化。もともとは「(麻雀と政治ネタで)ものすごいことをやってる」のがウリだったのに、それが毎回毎回「安定して異常なことをしている」ようになったため、その「ものすごいこと」が際立たなくなってしまった、悪く言うとマンネリ化してしまったという感じ。もちろん「ものすごいこと」なのは分かってはいるんだけど、それを月に2回読めるのがわかっていると、そこまですごいこととは思えなくなってくるという。難しいものですね、こういうのは。それに、みんな「ものすごいことやってる」のはちゃんとわかってるから、単行本はちゃんと人気があるわけですし。

そんなことよりも、私がスゴイと思うのは、この「ムダヅモ無き改革」の、もっと言うと大和田秀樹という漫画家の、類まれなる「引きの強さ」です。

自民大勝294、過去4番目の多さ…議席確定 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

単行本の発売日の方が衆院選の日程より先に決まっていただろうに(一般人である私でも11月1日の時点で発売日を把握できていました)、単行本9巻の発売日前日に衆院選の日程が決まり、主人公側に味方している自民党がその選挙で大勝するというこの「出来過ぎた話」。

「ムダヅモ無き改革」の単行本1巻が発売されたのはおよそ4年前なのですが、近代麻雀オリジナルというドマイナー誌の読み切り漫画ということもあり、発売前は全く注目されていませんでした。しかし、単行本発売直前にロシアのプーチン首相がネットで話題になったり、福田首相が辞任して麻生太郎氏が首相になったりと、完全に「ムダヅモ無き改革」が話題になるように世間が動いたという感覚がありました。
(過去記事:近代麻雀漫画生活:福田首相、辞任を表明

そして、発売直後から実際に大きな話題になり、スマッシュヒットとなりました。今回もそうですが、天がムダヅモと大和田秀樹先生に味方していますよね…。

こういうのを一言で「運が良い」と言えますし、最近ではよく「持ってる」なんて表現をしますよね。そこからさらに、いわゆる「持ってる」ということを、麻雀打ちとしては「引きが強い」なんて表現をすることもあります。「持ってる」よりも、自分の意志を込めた選択に「運がついてくる」「運を引き寄せる」というニュアンスがこもっている印象があります。

そもそも、「ムダヅモ無き改革」は1巻収録分の読み切りを溜めるのに2年近く掛かっています。その収録分の前半の間、小泉純一郎氏が日本にしては異例の長期政権が続いていました。ここで、主役のモデルとなったキャラがずっと第一線に居たままで過去の存在とならなかったという最初の「引きの強さ」を発揮しています。本当に恐ろしい漫画ですよ。もしかして、ムダヅモに世間の流れが味方しているのではなく、ムダヅモに世間がついて来ているだけなのでは…。(な、なんだってー


いのけん at 00:00|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - 衆院選で自民党大勝した翌日に「ムダヅモ無き改革」9巻発売!このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年06月29日

咲-Saki-以外にも面白い麻雀漫画が続々と発売中だよ!買え!

最近私は「咲-Saki-」や「咲-Saki-阿知賀編」の話ばかりしていますが、ここ数日で咲-Saki-以外にも麻雀漫画の単行本が続々つ発売中なんですよね。咲-Saki-で麻雀に興味持ったって人は読んでみてはいかがでしょう?

ムダヅモ無き改革 8 (近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹
竹書房 (2012-06-27)
まずは言わずと知れた超有名麻雀漫画の最新巻から。当初は連載ではなく読み切りや前後編・3話集中連載のみで、2年以上掛けてなんとか単行本が発売されても「1巻」のクレジットすら無く、単巻で終わる予定だったのです。それが、いまやシリーズ累計150万部だもんなー。売上高で言うとおよそ10億だぜ。いやー、ここまで大きく育つとはなー、おじさん嬉しいよ(親戚のおじさん口調で)。

6巻ではとうとう「麻生太郎氏大推薦!!!」とのオビが付きましたが、この8巻でもオビにビッグゲストからコメントを頂いていました。その人とは、



石破茂氏大推薦!!!

おいおい、これは政治漫画の皮を被った麻雀ギャグですよw この作品はいったいどこへ進もうとしているのでしょう…w


鉄火場のシン 3 (近代麻雀コミックス)
荒正義 森遊作
竹書房 (2012-06-27)

続いては「真っ向勝負ヨ!」でお馴染み、近代麻雀連載の人気作品。単行本の売り上げではムダヅモやアカギのビッグネームには残念ながらまだ及ばないようですが、目の肥えた近代麻雀の読者人気はナンバー1! なんと、これらの有名作品や「むこうぶち」「麻雀小僧」なども押しのけて人気アンケート5号連続1位だったそうです。



これはスゴイなー。まぁ実際面白いですしね。私はこの作品を「天牌」とかと同じく「現代麻雀劇画」として分類しています。高レート麻雀・ヤクザなど昭和から引き継がれる麻雀劇画の雰囲気を、現代的な設定やキャラクターとうまく融合させられているなー、と。


HERO 4 (近代麻雀コミックス)
前田治郎
竹書房 (2012-06-27)
「天 天和通りの快男児」から井川ひろゆきを主人公にしたスピンオフももう4巻目。この巻からは、「第二次東西対決の一般予選」という「天」からのファンなら胸踊らざるを得ない勝負が始まります。第一関門・オーバー・ザ・999とかよく考えて作られたルールだなーって思いますね。我らがHEROさんの大活躍を御覧ください!
また、アカギ連載20周年記念フェア開催!!としてHEROさんのタンブラーなどのプレゼントもやっているので、そっちも要チェックです!


バクト 1巻 (ヤングキングコミックス)
志名坂 高次
少年画報社 (2012-06-25)
こちらは近代麻雀ではなくヤングキングで志名坂高次先生が連載しているバクチ漫画。といっても、1巻の後半では「紅龍麻雀」という1対1で勝負する特殊麻雀勝負をずっとやってるので、ほとんど麻雀漫画と言っちゃってもいいのではないでしょうかw
志名坂高次先生は近代麻雀オリジナルでも連載しているので近麻読者にもお馴染みですよね。今や麻雀漫画を4本同時連載中で、月産100ページを超えるというものすごい勢いで麻雀漫画を描きまくっておられます。プレイコミックで始めた漫画こそ「雀荘コメディ漫画」ですが、それ以外の3本はやたらと血なまぐさい麻雀漫画ばかり描いておきながら、プリキュアとマリみてを心の支えにしているナイスガイでありますw 近代麻雀以外でも面白い麻雀漫画が読めるという保険はありがたいですなー。
(過去記事:ヤングキング連載作品と「バクト」と志名坂高次先生インタビュー


最後に、獄中の堀江貴文氏が原作をしている(ことになっている)こちらの作品の1巻が発売されました。堀江氏が東大に入学して駒場寮で麻雀にハマっていた頃の物語です。といっても、ガチのノンフィクションではなく堀江氏をキャラクターとした青春物語って感じに仕上がっておりますね。登場人物は元になった人は居たりするのでしょうが(巻末に小谷君というキャラのモデルになった中谷さんという人からコラムが寄稿されていますし)、漫画的なキャラも多いですね。目次にはこんな注意書きが小さく書かれています。


※この作品は半分ノンフィクションです。
※堀江さん以外の実在の人物・団体とは関係ありません。

ムダヅモと同じようなパターンですね、これw


いのけん at 00:00|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 咲-Saki-以外にも面白い麻雀漫画が続々と発売中だよ!買え!このエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives