福本伸行作品関連

2017年08月31日

さらばエンドレスエイト!20年続いた鷲巣麻雀が決着!


(※画像は、先日都内某所で開催されたという鷲巣様ファンの集いの様子)


さて、今年もまた8月が終わり9月へとなります。現状は8月末からもう学校が始まっている地域の方が多いそうですけど、我々の世代だと8月31日ってのは「夏休み最後の日」って想いがあるものなのです。最後の最後に遊びに行ったりとか、宿題に追い込まれたりとかね。

かつて、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて「エンドレスエイト」というエピソードが8週も続いて、まさに「終わらない夏休み」を実体験した人もいると思います(あれって2009年の事件だから、もう8年も前のことなんですね…)。

そんな8月31日から先へ進めない「エンドレスエイト」について、昭和40年8月31日深夜に行われていた「アカギ」の鷲巣麻雀と重ね合わせて、このブログでは毎年毎年記事にし続けてきました。あと数年で終わるんじゃないかと思いながら9年も連続で更新しちゃいましたヨ…。自分でやってきたことながら夏の終わりの風物詩のような感じになっていますね。

【関連記事】
鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である
永遠に続く夏休みを体験してみたい人にオススメの漫画
夏休みを終わらせたくない人は「アカギ」を読もう!
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」
ありのままで鷲巣麻雀は続くのよ〜。鷲巣様がんばれ♥がんばれ♥
安心してください、鷲巣麻雀はまだ続いてますよ!(ドヤァ
鷲巣麻雀編20周年に向けて、鷲巣様がお気持ちを表明!?


そんなエンドレスエイトのごとき鷲巣麻雀ですが、それなりに大きな話題になっていたからみなさんもうご存知でしょう。



近代麻雀2017年5/1号(4月1日発売号)にて、


鷲巣麻雀、決着!!!



さらばエンドレスエイト!



続きを読む

いのけん at 20:07|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - さらばエンドレスエイト!20年続いた鷲巣麻雀が決着!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月19日

「アカギ」×しまむら、Tシャツとハーフパンツを買いました

この手のグッズとしてのTシャツって2〜5000円くらいはするのが普通なのに、Tシャツはまさかの980円!ハーフパンツも1500円という僥倖のしまむら価格設定!

早速6月14日にしまむらへ行って、売ってたものは全部買ってきました。



一筒Tシャツの背中側。「アカギ」6回戦南三局の捨牌ですね。鷲巣様が3連続で切った北の3枚目でロンして満貫を振り込んで地獄に落ちたやつです。こういうのは私好みですよ。一萬のとか「倍プッシュだ…!」ってセリフが書いてあるだけとかは正直物足りないですw

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「アカギ」×しまむら、Tシャツとハーフパンツを買いましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月12日

横須賀へ福本伸行先生の握手会に行ってきました

2017年6月10日-11日に横須賀で開催された「よこすかわいわいのりものフェスタ2017」の中で行われた福本伸行先生握手会&プレゼントお渡し会に行ってきました。

横須賀駅に着いたら、三大「カイジ」の共演のためにはるばる中央線から横須賀まで来てくれた特急「かいじ」。ちょうどヘッドマークを「カイジ」仕様に張り替えたところでした。


(関連:かいじ車両に「カイジ」ヘッドマーク JR横須賀駅で189系を展示へ | 鉄道新聞



電光掲示板でも三大「カイジ」をアピール! 鉄オタさんがたくさん写真を撮ってましたけど、彼ら的にはこういう漫画作品とのコラボってどういう感じなのでしょうかねw

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 横須賀へ福本伸行先生の握手会に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月03日

「アカギ」残り9話、アカギ発言の真意は、鷲巣様どうする?

近代麻雀2017年7/1号は6月1日(月)に発売しています。



最終回まであと9話!!!


そんなわけで表紙もメインはアカギです。エロ水着のお姉さんとかも居ますけどアカギです。


以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」残り10話、鷲巣様の地獄編再びか?復活なるか!?

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「アカギ」残り9話、アカギ発言の真意は、鷲巣様どうする?このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月03日

アカギと鷲巣様を献血で応援してきました!

2017年4月27日(木)より中野のpixiv Zingaroで開催されている、連載25周年「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」展の中での企画として2017年5月3日(水・祝)にZingaro Spaceで開催された、「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血応援イベントに行ってきました。


(関連:連載25周年「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」展 | 2017.4.27 – 5.9 | pixiv Zingaro

整理券は10時から配布されたので、10時半過ぎにまずそれを受け取ります。中野ブロードウェイって12時オープンの店舗が多いから、10時台はまだシャッターが閉まりまくっててダンジョン感がありますね……。通路を曲がったらモンスターとかゾンビが襲ってきそうw

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - アカギと鷲巣様を献血で応援してきました!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月01日

「アカギ」残り10話、鷲巣様の地獄編再びか?復活なるか!?

近代麻雀2017年6/1号は5月1日(月)に発売しています。



連載終了までラスト10話っ…!!


表紙もアカギです! 高宮まりさんの水着姿から一生懸命目を逸らすアカギかわいい! 純情!



以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「アカギ」残り10話、鷲巣様の地獄編再びか?復活なるか!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月01日

「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!

近代麻雀2017年5/1号は4月1日(水)に発売しています。



「“アカギVS鷲巣”完結記念号!!」


さすがにアカギと鷲巣様がメイン。もしかしたらこの変な顔色の鷲巣様表紙もこれが見納めの可能性が…?


以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(36ヶ月目)、鷲巣様っ!鷲巣様っ!

続きを読む

いのけん at 21:39|PermalinkComments(10)はてなブックマーク - 「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月02日

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(36ヶ月目)、鷲巣様っ!鷲巣様っ!

近代麻雀2017年3/1号は3月1日(水)に発売しています。


水着の隣で冷や汗かいてるアカギがメイン。

「“鷲巣麻雀”決着まであと2話!!」




以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(35ヶ月目)、動けぬ鷲巣様、待つアカギ

続きを読む

いのけん at 23:15|PermalinkComments(7)はてなブックマーク - 「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(36ヶ月目)、鷲巣様っ!鷲巣様っ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年02月13日

「アカギ」、1年後の2018年2月1日発売号で最終回と発表

されてしまいましたね……。


画像は新橋駅に貼られていたポスター。

【参考リンク】
アカギ:「カイジ」作者の人気マージャンマンガ 27年の歴史に終止符へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
「アカギ」2018年2月に完結!新デザインの単行本、33冊連続刊行も決定 - コミックナタリー
「アカギ」最終回へ向けてカウントダウン開始!! そして…! | キンマ.Web


前回の時点で「鷲巣麻雀があと3話で決着」と発表されただけでもワシロス(※鷲巣様ロスの略)になりかけるファンが居たのに、さらに「アカギ」自体の完結まで発表されてしまいました。ファンの間では、福本伸行先生が講演会などで「鷲巣麻雀が終わってもまだアカギを描きたい」旨の発言をされていたのは有名なので、次はどんな展開になるのだろうと前向きに考えていた人も多いはずです。しかし、「アカギ」もあと1年ほどで終わってしまうとなると、今度はアカロス(※アカギロスの略)になるファンまで多数発生してしまいます。これは大変なことですよ!


ただ、さらに前向きに考えれば、「アカギ」の連載が終了するまでに1年近くありますし、その間にジョジョ5部ラストのように1エピソードが描かれたり、浦部戦の時のように濃密な内容が語られるかもしれません。また、「アカギ」の連載が終わることで福本伸行先生が何か別の全く新しい連載を始める可能性は普通にありますし、それが「アカギ」「カイジ」「黒沢」などと並び立つレベルの最高に面白い作品の可能性だってあるのです。ファンとしてはせめて、終わることを惜しむよりも、まだ見ぬ未来に希望を持つようにしましょうか……。

追記。
なお、「アカギ終了と同時に近代麻雀が休刊になるのでは?」との噂については、率直に申し上げますと、失礼ながら「思慮が足りてない」「詳しくない人が適当な事を言ってるだけ」と存じます。普通に考えたら続くに決まってます。そもそも上記のキンマ.webのリンク先でも公式に否定されていますし、むしろこれから1年掛けて雑誌全体も盛り上がるところなんですから。ただ、アカギが終わってから1年後・2年後のことは知りませんw まぁどんな会社も雑誌も人間も、3年後のことなんて分からんですから…。

アカギ 33 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2016-12-15)
売り上げランキング: 3,492
アカギ [DVD]
アカギ [DVD]
posted with amazlet at 17.02.13
ポニーキャニオン (2016-03-02)
売り上げランキング: 17,223


いのけん at 23:59|PermalinkComments(6)はてなブックマーク - 「アカギ」、1年後の2018年2月1日発売号で最終回と発表このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年02月02日

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(35ヶ月目)、動けぬ鷲巣様、待つアカギ

近代麻雀2017年3/1号は2月1日(水)に発売しています。


表紙でアカギが水着グラビアをガン見しているように見えますがそれは今は問題ではありません。問題なのはこれ。



「鷲巣麻雀決着まで…あと3話!!!」
!?

前号の次号予告に「決着まで、あと3回…!!??」と書かれていたのですが、今の闘牌の展開からして「あと3回ポンをするってことだよな…??」とか思っていたのですが、表紙にハッキリとあと3話と書かれたことで、発売日の前から大きな話題になってしまいましたね。さて、あと3話で鷲巣麻雀が決着するとはとても思えないのですが、どうなるのか見てみましょう。もしかしたら今週からサクサクと進むかもしれませんからね。



以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(34ヶ月目)、墓石や城壁は押すのが重い

続きを読む

いのけん at 01:19|PermalinkComments(9)はてなブックマーク - 「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(35ヶ月目)、動けぬ鷲巣様、待つアカギこのエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives