福本伸行作品関連

2019年07月16日

「アカギ」仲井純平が語尾に付けた「たい」の数を数えてみた

こんなブログを令和になっても見に来てくださっているようなみなさんですから、当然「アカギ」は読んでいますよね?

そして、「アカギ」を知っているならば当然、仲井純平という雀士のことも知っていますよね?

いちおう説明しておきますと、「アカギ」6巻から7巻にかけての浦部戦と鷲巣麻雀編の狭間で、仲間と3人掛かりでアカギと勝負をするも、圧倒的な力の差を見せつけられて惨敗した雀士のことです。



名前は仲井純平。ちなみに、「アカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル」では、仲井「順」平と誤植されています。公式キャラブックで名前を間違われるってスゲエな…w

アカギ公式キャラブック―福本雀士クロニクル (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2012-07-17)
売り上げランキング: 176,441


また、曲がりなりにもアカギという天才と勝負をした男なのに、アニメでも実写版でも存在が丸々カットされています。あまりにエピソードとして横道過ぎるため、カットした方が自然なくらいに、仲井戦は「アカギ」という作品において必要性が薄すぎる一戦なんですよね…w

そんな悲運の雀士・仲井の特徴が、語尾にやたらと「たい」を付けて話すことです。博多弁っぽい胡散臭い話し方でひたすら語尾に付ける「たい」は、もはや仲井の代名詞と言ってもいいくらい。

というわけで、仲井が何回「たい」を語尾につけていたのか数えてみました。

続きを読む

いのけん at 23:46|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「アカギ」仲井純平が語尾に付けた「たい」の数を数えてみたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月21日

中間管理録トネガワ×リアル脱出ゲーム「悪魔的大忘年会からの脱出」に参加してきました。#トネガワ脱出

2018年10月20日(土)に、東京ミステリーサーカスさんが主催するリアル脱出ゲーム×中間管理録トネガワ「悪魔的大忘年会からの脱出」というイベントに参加してきました。


(参考:リアル脱出ゲーム×中間管理録トネガワ「悪魔的大忘年会からの脱出」| 東京ミステリーサーカス | TOKYO MYSTERY CIRCUS

ちなみに私は、リアル脱出ゲームほぼ初めてみたいなものでした。いちおう大昔に富士急のやつに1回だけ行ったことあるんですけど、2時間くらい並んだのに、第1ラウンド15分くらいで何も分からないまますぐ終了という悲しい思い出が…w

そういう意味では少し不安だったのですが、このトネガワの脱出ゲームは6人1組でチームを作ることになるシステムで、さらにチームに経験者の方が居たのもあって助かりました。この6人というのは、もしかしたら脱出ゲームをやるのにベストな人数なのかもしれませんね。これ以上多いとチームの人数が多すぎてまとまって行動しづらい・情報を共有しづらいし、これより少ないと経験者が入る確率が低くなって未経験者達が延々とマゴマゴすることになる確率が高くなってしまうのかもしれません。

今回のも、私達は原作ファンとして出てきた単語やキャラの特徴にピンと来たりとかして力になることはできたと思いますが、脱出ゲームのシステム自体には慣れていなかったこともあり、自分たちだけでは絶対に脱出できなかっただろうなと思います。チームのみなさんのおかげでだいぶサクサクと謎を解いていき脱出成功することが出来ました。僥倖!&圧倒的感謝!


さて、その脱出ゲームの内容についてですが・・・・・


続きを読む

いのけん at 22:13|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 中間管理録トネガワ×リアル脱出ゲーム「悪魔的大忘年会からの脱出」に参加してきました。#トネガワ脱出このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月03日

「アカギ」35巻のブラックカバーが当選しました!

「アカギ」35巻が発売した時に、先着1000名様へ単行本のブラックカバープレゼントというのをオビで告知・募集されていました。それが、今になってようやく届きました! ありがとうございます!



ちなみに、35巻のサブタイトルは「慟哭の闘牌」だそうですが、カバーデザインが変わったためブラックカバーの方には乗っていますが通常の赤いカバーには載っておらず、カバーを外さないと確認できません。そんな変な状態になるんだったら、途中でデザイン変えないで両方のを出してくれよな…とか思います。

アカギ 35 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2017-11-01)
売り上げランキング: 12,949

ブラックカバーでは相変わらず鷲巣様がものすごい肌の色とカラフルな歯の色を披露してくれていますが、赤いカバーの方ではそもそも鷲巣様が描かれていないというね…。


続きを読む

いのけん at 23:39|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 「アカギ」35巻のブラックカバーが当選しました!このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月19日

「帝愛ファイナンス債務者集会 in 汐留」に行ってきました

現在日テレ系列でアニメが放送中の「中間管理録トネガワ」の、第1弾公式イベントである「帝愛ファイナンス債務者集会 in 汐留」に参加してきました。2018年8月19日の10時頃には新橋駅へ着いて、徒歩で汐留へと向かって10時15分くらいには着いたんですけど、その時点でもう前方3分の1くらいはすでに埋まっていましたね。公式サイトでも「圧倒的イケボ」と謳うほどの面子なので、8割以上はそんなイケボ声優目当ての女性債務者だったと思います。もっと女性率高かったかなぁ。9割以上?



とりあえず、トネガワ団扇を配布していたので貰いました。トネガワのアニメは2クールと聞いているのですが、円盤は上下巻、つまりBD-BOX形式で発売されるようですね。まぁあまり全9巻とかでマラソンさせるタイプのアニメじゃあなさそうですからねー。


(参考:スペシャル|TVアニメ「中間管理録トネガワ」公式サイト

続きを読む

いのけん at 22:08|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「帝愛ファイナンス債務者集会 in 汐留」に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月08日

トネガワ&サタノファニ最新話に麻雀ネタが!麻雀警察出動!

みなさんはコミックDAYSというアプリを使っているでしょうか。月720円でヤンマガイブニングモーニングアフタヌーンあたりが読めるということで、ヤンマガとモーニングだけでも軽く元が取れるじゃないかと、私はリリースして即購読し始めました。今ではコミックDAYSのおかげで、日曜夜に日付が回って月曜になったら即、ヤンマガの「喧嘩稼業」「ハンチョウ」「カイジ」「彼岸島」などを読めるという生活をしています。いやー、便利ですわ。
(※ここまでの文章に見覚えがある人が居ても、お願いだからここで記事を閉じないでくださいw)


そんなコミックDAYSですが、雑誌の電子書籍配信以外に、アプリのオリジナル連載というのもやっています。もっとも、連載一覧を見るには片手では一番押しづらい右上をタップする必要があったり、連載一覧のカレンダーが日曜から月曜にループしていなかったりとか、連載作品を読ませる気が無いんじゃないかと思うほど使いづらいUIなので、正直なところ連載作品は全然読んでいません。ただ、唯一更新されるたびに読んでいる作品がありまして、それが月刊ヤンマガから移籍してきてアニメも放送中の「中間管理録トネガワ」です!

中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2018-07-11)
売り上げランキング: 94

その「中間管理録トネガワ」の第55話が8月6日に更新されたのですが・・・・・


続きを読む

いのけん at 00:18|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - トネガワ&サタノファニ最新話に麻雀ネタが!麻雀警察出動!このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年02月01日

「アカギ」圧倒的最終話!鷲巣様、最後のカラフルな歯!

2018年2月1日発売の近代麻雀2018年3/1号に「アカギ」最終話が掲載されました。


表紙&巻頭カラーで登場しています。表紙ではアカギと鷲巣様が並んで正面を見据えており、表紙の鷲巣様がカラフルな歯を見せるのもこれが最後かもしれないのかぁなどと感傷的な気分になりました。市川さんとか浦部とかニセアカギも顔を出していますね。矢木さんや仲井はさすがに最終回の表紙に登場できる「格」ではなかったかーw 治はまぁ本編に登場しているからいいでしょうが。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(5)はてなブックマーク - 「アカギ」圧倒的最終話!鷲巣様、最後のカラフルな歯!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月16日

指定暴力団竹書房から、爆弾くらいの大きさの小包が届きました

先日、竹書房から荷物が届きました。ズッシリとした重みの小包でしたし、近年は指定暴力団竹書房と名高いあいつらが送ってくる荷物ですから、いよいよブログ名に勝手に近代麻雀の名前を使っている私を爆弾で殺りに来たのかと警戒せざるを得ません。

慎重にダンボールを開封すると、中には現状に包装された箱と送付状が入っています。



送付状には読者プレゼントだと書いてありますが、こんなものを信じてはいけません。なんせ送り主は、敵対する勢力や従わないマンガ家などを暴力で解決して今の地位を築いてきた竹書房です。ここは、爆弾処理班を呼んで慎重に開封してもらいました


続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 指定暴力団竹書房から、爆弾くらいの大きさの小包が届きましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月09日

メロブでカタログ買ってアカギと一緒にコミケに行こう!

いよいよ年の瀬も近付き、冬コミの時期になってきましたね。今年はうちははサークル参加して、「咲-Saki-最強考察 総集編(vol.1-3)」を頒布する予定です。2日目の東に-35aらしいです。宜しくお願い致します!

さて、冬コミに参加するためにコミケカタログを買おうとしたら、メロンブックスでこんな異色のフェアをやっていて驚きました。



アカギと一緒にコミケフェア!?


まさに異端の戦略……!!


(関連:【アカギと一緒にコミケフェア】オレが一緒に行ってやる…コミケに! | メロンブックス

続きを読む

いのけん at 23:33|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - メロブでカタログ買ってアカギと一緒にコミケに行こう!このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月28日

「1日外出録ハンチョウ」男4人、密室、24時間。何も打たないはずがなく…

ヤングマガジン2017年52号が2017年11月27日に発売しています。


今週は「喧嘩稼業」が掲載されています。ありがとう。この一言で充分です。


さて、福本伸行先生の「賭博堕天録カイジ 24億脱出編」(いつの間にタイトル変わってましたわ)は休載ですが、スピンオフの「1日外出録ハンチョウ」の方は掲載されています。

1日外出録のタイトル通りに班長達がいろんな所へ外出するのがこの漫画の基本ですが、今回はうまいこと変化球を使ってきました。季節は冬。寒波直撃してる中を外へ出るのもつらいものです。というわけで、



木村さん宅をご訪問!


男4人、密室、24時間。何も起きないはずがなく…


続きを読む

いのけん at 01:17|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「1日外出録ハンチョウ」男4人、密室、24時間。何も打たないはずがなく…このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月24日

「毎度!浦安鉄筋家族」にまさかの福本伸行パロディキャラ!

週刊少年チャンピオン2017年52号が2017年11月22日に発売しています。23日が祝日なので1日前倒しです。


週刊少年チャンピオンと言えば、近年は「弱虫ペダル」「囚人リク」「鮫島、最後の十五日」などの長期連載作品御三家が長く人気を保っていますが、それらがまだ中堅やその前からずっと看板となっている三大漫画があります。それが、「刃牙道」「ドカベン ドリームトーナメント編」「毎度!浦安鉄筋家族」です。そういえば、バキシリーズやドカベンシリーズは熱狂的なファンも多いですが(私もどちらもそれなりには熱く語れます)、浦安鉄筋家族シリーズの大ファンで全巻持ってて熱く語れるって人はあまり居ないですよね…。

そんなわけで、今日取り上げるのは、「毎度!浦安鉄筋家族」です。衰えを見せずにずっと安定してギャグ漫画をやり続けているのはスゴイとは思いますし、私も「ドカベン プロ野球編」がキッカケでチャンピオンを初めて手に取った時からずっと読んでますし、そういう「取っ掛かりの良さ」が重宝されている漫画だとは思うのですが。

そんな「毎度!浦安鉄筋家族」に今週出てきたのは・・・・・


続きを読む

いのけん at 23:43|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「毎度!浦安鉄筋家族」にまさかの福本伸行パロディキャラ!このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives