近代麻雀(2013年)

2013年12月28日

「アカギ 進撃の鷲巣編」完結っ……!!鷲巣様が復活だ!!!

いつも通りのことなんですが、この時期の近代麻雀1日号は少し早く年末の12/28に発売します。

DVD付きで定価は550円です。中綴じ雑誌のくせに高いですが仕方ないです。諦めてください。

以下、最新号の内容を含むので注意してください。

続きを読む

いのけん at 18:00|PermalinkComments(12)はてなブックマーク - 「アカギ 進撃の鷲巣編」完結っ……!!鷲巣様が復活だ!!!このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月10日

近代麻雀オリジナルは「月刊キスカ」というオトナの少年誌になるそうです

1ヶ月前にさらば近代麻雀オリジナル(このブログ始めてから3回目)として別れを告げはしましたが、形式上は今月まではまだ「近代麻雀オリジナル」という雑誌は存続しています。

漫画は全て先月終わってしまったので、雑誌とは言っても実質的には「むこうぶち特集号」という名の総集編なのは分かっているのですが、さてどんなものが載っているのかと表紙をめくってみると……

続きを読む

いのけん at 00:39|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - 近代麻雀オリジナルは「月刊キスカ」というオトナの少年誌になるそうですこのエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月03日

「アカギ 地獄鬼退治編」完結!次回からは地上破壊編!?

近代麻雀1日号は12/2に発売しています。

以下、最新号の内容を含むので注意してください。

続きを読む

いのけん at 02:01|PermalinkComments(10)はてなブックマーク - 「アカギ 地獄鬼退治編」完結!次回からは地上破壊編!?このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月02日

「ムダヅモ無き改革」うさぴーの三味線行為により業界全体が震撼

本日は近代麻雀最新号の発売日です!1日が日曜日だと2日発売なんですよ。

今回は「ムダヅモ無き改革」の最新話を取り上げようと思います。あらすじとしては、ネオ中華ソビエト共和国と「点尖閣」というレートで尖閣諸島を巡って麻雀勝負をしています。はい、ざわざわしない! ムダヅモならこれくらいよくあることですよ! そして、これまにでグスマンやポル・ポトを打ち倒し、今は日本側はうさぴーこと蒼井うさぎというどう見ても酒井法子をモデルにした元アイドルが、ネオ中華ソビエト共和国の江青女史と闘牌をしています。


以下、近代麻雀最新号の内容を含むので注意してください。

また、このへんの話題を知った上で読むとより面白いかもしれません。

いともたやすく行われる麻雀プロ連盟のえげつない行為
第30期十段戦 まとめ (堀内正人プロ失格処分) リンク集|麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!
痛いニュース(ノ∀`) : 日本プロ麻雀連盟で三味線行為により選手が失格となり業界全体が震撼 - ライブドアブログ

続きを読む

いのけん at 00:04|PermalinkComments(13)はてなブックマーク - 「ムダヅモ無き改革」うさぴーの三味線行為により業界全体が震撼このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月25日

そうだ…麻雀漫画の世界は…残酷なんだ

今さら、そしてまたもや近代麻雀の話。

最新号には不定期掲載のショートギャグ「3年B組一八先生」が久しぶりに掲載されていました。すでに「笑わせるパターン」が確立しており、パロディなどの小ネタも挿入しやすく、単行本化などはまだまだ遠いでしょうけど良質なショートギャグとして面白い存在になっています。

今回が文化祭ということで、お馴染みのソーラン節以外にもやれももクロだやれハレ晴レだの意見が割れる3年B組。そんな時にはどうやって決めればいいのか。言うまでもないですよね。



そうです、麻雀です。


何かあったら麻雀で決めるというのはこの世界(麻雀漫画界)の基本ルールなのです。






特に理由の無いインパチが委員長を襲う!






そうだ…この先生は…残酷なんだ!!


ハシラの煽り文がいい仕事してるなぁw

「神さまの言うとおり弐」や「アホガール」で、その作品に対してむしろマイナスに働いてるだろっていう微妙な煽り文を入れ続けてる週刊少年マガジン編集部に見習って欲しいものですわw とりあえず、T屋は絶対に許さない。



いのけん at 00:00|PermalinkComments(7)はてなブックマーク - そうだ…麻雀漫画の世界は…残酷なんだこのエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月18日

近代麻雀に俺が考えた面白いフレーズをパクられた!(過剰表現)

近代麻雀15日号が発売しています。

15日号は「むこうぶち」が表紙なのが基本ですが、近代麻雀の2枚看板のもう1枚「アカギ」は1日号にのみ掲載なので、今回は次号予告にしか登場していません。

その次号予告なんですが、発売日になると公式サイトから見ることができるようになっています。日付が変わったらすぐに更新されるので、その気になれば本誌を買ってくるよりも早く次号予告を見るということもできます(ネタバレには注意してねw)。

今回、その次号予告を見て驚きましたよ。なんと、私が考えてこのブログで好んで使っていたフレーズをパクられていたのですから!

【過去記事】
「アカギ 地獄鬼退治編」進撃の鷲巣!鬼たちを駆逐してやる!
「アカギ 地獄鬼退治編」進撃の鷲巣様!鬼狩りの開始だ!!!
「アカギ 地獄鬼退治編」進撃の鷲巣!鬼たちを駆逐してやる!(再)


この『進撃の鷲巣』というフレーズが、






次号予告で使われてるじゃないか!


それ俺のや!俺のおもろいヤツや!




NGワード:「誰でも思いつく」




いいぞ、もっとやれw

笑い飯「ご飯」〜漫才コンプリート〜 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2011-09-14)
売り上げランキング: 11,303


いのけん at 23:56|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀に俺が考えた面白いフレーズをパクられた!(過剰表現)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月16日

「ワンピース」≒「アカギ」、「ナルト」≒「満潮!ツモクラテス」

近代麻雀最新号の「ムダヅモ無き改革」より。



胸元に雑誌を入れておいてナイフから身を守るというのは古典的なエピソードではありますが、ムダヅモの世界では週刊少年ジャンプもこんな近代麻雀っぽくなっているとは…w

ワンピース≒アカギはともかくとして、ナルト≒ツモクラテスって、この世界の片山まさゆき先生は世界的にも大人気なのか!とか、黒子のバスケ≒ぶんぶんレジデンスって、いくら麻雀漫画が好きな私でも「どんな世界観だよ!w」ってツッコミたくなりますわ。

坂本タクマ作品が女性にも大人気になるとか、いったいどれだけ世界線がズレたら辿り着けるのでしょうかね…w



いのけん at 16:46|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「ワンピース」≒「アカギ」、「ナルト」≒「満潮!ツモクラテス」このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月15日

署名する時のマナー

近代麻雀にて月一(15日号)連載中の、「天」のスピンオフ「HERO」作画:前田治郎×協力:福本伸行より。いろいろあって、第二次東西決戦が始まろうとしている所です。今回は日本の中での東西対決ではなく、「東」は日本連合、「西」は中国という対決だそうです。今回はその調印式的なことをやってたんですけど、



健、お前はちゃんと名字も書け!


「大阪悪鬼」じゃねーよw


沢田さんはまだギリ許すけど、あんたも「沢田組組長」とかじゃなくてちゃんと下の名前も書けw

HERO 6 (近代麻雀コミックス)
前田 治郎 協力:福本 伸行
竹書房


いのけん at 16:08|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 署名する時のマナーこのエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月13日

さらば近代麻雀オリジナル(このブログ始めてから3回目)



いやー、禍々しい2人を並べたもんですね。

こんなどうしようもない2人の対談DVDを付けたせいで、中綴じ雑誌のくせに580円というお値段になっています。アホか! まぁこれでも近代麻雀ゴールドの末期に比べればマシという説もあるのですが。



続きを読む

いのけん at 02:19|PermalinkComments(4)はてなブックマーク - さらば近代麻雀オリジナル(このブログ始めてから3回目)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月10日

これが麻雀業界の最前線だ!「放送作家マンK」

こんな最前線、こっちから願い下げだよ。




昭和か!!!

なお、八筒は陰茎の、二筒は睾丸の隠喩となっています。ネタではなくマジで。昭和の雑誌を引っ張り出してきたのではなく、つい数日前に発売されたばかりの雑誌の読み切り(後編)なんです。こまったものです。



続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - これが麻雀業界の最前線だ!「放送作家マンK」このエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives