麻雀Vシネ

2017年01月03日

麻雀Vシネ「女雀士杏子(主演:佐倉絆)」感想

久しぶりに麻雀Vシネを借りられたので感想を書きまーす。今回見たのは「女雀士杏子」という作品です。脱衣麻雀シリーズとは別の、セクシー女優単独主演シリーズですね。この作品はセクシー女優・佐倉絆さんです。杏子という名前の雀士を佐倉さんが演じるとか、これはもう実質まどマギのスピンオフ作品みたいなものでは…!?(暴論)

女雀士杏子 [DVD]
女雀士杏子 [DVD]
posted with amazlet at 17.01.04
株式会社オールイン エンタテインメント (2016-07-01)
売り上げランキング: 15,538



続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 麻雀Vシネ「女雀士杏子(主演:佐倉絆)」感想このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月11日

「闇金の帝王 銀と金」4巻の誠京麻雀編、原作より改良されてるぞ!

「銀と金」の実写版、「闇金の帝王 銀と金」を5巻まで見ました。

(1-2巻の感想はこちら:「銀と金」実写版1-2巻を見ました

3巻の西条とのポーカー勝負は、まぁほぼほぼ原作通りでしたね。そして4巻は(このブログ的に)待ちに待った誠京麻雀編です。そして、これも勝負への流れはほぼ原作通りでしたね。誠京グループがどうこうとか国会議員がギャンブルで借金作らされてどうこうとか。銀さんたちが登場した時に先に挑戦してたのが西条ではない知らない人だったくらいです。




積み上げられたチップ越しの麻雀というカット。なかなか壮観です。

そして、これは1-2巻を見た時にも思ったことですが、4-5巻を見た時にもまた、まずそもそも「銀と金」の原作が常軌を逸して面白いという大前提があった上で、原作の面白さをなるべく損なわないように実写化する努力が為されているというのを強く感じました。4-5巻ではとうとうVシネというジャンルの義務みたいなものであるエッチなシーンも無くなっていましたしw(蔵前が買っている人間もポルノビデオは見られませんw)


続きを読む

いのけん at 02:06|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 「闇金の帝王 銀と金」4巻の誠京麻雀編、原作より改良されてるぞ!このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月29日

「銀と金」実写版1-2巻を見ました

「銀と金」実写版1-2巻を見ました。

面白いという話は以前から聞いたことがあったのですが、私は見るのは初めてでした。で、まず最初の感想としては、ちゃんと面白かったです。もっとも、これはまずそもそも「銀と金」の原作が常軌を逸して面白いという大前提があった上で、原作の面白さをなるべく損なわないように実写化する努力が為されているな、という感じでした。まだ2巻までしか見ていませんが、実写版を見ることによって「銀と金」の原作の面白さを再認識するような、物語の大筋を原作から外さないことによって作品の質を保っている印象でしたね。

もちろん、全てが原作の通りにしているわけではありません。森田が最初に住んでるアパートの大家とその娘が出てきたり、銀さんの仲間たちによくわからん女が1人混ざりこんで森田とエッチなことをしたり、セザンヌ編では芽の出ない画家が女に性転換しててこれまた森田とエッチなことをしたりもします。しかし、このへんはVシネというジャンルの義務みたいなものですし、あくまで脇道のエピソードだから寛容に見守りましょう。森田と青木(画家)がセザンヌセクロス(セザンヌを見ながらエッチなことをすること)をしたところで、話の大筋は変わっていませんので。

ちなみに、冒頭の森田が何も分からぬまま銀さんのアパートに連れ込まれた時の銀さんのシャワーシーンは、一緒に近くの銭湯に行く(でも隣に並んでとかは入らず隣の湯船に入る)という適切な距離感になっていますw



続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 「銀と金」実写版1-2巻を見ましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月16日

第6弾は脱衣麻雀×アイドル!「脱衣麻雀アイドル戦国時代 ネイキッド・バトルロワイアル」

みなさんお待ちかねの脱衣麻雀Vシネシリーズですよ! 今回の第6弾はアイドルモノ、「脱衣麻雀 ザ・アイドルマスター」です。ええ、作中で思いっきりアイドルマスターって言っちゃいました。まぁアイマスに倣ったとしたら頭の「ザ」は発音しないし、そもそも「ジ」になるんじゃないかと思うのですが。

脱衣麻雀アイドル戦国時代 ネイキッド・バトルロワイアル [DVD]
アルバトロス (2015-04-03)
売り上げランキング: 93,696

【過去記事】
麻雀Vシネ「脱衣麻雀バトルロワイアル」感想
脱衣麻雀Vシネシリーズ待望の続編!「脱衣麻雀学園Z」
脱衣麻雀Vシネシリーズ第3弾、「脱衣麻雀病棟X」
脱衣麻雀Vシネシリーズ第4弾は女囚モノだ!「脱衣麻雀プリズン」
第5弾は警察だ!「脱衣麻雀警察24時 ネイキッド・バトルロワイアル」

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 第6弾は脱衣麻雀×アイドル!「脱衣麻雀アイドル戦国時代 ネイキッド・バトルロワイアル」このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月03日

「むこうぶち」実写版の、私がこれだけは許容できないという所の話

連休中に「むこうぶち」実写版10巻を見ました。11巻の方はだいぶ前に見てたんだけど感想書きそびれてました。

むこうぶち10 裏ドラ [DVD]
株式会社オールイン エンタテインメント (2012-12-21)
売り上げランキング: 63,912
むこうぶち11 [DVD]
むこうぶち11 [DVD]
posted with amazlet at 16.05.03
株式会社オールイン エンタテインメント (2014-10-03)
売り上げランキング: 78,178

本当なら脱衣麻雀シリーズの続編とかを見たいところだったのですが、引っ越しをしてからは部屋の近くのどこのレンタル屋に行っても麻雀Vシネの品揃えが著しく悪いのですよ……。柏のGEOは優秀だったのだなぁ。

そういうわけで、渋々「むこうぶち」を借りました。もう12巻まで続いているし、どこのレンタル屋に行っても大抵置いてあるし、麻雀Vシネシリーズの中ではかなりのヒット作となっているようですね。しかし、私にとってはわりと「渋々」なのです。そのへんの話を。

続きを読む

いのけん at 23:58|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 「むこうぶち」実写版の、私がこれだけは許容できないという所の話このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月10日

麻雀Vシネ「哭きの竜 外伝」1〜2巻感想

近代麻雀で連載していた「哭きの竜 外伝」の実写Vシネ1〜2巻を見ました。

麻雀飛翔伝 哭きの竜 外伝 1巻


売り上げランキング: 820,661
麻雀飛翔伝 哭きの竜外伝 2巻
松田賢二 宮川一朗太 監督 井出良英

売り上げランキング: 531,099

原作はもちろん読んでいますが、残念ながら私の心にそこまでは響いていなかったため、ストーリーやキャラクターをあまり詳しくは覚えていませんでした。それでも、近代麻雀と単行本とで最低2回を読んでいればそれなりには頭の片隅に残っているもので、「ああ、居た居た、こういうキャラ」とか「ああ、そういやこんなことやってたわ」って展開だったので、おそらくほぼ原作に忠実に実写化していたのではないでしょうか。

キャスティングもなかなか良かったと思います。哭きの竜がどうしても漫画ほど人間味が無い存在にするのは難しいでしょうが、松田賢二さんの抑えた演技によってだいぶ「竜」に近付けられていたと思います。また、音無光一や堤薫などの脇役も、役者がだいぶキャラに「寄せて」おり、哭きの竜の世界観を出そうとしているのを感じられました。

特筆すべきは、「哭きの竜 外伝」に限らず能條純一作品につきもののナレーション。「××はのちに述懐する」みたいなアレとか、「○○は動いた」みたいな状況説明ですね。あれを、ただ普通にナレーションとして読み上げるだけでもまぁいいのでしょうが、能條作品のキモとして強調するために、要所要所で画面にデカデカと活字で書き出すという演出にしていたのは感心させられました。たぶん「哭きの竜 外伝」のファンからしたら震えるような演出なのではないでしょうか。知らんけど。とりあえず制作陣が私なんかより「哭きの竜 外伝」に真摯に向き合い考えた末に生まれた演出なのだろうな、と思いました。

哭きの竜・外伝 コミック 全9巻完結セット (近代麻雀コミックス)
能條 純一
竹書房
売り上げランキング: 150,439


いのけん at 00:00|PermalinkComments(0)はてなブックマーク - 麻雀Vシネ「哭きの竜 外伝」1〜2巻感想このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月01日

第5弾は警察だ!「脱衣麻雀警察24時 ネイキッド・バトルロワイアル」

いつもの脱衣麻雀Vシネシリーズの第5弾ですが、今回はなんと警察モノです。たぶん単に女刑事を脱がせたかったからこのテーマにしたんでしょうが、警察と脱衣麻雀ってどうやったら結びつくねんw

脱衣麻雀警察24時 ネイキッド・バトルロワイアル [DVD]
アルバトロス (2015-03-04)
売り上げランキング: 160,254

【過去記事】
麻雀Vシネ「脱衣麻雀バトルロワイアル」感想
脱衣麻雀Vシネシリーズ待望の続編!「脱衣麻雀学園Z」
脱衣麻雀Vシネシリーズ第3弾、「脱衣麻雀病棟X」
脱衣麻雀Vシネシリーズ第4弾は女囚モノだ!「脱衣麻雀プリズン」

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 第5弾は警察だ!「脱衣麻雀警察24時 ネイキッド・バトルロワイアル」このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年09月15日

麻雀Vシネ「鉄火場のシン 卓上に賭けた絆」感想

近代麻雀で連載していた「鉄火場のシン」の実写Vシネを見ました。

鉄火場のシン 卓上に賭けた絆 [DVD]
竹書房 (2014-09-03)
売り上げランキング: 132,196

主演は滝口幸広さんという俳優さんで、一見ぶっきらぼうに見えて太い芯が通っているというシンヤのキャラをうまく表現できていたと思います。

続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 麻雀Vシネ「鉄火場のシン 卓上に賭けた絆」感想このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月11日

脱衣麻雀Vシネシリーズ第3弾、「脱衣麻雀病棟X」

「脱衣麻雀バトルロワイアル」、「脱衣麻雀学園Z」に続く第3弾で、本作は次の第4弾「脱衣麻雀プリズン」へと続くという構成になっています。

脱衣麻雀病棟X [DVD]
脱衣麻雀病棟X [DVD]
posted with amazlet at 15.07.09
アルバトロス (2014-06-04)
売り上げランキング: 106,042

【過去記事】
麻雀Vシネ「脱衣麻雀バトルロワイアル」感想
脱衣麻雀Vシネシリーズ待望の続編!「脱衣麻雀学園Z」
脱衣麻雀Vシネシリーズ第4弾は女囚モノだ!「脱衣麻雀プリズン」

私の注意力欠如とレンタル屋の処理ミスによって、先に旧作になっていた第4弾「脱衣麻雀プリズン」の方から見てしまいましたが、順番を遡って第3弾に戻ります。

続きを読む

いのけん at 10:22|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 脱衣麻雀Vシネシリーズ第3弾、「脱衣麻雀病棟X」このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月09日

麻雀Vシネ「裏麻雀美神列伝 潰し屋レイカ(主演:古川いおり)」感想

はい、どうも。需要がどこにあるか私もよく分からないでやってる麻雀Vシネ感想シリーズですが、今回見たのは「裏麻雀美神列伝 潰し屋レイカ」という作品です。私が行くレンタル屋にはあまり揃ってない(ちゃんと探してないだけ?)のですが、「裏麻雀美神列伝」シリーズで他にも何作かあるようですね。他の麻雀Vシネと同じようにこれもR-15となっており、主演はセクシー女優・古川いおりさんです。

裏麻雀美神列伝 潰し屋レイカ [DVD]
アルバトロス (2014-01-08)
売り上げランキング: 83,482


続きを読む

いのけん at 00:00|PermalinkComments(6)はてなブックマーク - 麻雀Vシネ「裏麻雀美神列伝 潰し屋レイカ(主演:古川いおり)」感想このエントリーをはてなブックマークに追加
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives