近代麻雀(2018年)

2018年12月07日

異世界転生ブームは、最終的に麻雀漫画になって完成する

近代麻雀2019年1月1日号が、2018年12月1日に発売しています。12月になるともう号数的には次の年になるんですよね。そしていつも、フォルダは今年と来年のどちらにするべきなのか迷うのです。たしかうちは、発売年で分類してた気が…。1年に1回程度の頻度でしか行わない行動って、毎年やってるのに手順とかうろ覚えになりますよね。年末調整の書類とか。


さて、そんな近代麻雀2019年1月1日号ですが、表紙&巻頭グラビアは、もはや近代麻雀読者にもおなじみになったであろう麻雀好きグラビアアイドルで、「咲-Saki-阿知賀編」実写版で私の小走やえ先輩役を演じたことでも有名な、天木じゅんさんです! いいおっぱい! そりゃ傀さんもガン見ですわ。

続きを読む

いのけん at 01:20|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 異世界転生ブームは、最終的に麻雀漫画になって完成するこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月17日

黒ギャル漫画の流行は、最終的に麻雀漫画になって完成する

突然ですが、漫画のジャンルにはある程度の流行り廃りというものがありまして、近年の漫画界で明確に流行している(似た傾向の作品が複数出てきた)ジャンルってのがあります。具体的には、『特定ヒロインが主人公にちょっかい出してくれる系』の漫画ですかね。「からかい上手の高木さん」「イジらないで、長瀞さん」「宇崎ちゃんは遊びたい!」などが挙げられます。先発は「からかい上手の高木さん」ですが、それがちょうどアニメ化したあたりで他の2作品も話題になって、amazonの一緒に買われていますのアレで必ず挙げられたりとかしてましたw

そして、もう1つ最近の流行ジャンルとして『(黒)ギャルモノ』というのもありますね。上記のちょっかい出してくれる系と重複している「やんちゃギャルの安城さん」とか、ヤングガンガンでも「ゆうべはお楽しみでしたね。」「その着せ替え人形は恋をする」「現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません!」など複数作品ギャルものがあったりとか、「実はああ見えて」というギャップが作りやすいのでしょうかね。そういうことで、ここ何年か「ギャルという存在って、自分の趣味を通すという意味でオタクと相性悪くないんじゃね?」と(オタク側が勝手に)思い始めた風潮があったりします。

(参考:黒ギャルとオタクが宅飲みしたら意外と相性が良かったことが判明 | CHINTAI情報局

何が言いたいかといいますと、あらゆる漫画のジャンルというものはね、最終的にそのジャンルの麻雀漫画が現れることで完成するのですよ!(暴論)


黒ギャル漫画というジャンルは!





近代麻雀に登場したことで、今、完成した!!


続きを読む

いのけん at 22:38|PermalinkComments(3)はてなブックマーク - 黒ギャル漫画の流行は、最終的に麻雀漫画になって完成するこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年06月18日

【悲報】近代麻雀、表紙で看板作品のタイトルを誤植する

近代麻雀2018年7/15号が6月15日に発売しています。DVDと小冊子が付いて680円です。680円て…。

今号はいつもの近代麻雀とは違って、2018年5月28日に永眠されたミスター麻雀・小島武夫プロの写真や追悼記事などが掲載されています。馬場プロの追悼記事、良かったですね…。私は正直、小島武夫という存在を知った時点ですでにもうおじいちゃんでロートル化していたので、特に思い入れは無くて別に好きというわけでもないのですが、片山まさゆき先生や西原理恵子先生の麻雀漫画に登場してきたりと、「小島武夫のことを好きな人」には私の好きな人が多いので、そういう間接的に大切な人って感じでしょうか。

さて、表紙もいつものように傀さんやグラビアアイドルではなく、小島武夫プロの笑顔がドンとあります。
 ↓


そんな大事な号の表紙なのに、致命的な誤植があるとの情報をがんちゃんさんからいただきました。

続きを読む

いのけん at 22:25|PermalinkComments(2)はてなブックマーク - 【悲報】近代麻雀、表紙で看板作品のタイトルを誤植するこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年03月31日

【悲報】「赤鬼哭いた」第85話にイノケンが登場してしまう

近代麻雀2018年5/1号は、4/1が日曜日なので1日前倒しで3/31(土)に発売しています。気をつけなはれや!


「アカギ」が終わってしまった今、1日号を代表する作品はやはり「3年B組一八先生」でしょう! 今月はまさかこのタイミングでの藤田和日郎パロディでニヤリとさせられましたね。


さて、記事タイトルの話ですが、今号の「赤鬼哭いた」に私と同じ名前の「イノケン」が登場してしまいました! 「しました」ではなく「しまいました」なのは、そのキャラがちょっとアレだったもので……。まぁ見てくださいよ。


続きを読む

いのけん at 22:52|PermalinkComments(1)はてなブックマーク - 【悲報】「赤鬼哭いた」第85話にイノケンが登場してしまうこのエントリーをはてなブックマークに追加

2018年02月01日

「アカギ」圧倒的最終話!鷲巣様、最後のカラフルな歯!

2018年2月1日発売の近代麻雀2018年3/1号に「アカギ」最終話が掲載されました。


表紙&巻頭カラーで登場しています。表紙ではアカギと鷲巣様が並んで正面を見据えており、表紙の鷲巣様がカラフルな歯を見せるのもこれが最後かもしれないのかぁなどと感傷的な気分になりました。市川さんとか浦部とかニセアカギも顔を出していますね。矢木さんや仲井はさすがに最終回の表紙に登場できる「格」ではなかったかーw 治はまぁ本編に登場しているからいいでしょうが。

続きを読む

いのけん at 23:59|PermalinkComments(5)はてなブックマーク - 「アカギ」圧倒的最終話!鷲巣様、最後のカラフルな歯!このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives