【猛暑】灼熱地獄【危険】 【噂?】救援物資の略奪【事実?】

2007年08月18日

【中3日】やっとこさプールへ【先発ホセ】

うっかり体調を崩してしまい、ノックアウト状態からもなんとか復活。



一瞬、お友だちのumigameraやんが夏風邪引いたときに、
彼女に「夏に風邪ひくなんてアホや〜」と言った罰が当たったのかと思った。
なぜならそのumigameraやんが旦那が風邪引いたときに、
旦那に「夏に風邪ひくなんてアホや〜」と言った数日後、
umigameraやんは風邪をひいたからだ。

ぶっちゃけ、焦った。

このまま風邪ひいたら、思いっきりバカにされるっ!と焦った。

アホ!アホ!アホ!
( ゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッ

と、けちょんけちょんにされてしまうとマジびびってた。(笑)

でも、見事に復活!

ビクトリー!!あ〜は〜!
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

で、午前中、気分が良いので、パソコンに向かった。

灼熱地獄の日、我が第2の母国ペルーがどえらいことになった。
その情報をリマ在住のKANのブログとメールで情報収集。
http://ameblo.jp/la-bodega-peruana/

土曜日の午前中は、向こうでは花金の夕方から夜。
MSN Messengerで繋がったのが、カルロスくん。
爆笑問題の田中に似ているカルロスくん。

彼と地震の話もそこそこに、なんだかんだと相変わらず噛み合わない話をしながら、過ごした。

それにしても、地球の裏側の大地震のニュースは、やっぱり日本では大きく扱われないよなぁとつくづく思った。
死者600人超えだというのに。。。

テレビの報道では、真顔でアナウンサーが
「ナスカの地上絵は大丈夫ですか?」と・・・。

(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?と耳を疑います。

その他には、地震が起きたから、日本に津波が来るかもしれないので注意というニュース。
現地のことにはまったく触れず。というのがあった。

ま、しゃあないか。。。

首都リマでは、震度3〜4程度。
しかし、停電、電話の不通はしばらく続いたらしい。
あと、ショッピングセンターで火災が起こったらしい。
リマ国際空港(ホルヘ・チャベス空港)では、空港施設の天井のパネルが落下するなどの被害があり、
地震発生後に到着した飛行機の乗客は深夜を回るまで、待機させられたそうだ。
余震も続き、1970年のユンガイという町を消滅させ、
60000人の死者が出た大地震を知っている人々は
本当に恐怖を感じたでしょう。

次に大被害を受けたのは、リマから南に200km程に位置するイカ県ピスコという街。
コスタという雨の少ない乾燥した地域なので、
日干しレンガの家が多い。

強度はドラクエで言えば「ぬののふく」か「かわのよろい」。

あんな大きな地震がきたら、ひとたまりもない・・・。
首都のリマからたくさんの救急車やレスキューの車が向かったらしい。
医師会のストライキの日だったそうだけど、ストライキ中止になったらしい。

12年前、阪神大震災を経験したホセも、ちょっと地震の怖さを忘れかけていたので、
大地震の恐ろしさを忘れないために、
夕方、扇町プールへ行ってきた。

中3日ということもあり、少し不安を感じていたけれど、
結構、いいペースで泳ぐことができた。
でも、夕方ということもあり、人が多く、ちょっと泳ぎにくかったかな・・・。

100m×4本
50m×12本

合計1000mで終了。無理はしない。

扇町公園で、夕焼けを見ながらたそがれ、
日影で涼んでから、帰宅。

長柄橋の上を飛行機が通過する。
夕焼け空と、B777のうしろ姿の景色が素敵で、
ちょっぴり感動。なんだか癒された。

※写真はイメージです。実際のものとは異なります。


鶴マルジャンボ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by battera   2007年08月19日 08:37
大地震の恐ろしさを忘れないために、
夕方、扇町プールへ行ってきた?????
まぁいいや。

ペルーの地震にはオレも関心あるけど、
テレビで情報得ようとしても、ま、しれてるわな。
あと、地震の被害を伝えるのに
死傷者数をカウントしていくしかない報道ってのも
12年前から特に進歩してるとは思えないし。
大地震が起こった後は死傷者数なんぞ
把握しきれないのが常なのに
死傷者数から地震の規模を推測すると
とんだ思い違いをすることになるわな。
2. Posted by ホセ   2007年08月19日 14:04
そのとおり!(こだきよ風)

死傷者数と地震の規模は比例しないよね。
ついつい、比例してるように感じるけど。

なぜ扇町プールに行ったのか?
そこにプールがあるからだっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【猛暑】灼熱地獄【危険】 【噂?】救援物資の略奪【事実?】