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日経新聞の朝刊に、中古物件を売却するときのステージング(家具や観葉植物などによる室内の飾りつけ)を提供するビジネスが紹介されていました。
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20~30万円とはいかずとも、2~3万円の予算で、イケアに行っていろいろ買ってきて自分でやったりします。
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「ステージング」という名称やテクニックもすっかり市民権を得て、実践されている大家さんも多いことでしょう。

でも、センスには個人差がありますからイマイチ自信が持てなかったり、いざ何か買いに行こうと思ってショップに行っても何をどう選んでいいものやらはたと立ちどまってしまうことも多いでしょう。

そんな時には、ネットで例えば「ワンルーム インテリア」といった検索をかけるといくらでも実用的でイマ風のレイアウトや小物使いあるいは色使いのヒントを得ることができます。

こちらのサイトでは、6帖、8帖、10帖といった部屋の広さごとのレイアウトの平面図や使用した家具の品番なども載っています。
https://aflat.asia/coordinate/guide/layout-plan/step4/one-room/index.html
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こちらのサイトでは、どうやったら部屋を広く見せることができるかということが書かれています。
http://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm002/clm0074/clm0074.html?DM2_KBN=dsa_00_00000001&argument=2gMR3DWe&dmai=adw
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こちらは、「6畳~」1K・ワンルームインテリアレイアウト50選と、いろんなパターンのデザインが紹介されています。
https://folk-media.com/195431
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インテリアデザイナーや内装業者といったプロの方がどうやってデザインやインテリアのトレンドを押さえるかといったことを知るには、彼らの業界紙。「インテリアビジネスニュース(IBN)」を覗いてみるといいでしょう。
http://www.ibnewsnet.com/
IBN

毎年秋にアメリカ各地を巡回して行われるIREM(米国不動産管理協会)のグローバルサミットで、現地のステージングされた物件を見る機会があるのですが、向こうでは常識になっていますし、進んでいます。

本格的にステージングをする場合、特に搬出入に苦労する「ベッド」をどうするかというのは皆さん悩まれるところですが、空気で膨らませるエアーベッドというのを使っているのを以前見まして(本体は安っぽいですから、上手に布地でカバーリングしてありました)、日本でもないかなぁと思っていたらありました。
https://item.rakuten.co.jp/dantotsu-online/3447000076/
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4月22日(日)
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月20日(金)13:30~16:30横浜STビル6階
「相続コンサルタントとして知っておくべき不動産投資の仕組み」(全日不動産協会神奈川県本部主催)
  
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■IREM-JAPAN公式セミナー
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アセットビルドの利用方法
「AM(アセットマネジメント)」=投資家の代理人として資産形成と投資の最適化を補助する・・・ということを突き詰めた会社にしたいと思っています。
管理会社の選定も投資家の立場に立ち、地域や物件ごとの得意・不得意、あるいは取り組み姿勢や特徴を鑑みて、もっとも適していると考えられる会社を選ぶというスタイルが、恐らく投資家にとって利益があるのではないかと。
そして、物件の運営に関しても積極的に関わり合うことで、投資価値の向上をはかります。

1.個別コンサル(90分無料)を受けていただき方向性を決めて
2.その方の方針や属性に合った金融機関をピックアップして融資の打診を行い
3.方向性に合った購入物件をご紹介したり、保有物件の売却のお手伝いをしたり(あるいは、建築・リフォームなど)
4.条件交渉や、物件調査、契約手続きを行って
5.融資手続き・登記手続き・引渡し・賃貸契約の引継ぎなどのお手伝いをして
6.PM(賃貸管理)・税理士(確定申告等)・司法書士(法人設立)・弁護士(問題対応)などの協力体制を個別に整え
7.定期的な個別コンサルで、出口戦略の検討や、ポートフォリオ組成など投資のメンテナンスを行っていく
・・・という仕事を提供させていただきます。

普通の不動産会社とまったく同じ仲介手数料で、高度なコンサルティング技術を、フェアで倫理的な立ち位置で付帯するのにもかかわらず、追加料金(コンサルフィー)はかからないというのが強味。
実務にかかわるスタッフも、建築・売買・賃貸管理の分野で経験を重ね、自らも不動産投資家であるベテラン、PMでしっかりと経験を積んだ若手(親は公務員大家)、そしてサブリース会社で事業のキモとなる賃料設定を10年間一手に引き受けていた査定のプロ中のプロという最強コンボ。
"アセットビルディング(=資産形成)"からつけた社名は、私たちがめざし、取り組んでいる仕事をよく表していると思います。良きパートナーを探していた・・・という皆さん、ぜひお気軽にご相談ください。

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<アセットビルドのミッション>
【事業の目的】            

 アセットビルドは国際標準の高度な投資手法を空理空論ではなく実務として活用し、クライアントの資産形成を不動産の側面で実現します。同時に、投資分析やコンサル的取組の普及を通じて不動産業界の地位向上と公共の利益を実現します。
【戦 略
アセットビルドが選択する戦略は「卓越戦略」です。自社の利益よりもクライアントの利益を、自社の独断よりも、クライアントの求めるものと選択の自由をなによりも優先します。

【アセットビルドのクライアント】
・収益不動産の取得・運営・出口までの一貫したサポート及びポートフォリオの組成を必要とするすべての個人投資家・資産家・企業

・コンサル的な業務への取り組みを課題とし、サポートを必要とする全ての不動産会社・建築業者

【5つの卓越】

1.権威Authority

知識を振りかざしたり、偉そうにすることは権威ではありません。絶え間ない知識の吸収と、実践へのフィードバック、検証、タイムリーで価値のあるアウトプットという繰り返しによって得られる深い見識が自分自身をプロフェッショナルにならしめるということをアセットビルドは知っています。

2.人格Personality

「魅は与によって生じ、求によって滅す」。期待される以上の成果を与えること。出し惜しみをしないこと。利他の心と思いやり。世の中への貸越が大きいほど、大きな利子となって帰ってくることをアセットビルドは知っています。

3.論理Logic

論理的思考と、それを裏付けるデータが物事の判断には欠かせません。また、その数字の裏には、現実の世界の人の営みがあることも忘れてはなりません。常に、それは本当かと疑いを持って本質を見抜く努力を怠ってはいけないことをアセットビルドは知っています。

4.情熱Passion

情熱は夢や希望そしてさまざまなアイデアを現実にするための原動力です。それは、個人の限られた欲求ではなく、他人や社会のためにする「貢献」とほかならぬ自分自身が実感する「成長」によってもたらされ、その多くは「仕事」が与えてくれることをアセットビルドは知っています。

5.実践Practice

不動産投資家の気持ちは、不動産投資家にしかわからない。大家の気持ちは大家にしかわからない。みずから仮説→実証→検証という実践を重ねたうえで構築されたメソッドの価値をアセットビルドは知っています。

REME賞
IREM(米国不動産管理協会)会員のなかで特に優れた取り組みをした企業に贈られる「REMEAwards2016」において、熊本震災での活動が評価され、"会長賞"を受賞しました。
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