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ヘルメットとマスクと軍手。
現場に向かうための完全装備です。

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金融機関の融資姿勢や融資条件もめまぐるしく変化しています。市場で流通する物件、非公開物件など収益物件情報も分刻みで更新。いまどんな手を打つべきか?どんな手が打てるのか?現状把握と方針策定そして戦略実施のお手伝いをします。

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不動産投資の出口戦略・組合せ戦略


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昨年(2018年)4月から来年(2020年)7月まで完全休業のうえでの大改修工事を行っている箱根の「富士屋ホテル」https://www.fujiyahotel.jp/
富士屋ホテル配置図

創業は1878年(明治11年)。
明治24年築の本館から昭和35年築の新館まで複数の建物が増改築・移転を繰り返し保存されています。

法定耐用年数ガーという金融機関の皆さんにぜひ見て頂きたいと思います。

集合場所の鹿島組現場事務所は、ホテルの正面で1887年(明治20年)から骨とう品店を営む芝商店のお隣。
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今回の現場見学会は、この芝商店がご主人の実家だという神奈川県建築士会役員の芝女史の働きかけで実現しました。
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出発前に、レクチャーを受けます。歴史的建造物のため、部材に触れてはいけない・写真撮影厳禁など。
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資料と安全装備を受け取って出発です。
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こちらは集合前に裏の神社から撮影した花御殿(1936年 昭和11年)
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現地事務所からは本館の屋根に掛かった足場が見えます。
富士屋ホテル柱位置図
「あそこの開口部をあけた時に外した部材が、ここの補強に使われています」とか、

「階段は、収め方を見ると恐らくほかの工事がどんどん進んだあとに納品されたと考えられます」とか、

この部材には、山口仙之介(富士屋ホテル創業者)という宛書が残っていますとか、

古い建物の改修復元工事は、ちょっとした謎解きで話を聞いているだけでワクワクします。

ただ、ここは現役で営業を続けていくホテル。

寺社建築や展示保存される建物と違って、実用との兼ね合いが難しいとおっしゃっていました。

現に、大正9年に作られた厨房はRCで建替えということになっています。

偶然、昨年3月末の改修工事開始前日に宿泊することができて、記憶に新しいうちに今回の見学会参加ということで、本当に楽しく勉強になりました。

そして、古い木造建築がさらに好きになりました。

(でも、新築物件もRCも買いますよ。投資として合う物ならば)


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※講演・執筆・取材依頼・出演依頼・・随時受け付けています✉ info@asset-b.co.jp
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アセットビルドの利用方法◆
「AM(アセットマネジメント)」=投資家の代理人として資産形成と投資の最適化を補助する・・・ということを突き詰めるとどうなるかというコンセプトで創業した会社です。
管理会社の選定も投資家の立場に立ち、地域や物件ごとの得意・不得意、あるいは取り組み姿勢や特徴を鑑みて、もっとも適していると考えられる会社を選ぶというスタイルが、恐らく投資家にとって利益があるのではないかと。
そして、物件の運営に関しても積極的に関わり合うことで、投資価値の向上をはかります。

1.個別コンサル(90分無料)を受けていただき方向性を決めて
2.その方の方針や属性に合った金融機関をピックアップして融資の打診を行い
3.方向性に合った購入物件をご紹介したり、保有物件の売却のお手伝いをしたり(あるいは、建築・リフォームなど)
4.条件交渉や、物件調査、契約手続きを行って
5.融資手続き・登記手続き・引渡し・賃貸契約の引継ぎなどのお手伝いをして
6.PM(賃貸管理)・税理士(確定申告等)・司法書士(法人設立)・弁護士(問題対応)などの協力体制を個別に整え
7.定期的な個別コンサルで、出口戦略の検討や、ポートフォリオ組成など投資のメンテナンスを行っていく
・・・という仕事を提供させていただきます。

普通の不動産会社とまったく同じ仲介手数料で、高度なコンサルティング技術を、フェアで倫理的な立ち位置で付帯するのにもかかわらず、追加料金(コンサルフィー)はかからないというのが強味。
実務にかかわるスタッフも、建築・売買・賃貸管理の分野で経験を重ね、自らも不動産投資家であるベテラン、PMでしっかりと経験を積んだ若手(親は公務員大家)、そしてサブリース会社で事業のキモとなる賃料設定を15年間一手に引き受けていた査定のプロ中のプロという最強コンボ。
"アセットビルディング(=資産形成)"からつけた社名は、私たちがめざし、取り組んでいる仕事をよく表していると思います。良きパートナーを探していた・・・という皆さん、ぜひお気軽にご相談ください。
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アセットビルドのミッション
【事業の目的】            

 アセットビルドは国際標準の高度な投資手法を空理空論ではなく実務として活用し、クライアントの資産形成を不動産の側面で実現します。同時に、投資分析やコンサル的取組の普及を通じて不動産業界の地位向上と公共の利益を実現します。 
【戦 略】
 
アセットビルドが選択する戦略は「卓越戦略」です。自社の利益よりもクライアントの利益を、自社の独断よりも、クライアントの求めるものと選択の自由をなによりも優先します。
【アセットビルドのクライアント】
 
・収益不動産の取得・運営・出口までの一貫したサポート及びポートフォリオの組成を必要とするすべての個人投資家・資産家・企業
 
・コンサル的な業務への取り組みを課題とし、サポートを必要とする全ての不動産会社・建築業者

【5つの卓越】

1.権威Authority

知識を振りかざしたり、偉そうにすることは権威ではありません。絶え間ない知識の吸収と、実践へのフィードバック、検証、タイムリーで価値のあるアウトプットという繰り返しによって得られる深い見識が自分自身をプロフェッショナルにならしめるということをアセットビルドは知っています。

2.人格Personality

「魅は与によって生じ、求によって滅す」。期待される以上の成果を与えること。出し惜しみをしないこと。利他の心と思いやり。世の中への貸越が大きいほど、大きな利子となって帰ってくることをアセットビルドは知っています。

3.論理Logic

論理的思考と、それを裏付けるデータが物事の判断には欠かせません。また、その数字の裏には、現実の世界の人の営みがあることも忘れてはなりません。常に、それは本当かと疑いを持って本質を見抜く努力を怠ってはいけないことをアセットビルドは知っています。

4.情熱Passion

情熱は夢や希望そしてさまざまなアイデアを現実にするための原動力です。それは、個人の限られた欲求ではなく、他人や社会のためにする「貢献」とほかならぬ自分自身が実感する「成長」によってもたらされ、その多くは「仕事」が与えてくれることをアセットビルドは知っています。

5.実践Practice
不動産投資家の気持ちは不動産投資家にしかわからない。大家の気持ちは大家にしかわからない。自ら仮説・実証・検証という実践を重ねたうえで構築されたメソッドの価値をアセットビルドは知っています。

REME賞
※IREM(米国不動産管理協会)会員のなかで特に優れた取り組みをした企業に贈られる「REME Awards」において、熊本震災での活動が評価され"
2016年会長賞"を受賞しました。 

熊本震災派遣レポート
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熊本震災派遣レポート3
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