Backpackers INO'S PLACE ブログ

北海道札幌「バックパッカーズ イノーズプレイス」のオーナーのブログ
札幌市白石区のローカル情報や、北海道観光、徒然。趣味のフリークライミング、ボルダリング、登山、ジャグリングのコトも書いていきます。

オーナーのえーじです。
札幌近郊のアイスクライミングへ行ってきました。

雪まつり目前、真冬の北海道は寒いですが、冬ならではの楽しみもあります。
冬を雪を愉しみましょう(^^)
IMG_6050

こんにちは、新しいヘルパーさんです。
皆さま、よろしくお願いします。

momo3

こんにちは、オーナーのえーじです。

Booking.comのTraveller Review Award 2020を頂きました。
今後とも、一人旅を応援できる宿を目指したいと思います。
よろしくお願いします。

social_media

オーナーのえーじです。

札幌はまだ雪がほぼ無く、雪まつりは大丈夫なのかな?っと心配になります。

自分は趣味のクライミングを歩いて5分のレインボークリフで登ってきました。

札幌で数少ないルートクライミングができるジムです。
興味のある方はいかがですか?

FullSizeRender

あけましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします

ホームページをリニューアルしてみました。
今更ながら、スマホ対応にしました・・・。

https://www.inos-place.com/

フォンテーヌブローへボルダリング旅に行ってきました。

IMG_6851
札幌は、雪が少なく
非常に珍しい冬です。



オーナーのえーじです。

前々から行きたいけれど、なかなか遠くてチャンスが無かった「トムラウシ山」へ

日帰りにするか?テント泊にするか、結構悩んだけれど。
10月も後半なので、例年だと雪も結構積もってるはず。
なので、ゆっくりと安全第一に歩こうと、テント泊を。

マイナス10度くらいの冬山を想定して装備を準備。
やはり荷物はガッツリと重くなる、完全にヘビー&スローで

札幌から5時間半で、ようやく登山口へ、予定より遅くスタート。
天候に恵まれて、寒くなくむしろ暖かい中、ゆっくりと歩く。

前半は特に見どころもなく、歩き。
コマドリ沢分岐へ一度下がるのが悲しい・・・。ここで、浄水器を使い、水を確保。
IMG_5715
ここから一気に高度を上げていく。沢筋を越えたガレ場で、ナキウサギに出会う。
じっくり写真撮ったりして、めっちゃ嬉しい。
IMG_5735
時間はかかるけれど、どうせ泊りなので、のんびり進む。
前トム平あたりで、けっこう疲れてきた。
IMG_5743
トムラウシ公園に到着し、ここで水を確保。
ここから、テント場までもうちょっと歩かないと・・・。ここで日没。

ヘッドランプを使いながら、のんびりと歩き続ける。
テント場に着いた時には、すっかり真っ暗。
気温はマイナス2度くらい、天候は安定してて、テント立ててようやく夕食。
IMG_5782
数時間仮眠を取り、夜に目を覚ましたら、最高の星空。
本当に美しく、来て良かった!!っと思える。
コーヒー飲みながら星を眺めて至福の時。

気温はマイナス5度くらいまでしか下がらなく、冬用の寝袋だったので
暖かく、ぐっすり寝れた。
IMG_5798
2日目は、荷物をデポして山頂へ。
ようやくトムラウシの山頂にたてた。
ほぼ無風の快晴、こんなに天気が良いのは初めてだ。
じっくり景色を楽しみ、下山開始。
IMG_5834
ここからは、ゆっくりと歩き続ける。
膝を壊してから、下山はとにかく遅い自分。
それでも、膝を壊さないように、ゆっくり歩く。

短縮路登山口に着いたら、ちょうど日没。
2日間よく歩いたな。
IMG_5860
超久しぶりの山行、疲れたけれど楽しかったです!!

このページのトップヘ