Backpackers INO'S PLACE ブログ

北海道札幌「バックパッカーズ イノーズプレイス」のオーナーのブログ
札幌市白石区のローカル情報や、北海道観光、徒然。趣味のフリークライミング、ボルダリング、登山、ジャグリングのコトも書いていきます。

カテゴリ: 徒然

オーナーのえーじです。

ここ10年くらいのデジタル化について行けてない・・・。
長くPCを使ってきたけれど、あまりにも進化しすぎて・・・。
5年以上前の格安スマホを使い続けてます・・・。

そんな中、はじめてGoProを購入して、タイムラプスという昨日を使ってみた。
面白い!!!
デジタルの時代も楽しいなーっと、思いました。

こちらがその動画。
アヨロボルダーのタイムラプス動画です。


こんにちは、オーナーのえーじです。

札幌は、ようやく15度くらいの気温になり。
日陰に残ってた雪も無くなり。
木々に色が付き、花を見かけるようになる、春っぽくなりました。

ただ、白樺花粉の時期になり、自分には厳しい時期でもあります・・・。

あと、2週間ほどで桜の時期なので、気持ちも春や初夏を感じることができます。
これからが北海道の旅の良いシーズンになりますので。
旅の計画などを立ててみるのもいかがでしょうか?

個人的な事ですが。
ピクルという犬に癒されたアヨロボルダーでした。
GOPR1282

色々な旅本を読んできましたが、定番というか、貧乏個人旅行の元祖の元祖の旅本は。
やはり、小田実さんの「なんでも見てやろう」ですね。

ネット社会の現代には味わえない、アナログな旅。
今になって自分も不便な時代にバックパッカーで旅をしてきて良かったな。
っと、感じちゃいます。便利過ぎて不便な現代かなっと。
_SX336_BO1,204,203,200_
読むと旅に出たくなる本、間違いなしです。


今日の札幌は、今年に入ってからの最高気温を記録しました。
プラス8度!!
今日だけは春を感じれます。

道路は雪解けの水で水たまりだらけ。
車のはねもあるので、気を付けて歩いて下さい。

明日からは、また寒さが戻りますが、少しづつ春が近づいてる気がして嬉しいです。
ちなみに、札幌の桜が咲くのは、GW中になります。
札幌の円山公園が花見で有名です。
DSCF4081
http://maruyamapark.jp/

札幌白石区のゲストハウス
バックパッカーズ イノーズプレイス
http://www.inos-place.com/j/

年に一度の、町内の排雪が行われました。

重機やダンプがたくさん集まり、大々的に行われます。
冬の間に積もり、たまった雪の山を持って行ってくれます。
この作業が、目の前で見れて、自分はテンションが上がってしまいます。
P_20180220_142743

これで宿の前にあった雪の山もなくなり、スッキリ。
まだまだ寒い日が続きますが、気持ち的に春が近づいた気がします。
作業の皆様、ありがとうございます。

札幌のゲストハウス
バックパッカーズ イノーズプレイス
長期割日のHP
http://inos-place.com/long_j/index.html

この時期の札幌は、冬の北海道ならではの事故が多くなっています。

除雪で道路の左右、交差点の左右にも大きな雪山ができています。
この雪山のせいで、車の運転手から歩行者が一切見えません。
歩道から見る車道はこんな感じで、車からは見えていません。
hokkaido-winter-road-image-1
信号のある交差点でも、走って渡ると、車の運転手が気づいてブレーキを踏んでも、
道路がアイスバーンの為に、止まることができません。
これが原因の接触事故が多い時期ですので、旅行中の人は特に気を付けて下さい。

また、アイスバーンの為に、観光に来た歩行者の転倒事故も非常に多いです。
ツルツルの路面は予想以上に滑ります。
滑り止めも札幌の靴屋で売っていますので、使用するのもいいと思います。
_SY355_
旅先で事故や怪我のないように、楽しい旅にして下さい。

札幌のゲストハウス
バックパッカーズ イノーズプレイス
http://www.inos-place.com/j/

ここ最近は、札幌でも非常に雪が多くなってます。
日々の除雪で腰が痛いです・・・。
P_20180129_081730
雪を投げる場所も少ない為に、イノーズプレイスの横の雪山が2mを超えています。
住宅街なので、排雪がない為に、どんどん溜まっていきます。

夜中に、車が通れる分だけブルトーザーが道路の雪を削ってくれるのは良いのですが。
その雪の塊、ほぼ氷状態の雪が大量に家の前に置いていかれます。
この雪の塊が、非常に重く、体力を使います。

どこを見ても雪に覆われた景色なので、見た目は美しいですが。
春が待ち遠しいです。

札幌白石区のゲストハウス
バックパッカーズ イノーズプレイス
http://www.inos-place.com/j/

このページのトップヘ