2021年04月12日

5569 皆さん、がんばって!

bg

 今年度、消費者庁に新入庁した新人の皆さん8名と大臣室で懇談しました。実は、4/1に新入庁の挨拶には来たのですが、あらためて少し時間を取って懇談したいと伝え、1週間の研修を終えた今日、来てもらいました。
 一人ずつ新入庁の抱負などを語ってもらった後、意見交換も出来ました。とても初々しく、ぜひ初心を忘れずに、全国の消費者の皆さんのために頑張ってもらいたいと期待してます。


inoue_shinji at 21:33|Permalink

2021年04月11日

5568 大変残念です。

bg

 本日、地元・日の出町の町長選挙が投開票されました。私たち自民党が推薦した加藤みつのり候補は、大変残念ながら惜敗となりました。私自身も公務でなかなか地元に帰れず、力不足を痛感しています。加藤候補を応援して頂いた皆さんには、本当にありがとうございました。

選挙結果 加藤みつのり 2,472票
     はぎわら隆旦 1,273票
     田村みさ子  3,458票

inoue_shinji at 23:09|Permalink

2021年04月10日

5567 日の出町のために

bg

 地元・日の出町において、6日からスタートした町長選挙も、いよいよ今日が最終日となりました。京都出張から急いで帰り、丸川珠代大臣らと一緒に、加藤みつのり候補の打上げ式に駆けつけました。
 日の出町は人口約1.6万人の小さな町であり、町の発展のためには国や都との連携が不可欠です。特に、新型コロナ対策については、町民の皆さんの生命と健康を守るため、ワクチン接種をはじめとした対策を着実に実行して行かなければなりません。
 また、今回の選挙は故橋本聖二町長の急逝によるものであり、絶対に負けられない選挙戦です。最後まで加藤みつのり候補の必勝を期して、頑張ります!

inoue_shinji at 21:30|Permalink

5566. 4/9〜4/10 京都出張に行ってきました。

bg

 万博担当大臣として、京都に1泊出張してきました。
 まず、京都の経済界の代表として、京都商工会議所の塚本能交会頭と堀場厚副会頭と会談し、パビリオンの出展や催事への参加、寄付などをお願いしました。次に、2025年大阪・関西万博のシニアアドバイザーを務める京都精華大学のウスビ・サコ学長と会談し、学生やアフリカ各国の参加などについて、いろいろとアイデアを頂きました。さらに、門川大作・京都市長とも会談し、万博における伝統文化やスタートアップ企業の活用などについて意見交換しました。
 コロナ禍の中ではありましたが、おかげさまでとても有意義な出張となりました。

inoue_shinji at 20:04|Permalink

2021年04月09日

5565 冨永愛さんにアンバサダーを委嘱

fb

 モデルの冨永愛さんに対し、「エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー」を委嘱しました。実は、冨永さんにはすでに令和元年度からこのアンバサダーを務めていただき、今回、再委嘱させてもらいました。冨永さん自身、食品ロスの削減やエシカル消費に大変関心が強く、今までにさまざまなイベントに参加され、消費者の皆さんへ発信を積極的に行ってもらってます。特に、冨永さんの専門でもあるファッションロスの削減については、まだまだ消費者の皆さんの認知度が低いので、ご協力を強く要請しました。

inoue_shinji at 14:40|Permalink

2021年04月08日

5564 星出宇宙飛行士を激励

bg

 現在、国際宇宙ステーション(ISS)には、野口聡一宇宙飛行士が滞在していますが、約2週間後には星出彰彦宇宙飛行士が出発します。今日は、米国ヒューストンで準備中の星出宇宙飛行士とオンラインで会談し、激励しました。
 日本人の宇宙飛行士が活躍することは私たち日本人にとって大きな誇りであるとともに、特に、それを見た子供たちが宇宙や未来に夢を持ってもらえるととても嬉しいです。約6ヶ月間の長い滞在になりますので、何より体調には十分に気をつけられて、大きな成果を期待しています。

inoue_shinji at 13:42|Permalink

2021年04月07日

5563 日本学術会議の改革素案を受取りました

bg

 日本学術会議の梶田隆章会長が大臣室に来訪され、改革素案を受取りました。
 昨年末の中間報告以来、梶田会長が会員の皆さんから積極的に意見を聞き、短期間にも関わらず素案を取りまとめた事に、敬意を表します。他方、まだまだ詰め切れていない点も多く、引き続きの検討をお願いします。日本学術会議がナショナルアカデミーとして国民から期待されるように、政府としても日本学術会議と協力しながら未来志向で改革に取組んでまいります。

inoue_shinji at 21:13|Permalink