2016年05月23日

2066 栃木県で再測定を実施

P1120417

 宇都宮の栃木県公館において、「栃木県指定廃棄物処理促進市町村長会議」を開会しました。福田富一知事と、県内ほぼすべての市町村長が出席し、放射性の指定廃棄物の処理について協議するこの会議も、栃木県においては前回の副大臣時代以来、久しぶりの開会となりました。
 塩谷町における長期保管施設の整備については、地元の反対の中、残念ながらなかなか進展が見られません。他方、一時保管していただいている農家の方々などは大変困っています。そのため、福島第一原発事故から5年以上経った現在、あらためて放射能濃度を測定することにより、住民の皆さまの負担を少しでも軽減させようと、再測定を提案しました。おかげさまで一定の理解をいただくことができましたので、なるべく早く再測定をスタートさせようと思います。

inoue_shinji at 18:30|Permalink

2016年05月22日

2065 青年部でBBQ

DSCN8772

DSCF1851
好天に恵まれた今日、地元・西多摩では多くのイベントなどが行われました。
私が支部長を務める自民党東京25区支部では青年部役員のBBQ大会をあきる野市 小和田に新しくオープンした「コテージリバーティオ」で行いました。
いつも青年部の仲間とは本当に親しく付き合わせてもらってますが、あまりにも大人数だとほとんど話すことができないということで、今回は人数を40〜50人程に絞って、約3時間、がっつり盛り上がりました。
この「コテージリバーティオ」をはじま、私の地元の多摩川や秋川流域には、東京とは見えないような美しく豊かな自然に恵まれたBBQ場もたくさんあります。
ぜひ遊びに来てください。

inoue_shinji at 20:28|Permalink

2064 福島で田植え

福島第一原発事故の被害を受けてしまった福島県にも、いよいよ田植えのシーズンが訪れました。
実は、私は毎年どこかの町の田植えや収穫に参加し、美味しいお米もいただいています。
今年は、楢葉町上繁岡地区の田植えに丸川珠代環境大臣と一緒に参加しました。
残念ながら少し雨模様の天気でしたが、一緒に田植えをした地元の農家の皆さんも本当に喜んでくれて、嬉しかったです。
あまりパフォーマンスは得意ではありませんが、このようなイベントで少しでも福島の風評被害の払拭に役立てればという思いで、これからも積極的に取り組んでます。

inoue_shinji at 20:15|Permalink

2016年05月19日

2063 菅官房長官に要請

DSC09367
DSC09373

 私が事務局長を務める超党派の議員連盟「世界に誇る国民本位の新たな国立公文書館の建設を実現する議員連盟」の要請活動も、衆・参両議院の正副両議長、両議院運営委員長に行いましたが、今日は行政府の代表として菅義偉内閣官房長官に要請しました。
 おかげさまで菅官房長官からも、「非常に重要なことだ。おそらくこういうようなことは反対する人はいないから、決まればまずは調査費を付けるように努力したい」旨の回答をいただきました。
 国会会期内(6/1まで)の候補地決定まであと一歩、がんばってまいります。

inoue_shinji at 15:20|Permalink

2016年05月17日

2062 JRの皆さんへ

DSC09364

 自民党本部において、JR東日本、東日本鉄道OB会、東日本ときわ会の共済による「東京地区三者連絡会講演会」に招かれ、講演しました。
 この講演会は今年で5回目であり、東京圏の若手自民党代議士4人を講師として続けていただいています。メンバーは私の他に、菅原一秀(元財務副大臣)、平将明(元内閣府副大臣)、齋藤健(農林水産副大臣)という当選3〜5回の良き同志たちです。ただ、もう5回目ともなると、最初はパリパリの若手だったつもりが、お互いに段々と中堅と言われるような年になってきてしまいましたが…!?

inoue_shinji at 19:59|Permalink

2061 島根県知事から陳情

P1120379

 原子力防災担当の内閣府副大臣として、島根原子力発電所の防災対策などについて、溝口善兵衛島根県知事と絲原徳康島根県議会議長から陳情を受けました。
 島根原発は県庁所在市・松江に立地しており、30km圏内に47万人もの住民が住んでいるという、全国でも珍しい原発です。万一の事故に備え、防災対策に万全を尽くしていかなければなりません。

inoue_shinji at 18:36|Permalink

2016年05月16日

2060 予算委員会にフル出席

DSC09327

 本日、9:00〜17:00前の間、衆議院予算委員会が開会され、熊本地震の対策等のための今年度補正予算の審議・採決が行われました。
 今日の予算委員会は特に重要として、安倍総理以下全閣僚出席、NHK中継あり、で行われました。実は、丸川珠代環境大臣はG7環境大臣会合に出席するため富山に出張中であり、私が代理としてフル出席しました。残念ながら答弁する機会はなかったですが、正直言って、丸一日座ってるだけでもかなり大変でした!?

inoue_shinji at 18:30|Permalink