2016年12月01日

2508 11/30〜12/1 住宅土地政策について要望

DSC00061
DSC00133

 私が事務局長を務める「全日本不動産政策推進議員連盟(会長:野田聖子元自民党総務会長)」のメンバーと一緒に、住宅や土地に関する政策や税制改正について、石井啓一国土交通大臣、宮沢洋一自民党税制調査会長、木原稔財務副大臣、冨樫博之総務大臣政務官に陳情しました。
 特に、全国各地で深刻な問題となっている空き家対策については喫緊の課題であり、要望項目のトップとして強く訴えました。おかげさまで石井大臣からも認識は同様であり、確実に取組んでいく旨の回答をいただきました。

inoue_shinji at 15:54|Permalink

2016年11月28日

2507 二階幹事長会見に同席

DSCN0583
 本日午後5時〜、国会議事堂内の平河クラブにおいて、二階俊博自民党幹事長の記者会見が行われました。今日は、直前に与党党首会談が行われ、国会会期の14日間延長などが合意されただけに、アテンションの高い会見となりました。
 副幹事長として、幹事長会見に同席するのも重要な仕事の1つであり、黒子役ですが、しっかり取り組んでまいります。

inoue_shinji at 17:36|Permalink

2506 デンマークの貴重な公文書を供覧

DSCN0544

 北の丸公園の国立公文書館において、「日本・デンマーク修好通商航海条約原本の閲覧会」を行いました。
 来年は日本・デンマーク外交関係樹立150周年です。その機会に国立公文書館で記念特別展を企画しており、一足先に関係者で供覧させていただきました。
 とても保存状態が良く、150年前の文書がまるで昨日作成したかのようであり、本当にビックリでした。残念ながら日本側の文書は関東大震災で焼けてしまったということであり、公文書の保管の大切さをあらためて認識しました。私も、「世界に誇る国民本位の新たな国立公文書館の建設を実現する議員連盟」事務局長として、がんばってまいります。

inoue_shinji at 15:14|Permalink

2016年11月27日

2505 「第3回羽村にぎわい音楽祭」

DSCN0533
DSCN0537
地元・羽村市のJR羽村駅西口駅前の特設ステージにおいて、「第3回羽村にぎわい音楽祭」が開催されました。
この音楽フェスは、地元の商店街の皆さんが中心となって、地域を盛り上げるために始めました。
地元出身のバンド「LIFriends」をはじめとして、昨年はピコ太郎のプロデューサーとして大ブレイクした小坂大魔王など、多くのアーティストに出演してもらい、おかげさまで来場者も第1回2000人、第2回4000人とどんどん増えてきました。今年も大いに期待しています。

inoue_shinji at 13:24|Permalink

2016年11月26日

2504 イルミネーション、点灯。

DSCN0532

 今週は東京も一気に気温が下がり、私の地元・西多摩でも10cm近く雪が積もりました。
 そんな積雪もまだ完全には溶け切らない中、日の出町のこども未来公園において、「おおぐのイルミネーション」の点灯式が行われました。このイルミネーションは、地元の皆さんが「大久野を明るくする会」を結成して手作りで始め、もうすでに今年で12年目となりました。最近は全国どこでもイルミネーションブームですが、そのさきがけと言えます。
 今日もかなり寒かったですが、イルミネーションの明かりで、気持ちがちょっとポカポカできました!?

inoue_shinji at 18:05|Permalink

2016年11月24日

2503 眼科の高額薬剤について

DSC00040

 私が事務局長を務める「眼科医療政策推進議員連盟(会長:田村憲久前厚生労働大臣)」総会を開会しました。
 今回のテーマは、「眼科の高額薬剤について」です。今、話題の抗がん剤「オプジーボ」と同じように、眼科においても高額な分子標的薬(抗VEGF薬)があり、専門家の間で大きな問題となっています。高齢者に多い加齢黄斑変性などに劇的な効果をもたらす一方で、かなり高額であるため、患者負担も大きく、治療の継続を断念するケースも頻発しています。逼迫する財政を考えても大きな問題であり、国民的観点からその是正が求められます。
 今日は、日本眼科医会や日本眼科学会などの専門家の皆さんと厚生労働省の意見を聞き、議論しました。

inoue_shinji at 19:06|Permalink

2016年11月23日

2502 玄海原発を視察

IMG_2555

 私が座長代理を務める「自民党原子力規制に関するプロジェクトチーム」のメンバーと一緒に、佐賀県の九州電力玄海原子力発電所を視察しました。
 このPTでは、全国各地の原発を視察していますが、今回は、今月9日に原子力規制委員会による新規制基準への適合性審査を了承された、玄海原発に行くことになりました。これから、いよいよ再稼働に向けた審査が本格化することとなりますが、私たちは、自身の目で原発の安全性をきちんと確認すべきと考え行動しています。

inoue_shinji at 20:57|Permalink