2017年04月26日

2617 被災者の皆さんに寄り添って

DSCN3183

 昨日、今村雅弘復興大臣が自らの失言の責任を取って辞任しました。被災者の皆さんの気持ちを傷付ける極めて不適切な発言であり、大変残念です。後任の吉野正芳復興大臣には、福島県選出議員として、被災者の皆さんに寄り添って復興を進めることを心から期待します。
 実は、今朝8時〜自民党本部において、私が座長代理を務める「原子力規制に関するプロジェクトチーム」を開会しました。座長の吉野大臣は昨日からのバタバタで当然欠席かと思いましたが、何と、キチンと出席されました。このような人柄と責任感にも期待します。なお、予想通り、このPTの座長は𠮷野大臣の入閣に伴って私が引き継ぐことになり、なお一層忙しくなってしまいましたが!?

inoue_shinji at 12:11|Permalink

2017年04月25日

2616 4/23〜4/24神戸・京都へ視察

IMG_6569
IMG_6588

 週末を利用して、私が委員長を務める「自民党中古住宅市場活性化小委員会」のメンバーと一緒に、神戸と京都へ行ってきました。
 今年は、「空き家」「空き地」問題をテーマに政策提言を行おうと毎週1回のヒアリングなどを重ねてきました。高齢化や核家族化社会を迎え、全国的に各地で「空き家」「空き地」問題はかなり深刻です。しかし、なかなか効果的な解決策は乏しく、とても難しい問題です。そこで、今回、全国的にも先進的な取組みを行っている神戸市と京都市を訪ね、実際の現場を見ることとしました。神戸市の鳥居聡副市長や京都市の門川大作市長らと意見交換するとともに、迷惑空き家の除去や空き家の有効活用などの事例を視察しました。
 おかげさまでとても参考になりましたが、やはり現在の「空き家」「空き地」対策は現場の皆さんの多大な努力によって支えられている面が大きく、それを助けるためにも制度的な改善が必要だということを強く感じました。

inoue_shinji at 00:16|Permalink

2017年04月21日

2615 「賃貸住宅」等について講演

DSCN3176
DSCN3178

 八重洲で開会された「第1回ちんたい政連セミナー」において、「これからの住宅政策について等」をテーマに講演しました。
 このセミナーは、全国賃貸住宅経営者政治連盟及び関係団体が主催するもので、全国の賃貸住宅のオーナーや管理者約150名が参加されました。
 私は、自民党において住宅政策を担当する「住宅土地・都市政策調査会副会長」と友好団体との連携の責任者である団体総局長という、いわば「政策」と「選挙」の両面の関係から講演しました。

inoue_shinji at 21:15|Permalink

2614 靖國神社に参拝

DSCN3153

 本日から23日までの間、靖國神社においては春季例大祭が執り行われます。
 今朝は、「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会(会長:尾辻秀久元厚生労働大臣)」のメンバーと一緒に、靖國神社に参拝しました。
 今年で終戦後早や72年となりますが、私たち戦後生まれの世代こそが、折にふれて先の先の大戦に思いを至らせ、英霊への哀悼の心と不戦の誓いを新たにしなければなりません。

inoue_shinji at 11:03|Permalink

2017年04月17日

2613 都議選へ向けて

DSCN3142

 自民党本部において、自民党東京都連の支部長・常任総務合同会議を開会しました。この会議は、自民党の区市町村総支部など地域の代表者が集まる300人程度の重要なものです。
 今日は、早や2ヶ月後に迫った都議会議員選挙へ向けての対策などを協議しました。私は、この東京都連の政調会長を務めており、いつも代表して、国政に関するさまざまな最近の状況や今後の見通しなどを「国政報告」として発表しています。

inoue_shinji at 21:34|Permalink

2017年04月16日

2612 学生部の皆さんと街頭演説

DSCN3128
DSCN3130

 本日、自民党青年部・青年局は、全国47都道府県の約100ヶ所で、全国一斉街頭演説を行いました。
 私は、三多摩地区の仲間とともに、11:00〜JR立川駅北口において、「18才選挙権」をテーマに、マイクを握りました。やはりテーマが「18才選挙権」ですから、特に学生部の皆さんに多く参加してもらいました。単にビラ配りをするだけでなく、緊張しながらも慣れないマイクを握り、訴えている姿はとても素晴らしかったです。いつでもメンバー募集中なので、興味のある方は、ぜひ自民党学生部にも入部してください。

inoue_shinji at 17:39|Permalink

2017年04月15日

2611 「桜を見る会」

DSCN3124

 新宿御苑において、安倍晋三総理大臣主催の「桜を見る会」が開催されました。もう初夏のような好天に恵まれましたが、さまざまな品種の桜が植えられているため、これからの桜、満開の桜、散りかけの桜と、いろいろと楽しめました。
 実は、3年間の環境副大臣時代は、新宿御苑を管理している環境省の代表として、光栄にも安倍総理のアテンド役を務めていました。今年はその役割からも解放されて、後援会の皆さんとゆっくり桜を賞でることができました⁉

inoue_shinji at 15:04|Permalink