2020年07月08日

5355 国会閉会中も内閣委員会を開会

fb

 現在、国会は閉会中ですが、新型コロナウイルス対策が喫緊の国家的課題である中、所管委員会である内閣委員会を開会しました。西村康稔内閣府特命担当大臣や政府の有識者会議の座長である尾身茂先生などに対し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止や経済対策などについて3時間の質疑を行いました。
 また、ちょうど現在発生中の豪雨災害について、冒頭、犠牲となられた方々に黙祷を捧げました。実は、内閣委員会はとても所管が広く、災害対策についても所管しているため、今回の災害についても多くの質疑が行われました。感染症についても自然災害についても、国民の生命と暮らしを守るという目的は同じであり、しっかりと取り組んでまいります。

inoue_shinji at 12:28|Permalink

2020年07月07日

5354 子供たちのために

DSC_0735

 地元の青梅市役所において、「青梅市保育園連合会」の常任理事会にお招き頂き、新型コロナウイルスの保育園への影響などについて意見交換を行うとともに、国や東京都への要望を承りました。
 保育園の保育士をはじめとした職員の皆さんは、新型コロナへの感染のおそれと戦いながら、子供たちのために献身的に働いています。そのような働きに報いるためにも、国屋地方自治体はできる限りの支援を行い、子供たちやご家族も守っていかなければなりません。

inoue_shinji at 17:00|Permalink

2020年07月06日

5353 東京都民のために

fb1
fb2

 東京都知事選挙は、小池百合子候補が大差で2期目の当選を果たしました。私たち自民党は自主投票でしたが、これからの4年間、都民に選ばれた小池知事と都民のために協力できる事は協力して取り組んでいかなければなりません。
 また、東京都議会議員の補欠選挙も4選挙区で行われ、おかげさまで私たち自民党の公認候補が4勝することができました。私は、自民党東京都連政調会長として、自民党本部の選挙対策本部に詰めていましたが、次々ともたらされる吉報にとても嬉しかったです。

inoue_shinji at 09:07|Permalink

2020年07月03日

5352 尊敬する先輩と

fb

 河野太郎防衛大臣を表敬訪問し、意見交換を行いました。実は、河野大臣とは、私たちが所属する「志公会(麻生派)」の前身である「大勇会(河野グループ)」の時からずっと政治行動を共にしてきた同志であり、私にとって尊敬する兄貴分です。外務大臣から防衛大臣と、公務は本当に大変だとは思いますが、時々意見交換の時間を取ってもらい、いろいろ勉強させてもらっています。

inoue_shinji at 08:31|Permalink

2020年07月01日

5351 大臣や党幹部に提言

01
02
03
04
05

 現在、政府が策定する来年度の「成長戦略」や「骨太の方針」などに向けて、さまざまな議員連盟などで政策を取りまとめ、担当大臣や自民党幹部に提言を行っています。
 今日も、私が幹事長を務める「国民歯科問題議員連盟(会長:尾辻秀久元厚生労働大臣)」では麻生太郎財務大臣や菅義偉内閣官房長官、加藤勝信厚生労働大臣に、私が会長代行を務める「熱中症対策推進議員連盟(会長:丸川珠代元環境大臣)」では小泉進次郎環境大臣や岸田文雄政調会長に各々提言を行いました。私たちの考えを政府の政策に反映させるようにしっかりと取り組んでまいります。

inoue_shinji at 20:19|Permalink

2020年06月30日

5350 今日も都議会補欠選挙の応援へ

44299

 6/26告示、7/5投開票の都議会補欠選挙も、いよいよ今日で中日を迎えました。私の選挙区ではこの補選は行われていませんが、自民党東京都連政調会長として、連日、応援に行っています。
 今日は、小田急線狛江駅北口において、北多摩三区(狛江市、調布市)の林あきひろ候補の街頭演説会に参加しました。時折激しい雨が降る中でしたが、聴いていただいた皆さん、ありがとうございました。

inoue_shinji at 16:59|Permalink

2020年06月26日

5349 都議会補欠選挙スタート!

DSC_0268
DSC_0209

 今日、東京都議会補欠選挙が北区、大田区、北多摩第三(調布市+狛江市)、日野市の4選挙区で告示されました。投票日は都知事選挙と同じ7/5です。
 私は、自民党東京都連政調会長として、北多摩第三の林あきひろ候補、日野市の西野正人候補の出陣式で応援演説を行いました。今回の都議補選は都知事選と重なっているため、どうしても都民の皆さまの関心は都知事選の方に向かってしまい、残念ながら都議補選はあまり盛り上がっていません。しかし、地方自治は首長と議会の二元代表制であり、都議補選は都知事選挙と同じくらい重要なものです。有権者の皆さまには都議補選にもぜひ関心を深めていただき、私たち自民党の候補者を応援してください。

inoue_shinji at 12:54|Permalink