2021年03月

2021年03月31日

5556 食育も大切です

fb

 農林水産省において、「食育推進会議」が開催され、来年度からの5ヶ年計画である「食育推進計画」が承認されました。
 この推進会議は、野上浩太郎農林水産大臣を会長とし、関係閣僚や民間有識者をメンバーとするものです。私は、消費者及び食品安全担当大臣として、食品ロスの削減や食品安全、適正な食品表示、エシカル消費の推進などを食育の一環としても推進しています。特に、子供たちには、食生活や食品安全の大切さについてよく学び、健全に成育してほしいと思います。

inoue_shinji at 22:30|Permalink

2021年03月30日

5555 災害用備蓄食料を子供たちへ

bg

 日本において、かねてより子供たちの7人に1人が食べものに困っている上、コロナ禍でさらに厳しい状況に陥っています。他方、中央省庁において、入れ替えた災害用備蓄食料は一部を除きほとんどが廃棄されています。
 このため、まずは消費者庁から、年度末の入れ替え時に合わせ、災害用備蓄食料をフードバンクに提供することとしました。福島県郡山市のNPO・FUKUSHIMAいのちの水に対し、ミネラルウォーターやパックご飯、ビスケットなどを引き渡したところ、大変感謝してもらいました。
 食品ロスの削減及び貧困対策の観点からも、まずはこのような取組みを各省庁に広げていきたいと思います。

inoue_shinji at 18:25|Permalink

2021年03月29日

5554 相模原へ出張に行ってきました

bg
bg2

 今日は、宇宙政策担当大臣として、神奈川県相模原市の「JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパス」、消費者担当大臣として、すぐ隣地にある「国民生活センター相模原事務所」へ視察に行ってきました。
 JAXAでは、「はやぶさ2」関連の研究や、月面の模擬実験場、宇宙食の試食など、とても興味深かったです。
 また、国民生活センターでは、新型コロナワクチンの接種会場として貸し出す予定の研修宿泊施設や、さまざまな商品テストの現場などを見せてもらいました。
 国会開会中であり、なかなか難しいですが、やはり現場を見て、現場で苦労している皆さんのお話を伺うと、今後の政策にとても参考になります。

inoue_shinji at 17:20|Permalink

5553 大変残念です。

bg

 本日、私の地元・羽村市において、市長選挙に併せて市議会議員補欠選挙の投開票が行われました。
 定数1のところに3名が立候補しました。私たち自民党は、私の元秘書の薄井亮二候補を推薦しましたが、残念ながら404票差で惜敗しました。自民党や後援会の皆さんには大きなご支援をいただきながら、大変残念です。私自身も公務が多忙でほとんど地元に帰る事が出来ずに、悔いの残る結果となってしまいました。
 今年は、これからも日の出町長選挙や瑞穂町長選挙、あきる野市議会議員選挙、東京都議会議員選挙など地元の地方選挙がたくさん行われますので、危機感を持って取組んでまいります。

《選挙結果》
吉沢 ひろゆき 2,993
さくら沢やすし 6,756
うすい  亮二 6,352

inoue_shinji at 09:43|Permalink

2021年03月28日

5552 久しぶりに出張に行ってきました

bg1
bg2
bg3

 緊急事態宣言中は出張も自粛していましたが、今日は、万博担当大臣として久しぶりに愛知県に出張に行ってきました。
 先ずは、2005年に愛知万博「愛・地球博」が開催された長久手市の「愛・地球博記念公園」を視察し、万博開催時のさまざまな経験や跡地利用などについて、いろいろ有益な話を伺いました。
 次に、豊田市のスタートアップ企業「Sky Drive」を訪問し、2025大阪・関西万博をターゲットに開発中の「空飛ぶクルマ」を視察しました。
 最後に、愛知県公館において大村秀章知事と会談し、2025大阪・関西万博への協力を要請しました。大村知事も、2025年は愛知万博開催20周年でもあるのでぜひ協力して何か事業を行いたいと、とても前向きな答えをいただきました。
 国会中に週末を利用して出張するのはなかなか大変ですが、おかげさまで成果の大きな実りある出張となりました。

inoue_shinji at 00:02|Permalink