2022年02月

2022年02月24日

7573 ファッションロスの削減も大切です

bg

 私が会長を務める「自民党環境・温暖化対策調査会」の下に「サステナブルファッションPT」を設置し、第1回会議を開会しました。
 現在、衣料品の大量生産+大量廃棄やそれによる環境破壊は世界的に大きな問題となっています。日本ではこのファッションロスの問題はまだ認知度が十分ではありませんが、だからこそ政治や行政も積極的に対策を考えていかなければなりません。実は、昨年、消費者担当大臣の時に、同じ考えを共有する小泉進次郎環境大臣と一緒に関係省庁会議を立ち上げました。今度は舞台を自民党に移し、しっかりと取り組んでまいります。

inoue_shinji at 17:30|Permalink

2022年02月22日

7572 ワクチン3回目接種しました!

bg

 外務省講堂において、内閣府による職域接種として、新型コロナのワクチンの3回目接種を受けました。私の場合はずっと同じ内閣府による職域接種であり、モデルナです。以前もやはり接種後に軽い発熱はありましたが、一日で治ったので、副反応は全く問題ないと信じています。皆さんも、順番が来たらぜひ早めの接種をお願いします。

inoue_shinji at 12:21|Permalink

2022年02月18日

7571 日本学術会議も都市農業も

bg

 自民党本部において、「政策決定におけるアカデミアの役割に関する検討PT役員会(座長:塩谷立元文部科学大臣)」が開会され、顧問に就任しました。このPTは、日本学術会議の改革について検討するものであり、私も前担当大臣として参加しました。本来であれば、私の在任中に結論を出したかったのですが、日本の科学技術政策にとっても重要な課題であり、党内で引き続き検討してまいります。
 その後、「都市農業研究会」も開会され、石原伸晃前会長の後を継いで、私が会長に就任しました。地元・西多摩と昭島は東京で最も農業が盛んな地域でもあり、私も従来から都市農業の振興に力を入れて取り組んでまいりました。メンバーの国会議員や農業者・団体の皆さんとも協力して、住民の皆さんが求める都市の農業を守り、育てるため、頑張ってまいります。

inoue_shinji at 17:01|Permalink

2022年02月16日

7570 「外あそび」を推進

bg

 衆議院第一議員会館の国際会議室において、「第5回子どもの健全な成長のための外あそび推進に関する勉強会」を開会しました。
 この勉強会は、中堅・若手の国会議員数名をメンバーとし、私が座長を務めています。元オリンピック選手の為末大さんをはじめとした民間団体の皆さんと協力し、すべての子供たちが身近な場所で外あそびができる環境を整えることを目的に取り組んでいます。

inoue_shinji at 17:48|Permalink

7569 原子力は安全最優先で。

bg

 自民党「原子力規制に関する特別委員会」が開会され、顧問に就任しました。
 実は、私は入閣する前まで、3年半もの長期間、この特別委員会の委員長を務めてきました。カーボンニュートラルの実現のためにも原子力の活用も避けられないと思いますが、やはり安全最優先だけは譲れません。引き続き顧問としてこの課題にも取り組んでまいります。

inoue_shinji at 09:24|Permalink