井上鉄工株式会社 ブログ

兵庫県丹波市にある鉄工所の事務員さんによるブログです。

こんにちわ。
夏の暑さも和らぎ、一気に涼しくなってまいりました。

さて、本日納品いたしましたこちらの品。
大きい!!

IMG_6613


当社では中型、大型を得意としていますが、その中でも滅多に出ることのないサイズです。


こちら出来上がりサイズは、約1800!


10トントラックで引き取りに来ていただきました。

IMG_6615



これだけ大きいと、積み込みも大変ですが、無事に納品することが出来ました。


ありがとうございました!


おはようございます。

今日はとってもいいお天気!もう梅雨はあけたのかな?
今年2021年の丹波は、あまり雨が降らなかったような気がします。
晴れ間もわりと多かった印象です。(わたし比)

この時期のお楽しみと言えば
“ホタル観賞”

火垂る、火照る・・・
語源には諸説あるそうですが、ふわぁっと光りながら飛ぶ蛍を見ていると本当に癒されます。

会社のすぐ後ろには山も川もあるので、毎年この時期には蛍が飛ぶそう。
蛍にも種類がありますが、このあたりの蛍はゲンジボタルといって
大きくゆったりと光ります。



25125

大事そうにじっと見つめています。

こんな体験も自然豊かな場所ならではですね。
本当にありがたいです

丹波市では各場所で蛍を鑑賞できるスポットやイベントがあります。
山の中を歩きながら鑑賞することもできるんですよ
川のせせらぎも相まって、とっても神秘的です。

蛍さん、また来年もきれいな光を見せてね~


こんにちわ。
事務員のよしいさんです。

工場に隣接している社長の自宅の玄関に
しばらく前からツバメが巣を作っていたそう。

そのツバメのヒナが、巣立ちはじめたそうです。
めでたい!

それにしても、なんてかわいいの・・・・!

publicdomainq-0014319ztw

(画像はネットよりいただきました)


昔からツバメが巣を作ることは縁起が良いとされていますよね。
ツバメは害虫を食べて農作物を守ってくれる「益鳥」らしいです。

寿命は、平均して2年ほど。(知らなかった)
ツバメには天敵が多く、若くして命を落としてしまうことが多いそうです。

こんなところに・・・!
という場所に巣を作られてしまって、大変なこともありますが
「ここなら安心して子育てが出来そうだ」と選んでくれているんですよね。
(よしい家には今年は来てくれませんでした・・・)

「かなんなぁ」と言いながらも
「5羽とも巣立ってから掃除せな仕方ないなぁ。」と
ツバメたちを刺激しない様にそっと子育てを見守る、心優しい社長の姿に
ほっこりした朝でした




このページのトップヘ