イノウエクラフト★1

Salt Water Lure Fishing in TAKAMATSU!!

もう、約一月前になってしまいましたが、7月9日、手長エビ釣りに行ってきました。

初めてゴカイで、そして初めて日中に、手長エビを狙う。

期待してませんでしたが、アタリ連発。

しかもデカイ。

image


image


1時間で、オカズ確保( ̄▽ ̄)

image





3歳の長男と行ってたんですが、

私が釣り上げるたびに、

「パパすごー、エビつれたえー!イオン行く!?」

と、言ってましたね。

なんか、まさかとは思うんですが、



気を遣われてますか!?

わたし、3歳の長男に、気を遣われてますか!?


雨の後のニゴった河川。
ミミズの確保を終え、
準備は万端。

image


image


image




今日は安兄さん、Zマンとウナギ釣り。

3人で行って、2人は釣れて、1人釣れないっていう、悲しいパターンあるやないですか!

その1人には、いつも何て声をかけていいか、迷ってしまいますよね。

まあその1人は、


ワタシでしたけどねっ!!

Zマンのウナギ。
image




まあ、無事ウナギの姿も見えましたし、潮が引きに入って、厳しくなりそうだったので、ウナギは終了。

ポイントKZKに移動し、アナゴを狙うことに。

途中寄ったLAWSONでは、特攻餌のコノシロは手に入らなかったので、


image


まさかのサバカンでアナゴを釣るっていう奇跡をやったろうと思いましたが、

奇跡はめったに起きないから奇跡であるわけで、

何事もなく終了しました。

さすがのアナゴも煮魚は食えんようです。

というかキャスト時に餌外れますからね。

今週は3夜連続でウナギ釣りに行きました。

本当は1日だけの予定だったのですが、なんだかんだで3日間。

1日目。
前回の記事のあの写真がまた登場します!(笑

お世話になってる農場でミミズを掘らせてもらい、現地へ(近所の川へ)。

この日は場所を転々としながら、ウナギのいそうなポイントを探っていきました。

1度だけアタリがあり、竿先で聞いてみると、何やら掛かっている様子。

軽くアワセを入れ巻き上げる!




image


そしてこうなった訳です(前回の記事ですね)


帰り道、珍しい場所でウキ釣りをしている、3人のオッチャンを発見。

チヌを次々釣り上げている。

気さくな方々で、横で話をしながら釣りを見せてもらいました。

でも1時間くらいで満潮の潮止まりになり、アタリが無くなる

そしてオッチャン達帰り支度を始めました。

オッチャン帰り際に、明日も来い!っとたくさんのミミズくれた。100匹くらい。

こうして次の日も、釣りに行くことになりました。




2日目。

たくさんのミミズ持って、また近所の川へ。

この日は釣り仲間のTKさんが、様子を見に来てくれました。

最初は潮位が低かったので、ルアーでチヌを狙ってたのですが釣れず、仕掛けを準備してウナギを釣り始めることに。

そして、たくさんミミズがあるので、針に4匹ふさがけし、橋桁へ投げ込みます。

「ええとこいったな」とTKさん。

竿を置いて待ってると、竿先にすぐに反応が出始める。

一呼吸おいてアワセると、なんか普段釣ってる魚たちと違う独特のひき。。



image


いやん、釣れちゃったん。

狙ってちゃんと釣れるって、とっても嬉しいです。

image


これで私は満足したので、またルアーに変え、チヌを狙います。

しかし投げ続けるもアタリなし。

10分くらいして、TKさんが、いい状況やと、チヌ狙ってる場合じゃない!!と(笑

そうですか〜とウナギの仕掛けを付け直し、ミミズをまたふさがけし、橋桁へキャスト。

そしてTKさんと話をしていると、TKさんがアタッてると教えてくれました。

ロッドを見てみると、

メバルロッドが曲がってはいけない角度に曲がってる(爆

急いでロッドを持つと、あの独特のヒキ!
強めのヒキで興奮しつつ、やりとりの末、上がってきたのは、1匹めより一回り大きなウナギ!!!

image


いやん、また釣れちゃったん。


TKさんホンマにありがとうございました(笑

これで2日目納竿。
次の日、TKさんがウナギを釣るとのことだったので、残りの92匹くらいのミミズを全てあげて帰宅。


しかし、結局3日目も行くことなるのですが。



3日目。
朝起きると残念ながら小さい方が死んでいた。
晩ごはんにできるよう冷蔵庫に入れて、仕事に出かける。

そういえば、Sさんがウナギを飼ってみたいって言ってたなと思い、昼に連絡してみると、欲しいとのこと。
どうやってあげようかなと考えていると、夕方くらいに、今晩も釣りに行くなら一緒に行きたいと連絡あり。

じゃあ、行きますか(笑)と突如、3日目釣行が決定。

家に帰って、まず今朝死んでしまったウナギ(小)を捌く。
めちゃ手間取りましたが、なんとか形になりました。

image


とても美味かった!!!

そしてそのまま3日目釣行へ。
TKさんとSさん、Mさんの4人でワイワイ釣行。

TKさん竿でもペットボトルでもどんどん釣る!
Sさんもしっかりビギナーズラックで釣る!

私は坊主でしたが、もう昨日で満足してましたので。

私は昨日で満足してましたので。

悔しくないです、はい。




そして、次の日。
仕事から帰って、まだ家にいるウナギ(大)を見ようとバケツの蓋を開けてみると、

なんか、寄ってくるんです。
顔をこっちに向けて、クネクネするんです。
あれ、なついてる?
俺のこと好きになりかけてる!?
そんな目でみるなよ。
食べれなくなるじゃねえか!!!



食べれなくなりました。



もう釣られんじゃねえぞ!!!(涙





とても楽しい3日間でした。







↑このページのトップヘ