2008年12月31日

鉄拳6ペク、解説

攻略本ムックがでましたので、わかる限り少しずつ残しづつ直していきます。
文章的にも変なところがありましたので直しました・・・。
上段技解説
中段技解説
下段技解説
フラミンゴからの技解説
壁コンボ解説


inouetakurou at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ペク 

質問や雑談用です

作りましたので気楽に書いてください。かならず返事の方はします。

inouetakurou at 03:48|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2008年06月06日

とうとう新しい壁コンボができました。これが最大では?

書かないですけどw

inouetakurou at 03:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年03月24日

抽選

今日は大阪梅田の大会(餃子)に行って来ました。


半折れかけの飛鳥使いのメルとプラボ千日前で集合・・・。


プラボに着くとメルはもうやっててそれを見学。
後で玉さんも来て3人で大会を出ることになって梅田の方へ移動。








抽選だったとゆうことで人数オーバーするのは予想してて行ったけど・・・














とりあえず人の数半端ねー(´;ω;`)



とりあえず登録しに行き、玉さん、俺、メルの順番で登録。


待ってる間に、90さん、デンターシステマのことツミツモン、スガさん(話さないけどw)、スミスモンと90さんが登録を済ましていざ抽選へ。











だいたい30人手前ぐらいで、定員が16人とかこの仕上がり具合w





まずムリだな〜っと思いながらも抽選へ・・・。







抽選で早くも半分が埋まってしまって残りわずか。


残り定員3人ww



登録してた人数も残り5人。

そして5人目の玉さんの番・・・。

ハズレww

自分の番。。。


残り抽選くじが4つあるうち一つがハズレ・・・4分の1の確立


・・・




ハズレたwwwみんなバクショ(´Д⊂)オレ引き弱すぎだろw


んで自動的に残りの人たちが大会出場権利をw


みんなから「引きが弱くてありがとう。」の一言w


おもんないしモンテにでも行こうってことで夜叉ポイントMAXで今日は終了。
もうすぐで紅蓮かぁ〜(つд⊂)ゴシゴシ
なんだかんだムリ言いながらもここまで来てるしアミバさん折れずに頑張って欲しいwwww




おわり。

inouetakurou at 03:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月09日

落とされるのは必ず・・・

落とされるのは必ずと言っていいほど、でぶキャラのボブ。
ほんま、、、アッパーだけでやられるんだが、どうしたものやら。
当たらない方向に避けててもいずれは避けきれずに当たるんだがwんで落ちても、落ちても次々入ってくる相手はボブばっかり。いや、まじで。一生段上がらんがな。もと▲瓮ぅ鵑濃箸辰討燭辰櫃い里砲肋,討襪結局はボブに殺される。











まじでナメコに電話とメール送ろうと思った日でした。

inouetakurou at 02:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年02月22日

スネークブレードについて。

・スネークブレード(2LK,LK,LK)発生16F 1発−17F 2発−19F 3発−15F

・・スネークキック(2LK,LK,2LK)発生16F 1発17F 2発−19F 3発−17F

この二つについて話したいと思う。

この技はキャラによって使いわけたいところでもある。

たとえば、アンナに対して、スネークブレードを出し切ってもアンナの右アッパーは間に合わず浮かすことができない。

でもその代わり、二発止めの場合は相手がしゃがみ状態になるので、二択をせまられる。

こういった感じで相手に二択をしかけられるキャラや、スネークブレードを出し切っても浮かすことができないキャラを紹介し、まとめたいと思う。



(スネークブレード出し切りで浮かすことができないキャラ)
・アンナ
・マードック
・ザフィーナ
・飛鳥? *1
・エディ・クリスティー
・スティーブ
・レイブン
・ガンリュウ
・ニーナ? *1

*1(リーチが短く届くか微妙です。)

(スネークブレード2発止めから逆2択になるキャラ)
・アンナ
・レオ(見える人は見えるのかな?)
・平八
・ニーナ
・ミゲル
・ジュリア
・ワン
見える人には見える遅い2択かもしれないですけどねw


(スネークキックをガードされても浮かされないキャラ)
・ファラン *1
・ペク
・スティーブ
*1 ファランはスネークキックを出し切ったまましゃがんでたら浮かないです。本来ならフレーム的に、ファランは横移動キャンセルアッパーです。


間違ってたら教えてください。自分なりにまとめたらこんな感じでした。

inouetakurou at 16:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ペク 

壁コンまとめ。

自分が今愛用しているのだが、

壁〜踵落とし〜バウンド〜左ショートアッパー〜ペクラッシュ3発止め〜起き攻め。

ダメージも取れる&起き攻めもできるなら良いのではないでしょうか。

ペクラッシュ三発止めからの攻めだが、

*その場起きの場合
・ボーンで有利フレームを取り攻める。
・シットローからの下段からの有利フレームを取り攻める。

*起き上がり蹴りの場合
・起き上がり蹴りなどしてくる相手には、バックダッシュでスカしてからスカルクラッシュ、パイクアッパー、ホーミングなど、ノーリスク、相手が暴れたらダメージを取れる、相手が何もしなくても壁とゆうプレッシャーがある。


相手を壁を背負わせてからの攻めについてだが、基本的にはアルバトロス2発止め、スラッシュキック、スネーク2発止め、シットローフラミンゴ、ショートアッパー、アホキックで余計なことをせずに攻めてから相手が暴れたところにホーミングで壁強。

自分は壁際でもに削りに行きます。相手が壁から嫌がって前に突っ込んでくるようであれば、右アッパー、ハイキックなど起きます。
相手が壁から逃げようとすれば自分もついていきの繰り返しで、逃がさず削る。
ムリにでかいのを狙わずネチネチと削っていくのが自分の先方ですね。

知り合いにはセコイ、セコイ言われますけど別にペクは普通だと思うんだけどなw
徐々にペクランキングにも羅漢や、羅刹や、修羅が出てきましたね。今だに夜叉などは出てないので負けじとみんな頑張りましょ^^書いてる自分が一番頑張らないとダメなんだがwまた何か発見しだい書きます。

まじ、某レイブン使いムリ。

inouetakurou at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ペク 

2008年02月17日

相手が手を出して来そうな場面

相手に手を出させてなんぼ。

その為にはいろいろな攻防があるなかでいくつか紹介したい。

*ワンツー〜フラミンゴムーブ(横移動)
・これは思っている以上に結構避け、相手が手を出してきますね。
相手が何も手を出さなければ、シットロー、投げ、スネーク、ジャブ、などしてみてはいいものかと。相手が固まり、守りの体勢に入ればタイミングをずらして、ワンツーフラミンゴから横移動をせずに攻めるのもありではないでしょうか。注意したいのがやりすぎには注意したいところ。


*ヒールフォールコンビネーション2発止め
・この技はカウンターで2発目まで連続ヒットでガードされても−4Fとお手ごろな数字。2発目をガードされて横歩きなど結構避けれたりする。


*左踵落とし
・この技をガードさせれば±0なのだが、相手がしゃがみ状態なので、トゥースマなどを横移動で避けることができるので、避けてランス、右アッパーなど入れていきたい。パイクアッパーがいいのだが間に合うのかわからん・・・。


*フラミンゴ〜ハンター
・これも左踵落としと同様に横移動で避け、浮かせたいところ。
相手が手をだしているのか確認が少し難しいかも。


*ヒールフォール
・この技もガードされて−4Fなので横移動やバックダッシュなどがよいのでは?


他にあれば教えてもらいたいです。


あと壁コンを締めた跡に、寝っぱを選択する相手に対してはスネークブレードが全段ヒットします。

壁コンで、左踵落とし〜バウンド〜空中投げのトラップシュートとジャベリンがどちらが減るかやったけどジャベリンの方が減りますね・・・。

空中投げはエフェクトついてたのでもしかしたらと思ったのですがやっぱり微妙でしたw起き攻めもできないですしね。

左踵落とし〜シットローフラミンゴ〜RKLKフラミンゴ〜シットローフラミンゴ〜ワンツー〜壁〜踵落とし〜バウンド〜ジャベリン

7割弱減らせることができましたのでお試しあれ。


inouetakurou at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ペク 

2008年02月04日

ペク、とゆより、たく。

今日は明大モンテに行って来て90さんにまたも落とされ泣くはめに・・・。
他の人とも対戦したけど自分の中で改めて気づいたのが

「今まで勝ってた奴に勝たれへん」

って言葉を言ってきて、イライラして、プレイ雑になって負ける。

初心に戻って、こいつ強かったとかこいつ弱かったとかじゃなくて、まず自分の弱さを知ってから下から上がる気持ちでやって行こうと思う。

精進していきたい。

このキャラは精神的に凄い左右されるキャラだと思う。ムカついていい加減に、右アッパーなど振ってスカに技入れられたり、ダークハルバートでこかせにいったりして、ガードされてチーン。

三島家みたいに、ムカついてオラオラ最風でいってまえ〜って感じにはなれないので、気持ちを常に落ち着いて、笑顔でやりたいかな。

キャラは実際弱いって言われてるけど、自分は削れる下段、ノーリスクの右アッパー、カウンター(ディレイかかる)ハイキック、有利フレーム取れる下段、風神ステップもある、空コンは低いかもしれないが、単純に技だけを見たら弱くはないと思うから自分自身が使いこなせてないだけだと思う。


魔拳〜飛龍に落ちるとか鉄拳辞めようとかキャラチェンジしようって思ったけど結局使えるのペクだけだし、もう一度見つめなおして初心に戻って、キャラごとの対処方やその人の対処方など考えて頑張っていこうかな♪

萎えてる人もコレ見て頑張って欲しいし、辞めた人を引き戻す気持ちで周りにも声をかけて鉄拳盛り上げたいですね。2月に調整が入るので楽しみにしてます。


ナメコ



ペク弱体化だけはやめて。

終わり。

inouetakurou at 03:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ペク 

2008年02月01日

開幕について。

初めの一発目って大事です。それで流れをつかまれて、流れを止めれないまま押し切られる場合もあるし、初めの一発目を喰らわなければ・・・って場面よくあるんではないでしょうか。
自分は開幕狙いに行くならでかいの狙いにいきます。

相手が安定でバックダッシュしてくる場合。
・ハンティングホーク
*何故ハンティングかは、実践で何度も試したのですが、発生が遅くて使えないイメージ強いのですが、当たればバウンド、ダメージがでかい、ノーリスク、初段が多少反時計周りに強い、たまーーに一発目ガードして二発目当たってくれてコンボに、実際開幕当たってくれた人多いですw

相手が横移動、攻める場合。
・開幕相手が横移動してるってことは攻めに入ってるってことと一緒。
どちらにしろ横移動、攻めてくる相手に関してはバックダッシュ安定。
さがって浮かせ技を狙う準備をして開幕バックダッシュをするのを心がけたい。

↑を書いたのは相手の観察力、相手との試合回数などこなしてから考えてる場合です。

その前の開幕は何をすればいいのか。
安定した開幕をすればいいと思うのだがそれは、

開幕〜ハイキック(相手が手を出すと思ったら)
開幕〜バックダッシュ(開幕嫌な感じがしたら)
開幕〜スネーク(横移動、手を出すと思ったら)

など自分はこんな感じでこなしてます。


inouetakurou at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ペク