とりがピー

Stumble Bum(スタンブル・バム)井上民雄のオフィシャルブログ

ブログ119

日曜日、
運転免許の更新に、一番乗りで駐車場がまだ空いてなかったらどうしよう〜!?と、6:45に着くと20台位先客が…

年末までスタンブルバムのライヴがないので、忘年会向け練習と押入れの片付け頑張ろう!

今年は正月帰れんなと考えてて…もう年末年始ですね。まだ早いか。
自作で、今年も後どれ位かなんて考えないで…という歌詞ありますが、早いもので、こないだ迄暑いと言ってたような気がするのに。


以前に三味線のチューニング教えてもらったことから発展させて、
東西統一弦楽器コンセプトというのを考えた…
一つの楽器で、東西2種類の三味線のチューニングを合わせもつ。
我ながら凄いこと思いついたものである。
ほんまかいな…

弦4列楽器使うアイデアなので、ダンエレクトロのベースに細い弦張って演ってみたら、ヨメに地味だねと一撃くらい意気消沈。倍音と音程の問題のみならず、三味線だと破裂音みたいな要素が足りないと判明。独奏だと盛り上がりにかけるので、
エレキギターの3〜6弦でやることにしたらまあOK。
って、結局普通のギターオープンGに一周回って戻ってきた。
少しニュアンス変わるけど数曲新しいコンセプトのインストが出来る!
バッチリ練習して年明けてライヴで挑戦や ♪

4列楽器はひつこく興味もってて、
ショートスケールのムスタングベースとかに細い弦を張る、ブズーキやマンドリン等既存の4列楽器を色々試してみたいなぁとか…浮かぶけど難しいか。

欲しいなぁ、ブズーキ ♪
欲しいなぁ、三味線 ♪
誰に言ってるのか…

寒くなってきて里心。

ブログ

レコード屋で探してたアナログ盤が見つかって、ついでに物色。
おー、これCDでしか聴いたことなかったわと買って帰ると、しばらく聴いてなくて押入れの中だったとはいえなのだが、聴き比べようして探し出すとアナログ盤だった…

記憶力ピンチである。

しかし、駅でバッタリ友人と遭遇したりして。
休みにダラダラ寝てないで出掛けてみるものだなと再認識。

明日は、スタンブルバムで吉祥寺アムリタ食堂。
皆さん!明日の晩ゴハンはタイ料理どうでしょうか〜!!!

二日酔い

ここ何年かで、最強の二日酔いになってしまった…おまけに歯が痛い。
昨夜、ヨメのバンドを聴きに近所のライヴハウスに行って、ワイワイ楽しくやってたのだが、ハロウィンパーティーとのことでドリンクが100円均一という大盤振る舞い。調子に乗ってハイボールをガンガンいってしまった。
カウンター越しに見たことのないウィスキー、しかも業務用の焼酎みたいなドデカいペットボトル。あれはあかん。
見るからに悪酔いしそうなのがわかったにもかかわらず…いってしまった。
一緒にガンガンいってた友人は大丈夫だろうか?
多分ダメだろうな笑
しかし、出てたバンドはどれもカッコよかったし、楽しい夜だった。
二日酔いの解消は、ブドウ糖の点滴か冷たいビールに限るが、そういう訳にもいかないので無事に一日が過ぎるように、丁寧におとなしく過ごそう。
これから年末年始に向けて飲む機会が増えそうですが、ハイボールはやめとこうと誓います。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ