2007年04月11日

電子マネー


もうだいぶ前のことだけど、
先月3月18日からPASMOがサービスを開始!!
Suicaとの相互利用ができるので、あらたにPASMOを発行する必要はなく私鉄やバスにも乗れるので便利。

そして、何より便利になったのは定期券
私鉄(or地下鉄)とJRを乗り継いでいる場合でも1枚でOK。(対応してない区間もあるようだけど)
JRで購入すれば「Suica定期券」、私鉄で購入すれば「PASMO定期券」になるようだ。


ちなみに、ウィキペディアで電子マネーがどれだけあるか調べてみた。

  • プリペイド
    • Edy(ビットワレット株式会社)
    • Suica(東日本旅客鉄道株式会社)
    • ICOCA(西日本旅客鉄道株式会社)
    • TOICA(東海旅客鉄道株式会社)
    • PASMO(株式会社パスモ)
    • nanaco(株式会社セブン&アイ・ホールディングス)※2007年4月23日スタート予定
    • WAON(イオン株式会社)※2007年4月下旬スタート予定
  • ポストペイ
    • PiTaPa(スルッとKANSAI協議会)
    • iD(株式会社NTTドコモ)
    • QUICPay(株式会社JCB)
    • Smartplus(UFJニコス株式会社)
    • VISA TOUCH(ビザ・インターナショナル)
    • eLIO(ソニーファイナンス・インターナショナル)
    • PayPass(マスターカード)

 

多すぎる・・・。

まぁ規格が多いのは良いとしても、せめて決済端末は共用にしてほしい。
実際一部そういう動きもあるようなので、今後に期待



inoyan555 at 21:03│Comments(0)TrackBack(1)株・経済・マネー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はじめまして。   [ パスモ!(PASMO)とクレジットカード ]   2007年04月11日 23:43
「PASMO」関する、記事を見つけたので勝手にリンクを貼らせていただきました。 一週間ほどになりますが、宜しければ最新の記事として、私のサイトで紹介させてください。まだ始まったばかりのPASMO、これからもっともっと便利になってゆくと、良いですよね。 ではでは、今後...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
過去の記事
最新コメント
感動作