2011年08月23日   

地質/気候のプロが 『FF 零式』 のワールドマップを分析してみた


FINAL FANTASY 零式 | SQUARE ENIX
http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/






◆スレタイ



 『FF 零式』のワールドマップが、凄すぎると話題に



1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/23(火) 01:48:04.11 ID:Fc1m9KoPP ?PLT(12000) ポイント特典







2 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/23(火) 01:48:33.75 ID:/6miKbCt0


どうせ歩けないんだろ







75 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 02:18:00.01 ID:1uM7HaYv0


大陸が広いって昔みたいに歩いて行くんじゃなくて、


どうせFF10の飛空挺方式なんだろ あれじゃダメだ








95 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/23(火) 02:34:29.05 ID:ZlMU5xik0


いや零式のワールドマップは歩けるぞ







46 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/23(火) 02:01:48.75 ID:/3lT9xMJ0


ワールドマップ歩いてる動画なかったか?飛空艇もあったろ







25 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/23(火) 01:54:10.35 ID:KWDb6D7O0


マップ歩けるんならやりたいな


移動先を選択なら意味ない








42 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/23(火) 01:59:54.63 ID:0HNli3uM0


まあRPGはこうあるべき


13の失敗を無駄にするな









117 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:03:54.12 ID:LZx6+iSH0


地質/気候のプロである俺様が


この世界でどんなことが起こるか教えてやろう








まず、砂漠とツンドラが隣り合っていることから、


この世界の平均気温はかなり寒冷



ぶっちゃけ軽い氷河期である





赤道は左上から右下にかけて走っていると思われる





また、河川が異常にすくなく、蛇行していないので、


降雨が極端に少なく、平地の起伏は極端に平坦だ。





また、山岳の形状から風化山脈しかないように見えるため、


地殻運動はほぼゼロとみてまちがいない。





海風は植生から明らかに画面右下から左上に吹いている





だが、山脈の右下に森林がとどいていないため、


非常に乾燥した暴風が吹き荒れているだろう。





この世界は非常に厳しい気候(しかも極寒)といえる






120 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 03:06:30.83 ID:CmwjcoLx0
>>117

ああ、だからみんな冬服で厚手のニーソ履いたりしてんのか






123 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/08/23(火) 03:09:26.66 ID:imI00JncO
>>117

他のゲームも分析して下さい!





124 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/23(火) 03:09:54.44 ID:6edgtXlXO
>>117

おもしろいな


あらゆるゲームのワールドマップでやってほしい









118 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 03:04:27.21 ID:D2gX8AWB0


右側の地形は不自然だなぁw


実際、地峡がこんなに連続して蛇行するなんてないだろ





119 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:06:18.95 ID:LZx6+iSH0
>>118

地殻運動がないよう見えるので、


海岸線は全て侵食で形成されているはず



となると、かなり海岸に沿ったわかりやすい海流が流れている





131 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 03:11:48.49 ID:D2gX8AWB0
>>119

地殻運動ないだろうね


あったら右側の地形バラバラになって無数の島々になってると思うよ









121 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:07:52.88 ID:LZx6+iSH0


地殻運動がない=鉱物資源が無い なので、


どこから鉱物を持ってきてるかが今後解明の待たれる謎だな








122 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:09:16.26 ID:LZx6+iSH0


何故地殻運動がないと鉱物が無いかというと、




惑星が形成される際には、比重の重い鉱物は惑星のコア


(つまり地面のずっとした)に全部たまるからなんだね。




コアが熱を持ってると対流によって


重い物質も表層近くにくるコアが熱を持ってる=地殻運動があるということ








134 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:16:40.81 ID:LZx6+iSH0


ヒマラヤだって森林限界までは針葉樹林なんだぜwww


ほんっと、ひきこもりのアホどもがつくってんだな








139 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:22:20.52 ID:LZx6+iSH0


また、このような高高度撮影で白くなっている箇所は


雪原ではなく氷河である





一般的に、氷河の境目には


氷河風というおそろしいダウンバーストが発生するため、



それが極地からの寒流の直接原因になっている





そう考えると、画面右の地峡は


寒流にガンガン侵食されてやがてブツブツになるだろう







130 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:11:44.68 ID:LZx6+iSH0


つかさ、常識的に考えて平野と山脈が地続きっておかしいじゃんww








ちょっとは考えろよマップデザイナー








136 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/08/23(火) 03:18:45.32 ID:97ZpIVRR0
>>130

ストーリーを都合よく展開させるために後付でマップを作るんだろ








141 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/23(火) 03:23:37.94 ID:ifvyfd3H0


FF14背景デザインコンセプト解説 (宗教臭いしゃべり注意)


http://www.youtube.com/watch?v=RWlkHY9sPsM&fmt=22


究極のマップデザインが完成!


(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)


143 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:25:00.88 ID:LZx6+iSH0
>>141

天文学から設定して・・・とか言ってこれだからなぁ




145 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/23(火) 03:26:12.99 ID:YxlVpmbt0
>>141

RPGツクールかよ




236 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/23(火) 09:22:19.57 ID:rdnxtqJ50
>>141

さいごわろた







142 :名無しさん@涙目です。(空):2011/08/23(火) 03:24:36.94 ID:4J3Dzjf9Q

魔法がある世界観なら、多少無理な地形があっても


「この地域は結界で局所的にどーのこーの」、

「過去に使われた魔法の影響でどーのこーの」とか言えるからな


必ずしも現実世界の法則に添った作りにする必要は無い





144 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:26:05.26 ID:LZx6+iSH0
>>142

魔法が物理に作用するならそれは物理の範疇の現象だし、

物理に作用しないならそもそも誰にも影響はないよ





158 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/23(火) 06:26:57.92 ID:O7sTGX3sO
>>144

つまり俺達の物理法則は完全に通用しないってことじゃん

つか魔法がある時点で気付けよw


だいたい現実でも普遍性が疑われだした物理法則を創作世界に持ち込むなw





159 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 06:28:53.49 ID:4fcdV41x0
>>158

でも魔法があるから現実の物理現象を無視していいというのは暴論じゃね






151 :名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/08/23(火) 04:52:29.80 ID:6UQaHAkt0


早く発売されないかなぁ楽しみだな〜










◆おまけ




◆スレタイ



 FF13-2の最新画像が公開!! 普通に神ゲーだわこれオブリ超えた




1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/23(火) 01:48:14.18 ID:QPJ6W16U0 ?PLT(12010) ポイント特典

FF13-2:最新スクリーンショット公開!ヤシャス山・セラ新CG絵など

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)


377 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/23(火) 03:50:33.54 ID:wtLMv4Oj0


セラのパンツ見るために買うわ




522 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 06:15:26.96 ID:ijy+DSIL0


今度はセラのパンツ見るゲーか




570 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/23(火) 06:51:43.75 ID:AZVN1EN8O


ライトニングさんではオ〇ニーしづらかったけど


セラちゃんならいっぱい出そう(*^□^*)







81 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/23(火) 02:06:10.53 ID:Vac4ZMkh0


どんな頑張って厨2病やっても






セラが しまむらー ってのは揺るがない現実





(^ω^)




26 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/23(火) 01:54:31.80 ID:ogYrs4ARP


お前らの最近の日本RPGへの批評は異常




29 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/23(火) 01:55:24.80 ID:oQL9eFNo0
>>26

なんせ洋ゲーのクオリティの高さを見ちゃってるからねえ




34 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/23(火) 01:56:31.76 ID:RxK3L8BM0
>>26

確かに微妙な出来のゲームが多いけど、

それ以上に海外からの評価ばっかり気にしてる奴が多い印象だな。


んで大好きな外国人がJRPG(笑)っていうからそいつらも追従する。





83 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/23(火) 02:26:45.02 ID:xMr9GNIu0
>>26

FPS厨が必死に叩いてるんだと思う




96 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/23(火) 02:35:23.87 ID:Ax1bIZVp0
>>26

それだけ期待が大きいということだ




102 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 02:39:34.36 ID:dHQVbGr60
>>26

FF12は褒めましたけどね

ストーリー以外


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この記事へのコメント
        
            
  1. ひとけた
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:31
            
  2.         
  3. ひとけた ヤホー
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:31
            
  4.         
  5. 以下ひとけたレス禁止
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:32
            
  6.         
  7. BUMPの曲楽しみ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:32
            
  8.         
  9. そこまでこだわる必要あるの?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:33
            
  10.         
  11. FFは3しかやってない・・・
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:35
            
  12.         
  13. お前ら何回騙されれば気が済むの?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:36
            
  14.         
  15. セラたんちゅっちゅ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:36
            
  16.         
  17. 一桁
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:36
            
  18.         
  19. 158 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/23(火) 06:26:57.92 ID:O7sTGX3sO
    だいたい現実でも普遍性が疑われだした物理法則を創作世界に持ち込むな


    ↑何この上から目線のバカは 糞マップ作った人間か?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:37
            
  20.         
  21. こういうリアルガーって人がゲームつくるとFF14みたいな
    無駄につまらんゲームになってしまう恐れがある
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:37
            
  22.         
  23. てか今年の年末にかけて出るゲームすごすぎワロタ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:38
            
  24.         
  25. リアルから超越しすぎるゲーム作ると大概つまらんがなwwwww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:40
            
  26.         
  27. ひとけた
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:40
            
  28.         
  29. 洋ゲーも洋ゲーで似たようなもんばっかりだけどな
    馬鹿の一つ覚えみたいに洋ゲー洋ゲー
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:41
            
  30.         
  31. なんで地続きにするんだろ。船や航空機使わないと特定の場所に行けないようにすればいいのに。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:42
            
  32.         
  33. 結局はフィクションってことに収まるんだけど、
    こういう物の見方も一つの楽しみ方だよね。早くやりたいなあ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:49
            
  34.         
  35. セラの顔がキモイです
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:50
            
  36.         
  37. 零式別の意味で楽しみだな
    まあ買わないんで報告待ちだが
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:52
            
  38.         
  39. 最初は面白かったのに結局スタッフの人格批判かよ
    プロのくせに小さいな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:56
            
  40.         
  41. フィクションの世界の設定は現実に則している(リアルである)必要は全く無いので、
    この『地質/気候のプロ』さんの指摘は全く無意味なわけだけど、
    フィクションに説得力を持たせるには現実味(リアリティ)は絶対に必要なわけで、
    素人が一瞥しただけで違和感を感じるこのマップはそういった意味で出来損ないだよね。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:58
            
  42.         
  43. >>158にいつどこで普遍性が疑われだしたのか問いたいわw

    ※16
    今のゲーマーのレベルに合わせてるっぽいよ
    昔はゲーム内、下手するとノーヒントで道を見つけないといけなかったけど、今それやると糞ゲーって叩かれるから
    地形的分岐も極力減らされてる
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 12:59
            
  44.         
  45. 地質講座は面白かったけど、剣と魔法のファンタジーが
    各界の専門家の顔色窺いながら作られたら
    絶対駄作に仕上がるよね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:00
            
  46.         
  47. でも仮想世界のマップ作るのに地形学者呼んできて作るゲーム会社なんて流石にないだろ・・・
    専門家からしたらおかしいのだろうけどそこは大目に見てやれよ所詮ゲームなんだしさ
    リアル路線のゲームでもないんだし
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:00
            
  48.         
  49. 物理云々はともかく、フィールドを無理やり山で仕切ってる感が萎える
    仕様上の都合ってのはプレイヤーに悟られたら終わりだろ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:02
            
  50.         
  51. セラはスノウと寝てるだろうが処女厨は萌えれるのか?
    可愛いは正義なら問題ないだろうが…
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:04
            
  52.         
  53. FF13-2はガチで楽しみ!
    でも、FF 零式はやるかどうか未定
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:04
            
  54.         
  55. ファンタジーの世界に現実世界の法則当てはめようってのは無理があると思うの……
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:05
            
  56.         
  57. そういう見方もあるのか〜、と最初思ったのに結局FF叩きたいだけだったっていうね。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:07
            
  58.         
  59. 13-2は不潔な無精髭生やした野蛮人の存在を抹消してくれただけでも価値がある
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:08
            
  60.         
  61. このマップでよかったじゃん
    つまんねーことひけらかす機会ができてw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:10
            
  62.         
  63. どうせ洋ゲーだったら擁護するんだろこの専門家(笑)は
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:10
            
  64.         
  65. 面白いけど突っ込むのは野暮ってヤツだな
    Posted by at 2011年08月23日 13:10
            
  66.         
  67. 早くヴェルサス、そしてKH3をだね…
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:10
            
  68.         
  69. でもこういうのを
    すげー超リアルだとかって
    喜んじゃうんでしょ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:11
            
  70.         
  71. ヨウゲーヨウゲー
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:12
            
  72.         
  73. とりあえずセラちゃんがかわいいのはわかった
    相変わらずグラはすごそうだな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:14
            
  74.         
  75. ゲームのマップでそんなもん考えるかwwww
    アフォかw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:16
            
  76.         
  77. FF13-2は沢山売れて欲しいな。
    そしたら中古で安く売られそうだし。
    TOVとかは全然安くならんから困る。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:16
            
  78.         
  79. てか、このマップはともかく14のマップは失笑物。

    気候や天文学を初めとした、ありとあらゆる観点からリアルな世界を追求した結果のマップがあれだぞw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:16
            
  80.         
  81. とりあえず右上の細い道でつながってるところへは、おつかいに行かされそうな気がする。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:18
            
  82.         
  83. だれも気にしないだろ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:18
            
  84.         
  85. PSPゲームだから仕方ないが、随分狭いマップだな。

    昔のRPGの一大陸分くらいの大きさか。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:21
            
  86.         
  87. スタッフ批判するなよ
    知識自慢したいんだろうけどキモいわ
    Posted by あ at 2011年08月23日 13:23
            
  88.         
  89. 地図の画像が暗いのオレだけ?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:23
            
  90.         
  91. スカイリムに潰されて終わるのは目にみえてる
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:24
            
  92.         
  93. どうでもよすぎてワラタ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:24
            
  94.         
  95. どうでもいいわ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:25
            
  96.         
  97. もう>>1が地形作った方がいいと思うよ・・・
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:25
            
  98.         
  99. キングオブオワコン
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:28
            
  100.         
  101. 服ひでえ・・・
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:28
            
  102.         
  103. そもそもコレ、縮尺考えたら下手すりゃ四国より狭くないか?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:29
            
  104.         
  105. リアルでなくて良いなら、人物もタコでいいじゃねーか

    地形は世界観のひとつなんだから
    そこがカスなら、全体もカスなんだよ

    つかホスト・キャバ嬢キャラはどうにかならんのか
    下品すぎる
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:32
            
  106.         
  107. 確かに山とか変だわな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:33
            
  108.         
  109. ドラクエの世界って人口少なすぎるよね
    とかと同じツッコミだよな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:38
            
  110.         
  111. まぁ気候とかはともかく
    パッと見てバランスの悪いマップだよな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:38
            
  112.         
  113. 5
    現実を見ろ!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:44
            
  114.         
  115. ゲームだからで済ますこともできるし
    そもそも魔法が存在してる世界の自然現象がリアルと同じという前提もない
    こういう無駄にリアルにこだわる連中が増えたからゲームはつまらなくなったんだろうな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:46
            
  116.         
  117. そろそろ、辞め時なんじゃないの?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:51
            
  118.         
  119. 魔法だから何やってもいいとか言ってる奴って
    知的好奇心無さそう。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:51
            
  120.         
  121. そんな現実的に地形がとか気にしてるマニアなんてほとんどいねえんだよ

    ほんと洋ゲー厨とかと同じで声だけデカイ奴は害虫だわ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:51
            
  122.         
  123. 洋ゲーのクオリティの高さってなんだ?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:53
            
  124.         
  125. CGだからこそなんだろ

    CGで三角アゴの整形美形はあかん
    スクエニっていうか野村絵のCGはマジで不気味の谷現象

    テイルズくらいトゥーンしてるか
    カプコンくらい適度に現実寄りしてないと
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:54
            
  126.         
  127. なら地質/気候のプロがゲーム作ったら面白くなるんか
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:55
            
  128.         
  129. ウルトラマン研究序説とか、「○○の謎」本みたいにフィクションに対して敢えて現実社会的な分析を試みるというのは批評の一形態として非常に面白いんだけれどもね。
    マップ製作者の常識云々言いだした後の部分は文字通りの蛇足だな。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:56
            
  130.         
  131. まあ後付でこうだからこうなんだよって一言あるだけでも説得力が出る
    そういうのが欲しいね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:56
            
  132.         
  133. ぱっと見不自然な地形図で
    その説明に魔法の世界だから、じゃ
    やっぱり3流ゲームなんだなって思っちまったよ
    そういう不自然ってか適当さがゲーム作り全体に及んで今の評価になってるんだろうよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:58
            
  134.         
  135. 洋ゲー厨は日本で洋ゲーが全く売れてない事実を受け入れていい加減「需要が根本的に違う」って気付けよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:59
            
  136.         
  137. すげえ萎えるマップだ
    もう少し考えて作って欲しかった
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 13:59
            
  138.         
  139. 国とか関係ない。
    面白いものは面白いw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:01
            
  140.         
  141. ゲームマップでいちいち気候だとか地質なんか一般の人は疑問に思ってプレイしてないだろ。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:04
            
  142.         
  143. ごめんFFうんぬんも地形うんぬんも正直どうでも良いわ

    つーかFF擁護してるやつら全員社員だろw
    こんなオワコンに期待するとかどこのマゾだよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:04
            
  144.         
  145. 森博嗣が推理小説に出てくる建物の構造はめちゃくちゃだと何かで書いてたな。
    それだってフィクションだからと押し切ることもできるだろうが、専門家には何も考えてないとしか映らないんだろうな。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:05
            
  146.         
  147. 米65
    だな。
    こういう分析ツッコミネタ自体は好きなんだがなぁ。
    空想上の創作物に対してはある種の醍醐味とも言える。
    トリビアもつくし。

    でも突っ込む側が本気で貶したり叩き出したら駄目だろ。
    途中まで面白かったのに後半からスゲー萎えたわ。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:07
            
  148.         
  149. 地形が明らかに幼すぎるだろ、小学生でももうちょっと凝ったの描けるんじゃね……?
    ファンタジーだから何でもありじゃ通用しねーよ。
    プレイヤーに違和感覚えさせたらそこで終わりだ。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:07
            
  150.         
  151. >>63
    マジでこのFF独特のキモグラ何とかして欲しいわ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:08
            
  152.         
  153. 飛空艇は都市間固定でしか乗れないらしいからそれに合わせて陸路でプレイヤーが移動できる様にしたんじゃないか?

    自由に操れる飛空艇を実装する手間もコストも工面出来ない。ってのが本音じゃないかなw

    そりゃ良いゲーム作れんよw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:13
            
  154.         
  155. 叩く奴はみんな敵ってわけね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:15
            
  156.         
  157. 世界観からキャラまで厨二オンリのゲーム性皆無
    信者はキモヲタばかりでもう擁護できん
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:17
            
  158.         
  159. 気候のプロをどうやって頼むのかが今後の課題だなww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:19
            
  160.         
  161. 零式はマジ楽しみすぎる。
    13-2は買わない。凡ぽいし。
    セラのパンツ見るとかキモすぎる。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:21
            
  162.         
  163. 自称「地質のプロ」が解説つきでツッコミ入れたくなる位おかしいってことだろ
    素人目に見ても「何か変じゃね?このマップ」って思うくらいだし
    上の方に砂漠がちょろっとあって左下が丸々氷雪地帯って違和感ありありだし
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:23
            
  164.         
  165. 知識が高校地理レベルな件
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:23
            
  166.         
  167. 早くFFシリーズ制作打ち切りになってほしい
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:23
            
  168.         
  169. 次は戦闘のプロ辺りにバトルシステム見てもらえばいんじゃねw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:24
            
  170.         
  171. 気候のプロとかいらんから常識の範疇でマップ作れとは思う。

    砂漠の隣に雪原は引く。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:27
            
  172.         
  173. プロ、謎のマジ切れw
    Posted by あ at 2011年08月23日 14:27
            
  174.         
  175. プロさんかっけー(笑)
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:32
            
  176.         
  177. 現実と空想の区別も付けられないのかこいつは
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:36
            
  178.         
  179. 様々なシチュを想定してマップデザインしなきゃいけないだろ?
    現実的に考えたらマップのバリエーションって制限されるに決まってんじゃん
    空想科学読本的に面白かったのにマジで批判されるとヒいてしまうぜ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:36
            
  180.         
  181. こういうことを頼まれてもいないのに解説し始めて果てには他人の攻撃までするやつって周囲からは絶対嫌われてるよな
    リアルな地形が楽しみたいならゲームなんかやってないで家の外に出ろよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:36
            
  182.         
  183. うわーFFの批判するとかゲームがよく分かってるな―()

    ただ流行ってるものを否定したいだけの馬鹿じゃん
    いちいちこんな奴を取り上げんな糞が
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:40
            
  184.         
  185. 158は144の言ってることが全く読み取れてないんだな。。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:42
            
  186.         
  187. 違和感を感じるのは大陸というスケール感が無いからだな。
    あんな、ありえない長大な山脈で分けて「こっからこっちは別のシナリオで使います」的な地形はリアリティの欠片もない。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:43
            
  188.         
  189. 夢が無いやっちゃなーw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:46
            
  190.         
  191. 昔のように船や飛空挺というギミックを生かすマップにすればいいだけの話だと思うんだけどなぁ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:46
            
  192.         
  193. ファンが真っ赤な顔で幼稚な反論してるのは
    観てて楽しいなぁ。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:54
            
  194.         
  195. 確かに信者とアンチのうんこの投げあいは観てて楽しいな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 14:56
            
  196.         
  197. 平野と山脈が地続きってのは何でおかしいの?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:01
            
  198.         
  199. リアリティのあるMAP作ろうとしたら結局世界地図と
    同じになるだけだと思うの。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:04
            
  200.         
  201. 作家志望の子とかクリエイターの卵ってものすごくリアリティにこだわるよね
    きっと彼らがプロになったらすごいものを作るんだろうなー
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:05
            
  202.         
  203. ロックマン9や10みたいにロースペ回帰してはどうですかね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:05
            
  204.         
  205. セラはしまむらーの方がよかった
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:11
            
  206.         
  207. みんな余り買う気がないみたいね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:12
            
  208.         
  209. 分析は面白い
    けど現実的じゃないからダメ、って頭良いと思ってるバカが言い出しそうなことだな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:14
            
  210.         
  211. これだからリアル志向の奴って嫌われるんだようぜえ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:21
            
  212.         
  213. 最初の考察くらいは面白かったんだが、現実的じゃないのはアウトとかアホかと。
    完璧なリアルがいいなら自分で旅に出るわ
    ゲームならわくわくするマップ作ってくれりゃいいんだよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:30
            
  214.         
  215. リアル指向じゃないけど
    誰が買うのこんな量産ゲー
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:31
            
  216.         
  217. ^^;としか言いようがないな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:31
            
  218.         
  219. なんか宣伝臭くないか
    Posted by つ at 2011年08月23日 15:31
            
  220.         
  221. アフィサイトで宣伝臭くないかとはこれいかにw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:32
            
  222.         
  223. このゲームに期待してる人なんているの?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:42
            
  224.         
  225. 俺はクソゲーである方に賭けるね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:44
            
  226.         
  227. 野村の絵が成長しなくなったなーー

     FF8までの作家

    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:50
            
  228.         
  229. こいつ柳田理科雄だろ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:50
            
  230.         
  231. なんでファンタジーの世界のMAPなのに
    リアリティが無いといけないのかと
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:51
            
  232.         
  233. オブリ超えたとか何年前のゲームと比べてんだよwwwww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:56
            
  234.         
  235. 調子に乗ってスタッフの人格まで批判しだす、自称プロさんまじかっけーっすwww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 15:58
            
  236.         
  237. プロwwwwですかwwwwww
    やべぇwwwwまじカッケーッスねwwwwwwww
    資格っすか?wwwwやっぱ資格持ってるんスかwwwwww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:02
            
  238.         
  239. フィクションとはいえ、たとえば建造物なんかはかなりヨーロッパの各時代のものを引用してるな
    建築科の学校からゲームグラフィッカーになる人も多いだろう
    予備知識なしではフィクションとはいえ建物の設計なんか出来ないからな
    2Dの時代とは違う

    それと比べて、気象や地質学の人がゲームクリエータになることは殆どないだろう
    その違いはあるんじゃないかな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:03
            
  240.         
  241. 虚構の世界だぞ禿
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:05
            
  242.         
  243. 社員さんや信者が必死に擁護してるなー


    オブリを越えたって・・・もう5年前のゲームと比べるなよ
    新作のスカイリム越えくらい目指せよ
    無理だろうけど
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:09
            
  244.         
  245. ポケモンみたいにカビゴン一匹で通れなくなってる作り
    おれはわかりやすくて好きなんだけどな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:12
            
  246.         
  247. エロとグロを期待してるぜ!
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:14
            
  248.         
  249. いちいちこんな細かいこと気にして作ってたら開発費膨れ上がるわww

    別に現実に沿わなくてもいいだろw


    オレはFFなんてもう買わないけどね^^;


    ところで、プロの人の解説はすげー面白かったな。
    他のゲームの解説もしてもらいたい

    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:25
            
  250.         
  251. もうすぐスカイリムが発売なのにオブリねぇ・・・
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:27
            
  252.         
  253. こういう奴いるよな
    ゲームと現実の区別が付かない奴

    そのうち「剣で何回も斬られて平気なのはおかしい」とか言い出すぞ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:50
            
  254.         
  255. 10あたりから主人公とヒロインがずっと顔一緒に見えるんだけど…

    ドット絵の頃は顔一緒でもグラ一緒でも全く問題なかったが
    リアルになればなるほど違和感あるな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 16:51
            
  256.         
  257. 本スレの葬式楽しみにしてるから買う奴はハンカチとか用意しとけよww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 17:06
            
  258.         
  259. ネタでゲームの世界観を真面目に考察してみるのは面白いと思うけど
    それで制作者を批判するのは頭おかしいだろ
    スクエニ嫌いもほどほどにしとけよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 17:18
            
  260.         
  261. >>144
    >魔法が物理に作用するならそれは物理の範疇の現象

    その「物理」自体が現実の物理法則とは異なるものですし
    そもそも「地球」という概念が無い世界かもしれないですし
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 17:18
            
  262.         
  263. なんでもいいが、零式は声優で釣りすぎだろ

    最近の知名度高い声優ばっかじゃねえか
    キモオタ釣って販売本数稼ぎたいの見え見え
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 17:40
            
  264.         
  265. これはすごい・・・・・!
    Posted by 願いがかなう人形 at 2011年08月23日 17:42
            
  266.         
  267. 所詮ゲームなのになにいっちゃってんの
    Posted by at 2011年08月23日 17:44
            
  268.         
  269. 山脈と平野が地続きがアウトだけ引っかかるわ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 17:45
            
  270.         
  271. リアリティが無いという事実を指摘されキモオタ発狂wwwwwwwww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 17:48
            
  272.         
  273. どこの厨2病だよ・・地学地理やってりゃわかるけどほとんど適当だぞこれ・・。
    Posted by あ at 2011年08月23日 18:02
            
  274.         
  275. 厨二病のお花畑の中だけでゲーム作ってるからだめになったんだな日本のは・・・・
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:11
            
  276.         
  277. FFゼロだと、キングスナイト・スペシャルのことか?(シューティングなのに、RPGとして売り出した。面の皮ゲー)
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:15
            
  278.         
  279. まあそこまでやれって訳じゃないんだろうが
    最近の洋ゲークオリティ上がってるもんなあ。
    なんか斜め上に向かってるよな。

    いや、このスレの発想の方が相当な斜め上だがww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:19
            
  280.         
  281. ※134
    リアルだの映画目指してるだの言ってる割には作りこみが甘いんじゃねーのってことだろ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:22
            
  282.         
  283. 太陽が1つではないかもしれない
    月が2つ以上あるかもいれない
    赤道と言うが、地球のような惑星ではないかもしれない
    ついこの間もドラクエとかのRPG世界はドーナツ型とか話題になっていたしな

    それなのにプロの俺が分析()とか笑わすなよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:22
            
  284.         
  285. 8以降グラフィックがリアル寄りの描写になっているんだから、
    自然物やマップ構成にもリアルっぽさを要求するのは、
    説得力を持たせるという意味では間違いじゃないと思うけどなぁ。

    まぁ、厨設定全開の零式にリアル云々いうのはナンセンスだとは思う。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:29
            
  286.         
  287. 「でも現実にはー!」「でもリアルではー!」って叫ぶバカは必ずいるよねw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:30
            
  288.         
  289. なんだかんだで盛り上がってくるもんだな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:38
            
  290.         
  291. そんな細かいこと…とか言ってるやつって遊び心ねぇな
    そんなんでゲームやってて楽しいのか?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:39
            
  292.         
  293. 舞台の星が地球のような球じゃないかもしれんのによくこんなアフォなこと言えるな。

    このクソはギリシャ神話や北欧神話にも文句つけるの?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:42
            
  294.         
  295. リアル厨とファンタジー厨の一歩も譲らぬアツい闘い

    例え話というのをしらんのかあんたらはw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:49
            
  296.         
  297. 必要のない知識自慢は痛いな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:53
            
  298.         
  299. 本スレ>>2とか>>75みたいに特に調べもしないでFFだからと勝手に予想して批判するやつはうざい
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:56
            
  300.         
  301. 薄い本
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 18:58
            
  302.         
  303. なぜゲームの世界のマップに現実の常識持ち込んでケチつけてんの?

    ゲームはゲームだろ

    その辺の線引きもできないのかよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:02
            
  304.         
  305. 突っ込み入れてるやつの性格が嫌いだからFFの方を擁護するわ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:03
            
  306.         
  307. 空想科学読本的な感じだなぁ

    こういう奴って
    「科学では通常言及しない前提」
    を悪用してんだよね。

    例えば、ガンダムはガンダリウム合金でできていて詳しい物性がわからないのに「現行科学からの推測」に置き換えたりとか。

    科学的な遊戯として、こういった分析をするのは有意義だ。
    それはトレーニングであったり、暇つぶしには良いだろう。
    ただ、勝手に「地球と同じ物理法則が当てはまり、世界の諸条件も地球と一緒」という条件を付加した上での遊びになる。

    これやるんだったら次は
    「どのような条件であれば、こういった地形が出来上がり成立するのか」
    を考えるという遊びに推移すると良い。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:09
            
  308.         
  309. こんな考察は空想科学読本みたくネタの範囲として楽しめよ…
    まぁ書いてる側が否定的なこと言ってるせいもあるだろうけど
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:10
            
  310.         
  311. CGがリアルになったから、他の部分でもリアルを追求しちゃいたい人が出てくるんだろうな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:16
            
  312.         
  313. なんだかんだいって13−2には期待している
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:18
            
  314.         
  315. そういった各分野の専門的知識の上で作るから、ファンタジーは説得力があって面白く感じるんだろ。

    適当に作るのと、専門知識を持ってフィクションを作るのは違うと思うが。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:36
            
  316.         
  317. 面白い分析だった
    しかしこの人性格悪すぎ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:48
            
  318.         
  319. このマップはたしかに萎える
    荒野ゾーン、砂漠ゾーン、雪原ゾーンってきれいに区切られてるし
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 19:56
            
  320.         
  321. 面白い。もっと分析してほしい。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:07
            
  322.         
  323. なるほどな、本スレみたいに理詰めで考えていくと
    地形に自然なばらつきが出るっていう利点はありそうだ。

    ただある一定の規則性が生まれるってことは
    結局そのうちそれも飽きられる日が来るんだろうが、
    現状のマンネリというか狙って設置しました的な
    作為感みたいなのはとりあえず解消できるよな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:09
            
  324.         
  325. 零式は外注丸投げじゃないの?
    最近のクソエニはモニタリングすら自社ではやってないみたいだしな。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:13
            
  326.         
  327. その地に住まう精霊パワー的なアレで気候が決定されてるに決まってるだろ!
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:16
            
  328.         
  329. 要するに俺を雇えと言いたいんですね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:21
            
  330.         
  331. はやくやりてー
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:36
            
  332.         
  333. そもそも専門的知識をもって作られた面白いファンタジーなんてあるのか?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:39
            
  334.         
  335. 山で仕切ってるのはRPGの王道だろ

    正確なマップを作るとそれに合わせた人種、文化、歴史を作らないといけなくなるわけでそうすると企画の書き直しになる。
    凝ったゲームなら地形を背景に物語を構築するかもしれないが、少なくともFFとDQは初期の頃からまったく地形を考慮していないからツッコムのはナンセンス。
    でも地形考察って面白いよね
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:53
            
  336.         
  337. グラがリアルなんだから現実に沿ってないとおかしく感じるんだよなあ
    このマップは違和感ありすぎ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 20:56
            
  338.         
  339. でも開発側にこの知識があったらこんな駄マップ作らないでしょ。

    専門知識あった上であり得ないマップを描くならいいけどそれじゃこうはならないw明らかに素人の仕事w中学生のオ○ニーに近いww
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 21:03
            
  340.         
  341. ※154

    いや、このffはなんたら合金とかの説明もないままあり得ないことが起きてるってことだろ。リアリティが足りないとかじゃなく単純に設定の作り込が甘いってことでしょ。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 21:08
            
  342.         
  343. 167
    SFなんてそれの代表格だし、
    正統派RPGなんてそれ自体がファンタジーだからあれだが
    実際にある神話とか伝承をよくモチーフにするだろ。

    FFだと近未来的なものもよく登場するし、
    こういう要素があっても面白いと思うよ。とりあえず変化は出るな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 21:10
            
  344.         
  345. 相変わらずセンスが絶望的に無い
    こんな場違いなコスプレして寒冷地なんか歩けるかよ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 21:23
            
  346.         
  347. こういうのは厨房が本気にしちゃうから罪深い
    ○○はリアルじゃないはもう聞き飽きた
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 22:04
            
  348.         
  349. とりあえずID:LZx6+iSH0にイラッときたからFF擁護するわ
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 22:38
            
  350.         
  351. FFがアレなのはこの際置いといて、こういう考察っちゅうかある程度知識のしっかりしたツッコミは楽しいな。
    つうか、マジですげえマップだなこれ。
    作ってる途中でスタッフはだれも何も言わなかったのか。
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 22:43
            
  352.         
  353. 面白い叩きだなぁw
    でもまあ、だから何?と言う叩きでもある
    魔法が成立している世界を現実のモノサシで語るのは、ちょっとズレている気がw
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 22:54
            
  354.         
  355. いやRPGの星はドーナッツ型じゃなかったか?
    ドーナッツでも通用する話か?
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 22:56
            
  356.         
  357. 今までに無い観点が面白い

    俺本物の銃撃ったことあるけど〜
    とか
    俺格闘技やったから解るけど〜
    よりは面白いな
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 23:05
            
  358.         
  359. 進行具合でマップの気候とか変えるからしょうがないだろ…
    Posted by at 2011年08月23日 23:22
            
  360.         
  361. 叩きで思考が止まっているのが面白く無いな
    空想科学読本は「じゃあどういう理屈なら成り立つのか」と、空白部分を上手に使って強引に成り立たせようとするぞw
    ただ叩くだけで終わるなんて、誰でも出来る
    Posted by 名無し at 2011年08月23日 23:37
            
  362.         
  363. 体験版の評判よかったの?

    13で壮大に裏切られてからFF嫌いだけど、昔ながらの飛空艇に惹かれてるんだけど
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 00:02
            
  364.         
  365. しまむらーワロタww
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 00:31
            
  366.         
  367. 極地からの寒流って何のことよ。
    寒気の南下のことを言っているのなら
    恒星から受ける赤道>極の熱エネルギーの差と
    惑星の自転に伴う大気の大規模な流れによるもので氷河は直接原因ではない。
    あとダウンバーストの言葉の使い方もおかしい。
    他にもツッコミどころのある指摘ばかりで、
    少なくともプロではないことは明白。
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 00:43
            
  368.         
  369. 難癖つけるのに必死だな・・・・
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 01:07
            
  370.         
  371. 4のワールドマップの一本道っぷりに白けはてた記憶が
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 01:55
            
  372.         
  373. 二次元のファンタジーに物理法則云々とかアホ丸出しすぎるな


    ※この世界は現実世界とは異なる世界です


    とでも注釈しなきゃいけない時代がそろそろ来るんだろうかね…
    Posted by あ at 2011年08月24日 02:42
            
  374.         
  375. 話広げるのに自分の手足縛ってどうするのよ。
    考察なんて最たる物だろ。
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 02:59
            
  376.         
  377. 問題は作り手が結局どの程度の知識と意識で造ってるかだよ

    一番悪いのは、妄想で世界観広げるだけ広げて、登場人物に何一つ影響していないこと、だな

    物理法則をどれだけ捻じ曲げてでも物語に整合性を持たせるか、作り手の腕の見せどころと言えるかもな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 03:16
            
  378.         
  379. 物理法則に縛られる必要はない
    ただし、作ったからにはその世界の法則に責任を持てよってことかな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 03:19
            
  380.         
  381. 何で何かと必死に洋ゲー叩くの?
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 04:14
            
  382.         
  383. 物理法則なんてクリスタルみたいな未知のエネルギー
    があるだけでひっくり返るというのに、、
    このマップもあれだけどこういう理屈もリアリティが無い
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 04:25
            
  384.         
  385. ネタにマジレスすぎるだろ…
    そういう考察で面白がるだけならわかるけど製作者馬鹿にしてるあたりがきめえなコイツ
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 06:06
            
  386.         
  387. お前らいつまで騙され続けるの?馬鹿なの?
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 06:06
            
  388.         
  389. JRPGは行動範囲が限定的で、自由度も少ない
    ゲーム開始後最初の街で町民殺しまくっても、
    案内役のキーキャラクターを後ろから斬り殺しても
    ちゃんと複線でストーリーが続く洋げーは凄い!
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 07:53
            
  390.         
  391. ゲームはマップが現実に沿ってなくても面白ければいいよ
    別に地図のために買うわけじゃないし
    ただおもしろくなさそう
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 08:19
            
  392.         
  393. 未だにグラだけ見て神ゲーとか言ってんのか、こいつらw
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 08:49
            
  394.         
  395. こういう無駄な考察こそゲームの醍醐味だな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 09:31
            
  396.         
  397. ゲームにリアル持ちこむような奴がゲーム面白くなくしてる
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 10:02
            
  398.         
  399. 洋ゲーってキーキャラクターは不死じゃない?
    Posted by な at 2011年08月24日 10:29
            
  400.         
  401. 後半が蛇足すぎる。
    馬鹿が。
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 12:10
            
  402.         
  403. キャラデザが日本人で中身はフォールアウト3だったら最強のRPGになるのに。
    ダークソウルに期待しとく
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 12:17
            
  404.         
  405. 同じ事洋ゲーがやったら褒めるんだろうな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 12:37
            
  406.         
  407. FF顔はもう無理ぽ
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 12:42
            
  408.         
  409. そもそもファンタジーな時点でリアルに拘る必要はないんだけどな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 13:10
            
  410.         
  411. 後半蛇足過ぎたな
    残念
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 14:12
            
  412.         
  413. フィクションの設定だしな。
    モノによっては惑星そのものが球じゃなくて直方体だったり平らだったりなんて設定もあるし、
    それはそれでぶっ飛んでいて嫌いじゃない。

    もちろん、現実的な観点から見てこの地形はどうのこうのってのも楽しみ方としてはいいんだが、
    現実的には無茶でも、起伏があったほうが動かしていて楽しそうではあるな。
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 14:23
            
  414.         
  415. 神ゲーを頭でイメージする事はできるがそれをつくることができない
    資金もなければキャリアもないけど
    こんなゲームあったら売れるっていうのは考えれる
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 14:39
            
  416.         
  417. もういい加減CGにだけ金かけたゲームを神とか言うのやめないか?
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 14:58
            
  418.         
  419. セラは既にやられちゃってるんだよね?
    貫通済み?
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 15:11
            
  420.         
  421. セラが新しい主人公に惹かれる展開が良いな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 18:07
            
  422.         
  423. 何で微妙にファビョってるやつがいんのか知らんが素人目に見ても大陸構造がおかしいことぐらいわかるだろ
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 20:40
            
  424.         
  425. MAPの気候・植生・歴史・文化・人種を極限まで凝って追求したRPGゲームってないよなぁ
    RTSだったらciv4の地形MOD、シューティングならエースコンバットがイイ線なんだけど
    そういう楽しみ方"も"出来るゲームもいずれどこか出してこないかな
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 22:49
            
  426.         
  427. 途中から叩きたいだけのように見えるわ
    だいたいそんな細かい事に躍起になるから
    ゲームを楽しめなくなるんじゃね?
    あんまりご都合主義でも面白くないけど
    ファンタジーなんだから現実と違ってないとつまらん
    Posted by 名無し at 2011年08月24日 23:57
            
  428.         
  429. 砂漠と雪原が隣り合ってるのは流石に変だけど
    そこまでドヤ顔でこき下ろしてもしょうがないだろw
    自分の得意分野で持ち上げられたもんで
    つい舞い上がっちゃったんだろうけど。
    Posted by 名無し at 2011年08月25日 00:22
            
  430.         
  431. 河津秋敏は惑星シミュレータで出来たマップを適当に使ったりしてるらしいけど
    その精度は専門家から見たらどうなんじゃろ
    Posted by 名無し at 2011年08月25日 22:51
            
  432.         
  433. ※213
    極限には程遠いが、「リンダキューブ」が概ねそれらを齧る程度には意識して作られてるな。
    今の技術でそれらに徹底的に拘ってリメイクしたら面白そうだ。
    Posted by 名無し at 2011年08月26日 01:25
            
  434.         
  435. 相変わらず2chに習えのコメ欄ですね^^
    Posted by 名無し at 2011年08月26日 03:28
            
  436.         
  437. これは地理や地学を少しでもやってたら見た瞬間おかしいと思うだろ
    >>1みたいに細かく分析する必要はないけどマップ作る方も少しは勉強しろよとはいいたくなるレベル
    Posted by 名無し at 2011年08月26日 08:09
            
  438.         
  439. これ現実に持ってきた場合って前提の下だから興味深く見れるし素直に感心できるけどアホばっかwって創作と現実混同し出すとちょっと頭悪く見えるよね

    俺医学のプロだからって人がバイオとか見てスプレーでそんな簡単に人間の体は治療できませーんwとか
    ガン系のアクションゲームにこんなに撃たれてまだキャラ立ってるとかスタッフ馬鹿なの?って言っちゃうようなもんでたまにそういう感じの人見るけど凄い滑稽だし幼稚な感じ

    しかもそこ言われて物理に作用するから現実との混同は当然みたいに言い出すともう目も当てられない感じ
    まだ対象がリアル系謳ったSFとかなら解るけファンタジーでそれはないわって思う
    そんなの創作に何の制限もない世界なんだからそれこそ妖精さんの力で雨は降らずとも砂漠に緑が生まれますなんてのもありでそこに現実持ち込むなんてどっか抜けてるか脳味噌偏りすぎにしか思えない
    それこそちょっと考えた方がいいと思う
    Posted by 名無し at 2011年08月26日 15:30
            
  440.         
  441. ちょっと待って欲しい
    左下のは氷河とは限らないのではないか

    遺棄されし遺灰の聖地(フォーゴトンホーリィアッシュ)かもしれないではないか
    Posted by 名無し at 2011年08月27日 16:55
            
  442.         
  443. キモオタ批判やら作り手批判やら…バカらしいな
    やりたくない奴はやらなくていいし、やらないゲームの批判しても仕方ないだろ
    FFに裏切られたとかどうとかって個人的な感想なんてどうでもいいんだよ
    何がMAPに違和感だよwwゲームなんだから関係ないだろ
    純粋にゲーム楽しむ気ない場違いは帰れば?^^
    Posted by 名無し at 2011年09月05日 23:58
            
  444.         
  445. 考察はいいけど批判に結びつけるのはいかんわ
    そこは新理論でつじつま合わせるもんだろ
    Posted by 名無し at 2011年09月08日 02:21
            
  446.         
  447. こんだけ批判しときながら
    結局はお前ら買うんだろwwwww
    Posted by 名無し at 2011年10月23日 22:33
            
  448.         
  449. Posted by 名無し at 2011年10月24日 18:37
            
  450.         
  451. 息うんこくさい
    Posted by 名無し at 2011年10月24日 18:37
            
  452.         
  453. 批判ばっかするのが最近の国民性。政治批判とか。人の真似ばっかしてるとそうなる。それは置いといて、零式は楽しみ。最近は一週間やっても飽きなければ良げーだ。体験版、一週間やってても暇つぶしになる。だから。 批判ばっかしてる奴を悪く言うのはやめようや。子供相手にイラつく必要はない。
    Posted by 無知 at 2011年10月24日 18:54
            
  454.         
  455. 言い忘れ。地形の前に服装考えろよ。戦争でスカート。地形より先に批判しようや。子供の前に変態か? あ、批判しちゃった(笑)
    Posted by 無知 at 2011年10月24日 19:01
            
  456.         
  457. 息どぶくさい
    Posted by 名無し at 2011年10月24日 19:40
            
  458.         
  459. 人間ほどの大きさしかない木一本で街と街の交通が遮断される世界があるらしい
    Posted by 名無し at 2011年10月25日 13:24
            
  460.         
  461. FF買うやつはたいていチ○ポくさいんだよな
    Posted by 名無し at 2011年10月25日 17:54
            
  462.         
  463. 231の名無しさん、それやめてくれ。一部の変態を全てと思わないでくれ。まぁ、思ってないんだろうけど。ネットにキモイ奴増えてきたよな〜。批判ばっかする奴とか。批判するんだったら一回作ってみろよ。言うのは簡単だけどやるのは大変だから。 また批判しちゃった(笑)
    Posted by 無知 at 2011年10月25日 18:51
            
  464.         
  465. 232顔キモすぎワロタw
    市ね
    Posted by 名無し at 2011年10月25日 23:14
            
  466.         
  467. お前もな
    Posted by 無知 at 2011年10月26日 15:30
            
  468.         
  469. いやいやお前の方がきもいからw
    市ねよ不細工
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 16:26
            
  470.         
  471. セブンにクンニしたい

    Posted by 名無し at 2011年10月26日 17:12
            
  472.         
  473. セブンの脇ペロペロ
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 17:13
            
  474.         
  475. Posted by 名無し at 2011年10月26日 17:15
            
  476.         
  477. あw
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 17:16
            
  478.         
  479. レムのかおに精子かけたい
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 17:17
            
  480.         
  481. まぁ俺批判しまくってるけど実はFF零式がめちゃくちゃ待ち遠しい
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 17:19
            
  482.         
  483. >>241 ツンデレか・・
    なるほど・・・・
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 18:33
            
  484.         
  485. デュースの顔にチンポこすりつけたい
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 19:33
            
  486.         
  487. Posted by 名無し at 2011年10月26日 19:34
            
  488.         
  489. シンクの鼻にチンポ突っ込んでハガハガ言わせたい
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 19:37
            
  490.         
  491. クイーンはいらね
    Posted by 名無し at 2011年10月26日 19:38
            
  492.         
  493. えろい
    Posted by 名無し at 2011年10月27日 20:04
            
  494.         
  495. 変態、多
    Posted by 無知 at 2011年11月03日 11:54
            
  496.         
  497. ケイトのマ○コしゃぶりまわしてアンアン言わせたい
    Posted by 名無し at 2011年11月03日 16:48
            
  498.         
  499. 247と248お前らどうせ勃起してんだろが
    Posted by 名無し at 2011年11月03日 16:49
            
  500.         
  501. セラはスノウと寝てるだろうが処女厨は萌えれるのか?
    可愛いは正義なら問題ないだろうが…
    Posted by fortuner suv terbaik at 2012年10月30日 04:03
            
  502.         
  503.         
            ,,.,.,
    Posted by Software Toko Program Kasir Terbaik at 2012年11月08日 07:50
            
  504.         
  505. 可愛いは正義なら問題ないだろうが…
    Posted by Fortuner SUV Terbaik at 2012年12月12日 00:43
            
  506.         
  507. 変態、多
    Posted by commonwealth life perusahaan asuransi jiwa terbaik indonesia at 2013年01月02日 09:06
            
  508.         
  509. 昼は処女のように、夜は娼婦の如くなんて理想的じゃないか
    Posted by Bank Mandiri Bank Terbaik di Indonesia at 2013年01月28日 01:55
            
  510.         
  511. 相変わらずセンスが絶望的に無い
    こんな場違いなコスプレして寒冷地なんか歩けるかよ
    Posted by Bank Mandiri Bank Terbaik di Indonesia at 2013年02月04日 07:12
            
  512.