2012年06月11日   

エロゲが素晴らしいことを再確認した






  
エロゲの楽しみ方は人それぞれです




エロ」を楽しむ



物語」を楽しむ



」を楽しむ



恋愛」を楽しむ



ゲーム性」を楽しむ





では僕は何のためにエロゲをしてるのか


答えはすぐ見つかりました





キャラクターを好きになって擬似恋愛をする



物語の主人公になり普段できないを疑似体験を楽しむ





疑似体験できるというのがポイントで


エロゲには僕ができないことを体験できる夢のツールなのです





そして“一人称視点


これがエロゲの大きな魅力です





s20




アニメや漫画は客席から物語を楽しみますが


エロゲは自分が舞台上の役者になって物語を楽しめる





キャラと自分が会話してる感覚になれる”のが醍醐味です





ラノベでも自分と主人公を重ねることはできますが


文字だけなのと、絵ありきでは没入感が大きくが差が出ます





この“没入感から生まれる感動”は


他と比較できないほど心に響くのです





今日はエロゲのプレイ日記を書きます





タイトルは「この大空に、翼をひろげて










初めに驚いたのが、「公式サイト」が美しいこと!




この大空に、翼をひろげて
http://konosora.jp/

s0-1



 ストーリー

 「好きになるって、こういうこと。きっと」

 近未来の学園都市を舞台に、グライダーの魅力に惹かれた主人公・ヒロインたちが部活を結成し、

 雲の彼方を目指して突き進む爽やかで上昇気流にのったようなストーリーを、

 恋-愛ありコメディありで描いた、清々しくそして甘酸っぱい青春ラブコメです。

 グライダーに惹かれ、廃部寸前のソアリング部の立て直しをはじめた彼らは、

 そこで不思議な空の写真と出会った。

 グライダー製作や合宿を通じてヒロインたちと共に自然に泣き笑い、 やがて深まっていく絆。

 この大空に、翼をひろげて空の高みを目指す、たった一つの青春がここに――







画面いっぱいに広がる青空


壮大なBGM


車椅子の少女




好きになるって、こういうこと。きっと




美しい、美しすぎる!!




かつてないほどの美しい公式サイトだと思います


一発で僕は魅了されました




そしてなんといっても“車椅子



1




メインヒロイン+黒髪ロング+車椅子



このキャラ設定は素直に惹かれました





車椅子の女の子「小鳥」ちゃんと素敵な恋をしたい!


色々な期待を含まらせつつプレイしてみた





ここからネタバレあり





s3




この作品の内容は


部活動を通して生まれる青春の物語”でした





「恋愛」よりも「青春」や「仲間」が大きいです





グライダー(滑空機)に魅了され集まったソアリング部の


仲間たちと共に大空を目指す





僕はちょっと切なくなりました





登場人物は仲間と共に夢に向かって部活に打ち込みます


これでもかと正統派の青春物語が展開されます





あまりに自分の学生時代との違いに


アンニョイな気分






夢に向かって仲間と一緒に!


なんてこそばゆい青春は経験したことがありません





僕は気持ちを切り替える


最初は小鳥ちゃんペロペロを目的に始めたエロゲでしたが





これは“僕が知らない部活動青春を体験する”エロゲなんだ!




エロゲは普段できないこと、


できなかったことを疑似体験できる夢のツールなんだ




と、嫌なリアルは忘れてプレイを再開しました





s7

s13

s14

s17

s1

s5





ああ、青春




そして仲間





同じ夢・目標を持った仲間たちと一緒に部活動をする青春


とはこういうことだったのか!





知らなかった世界を教えてくれてありがとう


と僕は感謝をしました




特に感動したのは【天音ルート】です



s12




夢、仲間、繋がり




どれもとても素敵で大切なモノ


改めて教えてもらいました







これがエロゲだ





僕の知らない学生生活





僕の知らない部活動





僕の知らない青春





これらを疑似体験できるのがエロゲ





素晴らしい!






これがこの作品をプレイした僕の率直な思いです





僕の学生時代にできなかった


部活動の仲間と友情・青春を育むをこと




この作品で体験することが出来ました。




恋愛』については、


今回は二次的な要素になりましたが




車椅子の小鳥ちゃんは想像以上に素敵な女の子でした!




s9





可愛い!






ハートがキュンキュンする可愛さです




僕のことをカッコイイ、優しい、背が高い、とか言うので


ニヤニヤしちゃいます♪




お風呂のえっちぃシーンが最高でした


何回も使ったお気に入りのシーンです!




満足度は90%


おわり

/ このエントリーをはてなブックマークに追加
 Amazon.co.jp
 
 島村卯月 HOT LIMIT
 ---------------------------------------------------

 PICKUP


 炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園

 ---------------------------------------------------

 ---------------------------------------------------