インサイター

insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

2008年04月

ユニクロのアップル化

このエントリーをはてなブックマークに追加
ユニクロの新CMがアップルのCMに見える。

今週のガセネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
■キャッチコピーが「24時間仕事バカ」であるにもかかわらずホテルのスパ特集を実施して迷走中の幻冬舎『GOETHE』。その幻冬舎で実際に24時間仕事バカなのは社長だけらしい。

■ポツドールの公演『顔よ』は各方面から大好評だったらしい。

読んでおきたいWEB漫画『オナニーマスター黒沢』

このエントリーをはてなブックマークに追加
伊瀬カツラの小説をWEB連載漫画にした『オナニーマスター黒沢』が先週完結した。NHKの『中学生日記』も頑張ってはいるけれど、未成熟な中学生のドロドロとその出口をここまで見事に表現したジュブナイル・エンターテイメントは珍しいと思う。こんな良作が無料で読めるなんて、ありがとうインターネット。

放課後の女子トイレに忍び込み、クラスの女子を妄想してオナニーすることを日課にしている中学生、黒沢。しかしある日、女子トイレから出た際に同学年のいじめられっこの女子、北原にバッタリ遭遇してしまう。それ以来、黒沢は女子トイレのドア越しに、北原からある「取引」をもちかけられる。北原をいじめる女子たちへの復讐が始まり、学園生活が歪み始める。。。

その後、黒沢の運命的な行為を境に彼の境遇はガラリと変わり、そこから彼の苦難と成長が始まる。一部のキャラやエンディングがご都合主義だという批判もあるものの、個人的にはそうしたご都合主義まで含めて評価したい。女子トイレへの侵入という反倫理的な行為を物語の主軸としているため、メジャーな商業誌では推奨しにくいだろうけれど、こういうささやかな希望を与えるコンテンツが今の時代にはあっていい。

黒沢

怪獣アート展「Tentacles,Horns,and Scales」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bwana Spoons、Martin Ontiveros、Koji Harmonという3人のローブローアーティストが怪獣・クリーチャーのオリジナルアートワークやフィギュアを披露する合同展"Tentacles,Horns,and Scales"が、高円寺のスラッシュアウトで今日から開催されている。

Tentacles,Horns,and Scales

卯月麻衣というグラビアアイドル 

このエントリーをはてなブックマークに追加
卯月麻衣という謎のグラビアアイドルが気になっている。ちょっと前に「EX FLASH」のグラビアに突然登場してインパクトありまくりな半裸を披露した以外、活動状況は不明。グーグルで検索してみたら、「卯月麻衣の全身アミタイツどすえ〜!!」というタイトルの、写真も文体も奇怪なブログが。。。 

卯月麻衣

「終曲」 Phew

このエントリーをはてなブックマークに追加
1980年に発表された和製ゴス歌謡の元祖。坂本龍一は嫌いだけどこの曲は好き。

ポツドール初体験

このエントリーをはてなブックマークに追加
三浦大輔率いる劇団「ポツドール」の新作公演『顔よ』を本多劇場で観た。4つの部屋を舞台に繰り広げられる、顔の美醜をテーマとした人間模様。テーマもストーリーも構成もディテールも面白かった。以前からのポツドール・ファンの中には物足りないと感じる人もいるようで、確かにウワサで聞いていたほどのエグみや重みは無いなとは思ったけれど、エンターテイメントとして緻密で良く出来ている。

特に右下の部屋を舞台とする不細工カップルの心模様は、『ふぞろいの林檎たち』の柳沢慎吾と中島唱子のそれを彷彿させて、公演終了後も続きを見たくなるほどだ。三浦大輔は連続テレビドラマを手掛けたら00年代の山田太一になるかもしれない。

顔よ

今週のガセネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
■勝間和代は堺屋太一を目指しているらしい。

■扶桑社から『下流は太る!』を出版した三浦展自身に肥満説。

今週のネット探偵団

このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビブロス「ネット探偵団」の取材を受けた際に、AV女優の峰なゆかのブログが面白い、と担当者に薦めておいたら、さっそく今週のネット探偵団に彼女のインタビューが掲載されていた。僕もインタビューしたかったな。

ブロス
Profile
真実一郎
心に茨を持つリーマン。吐き気がするほどロマンチスト。好きな言葉は「巨悪も美女も眠らせない!」。

サラリーマン漫画の戦後史 (新書y 240)
サラリーマン漫画の戦後史 (新書y 240)

twitter
RECENT COMMENT
あわせて読みたい
購読者数・ブックマーク数相関グラフ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ