2016年05月24日

[世代間格差・・・]

昨日、PTの先生に質問したところ、小松左京さんの「日本沈没」というベストセラーの作品は、ご存知ですか?と質問したところ、

知りませんとの返答があった・・・

なるほど、昭和は遠くなってしまっている。



inspinsp at 06:05│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月22日

[日本沈没・・・]

最近の地震騒動でおもいだしたのが、小松左京作の「日本沈没」という昔の作品だ。



inspinsp at 09:57│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月18日

[人間の作家・・・]

小松左京さんの日本沈没パート2に出てくる人間の作家というのは、谷甲洲さんだった。

図書館の書棚で「パンドラ上下」を発見して、持ち帰っている。

多分、面白いと思う。

inspinsp at 11:51│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月16日

[本日は、PTの先生はお休みだったが・・・]

STの文学少女先生に、別の方法で、私の古いコンテンツを読む-方法をおつたえした。

検査入院中に私が発見した方法だ。



inspinsp at 17:02│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月15日

[昔のコンテンツ・・・・]

検査入院中は、スマホ持参で、以前の私の書込みメッセージをよく読んでいた。

かなりの量があり、それぞれ面白い。自分が書き込んだので、良く覚えている。




inspinsp at 13:43│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月13日

[釈明会見・・・]

熊本の大地震の報道が一段落してと思ったら、東京都知事の釈明会見だ。このようなニユースは観たくなかったが・・

あまり気分よいものではない。



[熊本出身の男・・・]

私の写真集に熊本出身の男を中心にした写真があった。おりしも、熊本大地震の時だったので、スマホでは何回も確認しているが・・

ところが、今、パソコンで探すのに苦心している。なかなか難しいものだ。

inspinsp at 19:27│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月10日

[タイミングが悪い・・・]

昨日の「ミヤネヤ」という番組で、スポンサーが「羽毛布団」のコマーシャルを流した時に重ねて、羽毛布団の産地偽造のニュースを

流していた。

何も、そのタイミングで流すような話題ではなかったと思うのに・・

inspinsp at 09:41│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月08日

[井山雄太さんは、5歳の時に・・]

お父さんからテレビゲームの囲碁のソフトを買ってもらって、囲碁を覚えられたという。

着手禁止点では、ブーという警告音が出るのですぐにルールをおぼえられている。

祖父は、アマの六段というから、凄く良い環境だったと思う。

それが、歴史的な逸話もしてくれて、凄く良い環境に育っている。

三国志に出てくる関羽が矢傷の治療中に囲碁を打っていたとの逸話やね歴代の囲碁にまつわる話もしてくれたそうだ。

囲碁を覚えて一年で三段というのは、異色だ。プロ棋士の石井師匠がほれ込んだ事は、異例の事だった。

祖父と石井師匠が馬が合って、恵まれた中で,育っている。

なかなか面白い話も本の中で読んだ。



inspinsp at 19:59│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月07日

[平成生まれの井山雄太さんの教材を入手した・・・]

連休の谷間だから、半分、諦めていたが・・昨日は図書館が開館していた。

素晴らしい教本だ。実に面白い。



inspinsp at 07:47│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月05日

[図書館は、本日も休館日・・・]

連休の谷間だから仕方ないか・・

電話しても、応答がなかった。

以前に申し込んだ書籍が届いているというメールが届いたので、楽しみにしていたが・・・

囲碁のテキストで、井山雄太プロの入門書も探そうとも思っていたが、残念だ。



inspinsp at 11:37│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月04日

[野球の放送時間は長いが・・・]

本日のようなゲーム展開であれば、安心して観戦しておれる。



inspinsp at 17:22│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月02日

[囲碁にまつわる話・・・]

今、日本で一番強いプロ棋士は、井山雄太氏だと思う。

先日の対局て゛、世界ランククラスの韓国の棋士が人工知能に敗れたというニユースは、世界に衝撃をあたえている。

人気作家の百田直樹氏は、アマの六段という話なのでかなり強い。

その百田氏が自分の文体とシナリオを人工知能に預けておけば、かなり面白い作品が出来あがるだろうと言われている。

多分、そういう本が世に出たら夜に出たらかなりの話題となるだろう。小松左京氏は、日本沈没パート2で、その部分を人間の作家に

させているが・・当然、本人は、監修者として名を残している。同様に百田氏の文体とシナリオを人工知能に組み込み、監修者として

百田直樹氏の著作となるだろう。



inspinsp at 21:49│コメント(0)トラックバック(0)
[結局検査入院は、10日間だった。]

検査結果が気になるが・・・

今回の病室に持ち込んだのは「スマホ」と「充電器」だった。


inspinsp at 02:24│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月18日

[消えたニュース・・・]

他人(ひと)に寄ってマチマチだが・・・

日本人は、大きなニュースが話題となると、サマザマな話題を超えて、一斉に目を奪われてしまう傾向が強いと思う。

芸能人のスキンダル関係なんかは、どうでも良いが・・・





inspinsp at 17:37│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月16日

[清風荘・・・]

テレビを観ていても「平成28年熊本大地震」のニュースばかりだった。

清風荘の件がでてきたので、友人のm氏に電話した。無事だった。

[日本のプロ囲碁界で・・・]

7冠を達成する可能性が高いのは井山雄太さんだ。

彼と人工知能の対戦を期待する囲碁ファンは多いと思う。

私も興味津々だ。

inspinsp at 12:05│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月15日

[平成28年 熊本大震災・・・]

この大きなニュースの影に隠れて、話題が小さくなってしまったニュースがあると思う。

以前にもあった。

これは、注意が必要だとも思う。

inspinsp at 16:20│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月14日

[西隣の家族が昨日に引っ越しされている・・・]

臨時のバス停も本日から元に戻った。

図書館へ往復してきた。本棚にある本を借りてきたが、前に読了したものだった・・・

作家で選択するから、こういう事も起こる。



inspinsp at 17:55│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月13日

[M女史のお友達から・・・]

今月は、彼女がお休みだから囲碁の対局はできませんね。と言われてしまった。

「未完の対局」という囲碁の話にからめて、「人工知能」の話をした事を思い出した。

確かに人工知能は、無敵だ。

こういうものには、人間は勝てない。

ネット通販に利用すれば、完全に無敵無敵と思う。

inspinsp at 17:11│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月12日

[終わった・・・]

なんとか勝てた。

inspinsp at 21:18│コメント(0)トラックバック(0)
[新宿歌舞伎町の昼火事・・・]

テレビの報道番組は有り難い。

いつものように「ミヤネヤ」の番組を観ていると、いきなり「歌舞伎町の昼火事」が報道されていた。

知らない方々は、別にして、私の目は、しばらくは画面にくぎづけになっていた。



inspinsp at 16:20│コメント(0)トラックバック(0)
「百万本のバラ」 別府葉子