2015年04月18日

[落ち穂拾い・・・]
落穂拾い (絵画)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E7%A9%82%E6%8B%BE%E3%81%84_(%E7%B5%B5%E7%94%BB)

連日の「ニュース」には、膨大な量の「ニュース」が含まれている。

その中で、個人が注目するニュースは、それこそ極少ない。

昨日もプロパテイリンクで読売新聞の記事を紹介しているが、私が指摘していたものも含まれていたが、PC端末で読むものと「スマホ」端末では見え方が異なっていた。

まるで「落ち穂拾い」のような事をしてゆかねば目的の記事へは、到達しない。

「すごい日本ブーム底流には何が・・・」という箇所に付けたプロパティリンクだったが、確かに筋は通っていた。が目的の箇所の発見には困難だった。
川崎駅前に坂本九さん「上を向いて歩こう」歌碑というニュース

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1459923.html

も含まれていた。完全に「リンクの横道」だが、スポットライトだけは当てておける・・・

「本日のプロローグ」としておきたい。
[今週の姫路城は・・・]

平成27年3月に国宝姫路城大天守保存修理事業が終了し、26日には大天守完成記念式典を無事終えることができました。今週の姫路城も長きにわたり皆様にご覧頂いておりましたが、今回の更新が最後となります。ありがとうございました。

という案内が出てた。「まるごとコピペ」だが、一応、ほっとしている。長期間の利用は、大いに役に立っていた。






inspinsp at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月17日

[話がずれる場合もある。]

普通の会話でも、相手がどこから、その情報をし取得しているのかによっては、話か成立しない場合も多いようだ。

相川欣也さんがお亡くなりになったという訃報でも、平成生まれのPTのm先生なんかは、その内容を詳しくはご存知なかった。

当然、有名人には違いないので、名前くらいは、知っておられたが・・

私もネット内で取得する情報が多いので、歌手にしても、テレビやラジオというメデイアよりもネット内で歌声を聴いている機会が多いので、いつの間にか、自分の中では、

もう、立派なメジャーな歌手だと認識している場合が多い。

他人(ひと)によりけりだと思う。

昨夜は、阪神がなんとか勝ったので、追記を書きこもうと思ったが、あまりにも面倒なので、そのまま寝てしまった。

「青山繁晴氏」の動画で、ちょん切れているが、内容的には、本当に参考となる動画だと思う。

帰宅したので、朝の「プロローグ」の代わりに駄文で書きこんでおきたい。

[日本ブーム]
「すごい日本」ブーム…底流には何が?

http://www.yomiuri.co.jp/culture/?from=ylogo_c


読売新聞の記事だか…確かに今は「日本の良い点」を様々なメディアでとりあげられている。私のサイトも事ある度にそういう内容を扱ってきている。

紹介する動画もそのような内容が多い。

「メタンハイドレード」という情報にたどり着くまでに、様々な紆余曲折を繰り返してきた。大東亜戦争(太平洋戦争)の内容的なものや、ごく近代史の内容や秘話等も

自分なりに納得できる内容を何度も繰り返しサイトに書きこんできたと思っている。当然にその反対意見も時々は書きこんで居るとおもっているが・・・





inspinsp at 16:07│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月16日

[PC遠隔操作事件・・・]

ごく最近に犯人が自白して解決した事件だが・・・

私もネットワーカー履歴が長いので、昔からあらゆるサイトを訪問したことがある。当時は、ネット内には、悪意を持った他人(ひと)なんかいないものとして案外平気で

どんなサイトでも観て回っていたものだった。しかし、どうも変な具合のサイトがあった。訪問する都度、「いらっしゃい何々さん、前回の訪問は年月日でしたね」という

歓迎の言葉があり、接続すると、まるで「ミラー」のように、私のpcの中身を解読されてしまうようなサイトもあった。流石に、気色悪くてねそのサイトへの訪問はストップ
したことがある。

昨日の富士通の遠隔操作という仕事も、そのような技術の一部が利用されているのだと納得した。

ハッキングの世界は、一歩間違えれば、どのような事でもできてしまう。幸いに相手が信用の置ける会社なので、安心はしておれるのだが・・・

昨日は、私のPC端末が復活してくれたのを幸いに、msgを作成できている・・・

「本日のプロローグ」としておきたい。

個人サイトの問題は、偽の匿名メールで、これは、「文は人なり」で、問題なく判明する。

[信頼できるサイト・・・]

マンガ家・小説家「すがやみつる&菅谷 充」のWebサイトです

http://www.m-sugaya.jp/

絶対に信用できるサイトですが、ここも、長期間は訪問していないので、URLが変更となってしまったかもしれない。

私の隠しページから抜いてきたので、ご紹介しておきたい。

彼に昔、メールを送信したてことがある。返信は、ヨーロッパからだった。無線電波を受けて、多分、携帯顛末からの返信メールが届いていた。

当時は、電話回線が主流の時代で、無線電波を活用する人々は、極少ない時代だった。

驚いたものだ。私も海外からは、ラップトップやわずか4行ほどの携帯のワープロで通信していた時代だった。(ワードバンクノート)

確かに電波は、地球を1周するのに時間はかからない。「アースマラソン」の実験でも、毎日の様子を伝えていた。

本日は、処方箋を貰いに行く日だったので、朝から近所の病院に寄り、薬を貰って来た。やはり、スマホで待ち時間の間は、自分のサイトをチェックしていた。

何か追記をするネタを考えていた。

[ボイス 青山繁晴氏・・・]

2015/04/09 ザ・ボイス 青山繁晴 ニュース解説「天皇、皇后両陛下がペリリュー島で、ご供花」「安倍総理がアメリカのカーター国防長官と会談」など   33,989



所要時間は34分48秒程度。

少し古い話だが・・掲載しておきたい。




inspinsp at 06:41│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月15日

[休みだった・・・]


事前情報は、確かに大切なものだ。本日は、別に日曜祭日ではないので・・

朝から、いつもの施設へ風呂の道具を掲げて、バスの乗り継ぎも上手くできて、上り坂を徒歩で、登ったが、道順ももう慣れていたので、散歩代わりの良い運動だと安心して歩いて
いた。施設が近づくと、老人が一人立っていて、「本日は、臨時休業です」と言う。そんな事は、聞いていなかった。

まるで「骨折り損のくたびれもうけ」のような気がして、気が抜けてしまった。

このところ雨天で、なかなか外出もできないでいたので、張り切って行ったのに・・・

朝から、PC端末は、半ば諦めていたが、帰り道は、来たバスに乗って、朝の乗り継いだところで下車して、自宅方面へ帰るバスに乗り込んだ。図書館前で下車して、中に入り、

適当な本を新規に借りて徒歩で上り坂を歩いて戻ってきた。相変わらず「ひ」のところで「百田尚樹」さんの著作を調べると、また、全て誰かが借りておられたのか、一冊もない。

やはり、人気作家なのだと改めて思った。

こんなところで、「本日のプロローク゜」としておきたい。

とうとう、富士通のコンサルジュサービスで遠隔操作に頼って、復旧してもらったので、テスト書き込み

[早速に歌曲を追加する]

別府葉子シャンソンコンサート 「囚われの女 ドロテア」  2,264



所要タイムは5分30秒程度。

[宇宙生命は・・・]

宇宙生命はいる? いない?

http://www.yomiuri.co.jp/otona/?from=ylogo_c


読売新聞が面白い企画をしているので・・・思わずプロパティリンクを準備したが・・・

[3Dプリンターで・・・]

3Dプリンター、新素材で革命 医療器具などに道 ゴム状・高強度…JSRや三菱化学

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO83609640U5A220C1X11000/?nbm=DGXMZO85185860S5A400C1000000

日本経済新聞の記事からだが・・・

[長年のネットワーク経験から・・・]

私は、パソコンの腕前に関しては、全くの素人同然だが・・・PCの遠隔操作事件や、理屈だけは、良く理解していると思っている。だから、本日のコンセルジュサービスで対応してくれた

富士通の担当者の説明される内容も、良く理解できた。0120988247という電話番号だった。

今は、各社が提供するサービスもかなり過剰ではないのか?という疑問も持っている。PC端末を起ち上げれば、すぐに、不都合な箇所がありますと案内されて、うっかり、そのままに

パソコンを操作してしまうと、なんだかワケワカメの状態になり、なんでもかんでもOKをクリックしてしまうと、必要のないソフトを導入されてしまう。

当然、相手の条件に同意したことになってしまい。次の操作も同様な案内が出現してしまう。

段々と深みに嵌まり自分の力だけでは、修復不可能になってしまう。

ほとんど無視するしか方策はないようだ。

本日は、0120という電話番号を得たので、相手がプロの腕前を持つ方だったので,安心して言う通りに操作した。お蔭で、なんとか私のpc端末も可動するようになった。

これは、一筆、私のサイトに書きこんでおきたい。












inspinsp at 14:46│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月14日

[テスト投稿・・・]

今朝から、pc端末のご機嫌が悪くて、「プロローグ」も書きこめていなかった。

なんとか、MSGを作成できるような具合になったので・・・

[地方新聞にも・・・]

戦後や朝日を切る電子書籍

http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/

こういう記事が出ている。

また、リンクがすぐに途切れるかもしれないが・・

[後期高齢者・・・]

先日は、先輩にであったら、「私ももう後期高齢者になっている。運転免許証も返納して、バスで通っている。」と言っていた。

本日は、テレビをみていたら、介護分野で、日本のロボットが活躍しているというニュースが出ていた。

新聞記事を探しても発見できなかったが・・

団塊の世代と呼ばれているのは、終戦後に帰国兵が多く結婚して、その結果に誕生した人達の事だと思う。昭和21年から22年生まれの世代の者達だとおもう。

この世代の者達も、すぐに、「後期高齢者」と呼ばれる仲間たちになるに違いない。

そういう内容の追記をしておきたかったが・・・私のPC端末がまたしても、調子が悪かったので、いま、「追記」を駄文で綴っている。

[歌曲を追加・・・]

「誰も知らない私の悩み」 別府葉子 Yoko Beppu  1,776



所要タイムは、2分59秒程度。




inspinsp at 11:14│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月13日

[昨日に追記したかった記事だが・・・]

「3番」鳥谷逆転V弾!甲子園初星!

http://www.daily.co.jp/tigers/2015/04/13/0007912984.shtml

そして「六甲おろし」だったが・・・

昨夜は、完全にパニクッていて、「スマホ」の修理とPC端末の書き込みは、全くできていなかった。

翌朝、一番に「ソフトバンクの姫路サービスステーション」へ出向く事ばかり考えていた。

PC端末では、追記できないし、スマホは、電波サービスは無効となっていた。これでは「二重苦」そのものだ。

テレビ番組の「ビフォーアフター」は、空港に近い騒音で騒がしい物件の「リフォーム」の本番があったが・・・

それすら、確かめていない。

で、朝起きるなり、姫路へ出かけた。いつもの「ミスタードーナッツ」で落ち着いて、自分の「スマホ」をごそごそと触っている間に復旧してしまった。

でも、午前10時の開店時間に間に合うように、「ソフトバンクのサービスステーション」に行ってみたが、完全に復旧しているので、まるで、バカそのものだった。

で、早々に帰宅して「本日のプロローグ」のつもりで、駄文を作成している。
[歌曲を追加・・・]

「夢のあと」 別府葉子    視聴回数 205 回



所要タイムは5分10秒程度。






inspinsp at 11:23│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月12日

[テレビ朝日の番組・・・]

プロ野球シーズンになると、私の好む「ビアフォーアフター]という番組も時々時間がずれたりすることすがある。

昨日は、日本の古民家の番組がながれて、次は「池上氏の4月に起こった過去の重大ニユースの解説番組だった・・・

それは、それで良いのだが・・・後で考えてみると、朝日テレビが池上氏を登場させているのは、先日の問題となった事件への妥協というか、そのような意味もあるのではないのか?

という気もしないでもない。番組が終わってから斜め目線で考えていた・・・

つまらない感想だが「本日のぷろろーぐ」としておきたい。

[キューバ問題・・・]

米・キューバ首脳が会談 オバマ氏「実に歴史的な会談」

http://www.asahi.com/articles/ASH4D1PZWH4DUHBI001.html?iref=comtop_6_03

これは多分追記できるだろう。

[歌曲を追加・・・6月の雨]


別府葉子 「6月の雨」  6,469



所要タイムは4分31秒程度。

この曲は、以前から何回も紹介していたが・・・

inspinsp at 07:31│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月11日

[自民テレ朝日に自民、テレ朝に中立要請 衆院選前、アベノミクス報道で]しないが・]

自民、テレ朝に中立要請 衆院選前、アベノミクス報道で

http://www.asahi.com/articles/ASH4B3SDNH4BUTFK004.html?iref=comtop_list_cul_n01

テレビ局にも異例の要請が・・・


これもかきこめるかどうかは、判明しない。

[歌曲を追加・・・]

「あるビジネスマンのブルース」 別府葉子  視聴回数 273 回



所要タイムは4分19秒程度。

もう272回の再生回数になっている。テストで追記。

[キューバ問題・・・]
歴史に「絶対」はあり得ない

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81704590Y5A100C1000000/

これは、日本経済新聞の記事新聞の記事だが・・・

プロパテイリンクは、無効とでていたが、あえて、投稿してみる。
[正式名称は・・・]

楽寿園(らくじゅえん)だった。幸樹園(ゆきじゅえん)だとばかり思い込んでいた。

http://contemporaryhomedecor.org/searchhandler?rt=%u697d%u5bff%u5712+%u59eb%u8def

本日は、土曜日で別に祭日ではないので、朝からバスの乗り換えで風呂の時間に間に合うように行ってきた。登坂は、良い運動になるが、相当にキツイ。

帰りは下り坂だが、バス停留所が近づくと、2系統あるバスで早く到着したバスに乗りたくなって、直接に姫路駅前に行くバスに乗った。

この楽寿園は、新姫バスの社長さんが園長を兼ねている。

この検索を自分のPC端末で行ってみた。

姫路市内に居住する65歳以上の方は、身分証明書を見せれば、だれでも、無料で施設に入れる。中には、色々なコーナーが合って退屈することのないような施設だ。

近所の方のPc端末では、一度、幸寿圓(さちじゅえん)で検索しているので、案内は出来ている。

後は、直截に電話で問い合わせれば良いと思っている。

無料でひとを集めるというのは、ネットのサイトでも確かに有効な手段だと思う。確かに地方選挙なんかの時には、何かと便利なものともなると思う。

いま、地方議員の選挙が始まっているが、議員さんにとっては、なんといっても集票が大切なものだと思う。いくら立派な事を主張されていても、当選しなければ、話に
ならない。

国会議員さんでも、同じ事だと思う。いくら色々な事を述べても結局は票の多寡が全てだと思う。与野党の国会論戦でも、やり玉に上げられるのは、問題発言でその立場の

議員に対して、集中攻撃という手段で引責辞任という事態が数多くある。







inspinsp at 07:57│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月10日

[季節の関係で・・・]

本日は、施設で、PTのM先生とSTの文学少女先生に、今年は、「ツバメ」さんをみましたか?という質問をした・・・]

どちらも、まだ確認おられなかったされていなかった。

1週間ほど前に私がかきこんでいたと思うのだが・・・

特にPTのM先生は、桜は根今年はもう終りですね。と言われたので、この雨では、仕方ないとの諦めもあった。しかし、「ツバメ」という自然界の動向までは、確認されていない。

PC端末は、とうとう暴走し始めた様子で、この「書き込み」が出来るかどうかは判明しないが・・・

[暴走というのは・・・]

私は「ノートン」というセキュリティーソフトを購入しているのに、「マカフィー」を購入せよ。という案内が画面にでるようになった。シリアルナンバーもちゃんとある。

なんでもかんでも、okをしたくはない。やはり「困った時のRINちゃん」に再度、調べてもらうしか方法は無い様子だと覚悟した。




inspinsp at 16:12│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月09日

[更新されていた。]

カウントダウン段階になってきたキューバ・米国の国交回復http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/

[歌曲を追加・・・]

あなたのために  Por ti  Nobuyo Yagi  6,176



所要タイムは2分36秒程度。

[歌曲を追加その2]

「百万本のバラ」 別府葉子 2012.9.8  50,761



所要タイムは、5分13秒程度。

こちせのバラは、もう5万回を超過している。

inspinsp at 05:29│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月08日

[囲碁や将棋・・・]

羽生名人防衛か行方八段初タイトルか 名人戦、熱戦期待http://www.asahi.com/articles/ASH463RNHH46UCVL009.html?iref=comtop_6_03

http://livedoor.blogcms.jp/blog/insp/article/edit#人工知能のコンピューターとの勝敗も気になつているが、将棋の部類ではなかなか善戦しているようだ。

詰め将棋や詰め碁になると、これは絶対的にコンピューターが有利だと思う。しかし、囲碁のように変幻自在で対局すると、プロ棋士が有利ではないかと思っている。


人工知能の問題はやはり興味津々だ・・・

夜中に新しいMSGを作成しようとしたが、結局、「徳洲会」のリンク部分が訂正できなかった。・



inspinsp at 07:21│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月07日

[嫌な予感が・・・]

昨夜は、少し寝苦しいから、真夜中に「スマホ」で検証してみた。やはり、少しばかり私の予感が当たっていた。昨日は、帰宅してから、忘れ物をしてきたように、簡単に追加を書き加えて

テレビを観て、眠りについてしまった。

第一に、歌曲を一つだけ登録していた。本当は、帰宅報告とともに、何か付け加えてから歌曲を登録するつもりであった。

なにしろ真夜中の事で、翌朝に訂正することにして、そのままで良いことにしてしまっていた。

一つは、「u氏」に一昨日の転送メールは無事に届いていたのか尋ねて、無事に届いていたとの返答を頂戴していて、少し安心していたこともあった。

もう一つは、「神戸新聞」の「リンク箇所」を細工しすぎて失敗していたことだ。姫路の企業が福島沖で風力発電の為の鎖を制作しているという箇所に付けた「プロパティリンク」が細工しすぎて

居たことで、昨日しか意味が通用していなかった。その後のニュースに変更されていた。

お蔭で、警官が児童誘拐の犯人として逮捕されたというニュースも読めたり、最後の歌曲の驚くべき増加数も判明したりしたが、どうでも良くなって「スマホ」の電源を切断したまま

朝まで放置している。

朝一番に訂正の書き込みをして「本日のプロローグ」としておきたい。

[歌曲を再度追加する]

















「ウイ・ジュラドール」 別府葉子 視聴回数 72 回



所要タイムは、3分45秒程度。

この曲の増加は驚くほど速い・・・





【青山繁晴】2015年3月26日(木)アンカー終了秘話とカーレース参戦 とカーレース参戦 木下康司   視聴回数 75 回




所要時間は57分13秒程度。

こういう話だった・・・.

[その後・・・]

青山繁晴氏の最終回・・の件は「M氏」から聞いていたが、訂正する時に削除していた。

慌ててその真相の動画を登録している。


訂正と言うのは、手間がかかる。

徳洲会事件も幕引きが行われている

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B4%B2%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

青山氏の指摘をおぼえているが・・・

[きっこさんのブログ・・・]

仮釈放についての私見

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

死刑の話について・・

[徳洲会事件・・・]

[徳洲会事件・・・]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B4%B2%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

検索で徳洲会をひらいてください。









inspinsp at 06:47│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月06日

[同じニュースでも・・・]

それが報道されたメディアがどこのものかによって、内容が異なっている場合が多い。私のサイトでは、見分けるのに、自分の色眼鏡で、区分けするようにしている。

また、ネツト内の各サイトの主張されてきた内容も吟味しながら、一部は意見の異なるサイトの紹介も平気でしていることもある。従って、私が紹介しているのは、過去
から継続閲覧してきて、おおむねは信頼が置けるサイトのものが多い。

従って、関連動画なんかの場合は、もしかすると、ネトウヨ的な動画が含まれている可能性もある。

歌曲の場合は、再生回数だけを基準に考えているので、増加しか期待していない。動画によっては、驚くほど、再生回数が増加しているものもある。これは、私のサイトだけではなく

他(ほか)のサイトでも、再生回数が増加したものと思っているが・・・

それから、ラジオではなくテレビというメディアで得たニュースは、事実だけは、早く取得できるが、ネットでは、検索に頼る方が速い場合もある。見逃していたものも発見できたり
する。

昨夜から思案していた事柄を書きこんで「本日のプロローグ」としておきたい。

報道ステーションの件から、こんな変な事を考えさせられた。

[神戸新聞の記事から・・・]

福島洋上発電、要の鎖は姫路製 超高強度で風車係

http://www.kobe-np.co.jp/

内容は、姫路の企業関連だが・・・関連で、東日本大震災の福島県の事にも言及しているので、掲載してみた。

[忘れていた・・歌曲を追加]

「ウイ・ジュラドール」 別府葉子  視聴回数 39 回



所要タイムは3分45秒程度。







inspinsp at 07:30│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月05日

[報道ステーションの関係で・・・]

報ステで古舘氏が謝罪「事態を防げなかった…」
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150330-OYT1T50119.html

以前に書きこんだ記事の関連でチェックしたので・・・

どうも政治関連の記事では、一般人が理解できない場合もありそうだ。

これは、読売新聞の記事だから、当の朝日新聞の記事ではない。

(新ポリティカにっぽん)谷垣氏よ、「無」でいいのか

http://www.asahi.com/articles/ASH3J3T3NH3JUEHF005.html

これは朝日新聞の記事でやはり報道ステーション関連の記事。

各新聞の中身を比べて読み取らないと、正味のところは、理解しずらい。


政治評論家やニュースキャスターがテレビで番組の中で喋っている内容等は、個人の色眼鏡で内容を把握しておく必要もある・・・

つくづく、そう思う事が多くなつてきた・・・

「本日のプロローグ」にしておきたい。

[(数字に注目)6%  日本のエネルギー自給率 34カ国中2番目に低く ]


数字に注目)6%  日本のエネルギー自給率 34カ国中2番目に低く http://www.nikkei.com/

これは、日本経済新聞の記事だが、こういう内容なら青山氏の主張されている「メタンハイドレート」という事柄が脳裏に浮かんでくるようになつている・・・

[マイナンバーへのシステム対応、完了企業は2割弱]

マイナンバーへのシステム対応、完了企業は2割弱

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85308710V00C15A4NN1000/

これも日本経済新聞の記事だ。以前にも「国民総背番号制度」の件に触れていた事もある。

いつまで、リンクが保たれるのかは不明だが・・・










inspinsp at 10:08│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月04日

[青函トンネル内での事故・・・・]

特急から火花、乗客歩いて避難…青函開業以来初


こんな事もあるようた゜。

昨夜のテレビニユースで観た。

街(まち)を歩けば、小型携帯端末を所持して歩く人々は数多い。いくらち「ながらスマホ」は危険だと警告されても、このような風潮の世の中になっている。

そこで考えていた。「パワースポットとコンセントフリー」という造語だ。新しい新幹線の中では、各座席にコンセントが設置されるというニュースも観た覚えが
あるパワースポットというのは、無線電波の強い場所とでもいうのか、各携帯電話取扱い店のような場所だ。

商店街でも新築のマンションでも、これからは無線電波の装置がされているところが有利となると思う。また、地下の店舗でもそのような場所が沢山に出現すると思う。

小型端末は、充電が特に心配でもある。それと電波の問題もある。前々から考えていたのは、そこの点だ。

いまや、「インフラ」は各個人で整備されているといっても良い。特に携帯端末はだれでも持っている。

観光スポットには、その各個人へ向けた「案内箇所」が設けられ、その各人の携帯端末へ情報を提供するようにもなっている。

もっと、言えば、公共交通機関の中吊り液晶パネルだ。バスの中には、当然、設置されていて、ドライビング記録のように、車内の様子も動画で撮影されているという。

航空機事故の場合は、「ボイスレコーダー」が大切な証拠品として、探されているが、車内の様子を撮影した記録も同様だと思う。

電磁波の問題は詳しくないが、逆に公共交通機関が、各人の携帯顛末にコマーシャルではない「情報」を流すというような世の中に変化するのかも知れないと思う。

詰まらない雑感を書きこんで「本日のプロローグ」としておきたい。

[更新されていた・・・]

不思議なアカウント

http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/

久しぶりに更新されていた。

[歌曲を2つ挿入・・・]

満月の夕 Noche de Luna Llena ラテンアメリカ連帯バージョン   10,865



所要タイムは3分48秒程度。


「あるビジネスマンのブルース」 別府葉子  視聴回数 15 回



所要タイムは4分19秒程度。

[青山繁晴氏の動画・・・]


青山繁晴 インサイトコラム 2015/03/25 韓国 米国の安倍総理の厚遇に嫉妬 敗北感w   12,198



所要時間は10分25秒程度。

[ウインドウズ10の問題]

無償ウィンドウズで新生へ マイクロソフトの本気

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82268740S5A120C1000000/

この記事を待っていた。

[さらに別の新聞記事からも・・・]

さらばIE、マイクロソフトの新生ブラウザーを試す フリーライター 竹内 亮

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85196830S5A400C1000000/?dg=1


くどいようだが・・・

[余程、マイクロソフトの記事が嬉しかったと思っている]

どちらも日本経済新聞の記事だった・・・

OSに拘らなくなったといつも行っているが・・・

インターネットエクスプローラーというものには、ウィンドウズ95の時代から利用していて、マッキントッシュやアンドロイドというOSには、馴染んで居なかったからだ。

共用という概念が、未だに理解できなくて困っていた。本当に理解できていない。マッキントッシュの故ステーブジョブスが指揮して作成させた製品は、確かに素晴らしいもの
だと思うが、たった1機種(アイパッド)だけで、ウインドウズOSを抜き去ってしまった。

誰でもが利用できるマシンにしてしまった。正しく、それまでのパソコンの概念すら変えてしまった。

世の中の多くのプログラマー達に、ソフトを開発させて、アプリケーションソフトとして、どんどんと、全ての開発者まで巻き込んでしまった。

運が悪いというのか、ウィンドウズOSしか知らなかった者達(私も含めて)は、時代遅れの人間となってしまった様子だ。

そこで、この歌曲も追加しておきたい。

「時代」 別府葉子  7,895



所要タイムは4分47秒程度。

[はやぶさ2打ち上げ・・・]

小惑星探査機「はやぶさ2」、打ち上げ成功 正常に分離

http://www.asahi.com/articles/ASGD3310NGD3TIPE003.html

本日は見逃していたニュースが有ったので・・・追加











inspinsp at 08:27│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月03日

[本日の疑問」ではなく「プロローグ」


携帯端末では、間に合わせアプリの問題と関連動画の問題がある。観光スポット等や特殊な場所(例えば飛行機の中や列車内等・・)では、携帯端末に即席に間に合わせ的なアプリを
提供しているが・・・

私のサイトでは、「youtube.com」は「youtube.com」で鑑賞してもらって、その再生回数が増加するのに重きを置いている。

当然、関連動画等も含まれている。

私にとっては、困った問題で少しばかりなやんでいる。

こんなところで「本日の疑問」ではなく「本日ノプロローグ」としておきたい。

[早速に歌曲を追加・・・]

「時代」 別府葉子   7,837



所要タイムは、4分47秒程度。

この曲も7837回の再生回数を増加させている・・・
[歌曲を追加・・・]


「ゲッティンゲン」 別府葉子    1,189



所要タイムは3分5秒程度。

[余程、マイクロソフトの記事が嬉しかったと思っている]

どちらも日本経済新聞の記事だった・・・

OSに拘らなくなったといつも行っているが・・・

インターネットエクスプローラーというものには、ウィンドウズ95の時代から利用していて、マッキントッシュやアンドロイドというOSには、馴染んで居なかったからだ。

共用という概念が、未だに理解できなくて困っていた。本当に理解できていない。マッキントッシュの故ステーブジョブスが指揮して作成させた製品は、確かに素晴らしいもの
だと思うが、たった1機種(アイパッド)だけで、ウインドウズOSを抜き去ってしまった。

誰でもが利用できるマシンにしてしまった。正しく、それまでのパソコンの概念すら変えてしまった。

世の中の多くのプログラマー達に、ソフトを開発させて、アプリケーションソフトとして、どんどんと、全ての開発者まで巻き込んでしまった。

運が悪いというのか、ウィンドウズOSしか知らなかった者達(私も含めて)は、時代遅れの人間となってしまった様子だ。

そこで、この歌曲も追加しておきたい。

「時代」 別府葉子  7,895



所要タイムは4分47秒程度。


inspinsp at 06:29│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月02日

[3個の話題をまとめて・・・]

昨夜は、久しぶりに夜更かしをして、図書館から借りてきた「百田尚樹」さんの本を夢中で読んでいた。

これは、衝動的に借りた「碇をあげて」の上下巻のものだった。展開が面白くて、つい夢中になってしまった。


本日は、処方箋を貰う近所の医院へ行く日だった。薬局で待つ間は、「スマホ」で過去の書き込みを点検していた。

「マイ ナンバー制度」のリンクが間違っていた。これは、再度「検索結果」を追記することにした。

で、薬局で薬を貰ってから図書館へ返本に向かう途中で、今年初めての「ツバメ」さんの姿を発見した。昔の現役時代は、この「ツバメさん」発見の報を地方BBSの報告を観て、

ネットで季節を知った。それほど、現役の頃は、季節の移り変わりなんかあまり関心がなかった。

で、図書館で、2冊の返本を澄まして、新着の本のコーナーで「ニュースをネットで読むと「バカ」になる。上杉著 KKベストセラーズ社

という本を衝動的に借りて帰った。題名だけで内容はこれからだが・・・

「本日のプロローグ」となるだろう。

[個人的な連絡事項・・・]

今、出先から帰宅して、m氏からのメールをu氏に転送したが、上手くできているかな?


 月曜は、了解です。

[マイナンバー制度]

マイナンバー制度

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

静かにスタートしている。

[本日は忙しい・・・]

朝に調剤薬局から図書館へ回り、帰宅してから例の場所へ行った。バスの停留所がまた変更となっていた。お城がオープンして、バスも混みあっていた。

姫路城の桜も開花していた。見事なものだが、桜のシーズンは、極短期間のものだ。殆ど2週間以内でないと見逃してしまう。

お城に桜は良く似合う。写真作品のサイトを楽しみに眺めている。

歳を取ると、物忘れがはげしくなってしまう。

本日も、施設を出て、保育園のところまで坂を下っていると、何か足りない。と気が付いて、逆戻りして忘れ物を取りに施設へ戻った。幸いに忘れ物はあったが、坂の上り下りで、
いつもの運動量より多く歩いた・・・脚の筋肉が附いて良いのだが・・こんなことをしていると、認知症の心配もしなければならなくなる。

朝のプロローグの誤字訂正やら、追記の問題もある。バス停でメールを発見したが、いつもの「サービスステーション」には寄らずに自分だけで、操作してみた。自信がないので、

本日の追記のついでに、特定個人宛への作文も挿入している。



inspinsp at 10:56│コメント(0)トラックバック(0)

2015年04月01日

[報道ステーション・・・]

私は、何のこだわりもなく、朝日放送の番組を拝見しているが・・

やはり、政権与党との軋轢は、厳然としてある様子だ。

報ステ古賀氏発言、暴走か圧力か 局側の萎縮懸念

http://www.asahi.com/articles/ASH305GKRH30UTIL03Y.html?iref=comtop_6_03

安倍総理の談話問題でも、人身売買の件が初めてアメリカ議会で報道された時にも、あの捏造記事問題も、まだ始末されていないのに、特別な感情むき出しでキャスターと政府側と
のやり取りもある。

韓国の主張する従軍慰安婦の問題は、国際的にもケリをつけてもらいたいとの願いもむなしくなってしまいそうだ・・・

アメリカの都市に次々と建造されている慰安婦像は、日本人として、とても感情的に耐えられない。

時々、過去の自分の書き込みMSGを読み直しているが、リンクの横道等で読み逃しているものが意外に多い事を悟る。何度も゜ガリンペイロしている。

特に歌曲の部分は、再生回数の増加も発見できている。かなり興味深い。


inspinsp at 11:40│コメント(0)トラックバック(0)

2015年03月31日

[アプリの力・・・]

「ナガラスマホ」は、歩行の時は、危険だと言われているが、新しくオープンした姫路城では、城内のいたるところに、案内箇所があり、その場で、「アプリ」を無料ダウンロード
して、音声や動画を提供させる仕組みとなっている様子だ。携帯端末を所持している方は、多い。バスの中や、電車の車中でデンワコールが鳴り、慌てて「いまバスの中」と断りを
入れてスイッチを切る光景も多くなっている。

それでなくてもほとんどの人々が所持(老若男女にかかわらず)される方々が多い。このような風潮であれば、全国各地の名所旧跡には、そのような観光案内の箇所も増加するものと
思う。特に歌碑なんかの箇所では、いままでは、前に人が立つと自然と音楽が鳴る仕掛けになっていたが、携帯端末が一般的になれば、その歌手の往年の舞台動画が表示されて動画
も音声が流れるような事になるのかもしれない。足跡[アプリ」のダウンロードという仕組みで・・・そして、そのところでは、無線電波が特別に強く流れる仕組みもセツトされている
というような事を考えていた・・・

こんなところで、「本日のプロローグ]としておきたい。

[マイナンバー制度]
国民皆背番号制度・・・

http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/img/index_mainTit_01.png

あまり大きな記事ではなかったが、テレビをみていたら、表示されていたので案内しておこう。

ラジオというメディアではないが、テレビという媒体も注目しておく必要があると思う。

阪神タイガースの開幕3連勝。というニュースも地元神戸の商店街では、開幕と同時にマジツクナンバーを掲げているところもあり、マジツクナンバーも減っていると思うが
始まったばかりでは、なんとも評価できない。

[歌曲を追加する]

やはりこの曲になってしまった・・・

「時代」 別府葉子    7,733



所要タイムは、4分47秒程度。

この曲も7733という視聴回数に増加している。



inspinsp at 09:24│コメント(0)トラックバック(0)

2015年03月29日

[図書館雑感・・・]

昨日の帰路に図書館の分館に立ち寄った。書棚の「ひ}のところを何気なく見ていると、「幸福(しあわせ)を売る男」という本は、誰かが借りたのか、無くなっていた。

そのかわりに「ミツバチの物語」という本が戻っている。これは、百田尚樹氏がジャンルを変えて物語を作成された習作集のものだった。何れも私が読了していたものだった。

春の書棚整理という名目で長期間の休業が開けても、実際の本というものは、整理が困難なものだと思う。

先日に紹介している電子書籍の図書館というものは、実際の本棚は空で、14万冊の電子書籍が揃っている。これなら、誰でもが、簡単に申し込みすれば、その場で読めるとも
思うのだが・・・それも、難しいのかも知れない。

大阪の他人(ひと)が以前に紹介してくれた図書館は、民間の業者と提携して、図書館を運営させて、本を借りてくれた他人(ひと)にポイントを無料で進呈するというものだった。

多分、実際の実物の書籍だろう。これなら、その図書館に来場する人々の増加も見込める。人が集まれば、何か経済効果も発生する。飲食、食事等々だ。勿論、その他の副産物もある。

そんな事を考えていた。

電子書籍の図書館なら、実際に本人が図書館へでかけなくても、期間を限定してネツトで読める。返本というわずらわしさも無い。まことに理想的だが、著作権の問題が難しくもなる様子
だとも考えた。

日本の各都市にはことごとく公立の図書館がある。実物の本がどこにでも並んでいる。最近は、ネットで会員カードを所持していると予約は可能となっているが、本といえば、図書館の
分館に足という事が、昔からの習慣ともなっている。

そんな色々な事を昨日から、考えていた。

折角「プロローグ」を書きこんだから、歌曲も序に登録しておきたい。

別府葉子 ライブ風景 「幸福を売る男」   3,450



所要タイムは3分47秒程度。

inspinsp at 11:26│コメント(0)トラックバック(0)
「百万本のバラ」 別府葉子