2016年05月02日

[囲碁にまつわる話・・・]

今、日本で一番強いプロ棋士は、井山雄太氏だと思う。

先日の対局て゛、世界ランククラスの韓国の棋士が人工知能に敗れたというニユースは、世界に衝撃をあたえている。

人気作家の百田直樹氏は、アマの六段という話なのでかなり強い。

その百田氏が自分の文体とシナリオを人工知能に預けておけば、かなり面白い作品が出来あがるだろうと言われている。

多分、そういう本が世に出たら夜に出たらかなりの話題となるだろう。小松左京氏は、日本沈没パート2で、その部分を人間の作家に

させているが・・当然、本人は、監修者として名を残している。同様に百田氏の文体とシナリオを人工知能に組み込み、監修者として

百田直樹氏の著作となるだろう。



inspinsp at 21:49│コメント(0)トラックバック(0)
[結局検査入院は、10日間だった。]

検査結果が気になるが・・・

今回の病室に持ち込んだのは「スマホ」と「充電器」だった。


inspinsp at 02:24│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月18日

[消えたニュース・・・]

他人(ひと)に寄ってマチマチだが・・・

日本人は、大きなニュースが話題となると、サマザマな話題を超えて、一斉に目を奪われてしまう傾向が強いと思う。

芸能人のスキンダル関係なんかは、どうでも良いが・・・





inspinsp at 17:37│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月16日

[清風荘・・・]

テレビを観ていても「平成28年熊本大地震」のニュースばかりだった。

清風荘の件がでてきたので、友人のm氏に電話した。無事だった。

[日本のプロ囲碁界で・・・]

7冠を達成する可能性が高いのは井山雄太さんだ。

彼と人工知能の対戦を期待する囲碁ファンは多いと思う。

私も興味津々だ。

inspinsp at 12:05│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月15日

[平成28年 熊本大震災・・・]

この大きなニュースの影に隠れて、話題が小さくなってしまったニュースがあると思う。

以前にもあった。

これは、注意が必要だとも思う。

inspinsp at 16:20│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月14日

[西隣の家族が昨日に引っ越しされている・・・]

臨時のバス停も本日から元に戻った。

図書館へ往復してきた。本棚にある本を借りてきたが、前に読了したものだった・・・

作家で選択するから、こういう事も起こる。



inspinsp at 17:55│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月13日

[M女史のお友達から・・・]

今月は、彼女がお休みだから囲碁の対局はできませんね。と言われてしまった。

「未完の対局」という囲碁の話にからめて、「人工知能」の話をした事を思い出した。

確かに人工知能は、無敵だ。

こういうものには、人間は勝てない。

ネット通販に利用すれば、完全に無敵無敵と思う。

inspinsp at 17:11│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月12日

[終わった・・・]

なんとか勝てた。

inspinsp at 21:18│コメント(0)トラックバック(0)
[新宿歌舞伎町の昼火事・・・]

テレビの報道番組は有り難い。

いつものように「ミヤネヤ」の番組を観ていると、いきなり「歌舞伎町の昼火事」が報道されていた。

知らない方々は、別にして、私の目は、しばらくは画面にくぎづけになっていた。



inspinsp at 16:20│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月11日

[ミヤネ屋の番組で・・・]

イトーヨーカ堂の会長とセブンイレブンの社長が何かトラブルとなっている様子だった。

日本を代表する企業でも「お家騒動」というものはあるらしい。

テレビ番組の解説では、よく解らない・・



inspinsp at 17:19│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月10日

[安全なアプリとそうではないアプリ・・・]

猜疑心の強い昔人間は、つい疑ってかかる。いまの小型端末は容量も大きいし、速度も速い。

確実に安全なアプリであれば、積極的に取り入れた方が楽だと思った。



inspinsp at 09:30│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月09日

[阪神甲子園開幕・・イキナリリーグトップ]

スマホでは確認していたが、書き込んでいなかった。

やはり、嬉しい。


inspinsp at 08:37│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月08日

[民間にも凄いレベルのスキルの高い人々がいるものだ・・・]

アップル社のキーワードを解除してしまったニュースを観て、驚いてしまった。

施設にいる間も、その事を考えていた。

昨夜は、「前田健太」サンの4鮮やかな大リーグデビューを拝見していた。

まだ新しい番組編成には慣れていないので、テレビも観ずらい・・・



inspinsp at 16:28│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月07日

[道順・・・]

送迎バスの運転手さんも代替わりして、今では女性の運転手さんも現れている。

当然、道順も異なるが、私もね昔は自分でハンドルを握っていたので、大体は解る。ある新しい通所さんの家に回った時に昔に知っていた

歯科医院があった。廃業したものと思っていたが、先日に前を通過したときに「テナント募集」の旗が見えたので、納得した。



inspinsp at 11:23│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月06日

[帰宅した・・・]

やはり、M女史は欠席で「囲碁の日」は成立しなかった。

帰宅すると、西隣の家はほとんど完成していた。

屋根一面にソーラーパネルが張り巡らされている。また引っ越しされたら質問してみたい。

囲碁の新しいテキストは、準備していない。返本の山だった。





inspinsp at 18:09│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月05日

[図書館からの案内メールが届いていた・・・]

パスワードの変更は上手く登録できたようだ。ついでに、予約本が分館から届いていた。

今更ながら、「しんがり山一証券証券最後の12人」という本だったが・・

読んでみると面白い。

立命館立命館大学大学卒業で読売新聞社社会部記者 清武英利。







inspinsp at 13:18│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月04日

[Y氏に部分開放したが・・・]

小さい画面のスマホは安定性が悪い。

多分、意味は成していないと思う。

他人(ひと)には自分のスマホを貸してはいけない。どのような操作をされてしとまうか解らない。

何の疑問も持たない他人(ひと)には、自由に持たせないのが一番重要だと思う。

inspinsp at 17:25│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月03日

[春のテレビ番組の改変で・・手間取っている]

例年に4月からは、どこの局でも番組が変わる。ニュースキャスターが変更になったり、番組そのものが変更したりする。

幸い、NHKの囲碁の伴組は、かわっていなかったが・・

これも慣れるまでは我慢しなければならないようだ。


inspinsp at 16:19│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月02日

[英雄・・石原慎太郎・・・]

今から1ケ月ほど以前に、未完の対局の話にからめて、「何故、今4田中角栄?」という書込みをした記憶がある。

昨夜の夕食時に家人から、中井貴一司会のテレビ番組の件を聞き、テレビを7観ていた。

田中角栄氏が姫路で演説されていたのを聞きに行った記憶もある。古い話だが・・・



inspinsp at 03:56│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月01日

[連絡帳に振り分けするのは危険・・・]

メイワクメールは容赦なく削除するのが正しい。うっかり、自分の連絡帳に振り分けしてしまうと、厄介な事になる。



inspinsp at 16:18│コメント(0)トラックバック(0)
「百万本のバラ」 別府葉子