ひととおり手を入れたし、沢山走ったので、引退させてあげたRM125(79年)。
ガレージに置いておくと、パーツ取り用になってしまうので、2Fの事務所に上げました。一度分解してパーツにして運び、2Fで再び組み上げるボトルシップ方式です。
コスプレ用品と共に展示。
...
カテゴリ:RM125(79)
危なかった〜。
DE耐の準備と平行して、JAPAN VETに向けての整備もしなくちゃ。ウチのRMはなにしろおじいさんバイクなんで、手間かかります。
去年の暮れから、たまにキックする時カクッとギア抜けするんで、まさかギア欠けたかなと内心思いつつ、面倒なんで「見なかった事にしよー」 ...
回復〜っ。
デトネ病で苦しんでいたRM君。先日の新春VMXでも「カリカリカリ〜」と鳴いてくれるので、壊れる前に戦線離脱。
なぜレースになると症状が出るのか? どうやらエンジンが暖まった状態の高回転域になると症状がでるので、ガレージではそこまでチェックができないんです ...
これが原因かな。
ヘッドの周囲が虫食い状態になっています。イヤな音がずっとしていたので、異常燃焼してたのでしょうね。ヘッドパッキン(銅製)もボロボロになってましした。ヘッドはロクにみていなかったので、前回のトラブルもデトネーションからの焼きつきかもしれないですね。
ま〜と ...
プラトー+モリブデンショット
先日のレースで逝ってしまったシリンダーを井上ボーリングさん(以下IB)にてボーリングとプラトーホーニングをしてもらいました。プラトーにモリブデンショットをすると面租度が変わりますか?というご質問を何度かいただいておりましたので、ちょっと紹介してみます。
...
何と、上玉。
恐る恐る開けて見るとカーボンの付着も少なくキレイなピストンが出現。という事はキックが降りない原因は、腰下だ。今回スペアエンジン入手の目的は、シリンダーなのでシリンダーを外して計測すると何とスタンダードサイズ。しかも多少薄っすらカサブタらしきものが出てるけ ...
スペアエンジンをゲットしたけど・・
「着払いで荷物届いたけど。また何か買ったの?クルマも壊しちゃったのに。お金なんかもう無いわよ!それに汚いし。」
お盆休み前に買ったのが、今頃到着。タイミング悪すぎ!
言い訳をして、梱包を解いて、各所を点検。キック降りず。実働って言ってたのに。(考えて ...
WPC処理の注意事項。なんてね。
WPC処理、モリブデンショット、プラトーホーニングをすると、非常にエンジンがスムーズになりゴキゲンになります。しかも摺動性が良く、油膜保持に優れているので、オイルが切れても走れた!なんて話もあり、トラブルに強くなります。が、しかし欲をかいたり、怠慢な整備 ...
キャブでこんなに・・・
RMのキャブをPWKに変えちゃいました。ピーキーで乗りずらいんでフラットバルブ化すれば多少良くなるかなと。キャブのスペースが少ないので、まずフロートチャンバーケースの底を削ることに!。穴が開かないように厚みを見ながら恐る恐る削って、もう限界ってところまで ...
慣らし。
来週川越でVMXがあるので、出来上がったエンジンの慣らしをして来ました。いろいろ小さなトラブルが出て思わぬ部品がダメになり、部品も無いので流用するか自作するかで今週は忙しくなっちゃいそうです。Fブレーキは期待したほど効かず、ガッカリ。もう少し使ってみたら ...
ホイール組み
出来た出来た。うまくいきました。バッチリ振れは取れなかったけど、自分が乗るんだから良いです。スポークもユニクロ再メッキに出したからキレイです。Rホイールがお陰でえらく汚くみえちゃいます。そのうちやりましょう。後にみえるのは力仕事が出来ないので、フレームに ...
