2007年12月

2007年12月30日

3be082fd.jpg2日前SHINGUさんのところで一緒に晩飯を食べた後ミッドナイトボルダーをし、昨日一緒にエダさんの家で泊まった東京よりお越しの5名様、エダさんと一緒に唐津でクライミング。ここはかの「梅」が有名なところだが、実を言うと今回が私は来るのがはじめて。

c23edcf6.jpgまず皆さんは2級程度の右上クラックをトライ。いい課題で5ポンチモア(意味不明)の好課題らしいが、私は唯一手も足も出ない状態。ツヨツヨの皆さんと違い、苦手系でできそうな気がしなかった私は早々に切り上げ、皆さんのトライを見てまわる



c90e2ad1.jpg初段程度の課題(らしい)。この後エダさんが初登。







d2172f95.jpg雪の降る中例の「梅」に移動。今までは林の中で風も雪も避けれていたのだが、ここはやはり風雪にさらされていて初雪の餌食になっていた。仕方がないので奥に移動。何も登れないのは癪なので、優しそうなスラブ課題(携帯がバッテリー切れで写真なし)を登ってお茶を濁す。

その後「石の上」と岩の下に文字の書かれた石の課題をやる。みんなのアドバイスのおかげで最後の1トライで結構いいところまでいったのだが、暗くなってフットホールドが分からないうちにフォールしてしまった。できたら1級の課題だったそう。残念だが、確かな手ごたえは感じたし、この課題だけでも今日このエリアに来た意味があったと機嫌もよくなった。

晩御飯は唐津の国道沿いでちゃんぽんの野菜大盛り。麺は大した量ではなかったのだが、本当に野菜が多い。噛み砕くのに苦労した。

ここで東京勢とお別れ。エダさんと違って私は別に何ひとつしていないのに「ありがとうございました」と言ってくださったのは実にありがたかった。皆さんはこれから佐賀に移動だそう。どうぞお気をつけて。

初雪の降り注ぐ中、陽気な面々と楽しく登れ、いい登り納めになった。来年はいい年になるといいな。



(16:16)