2017年02月03日

インスピリッツテニスクラブ完成!

f81a735c.jpgこんばんは!

増田です。

「工事順調なの?」
「2月に間に合うの?」

と良く聞かれましたが、

遂に完成しました!!

インスピリッツテニスクラブの会場が、ハードコートから砂入り人工芝コートに生まれ変わって明日から再スタートを切ります!

コートも早く皆さんに試合をしてほしくてウキウキしていると思います!

みなさんの反応が、楽しみです♪

明日からもよろしくお願いいたします!


inspirits1 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2017年01月25日

スタッフ練習会!

56367f76.jpg昨晩は、インスピリッツテニスクラブのスタッフ練習会を行いました!

自分が最年長35歳(ベテラン出れちゃう…。)だけど、なぜか動きの早さでは負けてなかった気がする(笑)あと、メンタルも(笑)

若者よ、がんばれー!

気持ちの良い仲間との練習は楽しいものですね!

また来月もお願いします♪


inspirits1 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2017年01月24日

自分とのコミュニケーション

こんばんは。増田です!

全豪オープンは、フェデラーが優勝しましたね!
僕も同い年なので、益々やる気に満ち溢れてます!

ところで、試合中、

「あー、また同じミスした!
何やってんだよー!」

「やったー!良いショットが打てた。」

「風が強くて嫌だな〜」

「やばい、30-40だ。サーブ入るかな〜」

などなど、頭に浮かんだ経験てありませんか?

僕は良くあります。

誰かと会話しているわけではないけれど、必ずもう1人の自分と会話をしています。

最近、この会話がとても大事だと言うことに気付きました。

僕はこの会話がとっても下手でした。
だけど、長い間大会運営をしていく中や、成果を出している方と、会話をしていく中である傾向に気付きました。

試合で勝っている方ほど、この会話がとっても上手。

例えば、

「風が今日は強いな〜!」



「と言うことは、いつもより足を動かすか!いつも足が動かないことが多いけど、今日はチャンスだぞ。」

「と言うことは、他の人も風に影響されてコンディションを崩す可能性があるな!これは、強い人に勝つチャンスだ!」

「風の対策も覚えるチャンスだ!」

「そもそも、こうやって前向きに考えている自分って素晴らしい!」

などなど、風に対しての見方を自分自身で変えています。

プラス思考とも言うのかもしれませんが、試合で自分のコンディションを崩さないためには、非常に重要なスキルな気がします。

ちょっとしたことをプラスに変えるトレーニングがオススメです🎵

inspirits1 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

ラジオ収録!!

こんばんは!

日曜日に試合会場にいない自分に違和感ばかり感じた休日でした(笑)

今日の午後は、ラジオの収録に行ってきました。

REDS WAVE 87.3 FM「吉武大地の未来(みら)くるミュージック」

image

吉武君は、中学生の時に、ルネサンスというスクールで一緒にテニスを習っていた仲間!今は、朝練仲間です!

内海コーチは、僕が18歳の時にルネサンスでテニスコーチを始めた時の大先輩です!
現在、テニス雑誌などでも指導をされているカリスマコーチ!ラジオでも僕をいじって来ないか心配…

ラジオの収録は、初めてで正直何を話して良いか分かりませんでしたが、

「もう、3人で会えた事を心から楽しもう🎵」

と思って、3人での再会をラジオの収録で楽しませて頂きました(笑)

オンエアーは、01/26(木)、02/02(木)です!

その後は、内海コーチ宅にお邪魔して奥様の美味しい手料理を頂きました!

そして、恒例のお説教を有り難く頂戴しました(笑)

でも、本当に有難いことです。
振り返ってみれば、17年間お説教してくれてる!!

僕がインスピリッツテニスクラブを始めた時も、
「増田、大丈夫かおまえ、やめとけ!」
って言いながら宣伝してくれたり、
内海さんが考えた「試合こそ最大の練習也」という言葉を貸してくれたり、ずっと応援してくれています。

会う度にウチウミblogに載せてくれたり。
ただやんちゃな内海さんが何を載せてるかが物凄く心配…

今後ともよろしくお願いします!

吉武君、また朝練しましょー!

image

inspirits1 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

朝練!

14880e58.jpgこんばんは!

増田です。

本日からインスピリッツテニスクラブは、ハードコートから砂入り人工芝へと生まれ変わる工事が始まりました。

先週の試合で打ち納めかと思いきや、最後にもう一度お別れのご挨拶をすることが出来ました。

工事の前に朝練仲間の吉武君、スタッフの石井君と練習。

しばらく朝練習は出来ないけれど、2月が楽しみです♪


inspirits1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2017年01月06日

ハードコート最後の出場試合!

73b0425c.jpgこんにちは!
増田です。

今日はインスピリッツテニスクラブ会場でのハードコート最後の試合に出場してきました。

11年間本当にお世話になりました。

インスピリッツテニスクラブはこの場所以外からは始められなかったと思います。

2月からは砂入り人工芝コートとしてスタートします!

今日の出場試合は、今までで最高の内容で優勝出来ました!

課題にチャレンジしつつ、ワクワク楽しみつつ、勝ちにこだわることが出来ました。

皆さん、今後ともよろしくお願い致します!


inspirits1 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2017年01月01日

明けましておめでとうございます!

a657127a.jpg明けましておめでとうございます!

インスピリッツテニスクラブは、例年通り元旦から大会を開催させて頂きました。

元旦にも関わらず、みなさん試合に来てくれて、ありがとうございます!

「良いお年を!」とご挨拶した数時間後に「今年もよろしくお願いします!」とご挨拶させて頂いた方もいらっしゃいました(笑)

僕の人生は、いつもテニスに支えられ続けて来ました。

生きる希望を与えてくれて。

人とコミュニケーションを取る手助けをしてくれて。

素敵な方々との縁結びをしてくれて。

試合に勝てるようになる過程で「自分は出来る!」という自信を育んでくれて。

夢を与えてくれて。

生活もさせてくれて。

自分の人生を支えてくれたテニスを通してみなさんと関われることが幸せです。
試合経験を通して、皆さんのテニスや人生がより良くなるきっかけになればと思います。

今年もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2016年01月02日

謹賀新年

旧年中は格別のお引立てを頂きまして、厚く御礼申し上げます。

新春を迎え、皆様のご健康とご繁栄を心からお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年、インスピリッツテニスクラブは10周年を迎えることが出来ました。

本当に沢山の方に支えられた10年間でした。

インスピリッツテニスクラブは、これからも皆さんの側に居続け、試合経験を積む場を提供し続けられるよう進化していきます。

2016年もよろしくお願い致します。


インスピリッツテニスクラブ 代表 増田吉彦


inspirits1 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2015年05月14日

増田吉彦出場試合(5月)!

44c529fa.jpgこんにちは!

増田です。

先週、増田吉彦出場試合に出場しました。

今回もリーグ戦表に「フォアハンドを素振りと同じようにスイングする!」と書き試合に入りました。

目標に書くと、軸がぶれにくくなります。

最近ようやく、試合の中で素振りと同じように打つ感覚が掴めてきました。

最初は、出場試合で負けたくない気持ちが強すぎて、
ミスが続くと…

・振り抜けない
・フォアスライス多用
・バックで回り込む

など、自分の既に出来るプレーでなんとかしようと考えていました。

今回は、どんなにミスをしても課題にチャレンジし続けました。

たまに気持ちが揺らいだときは、

ミスを恐れずに課題にチャレンジしている皆さんの姿と「課題にチャレンジしましょう!」と言っている自分を思いだし、なんとか踏ん張りました。

しかも久々の優勝というご褒美付き。

次回の試合でも、ミスを恐れずチャレンジし、成長していくことを大切にしたいと思います。

参加してくださった皆さんありがとうございます。

また来月もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)試合日記 

2015年04月16日

増田吉彦出場試合(4月)!

d55be858.jpgこんばんは!

増田です。

先週、増田吉彦出場試合に出場しました。

結果は、写真を見ていただくと分かっちゃいますね(笑)!

その前に、出場試合は優勝写真に出てないだけで負けたのが分かるので辛いです(笑)

今回は、先月と同じ相手に同じように負けました。

ただ、今年のテーマ「フォアハンド徹底改善」→「試合でも素振りと同じようにプレーする!」は継続出来ました。

フォアハンドを打つときに、以前より考えないで、身体が自然に動くようになってきました。

自分の課題に取り組んでいる時は、ショットの緩急がなくなり単調になりやすい傾向があります。

試合の中で技術面に取り組むと戦術面がおろそかになりやすいですが、
もう少し我慢して試合でも「フォアハンド強化」を徹底していこうと思います。

勝っても負けても、試合の中で出来ることを増やしていきます。

それにしてもI選手のスライスはなかなか攻略出来ない!!

次回こそは♪

ご参加頂いた皆さんありがとうございます。

また来月もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記