2016年01月02日

謹賀新年

旧年中は格別のお引立てを頂きまして、厚く御礼申し上げます。

新春を迎え、皆様のご健康とご繁栄を心からお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年、インスピリッツテニスクラブは10周年を迎えることが出来ました。

本当に沢山の方に支えられた10年間でした。

インスピリッツテニスクラブは、これからも皆さんの側に居続け、試合経験を積む場を提供し続けられるよう進化していきます。

2016年もよろしくお願い致します。


インスピリッツテニスクラブ 代表 増田吉彦


inspirits1 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2015年05月14日

増田吉彦出場試合(5月)!

44c529fa.jpgこんにちは!

増田です。

先週、増田吉彦出場試合に出場しました。

今回もリーグ戦表に「フォアハンドを素振りと同じようにスイングする!」と書き試合に入りました。

目標に書くと、軸がぶれにくくなります。

最近ようやく、試合の中で素振りと同じように打つ感覚が掴めてきました。

最初は、出場試合で負けたくない気持ちが強すぎて、
ミスが続くと…

・振り抜けない
・フォアスライス多用
・バックで回り込む

など、自分の既に出来るプレーでなんとかしようと考えていました。

今回は、どんなにミスをしても課題にチャレンジし続けました。

たまに気持ちが揺らいだときは、

ミスを恐れずに課題にチャレンジしている皆さんの姿と「課題にチャレンジしましょう!」と言っている自分を思いだし、なんとか踏ん張りました。

しかも久々の優勝というご褒美付き。

次回の試合でも、ミスを恐れずチャレンジし、成長していくことを大切にしたいと思います。

参加してくださった皆さんありがとうございます。

また来月もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)試合日記 

2015年04月16日

増田吉彦出場試合(4月)!

d55be858.jpgこんばんは!

増田です。

先週、増田吉彦出場試合に出場しました。

結果は、写真を見ていただくと分かっちゃいますね(笑)!

その前に、出場試合は優勝写真に出てないだけで負けたのが分かるので辛いです(笑)

今回は、先月と同じ相手に同じように負けました。

ただ、今年のテーマ「フォアハンド徹底改善」→「試合でも素振りと同じようにプレーする!」は継続出来ました。

フォアハンドを打つときに、以前より考えないで、身体が自然に動くようになってきました。

自分の課題に取り組んでいる時は、ショットの緩急がなくなり単調になりやすい傾向があります。

試合の中で技術面に取り組むと戦術面がおろそかになりやすいですが、
もう少し我慢して試合でも「フォアハンド強化」を徹底していこうと思います。

勝っても負けても、試合の中で出来ることを増やしていきます。

それにしてもI選手のスライスはなかなか攻略出来ない!!

次回こそは♪

ご参加頂いた皆さんありがとうございます。

また来月もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2015年03月12日

増田吉彦出場試合!

2fb9fb66.jpgこんばんは!

生まれて30年が過ぎ「ふけたね!」と言われるので、
ダイエットをしたら「頬がこけたね!」と言われる増田です(笑)

74キロ→64キロになった分、ボールに追い付けるようになりました。

雨で中止ばかりの増田吉彦出場試合。今月は無事開催。

今年のテーマは「フォアハンド徹底改善」

なので、

「試合でも素振りと同じようにプレーする!」

を目標に掲げました。

今までで最高のプレーが出来たと思います。

試合中、「やった〜♪」って言っちゃったくらい(笑)
結果は準優勝でしたが、現段階では満足出来る内容でした。

2月は、ゲーム形式の練習を9セット(ちょうど3大会分位)行いました。

お陰で、打った後に自分の打ったボールを見すぎて動きが止まることなく、スムーズに動けました。

まだまだ成長出来ることを実感し、今年も夢に向かって挑戦しようと思います。

参加していただいた皆さんありがとうございます。

また来月もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2015年01月01日

謹賀新年

b566e124.jpg
75aa32b2.jpg
d40fdda1.jpg
明けましておめでとうございます!

インスピリッツテニスクラブの増田吉彦です。

皆さん、今年もよろしくお願い致します。

年始も無事に大会を開始することが出来ました。

本日は、インスピリッツテニスクラブ、えすぽわーる伊佐沼、東大宮テニスクラブの3会場で大会を行いました。

インスピリッツテニスクラブは今年で10年目を迎えます。

皆さんに試合経験を積んで頂き、試合に勝てるようになって頂きたいという想いのもとに始めたクラブです。

私自身、試合に勝てずに悩んだ時期がありました。

目先の勝ち負けにこだわり、試合でラケットを振り切れなかったり、守備的なプレーばかりしてしまったことも。

ただ、沢山試合に出て、試合で出た課題を徹底的に練習し、
試合では目先の勝ち負けにこだわらず課題のクリアに集中することが出来るようになってから、試合で少しずつ勝てるようになってきました。

試合で勝った時も嬉しいですが、自分の課題をクリアした時は、新しい自分に生まれ変わったようで最高に嬉しいです♪

今年も皆さんにお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしています。


インスピリッツテニスクラブ
代表 増田吉彦


inspirits1 at 17:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)試合日記 

2014年09月05日

増田吉彦出場試合!

f47b6687.jpgこんばんは!増田です!

今日は、夏が戻ってきたみたいに暑い日でしたね。

そんな中、増田吉彦出場試合(男子シングルスオープン)でした!

結果は、準決勝で負けてしまいました。

負けるとやっぱり悔しいですね。

そして、ちょっぴり寂しい気持ちになります。

負けた後、慰めてもらいたくて、スタッフの林君、重村君の前をチョロチョロしちゃいました(笑)

ただ、今まで試合の中で出来なかったポイントパターンが何本も成功したり大きな収穫ありでした。

自分の中では、凄い進歩です。

勝負どころのチャンスボールをフォアハンド高い打点で決めれたのが凄く嬉しかったです。

いつもなら大きくアウトしてたと思います。

もちろん、試合の勝ち負けも大事ですが、自分が課題を克服し成長した結果、勝てるようになりたいです。

皆さん、来月もよろしくお願い致します!


inspirits1 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2014年07月14日

増田吉彦出場試合!

f8675e06.jpgこんばんは!増田です!


今日は増田吉彦出場試合でした!

ご参加頂いた皆さんいつもありがとうございます。


出場試合とあって、早くから会場入りし気合いを入れていたら、

「ぐにゃっ!」

(まさか…)

何かを踏んだ感触が足に伝わりました。

足を上げると、足の裏に動物の○○らしきものを踏んでいました。

(またやってしまった!)

それを見た石井君からはすかさず、

「増田さん、今日は良いことありますね!」

と突っ込み。

その言葉で今日はなぜかリラックス出来ました。

「確かに良いことあるかも。」と素直に思えたのが良かったかもしれません。

「一球一球しっかりボールを見て、質の高いプレーを目指そう!」

と前向きになれました。

暑さ、湿気の両方に苦しめられ、爽やかな汗を通り越して、びしょびしょになりながらもなんとか優勝出来ました!

試合中、

・負けたくない
・ミスしたくない
・上手く出来てない自分を講座に来てくれている人に見せたくない

などなど、
メンタル面がぶれそうになる場面に良く遭遇しました。

その度に、「一球一球に集中しよう!」と自分に声をかけました。

自分との会話を上手くすることが、メンタルをぶらさないためのコツかもしれません。

来月までに、今日出た課題を練習してきます!

また来月もよろしくお願いします!


inspirits1 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合日記 

2014年06月03日

ゲーム形式練習

おはようございます。
増田です。

最近暑い日が続きますね!
7月に入ったのかと思うほどですね(笑)

昨日は、友人の花木選手と練習をしました。

3セットマッチを久しぶりに行いましたが、
集中力の持続が難しいことを実感しました。

そして判断ミスの多さが目立ちました。

「あ、またやっちゃった!!」

というようなミスが何度もありました。

試合やゲーム形式の練習を行うと、
判断力やメンタル面の重要性をとても感じますね。

試合を沢山出ている人を見ていると、

「どの場面でどこにどんなショットを打てば良いか」

という判断力がとても優れています。

花木選手も、同様に、
自分の中での決まり事が明確になっている感じがしました。

僕も、試合やゲーム形式の練習を増やして、
判断力強化を図っていこうと思います。

花木選手、練習ありがとうございました!


inspirits1 at 09:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月12日

4月増田出場試合結果!

772581d0.jpgこんばんは!

増田です。

昨日はインスピリッツスタッフの「増田吉彦出場!男子シングルス」でした!

★目標
・ループボール、スライスからのネットプレーを使う

・深呼吸をして脱力し振り切る

・ボールを良く見る

★結果
予選 6-4,6-2
決勝 5-6

★良かった点
・サービスを改良していたためダブルフォルトが多かったが、以前より減った(^^)

・セカンドサービスのスピンが以前より跳ねるようになった(^^)

・5年前に負けた相手に初戦で勝てた(^^)

★改善点
・1stサービスが勝負所で入らない(>_<)

・速くてスピンがかかっているボールに対しての処理が上手く出来ない(>_<)


★感想
月に2〜3回以上出ていると、試合の中での意識する部分を忘れずに良いプレーが出来るが、月に1度だと試合勘を取り戻すのに精一杯で、良い戦略が浮かんだのに身体が反応しなかったり、流れるようにプレーが繋がらない場面が多くありました。

正直悔しいし、もっと成長していきたいと感じています。

自分で立てた今年の目標に対して、思ったように進めていない焦りも感じつつ軌道修正し、出来るだけ理想の自分の姿に近づいていけるように頑張ります。

試合後に、参加者の皆さんから温かい言葉を頂きました。

本当にありがとうございます。

自分の主催している大会に自分が参加して、自分の課題が見つかり、いつもお世話になっている方々から温かい言葉まで頂き、幸せものです。

いつもありがとうございます。


inspirits1 at 23:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)試合日記 

2014年03月19日

増田吉彦出場試合結果!

b280294a.jpgこんにちは!

増田です。

一昨日はインスピリッツスタッフの「増田吉彦出場!男子シングルス」でした!
★目標
・淡々と自分のプレーをする

・深呼吸をして脱力する

・良いイメージをポイントごとに作ってからプレーする


★結果
予選 6-2,6-1
決勝 3-6

決勝で負けました〜。
相手の攻撃的なプレーの前に自分のプレーをさせてもらえませんでした。

決勝戦で負けた試合を、

・相手が良かったところ
・自分が出来ていなかったところ

に絞って分析してみました。

【相手が良かった所】
・質の高い、スピードに乗ったサーブ

・フォアハンドストロークのハードヒット


【自分の出来ていなかった所】
・ダブルフォルトを5回のサービスゲームで12回したこと。

・身体のキレが悪く、走らされたボールが浅くなっていた。

上記2点が原因で、頭で描いた戦略を実行出来ませんでした。

月に1回しか試合に出ていないと、「メンタル面」のコントロールがとても難しいことが分かりました!

呼吸が荒くなり、
胸回りの筋肉が緊張で、固くなっていたのがすごく分かりました!

試合は、月に2回は切らないように出場していきたいと思います。

サービスの写真は、スタッフの重村君が撮影してくれました。

せっかく撮影してくれたのにしっかりダブルフォルト(笑)

もう一度年間計画を見直して立て直しをはかります!
参加してくださった方、応援してくださった方ありがとうございました!


inspirits1 at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)試合日記