2010年10月

2010年10月30日

決めること

フォアハンドストロークの素振り20000回達成しました!

8ヶ月かかりました。

1日10分やれば、3ケ月位で達成出来るはずが、かなり時間がかかってしまいました

8ヶ月(約240日)で20000回なので、1日83回素振りしていたことになりそうです。

今回こんなにも時間がかかってしまった原因に今気付きました。

それは、

いつまでに素振りを20000回するか期限を決めていませんでした。

だから今日は疲れているからやらないでいいやとか、完了日が曖昧になってしまったんだと思います。

「いつまでに!」

次からは、
期限をしっかり決めて取り組んで行こうと思います!


inspirits1 at 17:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月25日

今出来ること

こんばんは!

最近クラシック音楽にはまっています

小学生の時は、夢中になってラジオ番組を録音していた気がします。

今は、小学生の時に好きでなかった曲を良いなって思えたり、新たな趣味が見つかりそうです。

子供の時には嫌々やっていたピアノを今では心の底から弾きたいと思います。

今の自分があるのは、何でも自由にやらせてくれた両親のお陰だなあと改めて感謝しています。

大学院にいくのを突然辞めて、就職した時も、その会社を突然辞めてテニスクラブを始めたいって言い出した時も、反対をしませんでした。

テニスをやらせてくれたから今の自分があります。

自分が一番出来ることを一生懸命にやっていこうと思います。


inspirits1 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月21日

ペアとの意思疎通

04103279.jpgおはようございます!

先日、小岩オープンダブルスに参加した際に、ペアの重○君と試合中にあることを試してみました。

一枚の紙に、お互いが試合中に感じたこと
(お互いの良いところとミスをしたところ、相手の良いところとミスをしたところ)
を書き出していってみました。

すると、初めて組んだのにお互いが思っていることが共有出来て、次にどんなプレーをしたらいいかを決定するのが凄くスムーズだった気がします。

次回の2人のダブルスの課題もすぐに出てきましたし、1枚の紙に2人で書いていくのは有効かもしれません

今回は、そこから出た課題を早速試合会場で練習させて頂きました。

次回に向けて、1stボレー修行してきます


inspirits1 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月20日

小岩オープン男子ダブルス本戦結果

5d52fdc9.jpgこんばんは!

先週ですが、小岩オープンの男子ダブルスにインスピリッツのスタッフの重○君と参加してきました。

結果は、

6-2、2-6、4-6

で敗れました。

相手の方は、色々とお世話になっている高島平のコーチの方達でした。

今回、試合には負けましたが、何より目標とする楽しくテニスをすることが出来たことと、ペアと色々試すことが出来たのが良かったです。

今回試して良かったのは、
「強い人だったら作戦」

もし、強い人だったら、どんな気持ちでどんなプレーをするかをイメージすることによって前向きなプレーをすることが出来ました。
ダブルスは、ペアで色々試すと楽しさ倍増ですね!

今回応援に来てくださった方からもアドバイスを頂き本当に感謝です。また次回に活かさせて頂きます。

まだ身体がJOP大会の速いボールに反応出来ていませんが、徐々に慣れて行こうと思います


inspirits1 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月13日

小岩オープン男子ダブルス

今日は小岩オープン男子ダブルスに出場してきます
ペアはインスピリッツのスタッフの重○君です。

4ケ月ぶりのダブルスの試合ですが、ペアと目標を決めて楽しんできます


inspirits1 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月11日

映像解析

5f8b702f.jpgこんばんは!

先日、自分が出た試合のビデオを撮ってみました

早速、自分の試合を再生してみると…

ショッ〜ク

フォアの時のテイクバックが思っていたよりも随分大きいことに気付きました。
なかなか治らないですが、お陰でまた意識して修正出来そうです。

映像で見ると、課題もより具体的に分かるのでかなりお勧めですよ〜

それでも大分フォアハンドが試合でも打てて来たので、地道に繰り返し反復していこうと思います


inspirits1 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

小岩オープン結果

こんばんは!

一昨日、小岩オープンというアマチュアからプロまで出場する大会に出てきました。

結果は、

1試合目
○8-1

2試合目
●3-8

でした。

2試合目は、慶○大学の体育会のテニス部の方で、足も速く、ほとんどミスがありませんでした。

しかも僕の苦手なタイプでパッシングが得意なタイプでした。

この試合に負けたことでやるべきことがはっきりしました!

また次回の試合までに課題練習をしようと思います


inspirits1 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月06日

小岩オープン予選?カ

274027ee.jpgこんにちは!

ただ今、JOP小岩オープンに参戦中

インスピリッツスタッフの重村選手が2回戦を戦っています。

今日はボレーにチャレンジしていて素晴らしい?

増田も、1回戦を勝ち、次が2試合目です!

課題はサーブとリターンの配球です!

いってきま〜す


inspirits1 at 12:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月05日

課題発見!

みなさん試合の時自己分析ってされていますか?


先日試合に出た時に、自分がミスしたショットをノートにメモをしてみました。


そうしたら、ノートが真っ黒に(笑)


試しにノートを持たずにコートに入って、試合後に思い出しながら、

ミスしたショットを書いてみようと思ったら、

意外とペンが進まない

人って30分前のことなのに、こんなに忘れるんですね

かなり実感しました。

練習するときにミスが多かったところから課題として練習していけば良いわけですから

ノートに書いておくととても便利です。

前回試合に出たときにミスをした回数が一番多かったのは、

デュースコートからのファーストサーブでした

ノートに書くとどのショットが何回ミスしたかも、

分かりますからね

ノーティングはかなりお勧めです



inspirits1 at 15:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月04日

小岩オープン

明後日久しぶりに小岩オープンというJOP大会に出場してきます

おそらく、久しぶりの公式戦なので序盤

「緊張」

しそうです

緊張する前提で、
イメージトレーニングをしようと思います(笑)

[試合前]
・当日、早めに会場に行く
・ストレッチ、ランニングを決めた時間行う
・素振りを行う
・試合中に意識することを紙に書いて見る

[試合中]
・ポイントごとに深く深呼吸をする
・足を動かし、ラリーを10回以上繋げる
・相手の得意、苦手を分析し書いておく
・深いボールを打つことを意識する

上記の項目を今から書いて当日実行しようと思います。

あ、どんなコートサーフェスか調べなきゃ

inspirits1 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)