嘉乃のぽわわんな日常

シナリオライターのかぴばら時間だったり、ドールカスタマーの嘉乃だったりする人のブログです。パワーストーンのアクセサリーも作ります。

ブログをお引越しします

長い間livedoorブログにお世話になっておりましたが、次回の更新から、新しいブログにお引越しすることにいたしました。

☆ お引越し先はこちら ☆
嘉乃のぽわわんな日常・2号館
アメーバのブログになります(^-^)

明日の6月1日から、新しい2号館に新しい記事を投稿していきます。
今後、こちらのブログを更新することはなくなりますが、過去の記事は当分残しておくつもりです。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしければ、ブックマークなどの変更をお願いいたします。

今後とも、嘉乃と嘉乃が作り出す作品を、どうぞよろしくお願いします(^▽^)

ブログ変えようかな……

昨日は久しぶりに、このlivedoorブログを更新したのですが、やっぱり使いにくさを感じてしまいました(´・ω・`;)

実はここ半年ぐらい、アメーバのピグライフというオンラインゲームにハマっていて、アメーバのブログをよく更新しているのですが、あちらの使い勝手に慣れてしまうと、どうしてもいろいろと不満な点が見えてしまうんですよね。

例えばアメーバだと、ゲーム内で何かが起こって、
「これをブログの記事にしたい!」
と思った時、ゲーム内でスクリーンショットを撮ると、「ブログを書く」ボタンが出てきます。
(※ WindowsのPrintScreen等ではなく、アメーバのゲーム内に写真を撮る機能がついているのです)

そのボタンを押すと、新しいウィンドウでブログの投稿ページが開き、画像はすでに記事内にちゃんと挿入されています。
ユーザーは、ただタイトルと記事を書くだけ。
書き終わった後も、「Twitterにつぶやく」ボタンひとつで、みんなにお知らせすることができます。

これが、いちいち画像をHDDに保存して、ブログを立ち上げて画像をアップして……という従来の手順を踏まなければいけないとしたら、面倒くさくてブログに書くのをやめようと思うことでしょう。

「ゲーム内で起こきた出来事を、気軽にみんなに伝えたい」
という心理を捉えて、ユーザビリティが設計されているのが上手いと思いました。

……と、まあ、アメーバの宣伝がしたいわけではなく(笑)、幾つもブログを使い分けているのも面倒なので、そのうちアメブロの方をメインのブログにしようかなーと考えています。

アメブロのURLはこちらです。
http://ameblo.jp/kousekidou/
オークションの作品紹介用に使い始めたブログなので、『幸石堂』名義にはなっていますが、いつの間にかピグライフのことばかり書いてしまっていますw
廃人ライファーですけどドン引きしないでね……(´∀`;)

【金環日食】ベイリービーズが撮れました

昨日は金環日食でしたね。
天候に不安があったので、私たちは車に乗って確実に雲が切れそうな場所、圏央道の狭山PAまで行って来ました。

こんな場所で天体観察?
と思ったのですが、以外と人が集まっていました。

IMG_0205





一時間ほど前に到着し、温かいコーヒーなどを飲みながらのんびりと日食を待ちました。
場所を移したのは正解で、天候にも恵まれ、見事な金環日食が観察できました。

in





center





out





欠け始めと駆け終わりの写真は、よく見ると光の輪が小さな粒に分かれて写っています。
これは『ベイリービーズ』といって、月の表面の凹凸が光を遮ることで起こる現象だそうです。
月の地形まで観察できるなんて素敵ですね(^-^)

観測の最中にPAの売店が開いたので、名物の狭山茶カレーパンなるものを買ってみました。
IMG_0206





一見普通のカレーパンですが、割って中を見るとビックリ。
綺麗なお茶の緑色です!
外はサクサクして、中はスパイシーなカレーパンで美味しかったです。
パン生地に練りこまれたお茶の風味で、爽やかな味わいでした。

大部屋企画の思い出

先月のカラオケサークル定例会は、パーティールームに会し、ステージに上がってみんなの前で歌う『大部屋企画』でした。
今回は31人ものメンバーさんが集まり、それぞれ得意な曲を披露してくれました。

私の選曲は
・スカイクラッドの観測者/いとうかなこ/シュタインズ・ゲート
でした。
せっかくなので、PSP限定版についていた白衣を着ることにしました。
(べっ、別にこの日のために白衣付き限定版を買ったわけじゃないのよっ)
肩のところに『未来ガジェット研究所』の刺繍が入っています(^-^)

白衣をマントのごとくヴァサーッと翻して、決め台詞の
「フゥーハハハ!」
やりましたよ〜w
なかなか好評をいただけたようでよかったです。

---♪---♪---♪---♪---
 
その後は各部屋に分かれて、普通にカラオケ。
こんな曲を歌いました。

・stone cold/FictionJunction/セイクリッド・セブン

 本当はステージでこれを歌おうかと思っていたのですが、曲が長く、一人あたりの持ち時間をオーバーしてしまうのでやめました。
 ボーカルが重なるところをKくんに手伝ってもらって歌ってみました。

・Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん/電波女と青春男
 
 これも候補に上げていました。
 何故か何度も聞きたくなる、中毒性のある曲ですよねぇ。
 コナンくんもビックリな私の音の外しっぷりに、普段の私をよく知っている友達は驚いてくれていましたが、そういう歌なんですw
 ステージではPさんが可愛く歌われていたのを聞けてよかったです(*^-^*)

・Give a reason/林原めぐみ/スレイヤーズNEXT

 久しぶりに歌ってみました。
 当時は富士見書房さんにお世話になっていて、このアニメのムック本とか書かせていただいていました。
 聞くたびに歌詞に勇気付けられますし、個人的にとても思い入れの深い作品です。

・翼はPleasure Line/栗林みな実/クロノクルセイド

 栗の子10周年ライブに行くので、彼女の曲の中から一番好きなものを。

あと、Kくんからのリクエストで

・ライオン/May'n、中島愛/マクロスF

Iさんからのリクエストで

・ブルー・レイン/機甲創世記モスピーダ/松木美音、アンディ

を一緒に歌わせていただきました。

---♪---♪---♪---♪---

その後は、お約束の飲み会!
久しぶりに、本当に久しぶりにSSのみんなと飲むことができました。
もうね、心の底から嬉かった〜(T-T)
やっぱり私の帰る場所は、ここだと思いました。

実は私、この日のために、一ヶ月ぐらい前から密かに体を鍛えたり、発声練習をしたりしてたんですよ。
病気で長いことお休みをした後の復帰でしたので、皆さんに情けない姿を晒して、ご心配をおかけしたくなかったんです。

歌も聞き込み、原作もフルコンプして、イメージトレーニングもバッチリ!
……のはずだったのですが、立って歌っていたら、途中で息が切れて、貧血を起こしそうになってしまいました。
どうやら心肺機能は、まだまだ回復していなかったようです。
お見苦しいところを見せてしまってすみませんでした。

でも、私よりもっと辛い病気と闘っていた友達が、元気に戻ってきた姿を見て、まだまだこれから頑張ろうと思ったりもしましたよ。

そんなわけで、たくさんの人から、笑顔や大事なものを頂いた一日でした。
私もまた、皆さんに笑顔をお返しできるように頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)

琥珀のネックレス

efda429f.jpgヤフオクに琥珀のネックレスを出品しました。
幸石堂◇琥珀(アンバー)と淡水パールの秋色ネックレス
今回は、撮影時の背景にこだわってみましたよ〜。

小道具を使って、ちょっとレトロな雰囲気になるように演出しています。
本当は洋書の古い本なんかがあればよかったのですけどね。
残念ながら、家にある『それっぽい』本はこれぐらいでした。
(この写真だけで何の本かわかったらすごいw)

光源は、あえて窓から差し込む強めの自然光を、そのまま使っています。
少々コントラストが強めですが、やはり天然石は、自然の光の下で見るときが、一番生き生きと色鮮やかに見えると思います。

あとはピントが甘いのが悩みの種なのですが、これは一眼レフのカメラとかを使うと、腕前がカバーできるのでしょうか……(^-^;)
デジタル一眼レフも、大分手に入れやすい価格になって来ましたので、次に買い換えるときは考えてみようと思います。
物語性を感じられるような、そんな写真が撮れるようになればいいな〜と思ってます。

久しぶりのヤフオク!

本日、超久しぶりにヤフオクに出品しました。
手作りのストラップです〜(^-^)
01





幸石堂◇サーペンティンとローズクォーツの薔薇ストラップ

サーペンティンという淡いグリーンの石を、同じく淡いピンク色のローズクォーツと合わせて、パステルカラーの可愛らしい色味に仕上げました。
薔薇の彫刻のローズクォーツと、ポイントで使った淡水パールが、ちょっぴり大人っぽい感じです。

しかし、あまりに久しぶり過ぎで……

出品の仕方をすっかり忘れてしまいましたーっ!!( ̄▽ ̄;)

私が休んでいる間にも、オークションの仕組みがちょこちょこ変わっていたようで、見たことのない項目や新しいシステムに随分と戸惑いました。
「これでいいんだよな……?」
と、何度も見なおした末に、ドキドキしながら出品ボタンをポチ。
ちょっとしたことに、なんだか緊張してしまいました(笑)

これから少しずつ、作り貯めた作品を出品していきたいと思います。
ドールのフェイスペイントの方も、少しずつ練習しておりますので、近いうちに新作を発表できるかと思います。
楽しみにお待ちいただけたら幸いです(^▽^)

最後の八カラ楽しんできたよ!

HDDの空き容量を確保する前段階として、クラウドサービスを利用してみることにしました。
バックアップの待ち時間ができてしまったので、先週のオフ会のレポートなど書いてみましょうか。

ちなみにSugarSyncという、5GBまで無料で使用できるクラウドサービスです。
自分のPCとネット上のサーバとを自動で同期してくれる、とても便利なシステムなのですが、HDDをパーテーション切って使っていたり、マイドキュメントにファイルを置いてなかったり、デスクトップにアプリケーションを置きっぱなしにしていたりと、変な使い方をしていた私は、データの移動に苦労することになってしまいました(^-^;)
パー切りはMac時代からの習慣だったのですが、Windowsでは、あまり有用ではないとわかったので、次からはやらない予定です。

さて、長らく参加していた地元のカラオケコミュニティが、開催を休止すると教えていただいたので、最後の記念に参加させていただくことにしました。

前回のカラオケオフ会の日記を見てみたら、日付が2年近く前 Σ(  ̄◇ ̄;)
えっ? そんなに歌ってなかったけ!?
どんだけ体調悪かったんだ(笑)
ま、実際かなり酷かったのは確かですが、それにしても2年とは……。
あ〜、健康って大事ですね。

幸い、会場は自宅から超近い場所だったので、最近はすっかり、長時間での電車移動が辛くなってしまった私にとっては、ギリギリまで寝ていられる……じゃなくって(笑)、体調的にも楽で助かりました。

開催時間は6時間でしたが、全員一部屋にまとめられてしまったので、歌った曲は6曲だけでした。
ちょうど一時間に一回、手番が回ってくるわけですが、皆さんの歌を聞いているだけでも退屈しません。
ていうか私は、時間中ほとんどお友達のお子さんのお相手をしていたので、ずっとその子と一緒に絵を描いて遊んでいたような……(笑)

今回歌ったのはこちらです。

・スカイクラッドの観測者/いとうかなこ/Steins;Gate
 最近ハマったシュタゲから。この曲が一番カッコよくて好きだなぁ。
 といいつつ、寝起き一時間ちょいしか経っていない私は、声は出ないし口は回らないしで散々でしたw ……オフの日ぐらいは早起きしよう(^-^;)

・ブルーウォーター/森川美穂/ふしぎの海のナディア
 夏も最後なので、それらしい爽やかな曲を。
 ちょうどエヴァの映画を見たばかりで、なんとなくガイナックス繋がりで歌いたいと思っていたのです。

・YOU GET TO BURNING/松澤由実/機動戦艦ナデシコ
 なんか雰囲気で入れたくなったw 実はこの曲、あんまり歌ったことないのですが、なかなかいいですよね。

・Princess Bride!/Princess Bride/KOTOKO
 KOTOKOバンオフに参加しているという方がいたので歌ってみました。
 歌詞多い&早口な曲ですが、もうこの頃には滑舌戻っていたので、普通にいけましたよ。
 この曲はソラで口ずさめるので、たとえ1.5倍速でも歌えるのだぜw

・SHINING SOUL/天空戦記シュラト/清水咲斗子
 喉の調子も良さそうなので、ひとつノリのいいところを、お遊びでアレンジ入れまくって歌ってみました。
 その後Bさんが「Truth」歌ってくださったのも嬉しかった♪
 
・and FOREVER…/THEビッグ・オー/ROBBIE DANZIE with 高尾直樹
 ブルーレイBOX発売記念! アニソン史に残る名曲だと思います。
 一人で歌おうかなと思っていたのですが、お隣りのDさんに急遽一緒に歌っていただきました。
 急だったので、音量とかタイミングとか、合ってなかったかも知れませんがご容赦ください。
 
その後の飲み会にもしっかり参加してきました。
皆さん本当にお変わりなくて、とても嬉しく思いました。
このメンバーで歌うことも、当分無いのかな〜と思うとかなり寂しいですね。
でも、コミュニティの解散はしないでいただけるようにお願いしてきたので、きっとまた、いつかはまたこうして顔を合わせる日が来ることと信じています。
シュラト後期EDの『キャラバン(友情)』の歌詞のように、ね。

八カラ参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして幹事さん、今まで本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げたいと思います(^▽^)

ペアブレスレット

友達に頼まれて作ったペアブレスレットをご紹介します。
Image082
Image083

うっかりしていて、相手に手渡してから写真を撮っていなかった事に気がついたので、残念ながら手元にはこの携帯の写メしか残ってないんです(^-^;)
上はカーネリアンを中心に暖色系で、下はアメジストを中心に寒色系でまとめてみました。

さらに今回は『ペアで』という注文でしたので、同じ石を使ったり、石の配列を同じようにしたりと、お揃いに見えるような工夫をいろいろと施しました。

このように『全体の配色』や『石に込めた意味』、さらに『サイズ』や『左右対称性』など、様々な要素をひとつの作品に織り込んでいく作業は、まるで美しい連立方程式を解くようで、難しいところでもありますが、非常に楽しいものなのです(^-^)

この作品も、とても気に入ってもらえたとの連絡をいただいて、よかったな〜と思いました。
私の作りだしたもので、誰かが幸せな気持ちになる。
こんなに嬉しいことはないですよね。
この気持を忘れないで、また新しい作品に取り掛かろうと思います。

100円ショップで天然石生活を楽しむ・マッサージ編

100円ショップつながりの話題でもう一つ。

ウチにはダイソーで買ったお気に入りのマッサージ器(残念ながら一個100円ではなく200円)があります。
手のひらよりちょっと大きめのパッドの裏に、6個のボールがついていて、それがコロコロ転がって、こった肩や首などを気持よく刺激してくれるというものです。
でも金属のボールが錆びてしまい、お蔵入りになっていたんですよね(;_;)

でも昨日、唐突にひらめいてしまったのですよ。
あれ? これボール入れ替えればまた使えるじゃん!
しかもウチには、転がすのには持ってこいなモノが、それこそゴロゴロ転がっているじゃありませんか。

……そう、水晶の玉(笑)!

大きいのから小さいのまで、いろんなサイズがあるので、試していけばどれかは使えるに違いありません。

早速ボールをはめる部分を外して、あれこれ入れてみたら、直径16ミリぐらいの玉がピッタリするようです。
丁度、買ったはいいけど重すぎて実用に向かなかった(笑)それぐらいの大きさのルチルクォーツのブレスレットがあったので、バラしてはめることにしました。

やっぱり女性のブレスレットは6〜8ミリ玉、大きくても10ミリ玉ぐらいにしておいた方がいいようです。
細いデザインのほうが華奢で可愛らしく見えますし、あんまり大きな玉を使うと腕がポン・デ・ライオンみたいなことになってしまいます(^-^;)

IMG_4244

さて、そんなこんなで水晶の大玉を使ったちょっと豪華なマッサージ器ができましたよ!

最近、かっさプレートマッサージなるものが流行っているそうですが、あれは結局、天然石を使ったリンパマッサージってことですよね。

↑こういうの。
だったらこれもいけそうじゃないですか?
今回はルチルクォーツを使いましたが、ローズクォーツを使えば更なる美容効果も期待できそうです(^-^)

肌に触れる瞬間も、ヒヤッとして気持ち良さ倍増☆(当社比)
石フェチにはたまらない感触ですw
さーて、これで思う存分コロコロしますか〜(*´ω`*)

100円ショップで天然石生活を楽しむ・パワーストーンブレスレット編

八王子駅南口が新しくなって、駅に隣接したビルの中にSeria(セリア)という100円ショップができたのですが、ここは他の100均と品揃えがちょっと違います。
売り場も明るくて清潔感がありますし、女子心をくすぐるような、オシャレで可愛い系のグッズがいっぱいなんです。
特に手芸、ハンドメイド系の品揃えは豊富で、売り場を覗いているだけで
『あんなの作れるな〜、こんなのもいいかな〜』
と夢が広がります(^-^)

先日、ふとセリアに立ち寄ったときにこんな物を見つけちゃいました。
IMG_4243

ローズクォーツのブレスレットです!
えっ? これが100円!?
目を疑ってしまうような価格ですよね〜。
他には水晶、タイガーアイ、ヘマタイト、ブラックストーン(オニキスのことかな?)などがありました。

他の100円ショップでも、たまにパワーストーン系のアクセサリーが売られていることもありますが、さざれ(丸玉よりはるかに安い)だったり、染色された物や合成石だったり、石は一部だけで、あとはプラスチックのビーズだったり……
『まあ100円だしね〜』
と納得しちゃうような品質のモノにしか出会えませんでした。

でもこれは、どう見ても染色なし、練りなしの天然ローズクォーツの丸玉なんですけど(^-^;)

丁寧にも『同じロットの物を鑑定に出しています』的な説明書も同封されていることですし、とりあえず品質を確かめるために、一つ買ってみることにしました。
失敗しても、100円ですから悔いはないわけで(笑)

……で、家に帰ってから、自分がいつも使っているビーズとじっくりと見比べてみたわけですが。
うーん。やっぱりこれ染色なし、練りなしの天然石100%のようです!
確かに安い分、粒によっては若干発色が悪かったり、内包物が目立ったりしますが、かえってそれも天然物であることの証ですよね。
磨きが多少アマいようなので、手触りや艶が弱い感じですが、この価格なら仕方ないかな〜。
それにしても8ミリ玉が22粒も使われていてこのお値段だなんて、最近の100均はスゴイとしか言いようがありません。
これも円高の恩恵のひとつなのでしょうか。

結論として、これは100円で買える商品としては素晴らしいのではないかと。
いやいや、これ絶対100円じゃ買えないですって!
バラして他のアクセサリーのパーツにするのもいいですね。
お風呂やポットに入れて水の浄化に使うとか、このお値段ならどんな用途にでも気軽に使えそうです。

桜の花びらみたいな淡いピンク色も可愛いですし、なかなか気に入りました。
私もカジュアルな普段用に、気兼ねなく使おうと思います♪

ネットが無ければ夜も日も明けぬ

プロバイダを乗り換えて、新しい回線が早くてとても快適なので、珍しく饒舌です。
マメにブログも更新してみたりw

ネットが無くて一番不便だと思ったのは、やはり調べ物をする時ですね〜。
ふとした疑問が湧いたら、即、解決したいですからね。

先日も、夜中にふとスポンジを見つめ、
「あー、宇宙の星の分布は、スポンジの泡みたいな構造になってるってあの話、なんだっけ?」
と、思いついたわけですよ。
ダンナに聞いても、彼は天文好きではありますが、物理方面にはあまり興味がない様子で、話に乗って来てくれず、iPhone(その時の唯一のネット接続手段)で調べようとまではしてくれませんでした。

これがネットの無かった子供時代なら、『よし、図書館だ!』となるわけです。
しかし目指す図書館は、灼熱の太陽にジリジリと焼かれたアスファルトの遙か先にあるわけで。
体力の落ちた今の私にとって、炎天下の戸外は、ドラクエでいう毒の沼地に匹敵する危険地域。
たどり着くまでに、HPの大半をごっそり持って行かれることは想像に難くありません。

そもそも施設には、営業時間帯という制限がありますから、夜の夜中に調べたいことが浮かんでも、問答無用でアウトオブサービス。
次の日の開館時間を待たなければいけないわけです。

うーん、ダメですね。
もはやネットがなければ、何ひとつ先に進みません(^-^;)

ちなみにその宇宙構造論というのはこれでした。
宇宙の大規模構造
検索に要した時間、実に 0.16秒。
ああネットって本当に便利(≧∀≦)

宇宙がビッグバンにより生じたというのなら、爆発の中心点から衝撃によって拡散した物質が等間隔に存在するのではないかと思うのですが、実際の宇宙には、銀河が密な所と疎な所が極端に存在しているんですよね。
それはなぜか、というのを説明してくれる理論です。

そして私が宇宙に思いを馳せたスポンジというのは、これw
無印良品 発泡ウレタン石けん置き
スポンジの一つ一つの泡が大きくて荒いので、水切れが良く、石けんが溶けにくいんですよ。
水に弱いグリセリンソープを愛用されている方にはオススメなのです(^-^)

泡同士が密集して接すると、六角形に限り無く近くなるのも面白いと思いました。
……って、夜中に石けん置きをジッと見つめて何やってるんだかw

ネットが使えるようになりました!

本日、待ちに待ったネットの開通工事が行われました。バンザイ!
なんかプロバイダの乗り換えの手続きに手こずってしまいまして、結局は2週間ほど、まともにネットが使えない生活が続いてしまいました( ̄◇ ̄;)

いや〜、本当に長かった……。

ちょっとした事を調べるにしても、何気なく暇を潰すにしても、今の自分って、本当にネットに依存していたんだな〜と痛感した二週間でした。

いろいろやりたいことはありますが、とりあえず、当面取り組まなければいけないのはこれです。
IMG_4242




このメールを処理しなくてはいけないのですが……
あー、なんと言うか……
見ただけで気持ちが萎える数ですよね(^-^;)
が……がんばりまふ(しぶしぶ)

自作ストラップ

4ca709b7.jpg新しくイメージが湧いたので、ストラップを作ってみました。

淡水パールとローズクォーツを、ライン状に、不規則にリズムをつけて配置したデザインです。
(※ブルーレースの薔薇のついたループ状の部分は、もともとあった既製品)

雨の雫をまとった蔓薔薇のイメージを表現しています。
淡水パールの光沢とローズクォーツの淡いピンクの色合いは、とっても相性がいいですね。
見つめているだけで、すごく女子力アップって感じです

ローズクォーツは、マダガスカル産と、ブラジル産の2種類を使用しています。
石は、産地によって色合いや透明度がかなり違うんですよ。
私の場合、マダガスカル産のローズクォーツ、ウルグアイ産のアメシスト、ペルー産のアマゾナイトなどが好きです。

自分の欲しいイメージに合う石を探すときは、産地を限定すると、より理想に近い物に巡り会えると思います(^-^)

さて、明日から一週間ほどネットに接続できなくなるので、しばらくはスタンドアローンかつアナログ環境での創作に専念しようかと思います。
ネットの無い生活とか正直泣きそうなのですが(笑)、とりあえずスケブ一杯におにゃのこでも描いてみようかな……。

母の日なんてなくなればいいと思っていた

明日は母の日ですね。
私にとっては、子供の頃から一番気の重い日でした。
母の日という言葉を目にするたびに、自分に母親がいない現実を、嫌というほど見せつけられていたからです。

感謝を捧げる相手がいることは、幸せです。
お母さんがいらっしゃる方は、どうか言葉が届くうちに温かい言葉をかけてあげてください。
育ててくれた苦労を労ってあげてください。

私には、もう彼女を思いながら手を合わせることしかできません。

私と別れた後、彼女の人生は幸せだったのか、
新しい家族に囲まれて、温かな気持ちで逝くことができたのか。

今となっては確かめる術もありませんが、生きているときはどんな日々を過ごしたのであれ、今はきっと安らかな気持ちで眠っていると信じたいのです。

命日すらも知らされていないので、今年からは母の日を命日と思って祈ることにします。
ママ、あなたのことを何よりも大切に思い、愛しています。
私がそっちに行く日まで、のんびり見守っていてね。

愛でよ、僧職系男子! 『さんすくみ』

うっかりして新刊を買い逃していました〜

絹田村子/さんすくみ(1)

このタイトル、よく『みつどもえ』と勘違いします(笑)

神社、お寺、教会、それぞれの跡取り息子三人、彼らの日常の悲喜こもごもをコミカルに描いた作品です。
以前ご紹介した「読経しちゃうぞ!」が、タイトルを変え、連載形式になったものですね。
(あ、前回の記事、ちょうど一年くらい前だ)
彼ら三人の、ちょっと頼りないけど、健気な可愛らしさは健在で、『読経しちゃうぞ!』が気に入った方は、迷わず手に取ることをオススメします。
家族などの新キャラも登場して、ますます世界観が深まってきた感じです。

そして相変わらずコスチュームには萌えます!
世に巫女さんを描いた作品は多いのですが、男子の神職の袴姿や僧侶の服を、ここまで(しかも私的に好みのキャラクターで)堪能できる作品は貴重ですからね。
これは応援せざるを得ません(*´ω`*)

絹田先生の硬質で繊細な絵柄、大好きなんですよね〜。
私の地の絵柄、わりとこの方と似ているので、真似しやすそうだと思い、久しぶりにイラストを描いてみました。
IMG_4231

相変わらずのうっすい落書きクオリティで失礼いたします(^-^;)
が、うん! やっぱり描きやすい!
三人ともほぼ一発で描けました。
孝仁くんがちょっと可愛らしくなってしまったのは欲目でしょうかw
せっかくだから今度は衣装込みで全身描いてみよっと。

ところで、新刊には大抵帯が付いてくるものですが、
IMG_4232

……このアオリはちょっとどうかと思います(^-^;)
「毎日が宗教法人」
「これが噂の読むパワースポット!!」
って、かえって手に取りにくいんですけど!w

怪盗いちごは大変なものを盗んでいきました

なかなかブログの更新もできなくて申し訳ありません。
(Twitterではそこそこつぶやいているのですが……)
近況というほど報告することはなく、相変わらず闘病の日々が続いています(つД`)
いい加減、健康な時の感覚を忘れてしまいそうです(笑)

そして何事もなかったかのようにブログを再開してみたりw

IMG_4228
ダンナが会社の同僚さんから可愛いお土産を頂いてきました。
『怪盗いちご』っていうんですけど、パッケージに犯行予告状が付いているんですよ!
「今夜、貴方のハートを頂きに参ります」って、なんかキャッツ・アイとか怪盗キッドとか、そういうノリでいいですよねー(^-^)
印刷じゃなくて、ちゃんとカードの形で箱についているのがまた心憎い。

で、中身なんですけど、内側にイチゴクリームが塗られたクレープロールで、サックリして美味しかったです♪
IMG_4230
昔こういうお菓子がありましたよね、確かブルボンから発売されていた……ピ……あ、あれ? 何でしたっけ?
名前が出てこない〜(^-^;)
パピロールじゃなくって、ピッコロ? うーん、なんか違うような気が……。
すっきりしないので、どなたか名前をご存知でしたら教えてください。

ツイッター開始一ヶ月の感想

年始にツイッターを始めて、一ヶ月あまりが経ちました。
こちらの記事をご覧になって、フォローを始めてくださった方もいらっしゃるようで、どうもありがとうございます(^-^)
いまだに効果的な使い方はよくわかってないので、友達と絡みつつ、botをからかいつつ、気ままにつぶやいている程度にしか使いこなせてないですが(笑)。

私の場合、ブログの記事を書こうとすると、ついつい全体の構成とか、話の順序やオチを考えてしまい、構えてしまいがちになってしまいます。
その点、ツイッターはもっと気軽につぶやける……ハズなのですが、やっぱり物書きの習性なのでしょうか、文章を推敲して、読んで面白くなかったら投稿をやめてしまったりするんですよね~(^-^;)
ほんと、もっと構えないでつぶやけばいいのに、と、我ながら思うんですけどね。

それから、毎日チョコチョコっとつぶやいて満足してしまっているせいか、案の定ブログの更新が疎かになってしまいましたw
ま、両方使い分けて楽しく書いていけたらいいなと思います。

蝋梅とはやぶさと

先日、府中市郷土の森博物館に行ってきました。
博物館の周りには大きな庭園が広がっているのですが、木々はどれも冬枯れの寒そうな様子。
でも、その中で可愛らしい黄色い花を付けている木がありました。
蝋梅です。

01
梅もチラホラ咲いてはいたのですが、蝋梅は今が盛りの満開といった感じでした。
この木が集めて植えられている『蝋梅の小路』という場所があって、抜けるような青空と、可憐な黄色い花のコントラストがとても綺麗でした。

この花、近づいて匂いを嗅ぐと、思った以上にいい香りがします。
清楚で可愛らしい、東洋的な芳香といった感じでしょうか。
今まで蝋梅が香ることすら知らなかったので、このことには大変驚きました。
蝋梅の香水があったら、思わず買ってしまいそう。

そういえばこの花、実家にも植えられていたんですよね。
花の時期ですらあまり目立たないので、気に留めていませんでしたが、やっぱりうちの花からも、いい匂いがしていたんでしょうか。
……ああ、一番その話をしたい人は、もう遠くに行ってしまったんでしたっけ。

その後は、博物館のプラネタリウムを見に行きました。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-という、小惑星探査機はやぶさを特集した番組が上映されていました。
こちらは新年の一月から、ディレクターズカットバージョンに変わったばかりということでした。
ダンナは以前来たときに、前のバージョンを見ていて、その時とは、地球への帰還のシーンや、イトカワから持ち帰った成果を追加された点などが変わったと言っていました。
はやぶさ帰還時の感動が蘇って、暗闇なのをいいことに一人グスグスと泣いていました(笑)。
プラネタリウムだから味わえる、360度、全天から包み込まれるような映像は迫力がありましたよ!

ツイッター始めました

新年を迎えたのをいい機会に、ツイッターを始めてみました。
始めてからもう一週間ぐらいになりますが、ものすごーく事後報告になってしまったのは、恥ずかしながら、通知の仕方がよくわからなかったからなんです。

あ、これねー、このボタンを貼ればよかったのね(^-^;)
yoshino_tenninをフォローしましょう

今日ようやく、このボタンが置かれているページを見つけ出すことができたのですが、そのページというのが、プロフィールのページの中の、『関連情報』という目立たない文字リンクの先にひっそりとあるんですよ。

2011y01m06d_202506859

↑こんな感じで。
これ、絶対探しにくいですよねー
もっと目立つところに『ツイッターを始めたことを友達に知らせよう!』みたいなバナーを作って誘導すれば、誰でも見つけやすいと思うのですが。

現在は一日に1~2回ぐらいの、あなたのタイムラインを埋め尽くさない(笑)控えめな頻度でつぶやいております。
よろしければフォローしてくださいね(^-^)

新年のご挨拶(ちょい重め)

寒中お見舞申し上げます。
皆さんは新年に向けて、どのような抱負をお持ちでしょうか?

私が昨年、祖母の他界や自分の闘病体験を通して痛感したことは、人生の終わりなんて、いつやってくるかわからないということでした。
祖母は80歳まで生き、孫や曾孫に囲まれて幸せな生を全うしましたが、私が同じだけ生きられる保証は、どこにもありません。
60歳? 50歳?
いえ、事故に巻き込まれて、明日命日が来る可能性だってあります。
実際去年も、手術が間に合わずに腫瘍が体内で破裂したりしていたら、今ここにこうして座ってのんびりブログを更新することもできなかったかもしれないわけですし……(^-^;)

一人に一つ与えられた命の砂時計があるとしたら、私の砂は、あとどれぐらい残されているのでしょうか。
まだまだ折り返しまで来ていないかもしれませんし、もうとっくに、残り半分を切っているかもしれません。
それは、決して目にして確かめることはできません。
だからせめて、その時が来たときにやり残して後悔することのないように、これからの日々を大切に生きていきたいと思います。

まずは、脳内に溜まった作品を形にすることから始めましょうか。
今のところ、まとまった話になりそうなプロットが四本ほどありまして、それを少しずつ文章にしていけたらいいなと思います。
あとは、放置しっぱなしのサイトに手を入れて、イメージが浮かんだ時には、カスタムドールの新作も作れたら最高なのですが……
ま、無理せずできるところから、ですね。

今年もよろしくお願いします(^-^)
livedoor プロフィール
カピバラさん時計〜☆
Archives
She know be!
☆最安発見☆
Recent Comments
キャンペーン


コラブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ