昨日は金環日食でしたね。
天候に不安があったので、私たちは車に乗って確実に雲が切れそうな場所、圏央道の狭山PAまで行って来ました。

こんな場所で天体観察?
と思ったのですが、以外と人が集まっていました。

IMG_0205





一時間ほど前に到着し、温かいコーヒーなどを飲みながらのんびりと日食を待ちました。
場所を移したのは正解で、天候にも恵まれ、見事な金環日食が観察できました。

in





center





out





欠け始めと駆け終わりの写真は、よく見ると光の輪が小さな粒に分かれて写っています。
これは『ベイリービーズ』といって、月の表面の凹凸が光を遮ることで起こる現象だそうです。
月の地形まで観察できるなんて素敵ですね(^-^)

観測の最中にPAの売店が開いたので、名物の狭山茶カレーパンなるものを買ってみました。
IMG_0206





一見普通のカレーパンですが、割って中を見るとビックリ。
綺麗なお茶の緑色です!
外はサクサクして、中はスパイシーなカレーパンで美味しかったです。
パン生地に練りこまれたお茶の風味で、爽やかな味わいでした。