昨日は久しぶりに、このlivedoorブログを更新したのですが、やっぱり使いにくさを感じてしまいました(´・ω・`;)

実はここ半年ぐらい、アメーバのピグライフというオンラインゲームにハマっていて、アメーバのブログをよく更新しているのですが、あちらの使い勝手に慣れてしまうと、どうしてもいろいろと不満な点が見えてしまうんですよね。

例えばアメーバだと、ゲーム内で何かが起こって、
「これをブログの記事にしたい!」
と思った時、ゲーム内でスクリーンショットを撮ると、「ブログを書く」ボタンが出てきます。
(※ WindowsのPrintScreen等ではなく、アメーバのゲーム内に写真を撮る機能がついているのです)

そのボタンを押すと、新しいウィンドウでブログの投稿ページが開き、画像はすでに記事内にちゃんと挿入されています。
ユーザーは、ただタイトルと記事を書くだけ。
書き終わった後も、「Twitterにつぶやく」ボタンひとつで、みんなにお知らせすることができます。

これが、いちいち画像をHDDに保存して、ブログを立ち上げて画像をアップして……という従来の手順を踏まなければいけないとしたら、面倒くさくてブログに書くのをやめようと思うことでしょう。

「ゲーム内で起こきた出来事を、気軽にみんなに伝えたい」
という心理を捉えて、ユーザビリティが設計されているのが上手いと思いました。

……と、まあ、アメーバの宣伝がしたいわけではなく(笑)、幾つもブログを使い分けているのも面倒なので、そのうちアメブロの方をメインのブログにしようかなーと考えています。

アメブロのURLはこちらです。
http://ameblo.jp/kousekidou/
オークションの作品紹介用に使い始めたブログなので、『幸石堂』名義にはなっていますが、いつの間にかピグライフのことばかり書いてしまっていますw
廃人ライファーですけどドン引きしないでね……(´∀`;)