2012年12月09日

しばらくお休みします。

こちらのブログ、しばらくお休みさせていただきます。
また追って再開したいと思います。
まことに勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。

ブログマスター じぇい

intercity2005 at 20:42|PermalinkComments(0)

2012年11月03日

秋の関西空港

320-08


文化の日、8月以来の久しぶりの関西空港での撮影です。
先日新たに2期空港島にオープンした第2ターミナルへも行って見ました。
現在のところ、ピーチの独占使用で国際線も国内線もこちらから搭乗です。
LCC専用のターミナルと言う事で造りは簡素ながら明るく開放的なターミナルですよ。
ピーチのA320が大きく見えました。

intercity2005 at 23:00|PermalinkComments(0)飛行機 

2012年10月28日

嵐ジェット 三代目登場

772-336a


JALに三代目の嵐ジェットが登場しました。
昨日は大阪に予定が入っていたものの、機材変更で撃沈でしたけしど今日はちゃんと飛来しました。
JALさんお馴染みの機体後方へのデカール貼りタイプですが、今回は機首にもタイトル入ってます。
機材は、JA8979そう元JASのレインボーセブンです。
ファーストクラス装備の772ですね。
またしばらく人気者になりそうです。777の鶴丸化が一番進行していますね。

intercity2005 at 20:17|PermalinkComments(0)飛行機 

2012年10月21日

秋晴れの日曜日

772-333


9月は毎週末ごとに天気が良くなかったですが、10月は先週といい今週も上々のお天気になりました。
先週は職場仲間と「秋の遠足」として豊岡まで行って城崎や出石へ行ってきましたが、青空の下のお出かけは気持ちええですね。
今朝も夜明けの頃から快晴、久しぶりに青空と飛行機が撮影したくなって昆陽池周辺にくりだしました。
鶴丸に着替えた元JASのレインボーセブンが106便として羽田へ向けて離陸していきました。

純白の新塗装、良いですね。もちろんANAさんも青空に映えてましたよ。

intercity2005 at 21:37|PermalinkComments(0)あれこれ 

2012年10月07日

サンプリンセス来阪

sunprinces-02


今年はいろんな客船が大阪にも神戸にもやって来ていますが、今朝は久しぶりにプリンセスクルーズのサンプリンセスが大阪港に早朝に入港しました。ドーンプリンセス以来久しぶりのプリンセスシリーズです。
真っ白の船体はとてもスマートで、格好いいです。

このシップを撮影した後、今度は昨日入港したアムステルダムを神戸港に撮影に行ってます。
久しぶりに大阪と神戸をハシゴしての客船撮影でした。

intercity2005 at 21:37|PermalinkComments(0)あれこれ 

2012年09月17日

今日の787

787-053


台風が九州の西側を北上する中、関西も風が強く暖かい湿った空気が流れ込んで、気温はグングンあがって、猛暑日寸前の気温でした。

大阪空港の運用もしっかり14になって、午前中は青空やっのですが、午後からは雲が多くなって、撮影に行ったころには曇ってしまいました。
ANA27便は787・・・30分以上遅れてJA812Aはそこそこに機体を傾けながら14Lへと降りていきました。

intercity2005 at 21:20|PermalinkComments(0)飛行機 

2012年09月16日

700系レールスター

tec700s-01


N700系の台頭によって300系が引退した新幹線ですが、700系も主役の座からは退いて「こだま」中心の活躍となってます。
JR西日本のスペシャルバージョンであるレールスターも例外ではなく九州新幹線用のN700系増備によって「ひかり」の「さくら」化が進んで、「こだま」での活躍となってます。500系とあわせて山陽新幹線の「こだま」は8両編成化が実現しました。
カモノハシとかスリッパとか何かと言われた700系ですが、N700系誕生には欠かせない車両でしたからね。台湾新幹線もこのタイプが輸出されました。
指定席は2列2列のゆったりシートですし、「こだま」のグレードアップにはなりましたね。次の廃車対象は700系ですからね。いつまでも頑張って欲しいです。

intercity2005 at 23:00|PermalinkComments(0)鉄道 

2012年09月15日

フジドリームはカラフル

e70-03


日本のエアラインもずいぶんと増えましたね。スカイマークとエアドゥから始まって、今年はピーチにエアアジアジャパン、そしてジェットスタージャパンとLCCも増えました。
中でも、静岡空港ベースのフジドリームエアラインズは1機ごとのカラーリングが違うので、見ていて楽しいエアラインです。
現在、6機のERJが活躍していますが、どれが来てもカラフルです。残念ながら関西地方ではお目にかかれませんので、関空あたりに就航してくれないかな?
ほんと国内線も賑やかになりました。
先週の福岡空港では6号機のパープルが撮影できました。

intercity2005 at 23:16|PermalinkComments(0)飛行機 

2012年09月09日

九州新幹線さくら

120909-07


1泊2日の福岡遠征・・・帰り道は、新幹線をチョイスしました。
鹿児島中央まで直通になって1年が過ぎましたが、去年は満席で乗れなかった「さくら」
今回は無事に指定席が確保できました。

乗車したのは、さくら560号 N700系7000番台の九州直通仕様の8両編成
今日はJR西日本の編成でした。
車内はレールスターと同じで、二列二列の座席配置です。グリーン車並みとまでは行かない物の
とってもゆったり座れて快適なN700系でした。
博多から新大阪まで二時間半の旅・・・満足満足でした。

intercity2005 at 21:57|PermalinkComments(2)鉄道 

2012年09月08日

福岡へ来ています

763-311mk


今年も恒例の福岡空港で開催される「空の日写真展」に参加の為、現地を訪れる事になりました。
今朝は、大阪空港から飛行機で福岡へ向かいましたが、私を福岡まで運んでくれたのは、幸運にANAのクラッシック塗装機ことモヒカン君でした。
実は、昨夜・・・「明日はモヒカンなんて当たったりしたらええなぁ」と考えたりしてたものですから、空港に入ってゲートを前に止まっている767を見てビックリ
だってANAの767ってめっちゃ機数が多いから、なかなか狙っている機体に当たる事はありません。
久しぶりにスペシャル機に当たりました。

フライトの方はあいにくの空模様で、雲の上フライト・・・萩や長門あたりが少し空いてましたね。揺れは無かったです。1年ぶりの福岡、現地の友人たちにアテンドしてもらって楽しんでます。

つづく

intercity2005 at 23:30|PermalinkComments(0)あれこれ