2006年05月

2006年05月29日

もうすぐ梅雨入りかな?4

5c2c7f0e.jpg沖縄や九州は梅雨入り、本州も梅雨入りは時間の問題・・・天気図を見れば、梅雨前線がしっかりと出来上がっています。そもそも5月はくどいようですが、梅雨のような天気ばかりだったので、このまま梅雨入りしたとて何ら驚きもしませんけど

今日、空はスッキリしない物ののお天気で、気温も高く暑かったですが、風は心地よい風が吹いていました。
仕事で三田へ行ってきましたが、車で走るのにも心地良いお天気でしたね。六甲山系も新緑に包まれて鮮やかな緑色になりました。
まもなく6月・・・祭日が1日も無い月なんですよね。遠出は控えて夏本番までおとなしくするとしますかね(笑)

今日の帰宅時の夕景は綺麗でした。六甲山上空は茜色に・・・

intercity2005 at 20:53|PermalinkComments(0)

2006年05月25日

敵は本能寺にあり・・・!3

71798109.jpg朝からスッキリと晴れ渡った木曜日、久しぶりの青空は気持ち良かったです。京都へ向う電車の中で、眩しい太陽を見たのも久しぶりかな?

今日もまた京都へ行ってきました。お昼前に商用を済ませてランチする場所を探しつつ、時間もあったので寺町通りにある「本能寺」に久しぶりに立ち寄りました。
戦国時代の武将「織田信長」が「明智光秀」に討たれた場所としてあまりにも有名ですね。「敵は本能寺にあり!」このフレーズは時代劇でも定番です。
当時の本能寺は焼け落ち、今の建物は昭和3年に再建された物だそうです。あの時代に、もしも「本能寺の変」が無かったら・・・ 織田信長が人生を全うするまで生きていたとしたら、きっと現在に至るまで何らかの影響を残したであろうと言われています。後の豊臣秀吉、徳川家康へと引き継がれた天下もどうなっていたか?
歴史というのは1つ違えば大きく変わっていたのだろうと思います。そんな歴史の大きな分岐点の舞台となった本能寺、今は場所も変わって現世の京都のビルに囲まれています。それでも一歩境内に入るだけで、ホッとする物です。

intercity2005 at 21:37|PermalinkComments(0)

2006年05月24日

トラトラセット4

11fb2f11.jpg今日は、一応雨も上がって晴れの朝を迎えました。
仕事で、湖国・滋賀県の近江八幡へ行ってまいりましたが、JR近江八幡駅からお客様の工場まで歩く事40分、およそ2.5キロありましたが、風が心地良くて汗はたくさん流れましたが、苦になりませんでしたね。
途中、緑色の綺麗な畑があったので「うん、もう田植えが済んだのかな?」と思いきや、麦でした。周りをよーく見渡したら稲はまだ水田状態でまだまだこれからですね。
帰り道は、幸いにもバスがタイミング良く来てくれて歩かずに済みました。

その近江八幡へ行く前に腹ごしらえを梅田で済ませたのですが、お給料前で財布の中は北風がビュービュー吹いてまして、お安く済ませようとそんな時にはいつも阪神百貨店の地下のフードコートです!
大阪と言えば粉物。焼きソバとキャベツ焼きと野菜焼きの3点セットでトラトラセット!!515円也。
安くても味はバッチリですよ。

intercity2005 at 21:31|PermalinkComments(0)

2006年05月23日

五月雨ですねぇ・・・。3

968d9c8c.jpgまた、雨になってしまいました。仕事で京都へ行っていましたが、河原町周辺で土砂降りに遭い、スーツはずぶ濡れになるわ、革靴に水は入ってくるわで、ええ加減にして下され。

ニュースで報じていましたが、日本各地共に5月の平均日照時間の半分程度だそうで、作物の不作になりかねない状況らしいですよ。確か去年の梅雨は西日本は空梅雨でしたけど、水不足に関しては安心なのかも?いや、でも適度に降る雨が良いのですよね。やはりお天気であって欲しい。天気がなんぼの仕事をしている故に、精神衛生上よろしくありませーん。
お客様!ごめんなさいっ!天気が悪いのは私の仕業ではございませぬ。

そんな、雨の京都で同じように雨に濡れて修学旅行生が走り回っていました。丁度、織田信長で有名な本能寺辺りから寺町のアーケードへ逃げ込んでましたね。そこから新京極へ抜けられますからね。
小学校の修学旅行、伊勢と鈴鹿サーキットでしたが、伊勢神宮は雨だったなぁ。中学の時の黒部ダムも雨やったなぁ・・・。

(写真)京都・四条の先斗町

intercity2005 at 22:22|PermalinkComments(0)

2006年05月21日

やっとこさ晴れました。4

2648ae9f.jpgくどいように嘆いていたお天気ですが、ようやく太陽と青空を見る事が出来た週末でした。

土曜日、朝から関西空港へ行ったのですが晴れてくる様子も一変して雨模様となり、アカンなぁ〜と思っていたら見る見ると回復して、視程も良くなり澄んだ青空も広がりました。梅雨の走りのような空模様もすっ飛ぶ空でしたよ。
私の飛行機撮影のホームベースである関西空港、いつ行っても飽きません。良く地方の親しい友人に定期便以外には特別な飛行機は来なかったと言うと、定期便だけでも相当にバラエティなのに何を言いますか!!とお叱りを賜ったりします
撮影のベストシーズンに入った関空へ皆様もお越しくださいませね。

日曜日も晴れて行楽日和でした。この調子で天気が続いてくれると良いのですが・・・。
明日からまた新しい1週間ですね。

(写真)今は、この子に会うのが関空での楽しみです。

intercity2005 at 22:04|PermalinkComments(0)

2006年05月18日

お天気がすぐれません・・・2

58a312fe.jpg5月だと言うのに、ゴールデンウイークのお天気以来スッキリ青空を見る事が出来ません。沖縄地方の梅雨入りは時期的にすんなりと言った感じなんですが、大阪も梅雨のような空模様です。
五月晴れの如く、青空が戻ってくるのはいつになるのでしょうね??台風も発生し始めましたし、この夏は風水害の無いシーズンであって欲しいですね。

街中の街路樹は見事に新緑になってきています。お花もたくさん咲いてますし、やはり冬と違って華やかですよね。鳩も地面に座り込んで、日向ぼっこしていたりします。そう言えば、今日は職場のベランダに何度かスズメがやってきてチュンチュン鳴いてました。
明日は金曜日、もう1日頑張ろう!

(写真)郡上八幡で見たトカゲ君

intercity2005 at 20:47|PermalinkComments(0)

2006年05月15日

I LOVE THAI MD115

869adbf1.jpg先般のタイ遠征時にその姿を見たのが現役で頑張っていたタイ国際航空のMD11の最後の雄姿だったとは知らず・・・

まさにその時がラストフライトだったらしい。結局、2度もこのイレブンに乗るべくスイスへの遠征も敢行しましたが、乗れずじまい。新しい塗装の機体すら撮影できないままお別れとなりました。
でも、私の手元にしっかりとその雄姿を見せてくれました。同じタイ国際航空の仲間達とずっと一緒に。

intercity2005 at 21:26|PermalinkComments(0)

2006年05月12日

夕暮れも遅くなりました。4

dd8da0e3.jpg5月、気が付いたら仕事の帰りに早めに家路につくとまだ空が明るさを残している季節になりました。
夏至までまだ1月くらいありますから、もっと日没が遅くなりますね。冬場の冬至の頃の物寂しい空と違って、やはり夏の空です。
朝も早くに太陽が昇るようになりましたので、北窓の私の部屋にも光りが差し込むようになりました。
昼間の気温もグングン上がって、初夏を感じさせてくれますね。


intercity2005 at 21:25|PermalinkComments(0)

2006年05月11日

連休後は雨ばかり・・・3

d75c8e93.jpg連休が明けたと思ったら、お天気が悪くて今日のお昼前まで大阪も雨模様でした。そろそろ沖縄などは梅雨入りしてもおかしくない時期になっていますか、前線の活動次第では梅雨のような天気になってしまいます。

今年もプロ野球のセパ交流戦が始まりました。レギュラーシーズンの中に於いて違うリーグのチームとの戦いはファンにとっては嬉しい限りです。オープン戦とは緊張感が違いますからね。タイガースもロッテに連勝したようですし、我等がジャイアンツもバファローズに連勝して好発進しました。

ぼちぼち信州の写真もアップしていきますね。今日は、飛騨牛のミンチカツ定食を(笑)

intercity2005 at 21:15|PermalinkComments(0)

2006年05月08日

仕事再開です。2

e0dcec75.jpgお天気にも恵まれた今年のゴールデンウイークも終わりました。今日から通常の生活に戻りまして、また日々精進ですね。
国内、国外共に最高の人出だったようで、相当な方たちがどこかへ行かれていたのでしょうね。私の訪れた長野県・・・関東・関西・東海・北陸と自動車のナンバープレートは凄い状況になります。
次の連休は、7月までありませんね。その次はお盆休み・・・それまで頑張って働かなくちゃ。次なる目的地は?それを考えるだけで楽しいです。

上高地、五千尺旅館の鯉のぼり

intercity2005 at 21:24|PermalinkComments(0)

2006年05月06日

信濃路を満喫してきました。5

837f7f04.jpg3日の深夜から今日6日に掛けて北アルプスに行って戻ってきました。
今回、訪れた場所は・・・
1日目 新穂高温泉→西穂高岳(千石尾根)→中の湯温泉(露天風呂)
2日目 上高地(大正池・明神池)→白骨温泉(露天風呂)

千石尾根も上高地も例年に無いくらい残雪が多く、歩くのに難儀しましたけど天候に恵まれて最高の条件でした。
中の湯温泉の露天風呂から見る穂高連峰は最高でしたよ。山を見て、良い気分転換になりました。

今日は、中央道伊那ICから大阪へ戻ってきましたが、早めに出たので渋滞に巻き込まれること無く帰り着きました。

写真は、西穂高登山口から見た笠が岳

intercity2005 at 19:58|PermalinkComments(0)

2006年05月05日

上高地と白骨温泉5

北アルプスの旅、2日目は上高地へ行ってきました。
大正池からスタートして、梓川に沿って河童橋へ。穂高連峰の姿は残雪も多く、しかしいつもながら素晴らしい光景です。午後には、奥地にある明神池までハイキングしてきました。

上高地の残雪は半端な物ではなく、普通に歩くのは登山靴でも困難なくらい残っています。一部の散策道は通行止めになっていますし、去年とはまったく違う光景が広がっていました。

上高地を後にして松本へ戻る前に、白骨温泉の川辺にある露天風呂に立ち寄りました。外から丸見えなんですが(笑)とっても気持ちの良いお風呂でしたよ。

intercity2005 at 20:28|PermalinkComments(0)

2006年05月04日

快晴の西穂高5

ホテルのネットコーナーからアクセスしています。
早朝に、新穂高温泉に到着しましてロープウェイで西穂登山口の千石園地まで行きましたが、素晴らしい文句なしの快晴で、360度見渡す限り山ばかりの最高の風景を堪能してきました。
雪も相当な量が残っていて、まだまだ冬山の様相でしたが、天気のおかげで楽しく撮影できました。

松本への移動の途中に、中の湯温泉で穂高連峰の見える露天風呂に入って汗を流しました。青空の下の露天風呂は最高ですね。

intercity2005 at 16:26|PermalinkComments(0)

2006年05月03日

北アルプスへ行ってきます。5

8a639461.gif連休後半の初日は、素晴らしい快晴のお天気でした。黄砂も吹っ飛ぶ青空でしたね。
ラジオの交通情報を聞いていると、名神や中国道など凄まじい渋滞のようでした。

さて、私も今夜遅くに長野に向けて出発します。行き先は、新穂高温泉と上高地です。例年に無く残雪が多いとの事ですので、まだ冬景色が楽しめるそうですから楽しみです。
私の日本で一番好きな場所、北アルプス・・・楽しみです。今回は、露天風呂にも入ってくる予定です。

intercity2005 at 20:10|PermalinkComments(0)

2006年05月01日

5月突入です。4

ffab4694.jpg長〜い連休をお楽しみの方も、た〜くさんいらっしゃるのでしょうねぇ・・・。しかし、私は、今日と明日はカレンダー通りで通常出勤です。

昼間、神戸の三宮に行ってきたのですが東京ほどでは無いにしても関西も気温が上がって暑かったです。本来は、この時期なら20℃を超えても当たり前なんでしょうけど、いかんせん今年は春になっても寒い日が多くて、やっと本当の春の陽射しって感じですね。
三宮の地下街「サンチカ」にも大きな鯉のぼりが飾ってありました。地下なのにね(笑)

今日から5月・・・ついこの前、お正月だったのに。早いですね。明日がんばったら明後日から5連休ですが、目指す信州はどんな景色が見れるか?楽しみです。お天気が問題なんですが、雨が降ったりは無さそうな感じですね。

3年前の連休、白馬が美しかったです。

intercity2005 at 22:10|PermalinkComments(0)