IMG_5804

スプリングメーカーがたどり着いた、理想の到達点
    【HOURGLASS】

についてご紹介したいと思います。

マットレスの内部構造は大きく分けて以下の3種類があります。
・ボンネルコイル
・ポケットコイル
・ノンコイル

上の2種類は金属でできたコイル=バネによって体を支えるモノ。
ノンコイルは、コイルを使わずに体を支える素材でできたマットレスです。


【HOURGLASS】は、ポケットコイル式のマットレスです。
ポケットコイルとは、多数のコイルスプリングを袋に詰めて配列する構造のモノ。
スプリングが一つ一つ体に合わせて反応します。
同じようにコイルを使うボンネルコイル式は、スプリングが連結しているので
一部が沈むと全体的に引っ張られるように沈みます。
image_pocketcoil image_bonnel
↑ポケットコイル            ↑ボンネルコイル
部分部分によって細かく反応してくれるポケットコイル式は、
体の凹凸に合わせてフィットし、サポートしてくれるのです。


【HOURGLASS】=砂時計の意。
文字通り砂時計の形をしたスプリングを採用しています。
hourglass1_sub1

通常、ポケットコイルのスプリングは円筒型で、1つの特性しか持てませんでした。
しかし砂時計型のスプリングは
上部と下部を大きく、中央部をタイトに巻き、
3つのスプリングの機能を1つにまとめることが可能になりました。

つまりどういうことかというと・・・
1つのスプリングにおいて1つの硬さしか持たせることができなかった今までのポケットコイルとは違い、【HOURGLASS】1つのスプリングで3種類の硬さを持つ、画期的なポケットコイルなのです。

1番目の特性:最初に体が触れる部分は柔らかく、体の重みを効果的に分散します。
2番目の特性:硬めの性質で、ある程度沈み込んだ体をホールドします。
3番目の特性:柔らかめで、肩や臀部などボリュームや重みのある部分の体圧をさらに
       分散します。


通常この3段階の寝心地は、綿やウレタンなどのクッション材を
ポケットコイルの上に乗せることで再現していました。
しかし金属とクッション材のような異素材の組み合わせは、
特にクッション材への負担が大きく、へたりによって寝心地が悪くなるケースが多いのです。

しかし【HOURGLASS】はコイルのみで3段階の硬さを実現できるため、
体圧分散力が格段に向上しています。
あらゆる姿勢にダイレクトに反応し、都度理想的な寝心地へと調整してくれるわけです。

20131011175710202

また【HOURGLASS】のコイルのすごいところは、これだけに留まりません。
鋼に熱処理&急冷却を施すことによって、硬度を上げることができる「焼き入れ」。

この「焼き入れ」を施したコイルは、
長期間の耐久性に優れるため一流ブランドでも採用しているのですが・・・
この焼き入れの方法によっても、強度が変わるのです。

通常はコイルに成型した後に、電流を流して焼き入れをします。
成型した後だと、均一に焼き入れを施すことが難しく、焼きムラができてしまいます。この焼きムラは、早期劣化やコイルの性能低下を招くことがあります。

【HOURGLASS】のポケットコイルには、プリヒーティング加工を施しています。
プリヒーティング加工とは、鋼線をコイルに成型する直前に焼き入れを行うことです。

spuhl_equipment

スイス・スプール社製の最新式ポケットコイルマシンである、「プリ・ヒーティング・システム・ゾーニング・ポケットコイル・マシーン」を導入することによってこの特別な加工を施すことが可能となりました。
【HOURGLASS】の製造元(日本)は、アジアで初めてこのマシーンを導入しています。
いまだ世界に2機しかないハイスペックマシーンです。

この特殊加工はコイルに焼きムラを極力作らないため、
最高品質のポケットコイルを製造することができます。
これによって、長く快適にベッドでお休みいただくことができる高耐久ベッドが仕上がります。


このように、 従来品に比べて格段に進化したマットレス【HOURGLASS】
独特のスプリング形状と高耐久性を兼ね備え、理想的な寝姿勢・寝心地を生み出し、
皆さまの”睡眠”をより快適にサポートしてくれます。

 hourglass1
↑ HOURGLASS Ⅰ
HOURGLASSスプリングを使用したスタンダードモデルです。
表生地は、イタリア・クレスピ社製の「温度調整生地」を使い、
睡眠時に最適な体幹温度37℃を目指して調温してくれます。
 hourglass2
↑ HOURGLASS Ⅱ
HOURGLASSスプリングにラテックスフォームをプラスし、
より安定感を高めたしっかりめの寝心地に仕上げました。
表生地はベルギー・デスレークラマ社製の「温度調整生地」を使用しています。
HOURGLASS 
Ⅰ と同じく、睡眠時の調温力も持っています。

HOURGLASSマットレスの理想的な寝心地で、
毎日を元気に健康的に過ごしませんか?

他では作ることのできないスプリング技術が詰まったこのマットレスをぜひ当店でご体感ください。
きっと今までに味わったことのない新感覚を体験していただけます!!
ご来店をお待ちしております♪

Japan Interior Style sin
新潟県新潟市南区茨曽根2574
 
http://www.interior-sin.com/