三方が山に囲まれ、市街地に川が流れることから、
"北越の小京都"と呼ばれる新潟県加茂市。
kamo01
江戸時代、一人の指物師が製作した杉の箪笥から始まり、
今日には"加茂総桐たんす(昭和51年通産大臣指定・伝統的工芸品)"
として全国シェア70%を占める木工の産地として栄えました。

AAA
私たちは昭和25年、加茂市で『朝倉タンス店』として創業しました。
______________________________________________________________

どの業界においても安くて手軽なファスト化が進む一方で、
良いモノを長く愛着を持って使いたいという方も増えてきております。
そんな方に今おススメしたい収納家具、それが"桐たんす"です。
引き出し
桐たんすの持つ調湿効果や抗菌・防虫力、弱アルカリ性による酸化防止など、
衣類をはじめ、大切に保管したい品物にはピッタリの鉄壁の箱です。
IMG_6854
さらに自然素材・自然仕上げなので、アトピーやアレルギー性皮膚炎の心配も少なく、ダイオキシンも発生しにくいため、自然環境にやさしい健康家具です。
まさに今の時代に合った、収納家具と言えます。

でも従来の純和風の桐たんすではお部屋に馴染まないのでは?
そんな方もいらっしゃると思います。
弊社が15年以上前から開発しているモダンタイプの桐たんす、
本格総桐チェストはそういったお声から誕生した収納家具です。

ここからは各商品をご紹介していきます。


☆和モダンな着物チェスト
Aa
■ 秋草(あきくさ)  W100  D45  H97(cm)
   塗装:本体/オイル塗装 前板/蜜蝋ワックス


落ち着いたチョコブラウン色で温かみがある、和モダンタイプの総桐チェスト。
メリハリのある色使いですが、シンプルデザインでお部屋に馴染みやすいです。
Cc
秋草は浅引きと中引きの両方が使えるので、実用性の高さが人気です。
上4段の浅引きに着物を入れ、下3段には帯や和装小物などを収納できます。
Bb
また、お着物以外の収納もいかがでしょうか。
浅引きはYシャツやブラウス、薄手のニットなどの収納にピッタリです。
桐の防虫作用はウールやカシミヤなどに効果的で、
シャツは桐の弱アルカリ性で黄ばみにくくなっております。
また下段には、厚手のニットやアウター類などの収納も可能です。
 

☆ザ・ナチュラル&モダン桐チェスト
OPERA A
■ OPERA(オペラ) W100  D45  H105(cm)
   塗装:蜜蝋ワックス
   取手/台輪:ブラックウォールナット


世界三大銘木の一つであるブラックウォールナットを取手や足元に使用し、
ナチュラル&モダンなデザインの総桐チェスト。
リビング~寝室まで置き場所を選ばず、お部屋に馴染みます。

深引きと中引きが三段ずつの六段引きチェストで、
着物からお洋服までオールマイティに収納が可能です。
OPERA B
ライン状に加工されたシンプルな取手は、
抽斗が軽い力で引けますので、女性にも使いやすく好評です。
OPERA D
ナチュラル&モダン系の家具と相性の良いデザインで、
取手と台輪をブラックチェリーやホワイトオーク、欅(ケヤキ)などに変更することも可能です。


☆シンプルな北欧風チェスト
Aa
■ Alice Ⅱ(アリス2) W100  D45  H93.2(cm)
  塗装:本体/オイル塗装 前板/蜜蝋ワックス
  取手:チーク

2トーンカラーでナチュラルな雰囲気が漂う総桐チェスト。
本体に曲面加工を施しており、全体的にソフトな印象です。
Bb
世界三大銘木の一つであるチーク材をツマミ取手に使用することで、
北欧テイストにも馴染むデザインに仕上がっております。
シンプルながら、素材の良さと職人の丁寧な仕事を感じることができます。
Cc
深めの抽斗が五段ですので、
どんどん衣類を入れられる収納力が魅力です。


☆収納家具に見えない、デザインチェスト
Aaa
■ 数寄屋(すきや) W109  D47  H97.5(cm)

  塗装:本体/オイル塗装 格子/蜜蝋ワックス

校倉造りを連想させる格子によって、日本の伝統美を取り入れた総桐チェスト。
一見すると収納家具に見えないのですが、れっきとした五段引きチェストです。
Bb
デザインの遊び心に反してベーシックな深引きなので、
収納力も抜群です。心なしか少し派手めな服が増えるかもしれませんね(笑)
Dd
足元は下駄脚構造。
印象が重すぎないよう、バランスを取っています。
フローリングにも置きやすいデザインです。
脚の高さは9.5cmありますので、お掃除ロボット『ルンバ』もギリギリ入る高さですが、ルンバ仕様として脚高を1cmアップすることも可能です。
Cc


ここまでご紹介した本格総桐チェストは、
サイズや段数変更、塗装変更
などの別注も可能です。
一品一品、桐たんす職人が心を込めて製作いたしますので、
ご不明な点はお問い合わせください。

______________________________________________________________

番外編
☆桐チェストじゃ着物も衣類も入り切らない!
☆加茂の伝統的な桐たんすを使ってみたい!

そんなお客様はやっぱり和たんすですよね。

姫菊
形が色々ありますので、迷った場合はぜひお問い合わせください。
専門スタッフが、ご対応させていただきます。
______________________________________
jpan Interior Style sin
新潟県新潟市南区茨曽根2574
 
http://www.interior-sin.com/