風水で部屋模様替えのすすめ

風水で部屋模様替えのためのブログです。長い時間を過ごす自分の部屋。せっかく過ごすのなら快適でおしゃれな空間にしたいもの。風水では気の流れやインテリアをどう置くかが大切なポイントです。風水で部屋の模様替えをしてみては?

インテリア風水の前に

風水には、間取りとかインテリアとかそういったイメージを持つ人が多いですが、じつは、70%は土地で決まっています。

建物がどんな場所にあるか?このほうが影響が大きいのですね。

山との関係、道路や川との関係、周りの建物との関係など。

あるいは風通しはよいか、水はけはよいか、日当たりはよいか。これは風水以前の話ですけど。

家の中の風水処置をするというのは建物自体を変えれないなかでどうするか?という開運方法なのです。

風水は、家の中だけでなく家の外にも目を向けて、意識を広くもつと、また違ったものが見えてきますよ。


そして、風水で住まいをみるときの大切なポイントは、周りの環境と調和しているかということです。

気のバランスがとれているところに住むのが第一歩、というわけですね。

風水上好ましくない土地というのは、極端に気のバランスが崩れているようなところです。

たとえば学校の近くはどうだと思いますか?

学校は、昼間、たくさんの子どもたちが集まって活気に満ちあふれているのに対して夜はシンと静まりかえって不気味なくらいです。

学校の近くは、陽と陰が極端すぎて、バランスが崩れやすい場所なのです。

また、背後に山があったら良いとは言っても、一戸建ての家の横に高層マンションだったら圧迫されるような感じです。

ビル風も吹いたりします。

また、水(道路も含む)が財運を運んでくれるとは言ってもあまりにも動きが激しければ、危ない感じですよね。

「背山臨水」が理想の土地ですが基本は、「ゆるやかなカーブ」のイメージです。

陰陽の気のバランスということを意識しているとだんだんわかるようになってきますよ。

これを知らずに風水で部屋の模様替え?信じられない5

風水で部屋の模様替えをしようと思ったら、最低限絶対に知っておかなければならないことがあります。

特に、金運アップ、財運アップに関する内容です。

それについて、一番わかりやすく説明されていて、実績のあるノウハウがこれです。

これを知らずに風水で部屋の模様替え?信じられな〜い。

質問メールに対する返事も早いし、おすすめです。

風水で部屋模様替えのポイント5

最近、風水で部屋の模様替えをしたいという人が多いですね。

あなたのお家のインテリアは大丈夫ですか?風水インテリアはちゃんと気にしていますか?

ちょっとインテリアを変えるだけで運気が変わりますので、風水インテリアは、知っているのと知らないのとでは大きな差です。

仕事運、恋愛運、金運など、気になるポイントの風水インテリア、ぜひチェックしてみてくださいね。

風水インテリアのポイントの1つに、トイレがあります。

トイレは水の流れで厄を落とす空間と言えます。運気アップにはまず常にフタをおろしておくこと、そして常に清潔に保つことが大切です。


それから、風水インテリアの廊下や階段のポイントはご存知ですか?

良い気の流れ道になる廊下や階段を汚くしていたり、暗くしていると財の流れが悪くなってしまいます。廊下や階段は照明を明るくし清潔にたもちましょう。また長い廊下は殺気がたまりやすいので植物を置くといいでしょう。


良い気が流れる場所で生活をすることで、自分自身の運気をアップさせることができます。

風水インテリアにちょっと興味をもったなら、是非一歩を踏み出してください。玄関の靴をきちんと片付けてきれいにしたり、廊下の照明を明るくしたり、まずは簡単にできるところから始めてみるといいですね。

きっとあなたのまわりに良い気が流れ始めるはずです。

風水で部屋の模様替えをするときの重要チェックポイント5

風水を利用してお部屋の模様替えをするときに、重要なチェックポイントがあります。

日本的家相では意外と知られていないのですが、中国伝統風水では、ポイントとなるいくつかの内容があります。

このサイトをぜひ見てください。

無料メールセミナーもあるし、事例もあるので、読むだけでもヒントが得られますよ。

風水をインテリアに生かす5


自分の家や部屋は好きですか?

家の風水インテリアを気にしたことはありますか?

商売をしている家では気にしているところは多いかもしれません。しかし一般の家の場合は、意外と気にしていない人が多いのではないでしょうか。

風水インテリアと聞くと、間取りを変えなくてはと思ってしまう人もいるかもしれません。風水インテリアはもちろん間取りとも関係がありますが、家具や小物など、手軽に動かしたり変えたりできるものとも深く関係しています。ちょっと模様替えをしようかなと思ったら、風水インテリアをチェックしてから始めるのもいいでしょう。


まず、密かにリラックスの場所にしている人が多いのがトイレです。

トイレの風水インテリアのポイントは色。赤や黒などのきつい色や暗い色は避け、暖色系で落ち着いた色のものを選ぶといいでしょう。

また清潔さがとても大切なので、トイレにはスリッパを必ず置き、トイレと家とを区別するようにしましょう。


それから、一家団欒を過ごすリビングの風水インテリアのポイントは、リラックスです。

暗い照明や暗い雰囲気のでる置物などは避け、暖かみのある場所を作りましょう。暖炉があると気が活性化します。また、観葉植物を置くことも悪い気を吸い取ってくれるためオススメです。場所は玄関の近くがいいでしょう。


インテリアをちょっと変えるだけで、運気の流れはだいぶ変わるものです。あなたの家や部屋のインテリア、ちょっと運気上昇のために風水インテリアに変えてみてはいかがでしょうか。

気の流れをよくすることは健康にもつながることです。健康のため、運気アップのためにも、風水の観点からインテリアの工夫をすることはオススメですよ。

風水を生かそう - livedoor Blog 共通テーマ

ガーデニングの雑貨5

ガーデニングが人気ですね。庭が無いから、ベランダが無いから無理と思っていないですか?庭やベランダが無くても、ガーデニングの雰囲気は楽しめます。お部屋でガーデニングを楽しみましょう。

まず、お部屋で楽しめるガーデニングの雑貨を揃えます。コケ玉、ミラクルリーフ、ハートサボテン、アクアマリンビーズ、プリザーブドフラワー、コマドリピック、ウォーターランプ、ミストイオン、開運!ミリオンバンブー、シェル、水中ポンプ、ガラスのカエル、モスペットなどのテーブルアイテムがあります。


お部屋で楽しめるガーデニングの雑貨の癒し系としては、フローティング・ウォーターボール、水に浮かぶ四葉のクローバー、和の浮き玉、噴水ユニット、茶香炉セット(和陶器、すだれ敷物、ろうそく、緑茶葉)、ミニ庭園ユニット(たぬき、かえる、小石、灯篭、芝、もみじ、竹垣など)などがあります。


メダカだって飼えますよ。



ガーデニングアクアリウム。ガラスビーズとウォーターランプを付けると、光がビーズに透過して、とても暖かみのある表情になります。とってもにいい感じです。ランプは、ハロゲンランプでぬくもりのある光です。ぼおーっと見つづけていたい気持ちになります。忘れかけていた、ゆっくり流れる時間を与えてくれます。

風水インテリア術とは5

さいきんブームの風水インテリアについて考えてみましょう。

風水とは、地形や方角がその場所に及ぼす影響について統計することにより把握された中国の学問です。

歴史は古い風水ですが、京都の平安京も風水にしたがってあの場所に作られたそうですよ。風水は、そもそも王と都建設のために考え出されたものなので、実はそのままでは現代の生活に応用できないんです。


もちろん中国の王都も、風水に従って場所を定められていました。でも、現代日本ではそんなことは不可能ですよね。人口が密集していて、東京や大阪に限らずどこも同じ状況でしょう。

そこで考えだされた風水術が風水インテリア術です。風水を小さな空間である家屋や部屋に当てはめようというわけです。


風水インテリアの具体的な例に触れる前に、風水の基本の考え方である五行について知っておいたらいいでしょう。

ベッド、テーブル、いす、照明、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、花瓶、絵画や写真パネル、これらのすべてのインテリアを五種類に分類し、その比率や配置のバランスをとるのが、「五行」という考え方で風水の基本になります。家の中に良い気を創るために、バランスのよい五行の組み合わせが鍵となります。


風水インテリアの五行の考えや法則に従って、家具や間取りの配置によって、健康や気持ちに効果的であることが知られています。

風水の効果を出す大事なポイントのひとつは、まめな掃除による清潔と五行バランスの維持だそうです。風水インテリアの効果を最大限に利用して楽しい毎日を送くれるといいですね。

イケア5

家具・インテリア - livedoor Blog 共通テーマ

世界一のお金持ちは誰か知っていますか?マイクロソフトのビル・ゲイツ?

スウェーデンのビジネス雑誌、ウィークリービジネスによると、ビル・ゲイツを抜いて世界一のお金持ちは、イケアIKEAの創設者だそうです。

イケア(IKEA)は、家具や食器、ガーデニング類、キッチン、バスルームなど、生活に欠かせないものがほとんど揃うお店です。大変有名なお店で世界中に店舗があります。


イケアは、実は日本で1974年に、大阪の湯川家具および東急百貨店の合弁会社が代理店を設立して兵庫県神戸市新在家の「イケアタウン六甲」(現サザンモール六甲)などで販売を行い、東京でも青山さるん(現ACTUS)が母体となって、千葉県船橋市のららぽーとなどに「イケア船橋」の名称で家具店を出店していた、そんな経緯があります。

しかし、当時はイケアの主流であった組み立て式家具が日本では一般的ではないなどから、1986年に撤退したのです。2001年に日本再進出を決定し、2002年7月に日本法人「イケア・ジャパン」を設立して一号店(イケア船橋)が2006年4月24日に千葉県船橋市にオープンしました。


イケアの特徴は、完成品を販売するのではなく、パーツを分解し、あとから組み立てる組み立て式家具をいち早く採用し、パーツの梱包を最小限で抑えるフラットパックで簡単に持ち帰ることができるということ。それがイケアの魅力の一つです。

もっとも特徴的なことは、イケアのショッピングスタイルにあります。本来従業員が行う商品の在庫を確認し、運ぶという作業を、お客が自ら行うというところです。従業員にかかる人件費を抑えることで、家具を安く提供しているのですね。


イケアは、家具の材料に主に木材を多く使うことから、森林伐採対策やリサイクルなどの環境問題にも、1980年代から積極的に取り組んでいるそうです。

熱帯雨林から伐採した木材を使わず、植林された木材を使う、あるいは各種梱包材や家具そのもののリサイクルなどにも取り組んでいるんですね。

環境負荷を軽減するため、2002年にはイケア鉄道(IKEA Rail)を設立し、スウェーデン、デンマーク、ドイツで、貨物列車での輸送を行っています。

カーペットとダニほんとのところ【インテリアコーディネータ】5

カーペットがダニの温床になり、アレルゲンの原因となっているということが、情報バラエティ番組によって世間に広まりました。

これにより、1990年代後半、カーペット業界は大打撃を受け、売上を大きく落とすことになります。

メーカーは手入れの問題で解決できると反発したのですが、実際、ダニはカーペットの細かい繊維に足を引っかけ、掃除機でも吸い取り切れないという研究結果が報告されているのです。

しかも、掃除機の熱によってダニは死んでしまうのですが、ダニの死骸自体もアレルゲンとなっています。そのため、小さな子供がいるマンションなどで、カーペットの買い控えを行う傾向が高まりました。


実際は、カーペット自身には何の罪もありません。

手入れを怠ったカーペットには食べかすや埃が溜まり、それをダニが食糧とするのです。また、カーペットには埃を吸収するダストポケット効果があって、埃の飛散を防ぐ特長があるのですが、それがダニ対策にとっては仇になってしまいました。

根本的な問題は利用者の手入れの問題です。こまめに掃除機をかけるのが望ましいですね。また、箒などによる掃き掃除では熱を与えられないため、ダニ駆除としてはあまり効果がないようです。

インテリアコーディネータの資格5

インテリアは、家具や、カーテン、照明器具それに住宅設備などのことをいいます。住まいには、こういったインテリアが独自の雰囲気を作りあげます。とくに最近、若い世代の人たちは、自分の趣味にあった空間を求めています。こうした人々のお手伝いをするのが、インテリアコーディネーターです。


インテリアコーディネーターが通産省に認められる資格であるように、これには幅広い知識が求められています。

顧客のライフスタイルや趣味、建築に関する知識も必要です。また、顧客と、建築士、さらに現場監督との間に入ってやり取りをしていく、人間関係をまとめる役割もあります。


インテリアコーディネーターの資格を取るには、どうすればよいでしょうか。

まずは、インテリアコーディネーターを養成する専門学校に入ることが近道だといえます。そして、インテリアコーディネーターの国家試験を受けて合格することです。この試験にはさまざまな知識が求められます。


そしてまた、インテリアコーディネーターの資格を取ればすぐに仕事が見つかるというわけではありません。

インテリアコーディネーターとしてフリーで活躍している人も大勢いますが、インテリアに関する人とのかかわりが大切になってきます。インテリア産業協会などのセミナーに出席するなど人々の交流が大切です。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ