ウォータールーから車で10分くらいのセント・ジェイコブスのファーマーズ・マーケット、周囲は農業地帯ですし、収穫終盤のピーク、期待していたより規模の大きいファーマーズ・マーケットで驚きました。
IMG_1383
ブルーベリーのラズベリーの絨毯♩ ナイアガラの果物農家ですが、今季最後!と売りまくっていました。 写真だと解りにくいのですが、普通のパッケージの5個分くらいの大きなパックでひとつで$5! こういう時はジャムを!
DSC_0529
お砂糖とレモン汁をまぶして、ジュースが上がってくるまで1時間くらい置いておきます。 底にジュースが溜まってきましたら、強火で一気に煮上げます。
DSC_0534
材料がお徳用でしたので、今日はちょっと贅沢に種抜きで。 煮上がったら一度粗めのストレイナーで漉して、ラズベリーの種を除きます。 その後、もう一度火にかけて瓶詰め。
DSC_0535
上まで詰めてひっくり返してから室温で冷まします。 冷蔵庫で保管でしたら口を開けなければこれでも大丈夫です。 室温で保管する場合は瓶ごと煮て空気を抜く処理を。
DSC_0538
これは上等なジャム♩ トーストとかヨーグルト、ケーキに使うのももちろんですが、ロシアのようにジャムをスプーンでお茶請けにするのも素敵な頂き方だと思います。 クッキーを添えても良いですし。 日本では馴染みのない頂き方ですが、どなたか流行らせてくれないでしょうか!?