もう5月も半ばを過ぎましたのに、今ひとつ気温の上がらないトロントです。 日差しは明るいし、もうちょっとポカポカして欲しいところですが、行者ニンニクにちょっと遅れて、コゴミも見掛けるようになりました。
DSC_0026
家庭で天ぷらというのは出来そうで難しい・・・鰻屋さん、お寿司屋さん、天ぷら屋さん、お蕎麦屋さん・・・専門ひとつでお店が成り立つ訳があるんですね。 食い意地につられてちょっと揚げてみましたが・・・(笑)。
DSC_0032
最初に材料に薄力粉をふって刷毛ではたきます。 これで衣がうっすらと品良く着きます。 材料はアスパラガス、インゲン豆、行者ニンニク、コゴミ、ブロッコリーニ。
DSC_0033
アスパラガスなどは簡単に美味しく揚がりました。 ブロッコリーニもカリッと美味しい。
DSC_0034
行者ニンニクで難儀しています(汗)。 やはりかき揚げ向きな素材でしょうか? 味は美味しいんですが、揚げにくい。
DSC_0036
コゴミもさっくり♩ 作る立場は、油を気にしながら揚げては食べてまた揚げてと、落ち着かないものですが、山菜の天ぷらでちょっと幸せ(笑)♩