海のないトロントですが、巨大なオンタリオ湖は海のようです(笑)。 湖ですので潮の満ち引きがないのが惜しいですが、ウッドバインの人口ビーチは市内にいながら、気軽にピーチ気分を楽しめるところ! 
IMG_0017
去年の夏まではこのビーチにギリシャ料理のレストランがあって、遠くにオンタリオ湖を眺めながらグリルした鰯を頂くのが楽しみだったのですが、今年はこのレストランがスポーツバーに・・・(涙)。 ガッツリ系のバーフードには余りそそられなかったので、ムール貝を仕入れて海辺気分のパスタにしました。
DSC_0182
貝同士を擦りながらしっかりと洗います。 鍋そこから1センチくらいまで白ワインを注いで、貝に火を通してから貝と煮汁を分けておきます。 鍋でニンニクを炒めてから、湯むきして刻んだトマトを加えてトマトの水分を飛ばしてから、貝の煮汁を加えて煮立たせたらソースの出来上がり。 茹でたてのパスタを絡めて、貝を戻して出来上がりの簡単なもの。
DSC_0185
仕上げにハーブ類を。 鷹の爪を加えても美味しいです。
DSC_0187
ここの人口ビーチは市の繁華街にある家からでも車で15分、地下鉄とパスを繋いでも40分ちょっとで行ける手軽なピーチ! カナダの短い夏も終盤です。